• 締切済み

自立神経失調症について

ossa-の回答

  • ossa-
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

 自立神経失調症に限らず、他の病気(病院において自立神経失調症は原因がわからないもののことをいう)も民間療法で治療してだめだったら病院に行ったほうがよいと思っているので、民間療法、整体の順で紹介します。  (民間療法)  1つ目はつぼの刺激(頭や原穴または井穴のつぼ押し)(BBH経穴図鑑で調べてください)、2目は爪の周辺のつぼを押す「爪もみ療法」、この2つでを1ヶ月間寝る前に行うことにより改善されると思われますが、このほかに平板・硬枕でねること(最初は違和感があり眠れないと思いますが、徐々に眠れますのでお勧めです)、ストレッチボードでストレッチをするなどがあります。 (整体)  ミリオン療事技研 整体なのでお金がかかりますが、この治療で治る確率は高いです。

参考URL:
http://www33.ocn.ne.jp/~homirion/access/access.html

関連するQ&A

  • 兄が自立神経失調症に・・・

    いつもお世話になります。 兄が仕事のストレスで自立神経失調症になりました。 現在、病院で薬をもらい服用しているようです。運良く、会社からも2ケ月半のお休みがいただけ、自宅療養しています。仕事復帰後は、現在の職場から違う支店に移動になり、環境を変えていただけることになっています。 休養に入って、2ケ月が経とうとしていますが、あまり兄の症状は良くなっていないようです。薬の副作用で体がむくんだり、夜もうなされているようです。 私も兄もすでに結婚して自立しています。お互いの家は、車で1時間間ぐらいの距離です。 現在、義姉も仕事をしているので、昼間は兄が一人で家にいるようです。私は、1歳になる娘がいて、車もないので、なかなか様子も見に行けず・・・ 何か兄にしてあげれることはないか?と思うのですが、判りません。 よきアドバイスをお願いします。

  • 自立神経失調症は何科がよいですか?

    内科で診断してもらってから、症状に合わせて「神経科、心療内科、精神科」などを紹介してもらうという回答をみましたが、近所の内科医で信用できるところはありません。 私の症状はホットフラッシュが一番辛いので婦人科が妥当だとは思うのですが、3年ほど前に通院したときにはホルモン療法をいろいろ試しました。なかなか合うものが見つからずに辛い思いをしました。その後、治まっていたのでほっておいたのですが、ストレスから最近症状が悪化しました。 仕事をするのも辛いので診断書を書いてもらいたいのですが、婦人科で「自立神経失調症」という診断はしてもらえるのでしょうか? それとも更年期障害で休職ってできるのでしょうか? もうすぐ50歳で高血圧でもあるのですが、通院はしていません。 総合的に診察をしてもらいたいとも思うのですが、保険外併用療養費を支払って総合病院へ行った方がいいのでしょうか? できればホルモン療法や抗精神病薬などの服用は避けたいと思っています。

  • 自立神経失調症

    最近、熱が続いて体があまりにもだるいので、病院に行ったところ自立神経失調症と言われまた。 現在、発熱剤、胃の薬などを飲んでいます。 今月の末に陸上部の大会で200メートルを走ることになりました。 それまでに治したいと思います。 練習でもめまいや吐き気がものすごく辛い状態です・・・ はやく治す治し方はないのでしょうか? 急いでいるので、よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症で自立支援

    在職時に精神病になり医者に行ったところ、抑うつ病と言われました。 その後、病院を変えて診察を受けたら自律神経失調症と変わりました。 現在も変更した病院に通っているのですが、自立支援を受けたいと先生に相談をしたら、受けることが出来ないといわれました。 自律神経失調症は自立支援を受けることは本当にできないのでしょうか? また、抑うつ病でも受けることはできないのでしょうか? どちらかで受けれるなら申し込みたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 自立神経失調症なのでしょうか?

    最近、疲れがとれません。 時々頭痛もします。 先日は夜激しい頭痛そして、 吐き気がして救急病院に行きましたが、 その時は夏バテ疲れから来る物だと言われ頭痛薬胃薬をだされました。 ですが、いまだにたまに頭痛があります。 ちなみに、何に対するこでも気力がありません。 最近は人に会うことさえも嫌になってきました。 原因は仕事・私生活などの細かいストレスだと思います。 今は毎日仕事と家の往復のみです。 これって、自立神経失調症なのでしょうか? やはり一度お医者さんに見て貰った方がいいのでしょか?

  • 自律神経失調症 入院

    ストレスで、人と接するのが億劫になります…。 朝、なかなか起きられなかったり、何かを常に悩んで考えていて、疲れます。 明日病院へ行って話しますが、自律神経失調症かもしれないです。 そして少し入院して、ストレスから解放されたいです…。 質問は、自律神経失調症で入院したことのある方でお願いします。 質問↓ ・自律神経失調症と診断されるのは、検査があってですか? ・お医者さんになんて伝えたら入院できますか? どうか、お願いします。本当に辛いです(´・ω・`)

  • 自律神経失調症(?)について

    こんにちは、いきなりですが、最近2ヶ月近く吐き気がしていてマトモに学校も行けないくらいにヒドいんです。それで9月1日にはほとんどなんともなかったんですけど、翌日の授業中から吐き気がしてずっとこのままなんです。総合病院に行って血液検査とMRIに入って異常なしでした。ナウゼリンという胃腸に働く吐き気止めを飲んでもダメでした。総合病院の先生からは自律神経失調症とは言われず、病名は言われませんでしたが自律神経失調症に似ているし、今飲んでいる漢方薬も自律神経失調症に使うものらしいので書きました。今は抑肝散加陳皮半夏という漢方薬を飲んでいます。 ほとんど気にならないですが、1年位前から全身の筋肉に軽い痙攣(二の腕などがピクピク動くぐらいで、体が動かせなくなるくらいではありません)がほぼ毎日ありました。 あと、関係ないかもしれませんが2.3ヶ月前にダニに2.30箇所刺されたことがあります 皆さんはこういう症状ありましたか?そして、MRIと血液検査にも移らなくて吐き気などがでる病気をご存知の方は教えてください(これが一番怖いんで)

  •  自立神経失調症の薬の減らし方を教えて下さい。

     自立神経失調症の薬の減らし方を教えて下さい。 数年前にめまいと動悸の症状から病院で検査をしてもらい、身体に異常が無い為「自律神経失調症」と診断され、診療内科に通っています。初期の頃は一緒に鬱病も併発しておりましたが、鬱病は治り現在は「自律神経失調症」のみで薬を貰っています。  数年間、デゾラムを1日6錠飲んでいましたが慣れたせいか、効いている時間が以前よりも短くなり1日の最大量6錠を超えて飲んだりして薬への依存性が怖くなりました。安全な薬とは聞いていましたが、それ以来、先生に話して2週間ごとに1錠ずつ減らし現在は1日4錠で何とかしのいでいます。でもかなりフラフラしたりめまいも動悸もします。薬が切れると肌が青っぽくなったりもして他人にもおかしいのが分かると思います。  精神的には落ち込む事も無いので、先生が言うには「薬をやめる事によって起こる禁断症状かもしれない」との事でした。  仕事も絶対に休めないので、これ以上薬を減らしていくのは限界かと4錠飲んでいます。薬を減らしてからは飲んでいる時間は副作用である眠気をより強く感じ運転するのも危ない感じです。そのせいで何度か事故にも遭いました。話を良く聞いてくれるし感じのいい先生なので数年間通っていますが、治らないなら病院を変えた方がいいのでしょうか?  漢方の先生を紹介して貰い、漢方薬を飲んでいた時期も有りましたが全く効果が有りませんでした。  よきアドバイスをお願いします。

  • 自立神経失調症

    自分は高校1年の時に自立神経失調症と診断され心療科に通院しました 症状は主に頻尿です それにより学校には行くもののトイレに籠って授業をさぼっていました なぜトイレなのかというと、自分は変にプライドが高く昔から調子のりでした そのため、保健室に行くのや、授業の途中退出ができず かと言って学校を休みたいと親に行ってもダメと言われるので 1人になれるとこがなくトイレに籠っていました それから時間がたつにつれ慣れたからか授業に出れるようになり 2年たった高校3年の時に通院が終わりました 大学に進学後 授業中トイレにいくなどを繰り返しながらも授業に出ていたのですが そのせいもあり大学では友達1人もできませんでした ある時、授業中にトイレに行こうとしたらマイク越しに先生がどこに行くのか と怒鳴ってきました とても恥ずかしくて それから授業も休みがちになりました 大学をサボっていることが親にバレ授業に出なさいと言ってきます しかし自分は精神的疲れから気分が悪くなったり、腹痛が起きることが増え 理由を述べて休みたい と言うと親はすべて嘘だと言って信じてくれません 昔から親は自分の頻尿や精神的なことに理解がなかった そのため自分は学校へ行くと言ってサボるなどを繰り返しました 確かに親の言っていることは間違ってはありません でも、自分は授業に出たくありません 頻尿のことも、病気のことも、何1つ理解しようとしない親に また頻尿で授業に出れないなど恥ずかしくて言えません 長々説明すいません ここからが質問です できれば一度入院をさしてもらい 学校のことを忘れたいのですが 今は通院していないので病院に行くとは言えないし お金がないから勝手にいけません どうすればよういでしょうか

  • 自立神経失調症を治すには?

    floatと申します。 現在、当病気と診断され休職中です。(職業はSEです。) 診断書上は、プラスうつ状態と診断されました。 原因として、 ・過度な勤務状態(20日連勤、平均残業月80時間以上)を約10ヶ月  ※無論、社会には私より勤務がきつい人がいるのは重々承知しています。 ・体調を崩して1週間程休んでも休日出勤をしてのリカバリ ・極度のめまいを伴いながらも出勤していたことによるストレス だと考えてました。 初めは休職をすれば1ヶ月程度で治るものだと思っていました。 治療は薬物療法で安定剤2種を飲んでいます。 効果としては、常時発症していためまいは1ヶ月程度で止まりました。 上記原因とは別に以下の時、めまいが発症します。 1.外出をして「時間的拘束」(診察待ちや電車待ち、電車内など)が発生するとめまい症状が発症してしまいます。 ※拘束されない家では、ほとんど発症しなくなりました。 2.今後のことを考えたとき 表現しにくいですが、いま「人生の目的」を失っている状態です。 色々と考えてはいるのですが、なんとも・・・。 まぁこれを鬱状態というと思うのですが。 極端な話、生きる目的がないため悲観的・否定的な考えが多くなっています。 そこで質問なのですが、タイトル通り治すにはどうしたらいいのでしょうか?※色々調べ、自立神経失調症が総称ということも知っています。 私の場合、自立神経失調症というよりは「うつ」ではないかと認識しています。 【今、私がしている治るためのことや考え】 ・病院に通院しています。&前述通り、薬物療法です。  (が、ただそれだけでは治らないと思いはじめています。) ・休職当初はだらけた生活でしたが、今では早寝早起と規則正しいです ・目的・目標が生まれれば、治るかもしれないと浅い考えがあります。 ・何かキッカケ(うまくいえませんが)があればすぐ治るかもとも思っています。 完治された方など回答して頂けるなら、どういった方法で完治したのか(特に完治したキッカケなどが知りたいです)教えていただけたらと思います。