-PR-
解決済み

ゴルフのパッティングのときボールの前でパターを構えるのはなぜ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71869
  • 閲覧数632
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

あれは何をしてるんですか。どこを見て、何をあわせて、なにを調整してるのですか。それとも単なるおまじないですか。最近の流行ですか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 44% (19/43)

それって自分もやります!これはラインを読んでカップからボールまでの間にいくつかのスパットを見つけるんですがボールに一番近い目標点に合わせてます。でも一番の目的はリズムを保つため、落ち着くためのひとつのおまじないみたいなものなのかもしれません。たまに大たたきした時なんかこの一定のリズムを忘れてパットの早や打ちした時なんて4パットしたり・・・なんてこと経験ありますからね!これと同じでティーショットでも人それぞれ一定のリズムって言うか癖があったりしますよね。ちなみに今日もゴルフでしたが一緒に回った人はずーっとしゃべりながら打ってました。で、あるホールで黙って打ってOBでしたよ!へんな癖ですけどね。いつも調子の出る良いリズムを保つことがBESTだと私は考えてますが・・・
ゴルフ雑誌 ALBA のインターネットゴルフレッスンの
URL貼り付けておきますね!
お礼コメント
noname#870

経験者の方のご意見ありがとうございます。使用前、使用後でいくつぐらいスコアーが縮まりましたか。ネットゴルフレッスン(この打ち方のことは出てるんでしょうか)楽しみに見さてもらいます。
投稿日時 - 2001-05-06 00:41:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

ボールの前にかまえることによって、フェイスを目標にあわせやすい、ということがありますが、しない方もいます。要するにパッティングは決まった形がない、といわれるほど、いろんな形があるので、おまじないと言えばおまじないかもしれませんね。
お礼コメント
noname#870

早速のご返事ありがとうございます。やっぱりおまじないやったかな。高校野球の選手がバッターボックスでユニホームの胸のところを触るようなものですね。
投稿日時 - 2001-05-06 00:10:03


  • 回答No.2

ボールの前で打つ方向を決めてから、ボールの後ろで構え直せば、真下をむいて行うパッティングでボールの前後の2点にポイントができるために直線的にストロークしやすい、という事ではないんでしょうか。
お礼コメント
noname#870

ありがとございます。技術的な面もあるんですな。でもボールの前後だと近すぎてカップでの誤差が大きくなりませんか。
投稿日時 - 2001-05-06 00:21:06