-PR-
解決済み

折りたたみ傘のシワを伸ばす方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7187762
  • 閲覧数4492
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (138/138)

無地の折りたたみ傘を今日買いました。
早速どんなものかと自宅で折りたたみ傘を広げてみると、シワが沢山入っており見た目がとにかく綺麗ではありません。

少しでもシワを伸ばしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
調べてみると、スチーマーを当てる方法が見付かったのですが、あいにく私はスチーマーを持っていません。

何かお勧めの方法などありましたら、是非教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (3430/10463)

底が綺麗な「ヤカン」に水を半分ぐらい入れて沸騰させたものは「簡易アイロン代わり」になります。

念のため、湿ったハンカチなどを当て布にしてシワ部分をアイロン掛けの要領で擦ればシワが取れます。
但し、お湯を溢して火傷しないように充分な注意をしてください。
お礼コメント
kottan5

お礼率 100% (138/138)

ヤカンでチャレンジしてみました。
私のやり方が悪かったのかお湯が少しこぼれてきて焦ったので、素直にアイロンで再チャレンジしてみました。
tpg0様のアドバイス通りハンカチを当て布にし、温度設定を中にしてアイロンを掛けると深かったシワがあまり目立たなくなりました。

お陰さまでこれで気持ち良く折り畳み傘を使えます。
本当に助かりました。

tpg0様、この度は大変役に立つ回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2011-12-15 20:46:46
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 14% (167/1189)

ドライアーで温熱送風だけで戻ります。

50cmぐらい離して全体に満遍無く掛けて下さい。
お礼コメント
kottan5

お礼率 100% (138/138)

ドライヤーの温風で早速試してみました。
しかし私の折り畳み傘のシワが深いのか、残念ながら変化がありませんでした…。
めげずに次回、もう一度チャレンジしてみます。
業務用のドライヤーなら、深いシワも簡単に戻ったかもしれませんね。

usagiminnto様、この度はご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 2011-12-15 20:35:30


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 42% (20256/48225)

こんばんは

お風呂場で湯気を当ててみるのはどうですか?
かびない様にそのあとよくかわかしてくださいね
お礼コメント
kottan5

お礼率 100% (138/138)

こんばんは、yuyuyunn様。

お風呂場の湯気に当ててみましたが残念ながら変化がありませんでした。
ついでにお湯のシャワーも当ててみましたが、やはりダメでした…。
湯気に当てた時間が1時間だったので、もしかすると短すぎたのでしょうか。
次は2時間ほど当ててみたいと思います。

yuyuyunn様、ご親切な回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2011-12-15 20:39:38