• 締切済み

高血圧の薬を飲んでいる人にびわの葉茶は大丈夫?

以前、何かの本で、高血圧の薬を飲んでいる人はどくだみ茶を飲んではいけない と書いてあったのですが びわの葉茶は大丈夫でしょうか? どなたか、ご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です であれば余計に気を使ったほうが良いです 万が一のことがあると責任負えませんので 特殊なお茶ではなく一般的なお茶にする もしくは出す時に一声かけるか テーブルなどの上に説明書きがあると一番いいと思います

reonn3728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的なお茶にもタンニンは含まれていると思いますので わからないです。 ので、知りたかったのです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 飲む薬にもよると思いますので 主治医の先生に聞いてみてください

reonn3728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分ではなく、お客様に対して どうなのかな、と、思ったので質問しました。

回答No.1

びわの葉茶は、高血圧の方でも大丈夫ですよ 私の、実母が高血圧(200/160前後)で投薬したますが、飲んでます 問題は無いと言って私達にも勧める程ですので・・・ 安心して下さい 参考サイト添付します http://www.h2.dion.ne.jp/~biwa-ha/

reonn3728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高血圧の薬は、タンニンが多いお茶は気をつけるように と、どくだみはダメという本に書いてありました。 びわの葉茶もタンニンが多いようなので 大丈夫なのかな~ と、思ったしだいです。 できれば、自家製の手作り茶を飲んで過ごしたいと思っています。 びわの葉茶は、がん予防にもなると聞きましたので せっせとつくってのんでいます(^_^)

関連するQ&A

  • びわ茶の成分について。

    びわ茶の成分について。 麦茶のかわりに、健康茶を飲もうかなといろいろ調べています。 家族がアレルギー体質ですし、主人のコレステロールや肝機能、尿酸値も心配です。 わたしは低血圧なので、カフェインやタンニンの少ないものを・・・と考えて、ルイボスティー、ドクダミ、びわ茶あたりが家族中で飲めるのかな~と思いました。 ただ、びわ茶なんですが、アミグダリンという成分が、「青酸」と「ベンツアルデヒド」というものに、分解され、身体には、いいらしいのですが、 素人ですと、えっ、青酸???!!! 青酸というと、毒のイメージがありまして。。。 これは、大丈夫なのでしょうか。普通に売っているのですから、大丈夫なのでしょうが、主人も1日2リットルは水分をとりますし、安心して飲みたいもので。 実際、びわ茶を飲んでいる方、健康茶に詳しい方、こんなお茶もいいですよ、というご意見など、なんでも、よろしくお願いいたします。

  • 柿の葉茶

    以前こちらで夜、寝る前にも飲めるノンカフェインのお茶の種類を 問い合わせたところ、柿の葉茶というものを教えていただきました。 しかしこちら北海道(一応地下鉄あります)、なかなか店頭販売が 見つけられません。 どなたか、柿の葉茶を買えるお店はご存じないですか? 通販は個人的に好きではないので、使いません。 よろしくお願いいたします。

  • 高血圧と薬

    albert8様、高血圧のことで教えてください。私は57才男性です。50才位から下が100位で 上が130位になり、ニューロタン25mgを1日1回服用しています。塩分は控えめにして、高血圧に良いということで毎日柿の葉茶を飲んでいます。それ以降下が80、上が130位です。ところで、albert8様のお話では、生活習慣を変えて、薬は服用しなくてもよいということが言われていますが、素人考えだと、高血圧の原因の動脈の硬化はそれ以上悪くならないようにはできても、 もとには戻らないような気がするのですが。私もできれば薬を服用しないようにできればと思っているのですが。それは可能でしょうか。

  • 貧血に柿の葉茶はNGでしょうか?

    お世話になります。 肌が弱いために最近ビタミン豊富な柿の葉茶を飲み始めました。 しかし調べたら鉄分吸収を阻害するタンニンも豊富らしいのです。 私は貧血気味なので飲み続けていいのか迷っています。 でも柿の葉に含まれるビタミンは鉄分吸収も助けると言いますし....わかりません^^; あと私は低血圧でもありますが、柿の葉茶は血圧を 下げる効果もあるらしくこちらも飲んでていいのかなぁと。 たくさん買ってしまったので迷ってます。 ご存知の方がおりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノニ葉茶について知りたいです!!

    私の母は、慢性腎不全をかかえています。元々お医者さんには「テレビでやっているの健康番組は、健常者の方向けだから余計なことはせず、病院から出る薬をきちんと飲むように。」と、ココアが一時期流行し、死にかけるほど苦しく、満足にトイレにさえ行けなくなった時に言われました。 さて、今回、母の友人が「これは腎臓病にも糖尿病にも効くすごくいいお茶なんだよ。」と言ってわざわざ現地でしか売っていないというタイの『ノニ葉茶』を買ってきてくれました。この病気になってから長い母は、「腎臓病と糖尿病は食事が正反対だから、違う気がするけど・・・」と言いつつ、数日間試してみたのですが、血圧は下がり、顔色は青くなっていきました。あまりに、体調が悪くなったので、今はやめていますが、母の勘ではそのお茶に、母が取りすぎてはならないカリウムが入ってるのではないかと思っているのです。せっかくいただいたので飲みたいと思っているようなのですが、カリウムが高いとなると心配です。どなたか正しい知識を教えてください。

  • 血圧の薬

    血圧の薬は一生のまないといけないと よく聞くのですが それは のんでいないと血圧が下がらないから という意味なのか 途中でやめると何か悪いことが起きる ということなのか どういうことなのでしょうか。 また 血圧のお薬を嫌がる人が多いのは どんな理由なのでしょうか。 私も なんとなく恐さがあるので のみたくないです。

  • 血圧の薬

    家族の話ですが・・・。 血圧を下げる薬を飲んで 医者も驚くくらい下がっています。 短期間でものすごく効果がでていますが この薬をやめることはできないのでしょうか? 血圧が上が110をきってしまい、そのせいか、手足が極端に冷たくなっています。 また、そのせいかわかりませんが、めまいもします。 貧血かなとも思いましたが・・・・。 ご存知の方教えていただければ、と思います。 薬の名前はわかりません。 もし、薬の種類によって回答が違う場合は、回答は結構です。 どの血圧を下げる薬でも共通して言える回答でしたら、よろしくお願いいたします。

  • 血圧・血圧の薬・肥満・お酒について教えてください。

    私は現在、身長183cm体重101kです。 血圧が以前より下が90代と高めでしたが、ここのところ3ヶ月ほど下が100の上が135です。 毎月、胃の定期検診をし血圧を測っているのですが、今日胃の定期検診で病院に行ったところ、血圧を下げる薬アムロジンを出されました。 一日朝一回飲むようにということです。 そこで、心配なのはよく人から、「血圧の薬を飲み始めて、やめるともとの血圧より高くなりやめられなくなる。」ということです。 本当にやめると元の血圧より高くなるのでしょうか? また、私はお酒が好きで、特に日本酒には目がありません。しかしながら、血圧に関係があるなら、日本酒を断ち焼酎などに替えようかと考えています。 焼酎が肥満とか血圧にどのような影響があるのかご存知の方教えてください。

  • 低血圧なのに高血圧の薬を間違えて

    私は低血圧気味(100-60くらいが最高)なのですが、 両親とも高血圧で薬を飲んでます。 そして私は自律神経失調症で安定剤を飲んでいます。 一緒に薬箱保管して仲良く飲んでいますが、 私が間違えて両親の血圧低下剤を飲んだ場合、病院にすぐいくべきですか? 血圧が低い人は70-50とか40とか聞きます。 そのくらい以下になったら何か後遺症などでますか? 最悪死、、、、、? 高血圧の方の死亡は効きますが、低血圧での死は聞いたことがありませんので、大丈夫でしょうか?

  • 低血圧と頭痛

    こんばんわ。少しだけ気になった事があるので質問いたします。濃い緑茶やどくだみ茶が大好きでを毎日何回か飲んでいますがそのせいか頭痛がするようになりました。もともと血圧は普通で少し低めですが、やはり体には良くないのでしょうか。

専門家に質問してみよう