• 締切済み
  • すぐに回答を!

ホームヘルパー2級の講座 自主学習期間

失礼します 某学校(ニ○イ)に、知識が欲しくてホームヘルパー2級の講座を申し込んだのですが 案内に自宅学習期間(要するに予習)1ヵ月取るつもりで可能な限り1ヵ月先の 開校日を選ぶ事をお勧めします等書いてあったので、1ヵ月先の開校日の 講座を申し込んだのですが、テキストが送られてきたのが約2週間前でした。 で、レポートも4回提出しなければならないのですが、学習の手引きを見ると スクーリング開始の前には終わっている事になっています。 一ヶ月で終わる量だと言いたいのでしょうが・・・・・ これは、テキスト配送期間を考慮してもっと先を選んでおけば良かったのでしょうか・・・・ そもそも、ちょっと分厚いテキストを3冊も、普通に一ヶ月では働いていたら 読めないよと・・・愚痴りたくなります。 勿論、講座が始まった後でも提出は大丈夫との事ですが・・・ とてもじゃないですが、間に合いません。 仕事が忙しくてテキストを読む時間が中々取れなくて現在、寝る間も惜しんで読んでいるのですが 最初の一回目の授業の予習までは間に合いそうですが、二回目以降の授業の分の予習が間に合わない可能性もあります。二回目からは実技もあるみたいなので・・・ でお伺いしたいのですが 1、やはり授業毎、その授業でやる実習に関して予習をしていないとついて行けないでしょうか? 2、ネットで調べたのですが、レポートはテキストを見ながらでも解いていいみたいなので   4回分テキストを見ながらやってしまってもいいのでしょうか? 正直、1に関してはかなり不安です。予習しないで行って実際に授業について行けない・・・ 周りの人に迷惑を掛けたらどうしよう・・・・不安で頭が一杯です。でも、どうしても仕事が 忙しくて読む暇が無かったんです。言い訳してスイマセン・・・・ ホームヘルパー2級をお持ちの方?経験談を聞かせていただけると助かります。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1259
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

ニチイでヘルパー2級の講座を受講しましたけど、テキストは見なくてもOKです。 課題の提出時にテキスト見ながらやる程度で大丈夫ですよ。 スクリーングは実技中心なのでテキストはあまり参照しません。 そんなに難しく考えなくても十分対応できるような内容です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ホームヘルパーのスクーリングの時の服装

    来月ニチイのホームヘルパー2級講座を受けるのですが、 その際の実技スクーリングの時の服装でジーンズとスカートが 駄目だと書いてあったのですが、その場合どのような服装で 行けばいいのでしょうか? くだらない質問ですみません; 本当に悩んでいるのでお願いします。

  • ホームヘルパー2級取得について

    ホームヘルパー2級取得するのには、 資格情報誌なので色々なスクールがあり調べた所、 ・自宅学習→実技スクーリング→実習の所もあれば ・全通学制(講義→演習→実習)の所もあり ※どちらの方がよく身につき良いのでしょうか? 又、ホームヘルパー2級・1級講座には、 試験はなく、カリキュラムをすべて修了すれば、 無試験で全国で一生使える修了証明書が交付されるとの事ですが その修了証明書はどこの教室で学んで取得しても 同じものなのでしょうか? 選ぶスクールにより色々スクーリングや 実習の時の教え方、その時の受講生の人数等さまざまあると思うので、どこのスクールに行って取得したら一番身につきやすいか等がわかりません。 ホームヘルパーを取得するのにお勧めの教室等もありましたら教えて下さい。

  • ホームヘルパー2級、取得について。

    ホームヘルパー2級、取得について。 こんにちは。現在無職の男です。 再就職で介護職を目指しています。 ホームヘルパー2級の資格を「通信教育」で習得しようと思っています。通学は考えていません。 ニチイのホームヘルパー2級講座を考えています。費用などの問題はありません^^。 ただ、現在収入はないので、午前中アルバイトをしながら、午後に勉強しようと思っているのですが。 習得はかなり難しいのでしょうか? レポート提出など、1日中勉強しなければ、取れませんでしょうか? もちろん、実技スクーリングや実習などがあることも知っています。 ニチイさんのところは、3~4ヶ月かかると書いてありましたが、 自分の努力しだいで、習得が早まることもあるのでしょうか? なるべく早く取って正社員として仕事をしたいのですが。 分からないことばかりで不安です。 どなたか、ヘルパー2級を習得された方、教えていただきたいのですが。 それと就職のことなども教えていただけないですか? よろしくお願いします。

  • 回答No.2

こんばんは。 2級の講師をしている介護士ですが、上記の方の回答のように特に束縛されることはないですが…テキストを見てもOKだし、とにかく4回分提出することです。わからなくても後からわかってくると思います。雑学はなかなかわかりづらいですが実技になると本当に体でわかってくると思います。 私の授業は移動・移乗介護と食事・口腔ケアを担当していますが、とにかく自分の体がこういうう構造になっているんだという自覚をさせながら負担なくできる介助、安全な介助を勧めています。 とにかく無理なさらず自分のペースでやってみて下さい。 あとは講師にいろいろ質問していくことです。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生に恥」ですよ。 がんばってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18279/36649)

今はまだイメージの世界だから不安もあると思うけど、 一言で言うなら全然大丈夫。 ヘルパー講習には試験が無い。 確認テストも無い。 課題の意味は。 求められている課題に答える為には、 どうしたって該当部分のテキストを読む必要があるから。 逆に言えば、 テキストを「読ませる」為にあるのが課題なんだよね? 結果的にはテキストの一部分を丸写しする事になっても、 その部分に触れて貰う事で一応の「勉強」になっていると。 そして全部なんてとても読めない。 テキストは。 ヘルパーになった「後」でも逐一参照できる という意味合いも兼ねている。 なるまでに全て理解とか、把握までは求められていない。 不安になったら、読み返せるように量がある。 全然大丈夫。 授業はピリピリしていない。 むしろ和気藹々が多い。 一応教科書を読ませたり、生徒を指して答えさせるような事もあるけど。 基本はゆったりと説明する事が中心。 何よりヘルパー講習の一番のミソは、 実技講習にあるから。 椅子に座って聞く事よりも、 自ら身体を動かして、時にはモデルになって、 技術を体得していく事に重きがある。 適度に周りの目がある中で緊張しながら覚えていく事で、 実際の仕事でもバタバタせずに対応出来るようになる。 一応形としてのレポートとか、自宅学習はあるけど。 メインはあくまで実技だから。 そういう意味ではあまり心配は要らないんだという事。 周りの人も全員初心者だよ? 後は我流で身内をケアしてきた人。 仕事の為に必要に駆られて~という人もいれば。 時間があるからとっておこうかなと。 悲壮感も無く参加している人もいる。年配の人も多い。 女性の方が多いからこそ、 何となく和気藹々になりやすい。 むしろ緊張とは程遠い可能性がある。 逆に自ら締めていかないと、 おしゃべりばかりで終わってしまう人もいる。 恥ずかしいからと人前で実技をするのを嫌がる人もいる。 そんな人でも参加すれば取れてしまう資格。 資格の活かし方ってその人次第なんだよね? ペーパーになるのか、それなりに手習いの「ある」証明になるのか? きちんと全部の授業に参加して、 その後決められた期間内に4、5日の施設実習をして。 そのレポートを提出すれば自動的に貰える資格。 そういう意味ではあまり気負わなくても良いんだという事。 頭で覚えるよりも、 身体で感じる、身体で覚える事が大事な講習だから。 あまり考え過ぎないで、 身軽な貴方として参加してみてください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ★至急★ホームヘルパー2級の取得について

    地元の福祉人材センターの紹介で、ある介護・福祉・医療専門講座(約9万円)の教材を使って、ホームヘルパー2級の自宅勉強(スクーリング前の自宅勉強)をしています。 取得理由は、無資格で面接を2社受けさせてもらいましたが、3年前の無資格でも大丈夫みたいな情勢ではなく、落ちました(福祉センターの紹介で、職場体験(老健・グループホーム)の話もしたのに・・やっぱり男性で39歳、前職は福祉と関係ない業界では、資格がないと勝負が出来ないことを悟りました。 本題ですが、グループホームに勤めている友人から「2級は、講習と実習をちゃんとやれば取れるよ。試験もないし。」と言われ、いざ手をつけて見ると、テキストの他に「記述式問題集(17問)」「選択問題集(20問×4回」があるでは、ありませんか!提出は、スクーリング期間中。そして、両方とも70点以上とらないと、何度もできるまで再提出。「記述式」はなんとかテキストをみて出来たのですが、「選択」については、友人(介護歴3年)に見せても「難問」(泣)。18日(月)から、スクーリングが短期集中(18.19.21.22.25.26.28.29の計8回)で行われる予定で「選択」提出期限が、26日なのでかなり焦っています。 同じ教室に、20名来るので、その人たちと情報交換しようと、ずるい考えですが・・・どうしても、一発で取得したので(時間とお金の関係)で・・ で、質問なんですが、今のヘルパー2級講座は、課題提出が主流なのでしょうか?それとも、法律が変わったのか?講座によって、いろいろと違うのか?自分の講座だけ特別なのか?教えて下さい。 ちなみに、スクーリング後の実習内容については、「施設実習」「在宅サービス」「同行訪問実習」と通常と同じです。

  • ホームヘルパーになりたい

    こんにちは。 普通科高校に通う三年の女です<(_ _)> ある事をきっかけに、ホームヘルパーさんの仕事に就きたいなと思うように なりました。  ずっと祖母に育てて貰いその祖母も介護が必要な年齢になり、少しでも そんな恩返しできれば・・と思ったのが始まりです。 まず、ヘルパー2級を取るために「ニチイ学館のヘルパー2級講座」を受けることにしました。 案内書なども見て、いざ申し込もうと思ったら週1の開講日程が合わなくて・・ 学生なので基本的に平日は無理なのです。夏休み中は土、日で開講してるものの一ヶ月目はテキストを。 やはり、今は諦めるしか無いのでしょうか。 あと20代~の年齢層が多いそうなのですが、スクーリングに行きとけ込めるか心配です。 学校は半日ですが、それを理由で休む事は不可ですよね。  また、卒業後ホームヘルパーとして働くには運転免許書が無いと難しいでしょうか?

  • ホームヘルパー2級 どこで取得する?

    こんにちは。 先日、自宅から近い「ニ●イ」でホームヘルパー2級講座を申しこもうと資料を取り寄せ、もうそのまま申し込むつもりでいたのですが、ハローワークの緊急職業訓練でもホームヘルパー2級養成講座をしていると友人から聞き調べてみました。 すると、「ニ●イ」と目と鼻の先の距離の場所で、緊急職業訓練のホームヘルパー2級養成講座が、ちょうどこの夏にある事が判明し、どちらで受講するかとても迷っています。 迷っている点 (1)金銭面   「ニ●イ」  ・・・・10万弱   「職業訓練」・・・・6千円(教材費のみ)   金銭面だけで見ると、どう考えても「職業訓練」に軍配!! (2)資格取得後の就職の有利さ   「職業訓練」の委託先は、とても小さな事業所なので、就職の時に不利にならないかが不安です。   ちなみに、私は主婦(子ども2人)なので、とり急ぎは正職員ではなくパート勤務の予定です。 (3)実習先    現場実習先は、実際講座が始まってみないとどうなるかわからない・・・との事だったのですが、   やはり「ニ●イ」などの大きなところの方が、実習先も豊富なのでしょうか。 (4)あと、現在のパートの仕事は、土・日関係なく勤務の仕事なのですが、子供の習い事等の都合でこの先2年程は土・日に勤務が難しくなった為、今月いっぱいで退職します。 「ニ●イ」は短期コースで、「職業訓練」より大分早く資格取得でき、就職も早くできる可能性も上がるため、生活費のことも考えると、早く就職できる「ニ●イ」か、費用が安い「職業訓練」か、非常に迷うところです。 実際に経験した先輩方の意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 自主学習中の時に

    テキストを読んでいると眠気が出てきてしまうのですが、良い対処法はありますか? 問題を解いたりしている時はそうでもないのですが、その段階に入る前のテキストを読んでざっと内容を理解する段階でそうなってしまいます…

  • こういう時の自主学習はどうするのがいいでしょうか

    自分は資格の勉強を帰宅してから2時間半くらいしているのですが最近、専門学校から帰宅する時間が遅くなってしまい疲れてしまう時があります。そういう時でも決めた勉強時間は自分の時間を削ってでも続けたほうがいいですよね?それと学校での学習内容をノートにまとめたりする時間も学習時間に入れてよいのでしょうか…

  • 自主学習

    小学校で 成績を上げるためにどんな自主学習を すればいいですか? (例ワークブックをやるとか)

  • 自主学習

    自宅で勉強するのが一番なんですが、なかなかできません。 図書館を利用しているのですが、年末年始は休館です。 どこか年末・年始自主勉強できる場所しりませんか?

  • ニチイ学館のベビーシッター養成講座の通信講座を受講してる方教えて下さい。

    私6月からこの講座を受講してるんですが、ビデオを見てべビシッターの役割についてどう考えたか書くレポートがまったく書けなくて提出できず今、無料延長期間に入ってるんです。あれだけ書くらんがあるからかなり書かないと合格にはならないですよね?そう考えると余計に何をどう書いていいのかわからないんです。どなたかどう書いたか教えていただけないでしょうか?あとこのレポートっていつ提出したらいいのでしょうか?修了課題(3講座目の課題提出した後)出す前に提出するものなんでしょうか?このレポートさえ書けばあとは修了課題もやったので提出するだけなんです。4ヶ月無料延長期間だとしてもこの間に今ある課題全部提出して合格してそれから最後の認定試験問題送ってもらってそれをやって提出し合格しないといけないから1日も早く今ある課題提出して認定試験問題送ってもらわないと間に合わないですよね?無料延長期間に入って今月の16日で1ヶ月たってしまうし後3ヶ月くらいしかないから急がないと間に合わなくなってしまいますよね?課題提出しても返送されるのに2週間以上かかるから。とにかくレポート合格される書き方というか答え教えて下さい。お願いいたします。

  • ニチイ学館のベビーシッター養成講座の通信コースを今現在受講されてる方かこの講座で資格取った方教えて下さい。

    私6月からこの講座を受講してるんですが、ビデオを見てべビシッターの役割についてどう考えたか書くレポートがまったく書けなくて提出できず今、無料延長期間に入ってるんです。あれだけ書くらんがあるからかなり書かないと合格にはならないですよね?そう考えると余計に何をどう書いていいのかわからないんです。どなたかどう書いたか教えていただけないでしょうか?あとこのレポートっていつ提出したらいいのでしょうか?修了課題(3講座目の課題提出した後)出す前に提出するものなんでしょうか?このレポートさえ書けばあとは修了課題もやったので提出するだけなんです。4ヶ月無料延長期間だとしてもこの間に今ある課題全部提出して合格してそれから最後の認定試験問題送ってもらってそれをやって提出し合格しないといけないから1日も早く今ある課題提出して認定試験問題送ってもらわないと間に合わないですよね?無料延長期間に入って今月の16日で1ヶ月たってしまうし後3ヶ月くらいしかないから急がないと間に合わなくなってしまいますよね?課題提出しても返送されるのに2週間以上かかるから。とにかくレポート合格される書き方というか答え教えて下さい。お願いいたします。

  • ヘルパー2級講習は難しかったですか?学校の違いは?

    お世話になります。 ヘルパーの方、教えてください。 私は現在、療養中で作業所に通っています。 いずれ介護福祉士になりたいと思っています。 その前段階としてホームヘルパー2級を取りたいのです。 近所に学校があって有名でいいなぁと思うのが『ニチイ』です。 渋谷なら近いので通学しやすくていいのです。 ただ他のスクールと比べると料金が高いです。 安いところは5万円を切っているのに ニチイは10万円近い受講料です。 何がその違いを生み出しているのでしょうか? また『ニック』では「きらめいと」で働けば 8万5千円のキャッシュバックとかをやっています。 ニチイは自宅学習→実技スクーリング→実習 と3段階で期間は約4ヶ月になっていますが 正直なところ自宅学習が不安です。 皆さんどうやって乗り越えられたのでしょうか? 実際の授業はどうでしたか? 学ぶということが久しぶりなのですが ついて行けるでしょうか? 感想とかいろいろ教えてください。 よろしくお願いいたします。