• 締切済み

医療のレントゲン検査について

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 看護婦がレントゲンの現像まで法律上行ってもいいのでしょうか? > 診療放射線技師法24条に違反します。 バッチも義務付けられていますか? >28条の照射録を作成するのに必要だと思います。 なにか刑罰はあるのですか>24条違反には一年以下の懲役又は三十万円以下の罰金、28条違反には二十万円以下の過料となっていますので、24条違反についてのみ訴えられます。28条違反は過料ですので犯罪ではありません。

参考URL:
http://www.clg.niigata-u.ac.jp/~ldrad/yellow/law/law1.html#dai31
cin
質問者

お礼

 たいへんありがとうございました。やっぱりそうなのかと思いましたが・・・。  すっきりせんが、どうすることもできません。 1つの医院の中で何がどう業務が行われているか現実を第3者が調べ、見ることは難しいですね。医者は当然のように「スイッチは入っているのか」とか「早くしろ」と怒鳴り散らす、暴言を吐く医者が多い。雇い主はもちろん当直に来られた某国立大学病院の医師までも・・・。命令するばかりじゃなく医者として自分が先頭にたって行えばいいと思います。いっしょに医療を行っている、やりやすいように介助しようという気持ちがわきません。医師を尊敬する気にもなるのに・・・。いつも1人の人間としてみられませんし、落胆させられます。  愚痴になってしましました。しかし、せめて当直医には、「先生がしてください」というお願いができるような勇気をもちたいです。

関連するQ&A

  • レントゲン技師

    私は現在整形外科に通っていますが、レントゲンを撮影しているのが どうも看護士(女性)(あくまで推測でレントゲン技師かもしれませんし 看護士でレントゲン技師の資格を持っておられるのかも知れません) やっているようなのですが、これは法律的に問題ないのでしょうか? 看護士でレントゲン技師の資格を持っていてレントゲン等の撮影を 行うということはよくあるのでしょうか?

  • 妊娠中の看護師のレントゲン介助

     よろしくお願いします。  私は、現在妊娠4週で、内科のクリニックに勤務している看護師です。  私は、レントゲンの撮影の介助をまかされていて、毎日5~6人、2方向撮影します。  撮影の準備(レントゲンの高さを合わせて先生を呼び、2方向ある場合は、フィルムを入れ変える。撮影が終わったらすぐにレントゲン室に入り、フィルムを取り出し、現像する)をして、撮影のスイッチは先生が押します。  私は、レントゲン撮影の直後に何度もレントゲン室に入らないといけないので、レントゲン室に残っている放射線が胎児に影響を与えるんじゃないかと思い、不安です。  うちのクリニックには看護師が着るプロテクターはありません。  大丈夫でしょうか?ご存知の方、おりましたら、教えてください。 (ちなみに私は2ヶ月前から派遣社員でそのクリニックで働いているので、妊娠したことをまだ言っていません。経済的な理由から、クリニックを辞めれません。)

  • 妊娠とレントゲンについて

    仕事で時々レントゲン撮影業務があります。 妊娠を希望しており、先程超フライング検査で陽性が出ました。 私としては気になるので妊娠の可能性を伝えレントゲン業務から外してもらいたいのですが、 妊婦のお腹を撮影したとしても胎児の被爆量はごく少量で影響も少ないと聞いたので外してほしいと言っても良いものなのか悩んでいます。 同じ様なお仕事をされている妊婦さんはどうされていますか? このまま防護服を着てレントゲン撮影の補助に入っても問題ないのでしょうか?

  • レントゲン撮影時の被爆について。

    こんにちは。 私は整形外科で診察助手をしています。 小さなクリニックなのでレントゲン撮影の介助などもしています。撮影ボタンを押すのはもちろん先生で、私はフイルムの入ったカセットをセットしたり、撮影したフイルムを現像するので、ドアのすぐそばで待機しています。ただ、時々先生がドアが閉まる前にフライングで撮影ボタンを押していて、私は放射線を浴びているようで気になっています。今は妊娠していませんが、避妊もしていないのでいつ妊娠してもおかしくない状態です。 直接当ててるわけではありませんが、ドアが開いてればそこから漏れて被爆してる状態になるのでしょうか。患者さんにも妊娠中ではないかの確認してるのに、自分はどうなんだ?と不意に思ってしまいます。

  • レントゲン撮影をしましたが、不安で発狂しそうです

    妊娠後期にレントゲン撮影をしましたが、いくつか不安があります。 そこの歯科医院は今年開業したところで、最新式のデジタルレントゲンを設備しているらしいです。 1、デジタルレントゲンでいう「パノラマ」とは、耳の付近から顎くらいまで、上下左右の歯がすっぽりと撮影された画像を指すのですか? 2、機械の故障或いはスタッフの故意/過失により、撮影時の放射能が、こちらの腹部めがけて照射されてしまうことって、起こり得ますか? 3、スタッフの悪意により、「この患者むかつくから放射線量を30倍くらいにしてやる!」、、、などとできますか?

  • レントゲン

    4歳に骨の病気が分かってから何回も足を骨折しは入院を繰り返してます。手術は(全身麻酔で二桁回行ってるかなかな?)は同じ総合病院に世話になってるのですが・・・ レントゲン撮影量はギネスモノじゃない?と思うくらい撮影してきました。 現在32歳で・・・去年、癌(睾丸)が見つかりました。 レントゲンも理由の一つかもね?と治療してくれた病院の教授が言いました。それ以来、整形外科もレントゲンの撮影枚数を減らすように気を使ってくれます。これから癌(股間)検診で胸のCTも多くなるだろうし・・・話によると足より胸部腹部の方がX線が強いらしいので心配です。にもかかわらず、レントゲンの医師に股間部を鉛で隠せないか訊ねると撮影部位なので・・・そこは隠せません・・・少量ですから大丈夫ですよ?撮影すると、「すみません、もう一枚撮らせて下さい」・・・ と、一枚の依頼が三枚になったりするんですよ・・・ だから、心配で心配で・・・ 撮影をやめるわけにはいかないですが、どの程度間を明けると良い? とかあるのですか?今日もインフルエンザ(-)の検査で腹部撮影 一枚が失敗で二枚になりました。・・・病院が変わると被爆回数とか 伝わらないじゃないですか?被爆が怖くて・・・

  • レントゲン写真を持って帰りたい

    歯科で撮影したレントゲン写真を 自宅に持ち帰りたいのですが、 先生が渡してくれません。 患者が欲するならば渡さなければならない。 などの法律はございませんでしょうか? また、何とか渡して頂く方法はありませんか? 先生の治療方針が『歯を抜く』であったので、 他の歯医者さんにも意見を聞いてみようと考えております。

  • レントゲンがピンボケだったら・・・

    子供が肩を扉で強打し 1週間以上痛がったので 整形外科に行きました。 その整形はどの人に聞いても、「・・・ふつう・・・」 と言われたので、 普通なら 悪くもないだろう・・・と判断し受診しました。 問診をして レントゲンを撮りましたが・・・どうもレントゲン技師ではなく 看護士さんが準備して 先生が撮影ボタンを押す・・・という 歯医者さんのような流れでした。 診察をして 「骨は異常ない」 とのことでした。 ・・・が! 偶然 うちの後に 知り合いが診察で呼ばれて 診察室で うちの子供のレントゲンが・・・.「レントゲンがピンボケだったぞー!」 と先生が看護士に注意していたことを知り合いから聞きました。 私は不安になったので 看護士に確認すると 「大丈夫です」 と言われました。 子供は今強打してから10日を過ぎていて 腫れもひいて 肩も動きますが 手を振り上げたり 動きによって ピーンとした痛みがあると言います。 1・レントゲンはピンボケでも骨の異常はわかるのですか? 2・様子をみて 他に受診するとしたら レントゲンはどれくらいの日数あけたらいいのですか? よろしくお願いします

  • 看護師のレントゲン撮影

    むかし、看護師をしていました。パートに出ようかと思い、就活しました。クリニックが希望で色々探していますが、どこもナースがレントゲン撮影しているようです。放射線技師がスタッフにいません、完璧ナースの仕事ですよね。以前勤めていた整形もナースがしていました。嫌で嫌で仕方なかったのですが、他のナースもしている手前、私はしませんとは言えずしていました。 昔からいまも、法律ではできないことと分かりつつ、そのまま放置され続けているこの現状はなんなんですか?看護師の助産業務が問題になったように、レントゲンの事ももっと問題視されていいと思います。ナースの何でも屋感覚をどうにかしないと、(医師会?国?雇い主?看護師も含め)全く解決されない問題だと思います。雇われてる、しかもクリニック勤務のナースなんて、おかしいと思いながらも、言われた事はやらなければクビです。もっと、国全体で問題視されないかと考えます。 もう、無理なんでしょうか。放射線技師さんの意見も聞きたいです。このまま、変わらずですか、…。

  • 【歯科医師に質問です】歯医者でレントゲンを撮ったら

    【歯科医師に質問です】歯医者でレントゲンを撮ったら昔は5千円くらい掛かっていた記憶がありますが、今日、レントゲン撮影をしたら2千円でした。 昔よりレントゲン撮影代が安くなったのはいつから法律の点数が変わったのですか? 昔のレントゲン撮影機は1台1億円してましたが、いまの最新のレントゲン撮影機は1台5000万円くらいに値が下がって、それに伴って点数の下がったのでしょうか?