• ベストアンサー

クリスマスの状況教えてください。

25日からサンフランシスコに一人で旅行します。 25日夕方到着します。 ほとんどのお店が閉まっているようですが、どのように過ごしたらよいでしょうか? 開店店舗の情報、夕食の取り方、、過ごし方などなど何でも良いです。  アドバイスをお願いします。 宿泊はユニオンスクエアの近くです。 あと1つ・・・空港~ホテルまでタクシーを利用する予定でいますが、安全ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.2

初めてベイエリア(サンタクララ)に長期滞在した1995年頃は、スーパーはおろか、滞在していたホテルのレストランすら営業していない、と言う状況で、唯一営業していたリンガーハットで飢えをしのいだものです。 2000年頃に駐在していたときは、日系スーパーだけでなく、一般のドラッグストアの一部もあいているという状況で、だいぶ変わったと言う印象でした。ここ数年前まさにクリスマスデイには滞在した経験はないのですが、26日になればクリスマスセールもあったりしましたので、食事などはさほど心配されることはないと思います。おそらくチャイナタウンの店の多くは営業していると思います。むしろ、ただでさえ少ないタクシーが、さらに少ないなどの影響があるかもしれません。 空港からダウンタウンへの移動ですが、タクシーだとカウンティを越えるため、100ドル近いようなかなり高額な料金を請求されると思います。(ボッタクリではなく、カウンティを超える際の規定があるようです) ということで、よほど大きな荷物を抱えているのでなければ、空港内トラムのGarage GからBARTに乗って移動したほうがよいのではないかと思います。ユニオンスクエアの少し南のケーブルカーが出発するところのすぐ近くにBART駅があります。BARTも危険な感じはしませんので、お勧めです。 サンフランシスコ市街地の治安はかなりよいほうだと思います。15年ほど前まではMarket St.以南は危険地帯と言われていたのですが、再開発でおしゃれな地域になりました。油断は禁物ですが、観光で歩き回る範囲だと危険は感じないと思います。

terubo-zu
質問者

お礼

開店しているお店が増えていると、良いのですが・・・ クリスマスの重要性が日本とは違いますね^_^; 荷物があるので、タクシー利用を考えていましたが、タクシーの数が少なくなるとは思ってもいませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

空港のタクシー乗り場から乗れば安全です。案内する係りの人に行き先を伝えれば料金を教えてくれます。40ドル位プラスチップと考えておけば大丈夫です。 ホテルについたらコンサージュの人に聞けば旅行客向けにオープンしている近くのレストランを紹介してくれます。

terubo-zu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タクシーは安全なようですね。 コンサージュに聞く! 良いアドバイスをありがとうございました。

回答No.1

私の住んでいる町はクリスマス(25日は) マクドナルドさえも 閉まっています。 もちろん、スーパーも。 ただ、サンフランはチャイナタウンがあるので、そこは 開いているかもしれません。 可能性としてははホテルのレストランですね。 ここだけは、Christmas でも開いています、が、早く閉まるかもしれません。 最悪を考えて日本から スナックでも持ってきたらいかがでしょうか。 サンフランは観光地なので もしかしたら いくつかのレストランは営業しているかもしれません。 私がThanksgiving にほかの観光地を旅行をした時は ホテルのレストランしか開いていませんでした。 過ごし方は、本場のスリスマスイルミネーションを楽しんでください。 タクシーは安全です。

terubo-zu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最悪の事態を考えて、お菓子などなど持参してみます。 イルミネーション楽しみです☆