• ベストアンサー

エンジンがかからな~い!!

エンジンがかからなくて困っています。 もともとかかりにくかったのですが、寒くなってきたのと、1週間ぶりに乗るという事もあってかなり頑固になっています。。。1週間前に乗った時もキックを30回くらい蹴りました(恥)それでも何とかかかったんですが、今回はかかる気配すらないのです・・・。キックでエンジンをかけるのはすごく苦手なんですけどここまでかからなかったのは初めてです。もちろんチョークは引いてあるし、燃料もあります。 キックでエンジンをかけるコツとか何かかからない原因とか考えられる事あったら教えて下さい!! この冬場に汗だくになってしまいました(笑) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sherco
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.10

#7のものです。エンジン始動おめでとうございます。それにしてもキック20回もしないといけないのは、やはりどこかおかしいですね。 本当に新品のプラグに交換してみて下さいね。ありゃりゃって程簡単に改善することもありますよ。あとエアフィルターも交換しなくても清掃でいいですよ。 その次に進むのは最低以上の2点をしてみてからがいいと思います。ひとつづつ原因をつぶしていった方がいいです。エンジン始動してからでも、アイドリングが安定しなかったり、走行中、アクセル開度に応じたエンジン回転でない場合はキャブの可能性大です。 あと、始動時のエンジンのカラカラ音ですが、こういうのは最初から毎回起こるのでなく徐々にそういうケースが増えてきてトラブルにいたる可能性が多いです。エンジンの始動性はご自分でもどうにかなるレベルですが、エンジンのカラカラ音の方は、あとで大きな出費の可能性もあるトラブルかもしれません。何度かそういう音がしだしたら、壊れる前に信頼のおけるショップに持ち込まれたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • aoonikun
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.12

これって、バッテリーの寿命じゃないかなと思います。 バイクによってはバッテリー点火のモノもありますから これだとバッテリーが弱ってるとキックしても火花が弱いためかかりにくくなりますから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.11

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、最近ずいぶんバイクに乗っていませんので間違っているかもしれません。 以前ですと、キャブレタークリーナーっていう製品があり、結構強い有機溶剤で、これを吹き付けるとキャブレターに固着した、汚れが取れました。また、プラグをはずしてシリンダー内に吹き付けて、半日放置なんてことでもずいぶんシリンダー内が綺麗になって、エンジンがかかりやすくなった記憶がありますが。 結構以前のことです、はずしていたらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qpqpQPQP
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.9

私の場合、H社単気筒オフ4スト400ccバッテリーレスに乗っていますが、キャブレターのメインジェットを掃除してから始動にあまり苦労しなくなりました。 参考までに。。。

dieselcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程、無事にエンジンがかかりました~!! キャブレターのメインジェット?????って感じですけど本読んで勉強します~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

バイクの種類も2スト4ストも解らないのではっきりしたことはいえませんがエンジン始動時ただひたすらチョークを引きっぱなしだとスパークプラグがガソリンでびしょびしょになってしまいますますかからなくなります。 チョークを引いた状態でキックしマフラーからガソリンの臭いがしてきているようならチョークを戻しアクセルを全開にしキックしてみてください。 又極端にかぶっているようならプラグを外し、キックしてシリンダー内にたまった生ガスを排出する必要があります。 皆さんの回答にもあるようにプラグの点検、キャブのオーバーホール、オイルの点検、エアクリーナーの点検清掃等々、いずれにせよ一度各部の点検整備が必要と思います。 自分で行える自信がなければ信頼できるショップへ依頼して整備してもらってください。

dieselcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程、無事にエンジンがかかりました。 今後も色々と参考になる事を教えて頂いて大変感謝しています。自分では点検する自身が無いのでショップで見てもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sherco
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.7

前回のプラグ交換はいつされましたでしょうか?1年以上使っているのなら、まず新品に交換して下さい。バイクがノーマルの場合は、プラグの番手はメーカ指定番数にして下さい。お住まいの場所が極寒地でもない限りプラグの番手で着火しやすさはそう変わるものでもありません。 それとエアフィルターも清掃してみてください。これでも改善されない場合は、プラグをはずし、シリンダーにくっつけてプラグがスパークしているかどうか見てください。きれいにスパークしていなければ電装系を疑う必要があります。スパークしていれば燃料系を疑ってキャブのオーバーホールあたりでしょうか。 まずはプラグ交換(新品)と、エアフィルターの清掃してみて下さい。 それと大変気になる事があります。 「セルを回すとエンジンから何かがひっかかるようなカラカラという音がする」という事です。 エンジンのかかりやすさとは別の原因と思いますが、お手持ちの車種は何でしょうか? セローのキック取付け車にこのようなトラブルが多々発生します。もしそうだとしたら、ワンウェイクラッチのボルトがもうすぐ壊れます。

dieselcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今さっき、もう一度試してみたらかかりました~!! 20回くらい蹴りましたけど(笑) 一番最初にセルを回してみたらすぐ止まってしまいましたが前に聞えた「カラカラ」という音はしませんでした。 プラグは交換して1年以上経ってますね~。エアーフィルターは3月上旬頃に交換しました。 ちなみにバイクはスズキのグラストラッカーです。 これからもっともっと寒くなって乗る機会が減るのでまた同じような事で悩みそうですが。。。 色々とありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.6

#3の捕捉の中の >先程(40分くらい後)もう一度試してみたら、ライトはいつものように明るく戻ってましたがキックをする度に暗くなっていくし バッテリーが過放電状態に近いのではと思います。 充電器で充電してみて、状況が改善しないようでしたらバッテリーが寿命かもしれません。 充電すると改善するのに、走行中に充電されない場合は充電系統を疑ってみる必要があると思います。 セルまわした時のカラカラ音がどんなものかわからないのでちょっと私にはこの時点ではわかりません、すみません。 P.S. ダイナモとは(直流)発電機の事です。 本当は現在はほぼ全ての車種でオルタネーター(交流発電機)を使っているのですが、(見かけ上の)発電機から出てくる電力は、発電機内部の半導体で直流に整流されてから出てくるので見かけ上ダイナモと変わらない為、通称『ダイナモ』と呼ばれているようです。余談ですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kabaya
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

エンジンがかかった時に擬音がすすとの事、2サイクル?4サイクル?2サイクルの場合はガソリンとオイル(2サイクルオイル)を混合で走るため定期的にオイルの補充が必要です。4サイクルの場合は常時適量のオイルを必要とします(4サイクルオイル)いずれにしろオイルを確認して下さい。(擬音=手遅れになるかも)もし気になるのであればバイクショップに相談して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

色々と要因は考えられますけれど、元からかかりが悪いというところから。 今回30回もキックしたという事で、プラグを抜いて見てかぶっちゃってませんか? (まずプラグを抜いたついでに、電極とかキックした時にちゃんと火花が飛んでいるかを点検しつつ) 普通程度にかぶっているのであれば、プラグ抜いたままチョーク戻して燃料はOFF、そして適当に何回かキックしたらプラグを戻して、チョークせずに始動を試みては如何でしょう。これでかかればOK。 ものすごくびしゃびしゃにかぶっている場合は、プラグ抜いた状態でチョーク戻して燃料OFFで、ドライヤーか何かでシリンダーを暖めつつキックして乾かしてみては如何でしょうか(もちろん火気厳禁)。乾いたと思ったらプラグを戻して燃料ON、チョークをせずに始動を試みるとどうでしょうか? これでもしもいつもよ極端にエンジンがかかりやすければ、燃料が濃すぎるのかもしれないのでキャブレターの調整が必要になると思います。 次にプラグを見てかぶっていない場合。 チョークして30回もキックして全く始動する気配が無いのにかぶっていないという場合は、明らかに燃料供給がおかしいです。どこか詰まっているのでしょうから、タンクからキャブレターにちゃんと燃料が流れているのであれば、キャブレターのオーバーホールが必要である事が予想されています。(キャブレターのドレンを開けて燃料が流れてるかまずは確認) タンクから燃料が流れていない場合は『ストレーナーがゴミで詰まっていた』という落ちだったら良いですけれど(笑)、ホースが詰まってたりとか何かかも? まずはぱっと思い付いた所だけですが。

dieselcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程、何とかエンジンがかかりました。 色々参考になる事を教えて頂いてありがとうございました。一度ショップに持っていって細かく見てもらおうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kabaya
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

プラグを外してワイヤーブラシ等で掃除をしてみてください。バッテリーの容量は落ちていないですか?エンジンがかかった状態でライトを点けアクセルを吹かした時にライトの明るさが暗・明と変わればバッテリーが弱いです。ダイナモ(発電機)が発電していますか?クラッチ付きのバイクならクラッチを握ってキックをすれば少しは負担が少なくなるのでは?ガソリンタンクに水滴等が混入しているかも?タンク内の水抜き剤等を専門店で相談して購入してみては?

dieselcar
質問者

補足

プラグの掃除はしなきゃダメですね。。。そういう事全然して無いので。。。 バッテリーが弱ってるのかなぁ・・・。クラッチは握ってキックしています。ダイナモってよくわかんないんです。せっかく教えて頂いてるのにスイマセン。。。 最初にエンジンをかけようとした時は、ライトがすごく暗くてキックをすると少し明るくなるという感じでだんだんついてないような状態までいってしまいました。先程(40分くらい後)もう一度試してみたら、ライトはいつものように明るく戻ってましたがキックをする度に暗くなっていくし、セルでも試してみたら変な音がしたんです!エンジンが回転する時(?)に何かが引っかかってるようにカラカラという音が・・・。(あんまり適切な表現じゃないですけど) あぁ~、何とかなればいいんですけどね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして。プラグがぬれていませんか?外気温度が低いと燃料でプラグが湿って火がとび難い場合があります。 一度外して乾かして試してください。 また、プラグの番号を1つ低い物に変える方法もあります。(例えば、NGK6番でしたら、5番とかに)

dieselcar
質問者

お礼

雨上がり(今日)の事なのでプラグが濡れている事は十分考えられますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エンジンをキック1発で始動させたい

    知人のKawasakiのW3の事ですが、全くエンジンがかかりません。 実は私がキックしてもうんともすんともなんです。 エンジンがかかる気配すらありません。 知人が「じゃ僕が・・」と言ってキックすると1発でエンジンが始動します。 (私がアクセルを回しすぎていてもです) エンジンは極端に冷えているわけでもなく、知人はチョークをほんのちょっと引いて始動させます。 (私もチョークは同じくらい引いています) アクセルを開きすぎるとダメ、全閉でもダメということで4分の1(?)ほど開いてもダメなんです。 圧縮上死点なのか聞いたら「そんなの関係ない」の一言でした。 キックスピードが遅いのかと聞いたら知人はなんとゆっくり目のキックでもエンジンを始動しました。 悔しくてたまりません。 どうしたらKawasakiのW3のエンジンをキック1発で始動できますか? 知人のニタニタ笑いの顔が頭の中に浮かんで眠れません。 だから夜中に質問です。

  • エンジンがいきなりかからなくなりました・・・

    NS250という20年位前のバイクに乗る者です。この前早朝の冷え込んでるときにバイクで出掛ける用事があったのでいつもと同じようにキック一発でエンジンをかけ、5分ほど暖気をしてから走り出しました。すると100mほど走った直後、いきなりエンジンが吹けなくなり、そのままエンジンが停止してしまいました。仕方がないので10分ほど待ち、再度キックを蹴りましたが一向にかかる気配がありません。燃料切れかと思ったんで後日、燃料満タンにして再びエンジン始動を試みましたがかかる気配はありません。どこがおかしいのでしょうか? 状況は、 (1)最初のエンジン始動時はキック一発で問題なくかかった。 (2)寒いのに暖気時間が少し短かった。 (3)普段はアイドリングが1000~2000なのだがこの日は2500と高かった。 (4)走行中にいきなり吹けなくなりエンジン停止。 (5)バッテリー残量が少ないと思われるのだがキックスタートで蹴る瞬間、ニュートラルランプが点灯する。 (6)燃料満タン (7)2サイクル2気筒250cc (8)2週間ほど動かしてなかった。 どんなに小さいことでもいいのでこれじゃないかと思う方、いましたらぜひ回答よろしくお願いいたします。

  • CRM250のエンジンがかかりにくい

    CRM250(走行20000キロ)を中古で購入しましたが 2~3週間エンジンをかけないと、キックを何十回としないと なかなかかかりませんが上手くエンジンをかけるコツなど ありますのでしょうか? ※チョーク、ガソリンコック、アクセルの開け具合など・・・ 宜しくお願い致します。

  • 走行中、突然CRM80のエンジンが止まってしまい‥

    こんにちは。CRM80に乗っているのですが、久しぶりに(2週間ぶりくらい)エンジンを かけて走り出したところ、15分ほどは順調に走っていたのですが突然エンジンが 停止してしまい、その後は何度キックしてもダメという状態になってしまいました‥。 チョークを引いた状態にして、キックを何度かするとエンジンがかかる時が あるのですが、かかってもしばらくアイドリングしていると30秒くらいで勝手に 落ちてしまい、かかった状態でアクセルを少し回しただけでもやはり落ちてしまう‥ といった状態で、全く走ることが出来なくなってしまいました。 ここ数ヶ月は1週間に1度は走らせている状態で、非常に調子もよく順調だったのですが、 2週間くらい放っておいてしまったのが悪かったのか、はたまた今日はいきなり気温が ものすごく上がってしまって30度を超えているのが悪いのか? よく分からないのですが、 突然この様な症状になるのは何が原因として考えられますでしょうか? また、 どうすればこのトラブルを解決できそうでしょうか? 非常に困っております。 アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。 なお、エンジンをかけていなかったこの2週間の間は、燃料コックの位置は OFFにしていました。 

  • エンジンがかかりにくい原因は?

    新車のApe100を購入しました。ここ2週間程乗ってなくて久しぶりに エンジンをかけようとしたら何度キックしてもかかりません。何度もキックしているとキックペダルが軽くなって踏みごたえがなくなったりします。 一瞬ニュートラルランプがついたりするのですが…。チョークを使ってもレバーを戻したらエンジンが止まってしまいます。 Apeはバッテリーがないみたいで何が原因か分かりません。 初心者なのでやさしく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • カブのエンジンが突然かからなくなりました

    カブのエンジンが突然かからなくなりました 2日前までは問題なく動いていたものが今日の朝は何度キックしても始動しませんでした。 5年間問題なく始動していました。 状態を一通り確認したところ ・燃料は満タン ・フューエルコックもオン ・キックをすればニュートラルランプは点灯する ・チョークは戻してある(チョークを引きっぱなしにするいたずらではなかったようです) ・チョークを引いてもかからない 以上で、問題の箇所が分かりませんでした。 もし可能性として他に考えられるものがありましたら適当でかまいませんので 教えていただけると助かります。

  • キックでエンジンを掛けるときのコツ

    新車で買ったTWに乗り始めて丸1年が経ちました。 セルでの始動はチョークを引かなくてもすぐに掛かるのですが、キックでの始動はチョークを引いても全然掛かりません。 長い信号でエンジンを切った時など、しばらく走ってるとキックでの始動も問題ないのですが、家から乗り始めるときは全然です。 去年の冬はなんとかセルでの始動で乗り切れたのですが、やはりキックでの始動は必要だと思いますし。 コツなど詳しく教えていただけると助かります、ヨロシクお願いします。

  • TW200のエンジンがかかりません…

    閲覧ありがとうございます つい先日約3ヶ月ぶりくらいに、tw200のエンジンをかけようと試みたところ、全くかかりませんでした チョークを開けてキックしても、もかかる気配がありません 下り坂で走りがけをしてみると、その瞬間はかかるのですが、坂を下りきるとやはりエンジンが停止してしまいます ちなみにカスタム内容はスカチューン、社外マフラー、バッテリーを抜いています 考えられる原因は一体何でしょうか?? また何か解決策はありませんでしょうか?? 情報が少ないですが、解答よろしくお願い致します

  • エンジンラジコンカーのエンジントラブル

    私は京商のGXR15エンジンを使っています。 燃料タンクの燃料を、エンジンが吸い込んでくれません。 以前にもこのようなことがあったのですが、それはエンジンが温まりすぎて空気が燃料を押し返しているケースでした。しかしエンジンが温まってないのでその可能性はないと思います。燃料タンク、パイプには異状はありませんでした(チョークポンプは正常に動く)。エンジンのほうに原因があると思うのですが、何が原因でしょうか?修理方法なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 4stDioのエンジンがかかりません。

    4stDioのエンジンがかかりません。 2週間前まではセルでエンジンがかかったのですが、先日エンジンをかけようとしたら「キュルキュルキュル・・・チッチッチ」のような音(表現下手で申し訳ないです涙)がしてエンジンがかかりません。中古で買った時からキックの戻りが悪かったのであまりキックは使っていません。使ってみましたがエンジンはかかる気配がありません。バッテリーが弱いのかなと思い、充電しましたが、結果は変わりませんでした。 原因・対処法が分かる方いましたら教えていただけると助かります。

このQ&Aのポイント
  • EPDMの茶色の部品が暗所保管をしていたせいで白く変色してしまいました。アルコールでの拭き取りでは改善されませんでした。改善方法を知りたいです。
  • 暗所保管をしていたEPDMの部品が白く変色してしまいました。アルコールで拭いても取れないという問題があります。改善方法を教えてください。
  • EPDMの部品が暗所保管によって白く変色しました。アルコールでの拭き取りが効果的ではありませんでした。改善する方法を教えてください。
回答を見る