• ベストアンサー

環境省除染ガイドラインについて

環境省の除染ガイドラインが12月14日から環境省のホームページで公開されるとのことですが、きょう環境省のホームページを見てみましたが、それらしいものは見当たりませんでした。どなたか見る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wwi
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

http://www.env.go.jp/jishin/rmp.html ↑ このページの 「放射性物質汚染対処特措法」 の項目の中のここ↓ 「除染関係ガイドライン」 で見られるようです。

sakura296
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速見てみました。

関連するQ&A

  • 除染の意義

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130826-00000567-yom-soci 除染計画見直し、環境副大臣が福島県知事に伝達 読売新聞 8月26日(月)13時37分配信 東京電力福島第一原発周辺の福島県11市町村で国が直轄で行う除染事業をめぐり、井上信治環境副大臣は26日、福島県庁で佐藤雄平知事に対し、来年3月末の完了を目指すとした除染計画を見直す方針を伝えた。 新たな計画には、放射線量に応じて再度除染することや、森林の除染などが盛り込まれる予定だと説明した。 以上抜粋 >放射線量に応じて再度除染すること 再度除染しても放射線量が下がらない場合はどうするの? 再々となることも考えると費用は大丈夫? >森林の除染などが盛り込まれる予定だと説明した。 通常作業に比べ森林は除染作業員の被曝の危険性が各段に上昇するのでは? 作業員の被曝の危険性が上昇し、費用の全容も見通せない。 これほどまでのリスクがあるのに見直してまで続けようとする、除染の意義とは何ですか?

  • 除染は 世界で始めて?

    いろいろ除染方法の試行錯誤がされているようなのですが(ニュース)、一般民間居住地域や農地などの除染というのは 世界で初めてなのでしょうか? チェルノブイリでは、周辺の除染はしなかったのでしょうか? チェルノブイリは古くて機材などの状態も違ので参考にならないのであれば、アメリカあたりで除染の研究はされていないのでしょうか?   →核戦争後の市街地の除染方法あたりは研究していそうな気がします。   →これも軍事機密で出せない? それとも、気候、環境が特殊で参考にできないのでしょうか? 単に土からの除染や農作物、森林、建屋 と言うレベルでは同じではない?

  • 除染と移転 日本の未来♪

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130826-00000567-yom-soci 除染計画見直し、環境副大臣が福島県知事に伝達 読売新聞 8月26日(月)13時 37分配信 東京電力福島第一原発周辺の福島県11市町村で国が直轄で行う除染事業を めぐり、井上信治環境副大臣は26日、福島県庁で佐藤雄平知事に対し、来 年3月末の完了を目指すとした除染計画を見直す方針を伝えた。 新たな計画には、放射線量に応じて再度除染することや、森林の除染などが 盛り込まれる予定だと説明した。 以上抜粋 >放射線量に応じて再度除染すること >森林の除染などが盛り込まれる予定だと説明した。 今回の見直しを完遂するための費用はいくらですか? その費用と、その地域の方々の線量の低いところへの移転費用と比べてどちらが日本にとってよいのでしょう?

  • 新ガイドラインについて

    今、学校の方で「日本の平和問題」について学習しています。 その中で「新ガイドライン」についての問題があったのですがよくわかりません。 わかりやすく教えて頂けませんでしょうか??また、わかりやすく書かれているホームページなどありましたら、URLの掲載お願いします。

  • 除染作業後の汚染について

    12月16日、野田首相が事故収束と宣言しました。 それに伴い、避難区域の住民の帰宅環境を整えるために除染を行う予算として当面1兆円、作業要員3万人を見込んでいるとのこと。 除染の範囲が明確ではありませんが、住宅地域や生活圏の土地(田畑など)以外の山林除染は実際困難ではないかと思います。 特に避難地域などは人口密度は低いはずですので、地域の大半は山林と思われます。 今でも中国の核実験の影響で、春先に来る黄砂には放射能が含まれていると聞きます。 それから考えると、住宅地などを除染したとして近くの山林から飛来する放射能により汚染されるのではないかと思いますが、この辺の評価はなされているのでしょうか。 それとも除染作業は、雪国での雪下ろしのように毎年ではなくとも、むこう0年ぐらいはある程度のタイミングで行う必要があるのでしょうか。

  • 新聞社のSNSガイドライン

    最近企業でも業務としてSNSのアカウントやページを作っているところが多いですね で、社員向けのガイドラインを作って公開しているところもけっこうあるようです マスコミのガイドラインを見てみたいと思い少し調べたところ、朝日と日経がガイドラインを作成したことが分かったのですが、公開しているのかどうか分かりません。 もし公開ページをご存知の方がありましたら教えてください。上記の2紙以外でも情報提供歓迎です。

  • 手抜き除染♪♪♪

    朝日新聞デジタル記事2013年1月7日 「除染適正化本部」を設置 環境省、手抜き横行を受け  菅義偉官房長官は7日午前の記者会見で、国による東京電力福島第一原発事故の除染作業で「手抜き」が横行している問題について「極めて遺憾だ。しっかりと調査して厳しく対応する」と述べた。環境省は同日午後、井上信治環境副大臣をトップとする「除染適正化推進本部」の初会合を開催。事実関係を調査し、管理を徹底するとともに信頼回復策を検討する。 回収しなければならない枝葉や土などを現場周辺に捨てる「手抜き除染」は朝日新聞の報道で発覚した。適正化推進本部の設置は石原伸晃環境相の指示。政務官や事務次官らがメンバーとなって調査・検討を進める。  まずは元請けのゼネコン各社に対して現場責任者に事実関係を確認するよう要求。「手抜き」が確認されれば、改善を指導していく方針だ。 *********************** このような事態になることは、ある程度の知性を有する人には簡単に想像できたことですよね♪♪♪ で、手抜きが確認されたら指導??? 契約通りの作業が行われなかったとしても指導だけですか? まずは、契約金額の全額返還と放射能汚染物の取り扱いに関わる法的な制裁、場合によっては詐欺罪が適用できないかまで徹底的に厳正に対応すべき事案だと思いますが、なぜこれほどまでに優しいのでしょうか? 国側の契約担当は、契約違反の首謀者とぐるなのでしょうかね♪♪♪

  • 除染会社について

    福島へ除染をしに行こうと思っています。 ネットでみるとブラック会社が多いとかいろいろ書かれているので、どの会社を選ぶと良いのか分かりません。 私は車両系(整地)と大型特殊を除染のために取得しました。中型(8t限定)は以前から持っています。中型以外はペーパーです。 個室で食事付きのところが良いのですが、場所が遠方のため情報はネットだけなので分かりません。 どなたか良い会社や選定方法等(情報が分かるところなども)を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • ガイドライン

    PTA活動用のホームページ作成にあたって、ガイドラインを作成しなければならないのですが、表記方法がよく分からず困っています。 法文的な文章を表記する場合、よく見るのが 例文) (運営目的) 第1条 このホームページは下記の事項の目的をもって運営されるものとする。  2 ***********  3 ******************  4 ************************** (プライバシーの保護) 第2条 プライバシーに関しては********。  2 *********************  3 *************************** こんな感じで表記されているものを見かけるのですが、第1条とその後に続く2、3、というのは第1条の2項、3項という事でしょうか? 又、その場合第○条は何にあたり、○項は第○条の何にあたるのでしょうか? このあたりの、法文的な文章内容と書き方がよく分かりません。 私の勉強不足ですみませんが、どなたか専門的に分かる方がお見えでしたら、詳しく教えていただきたいのですが・・。 又、上記のような内容を詳しく書かれているサイトなどありましたら、教えて頂きたいと思います。 質問の内容が分かりずらかったらすみません。 よろしくお願い致します。

  • 安倍政権の石原環境相と被災地の除染に付いて

    今日のフライディーを*1.11*立ち読みしてたら福島の除染作業がトンデモ状態でビックリしたんですが石原家のお坊ちゃん長男大臣には任が重すぎて務まるか心配なんですが?