• 締切済み

PhotoShopで。色の置き換え・テキスト入力について

PhotoShopElements2.0の勉強を始めたばかりです。 質問2点あります。 1.色の置き換えについて。 「色の置き換え」は色相・彩度・明度のスライダで色を調整するしかないのですか?色見本の中からコレ!とか、画像の中からスポイドで拾うような選び方はできないのでしょうか? 2.テキスト入力。行間の変更について。 テキスト入力で、ポイント数を変えず行間をつめたいのですが、どこかで調整できますか?ワープロソフトの「書式設定」みたいなものはないのですか? ハウツー本を数冊買ったのですがこの2点で行き詰ってます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• lunch326
回答No.3

#2です。大ボケしちゃいました^^;。 文字間じゃなくて行間ですね。 できないようです。 行ごとにテキストレイヤーを作ればよいのでは? きっと、そんなこと承知の上で質問していることでしょうけど^^;。

picarytatoru
質問者

お礼

いえいえ・・・ 「そんなことも承知」してなかったので、ひとつ利口になりました。文字間詰めわかりました。 どうもありがとう!

• lunch326
回答No.2

2について解答します。 ヘルプで詰め調整というのを見てください。 テキストを選択すると、ツールバーに「あ」と書いたのが出てきますので、それで%を選択して調整します。

質問者

お礼

ごめんなさい。それは「文字間」の調整ですね!? 行間を詰める方法をさがしてます。

• mucho
回答No.1

1.色の置き換えについて →これは簡単に出来ますよ。どの辺がお分かりにならないのでしょうか? (やり方) a.色見本から色を選択する場合 画面右側に色見本のパレットは表示されていますか?されていなければ表示させてくださいね。 色を置き換えたい部分の選択範囲を作り、色見本から色を選びます。(描画色が選択した色に変わりましたね)ペンキツールで選択範囲にその色を流し込みます。 b.画像から色を抜き出す場合 スポイトツールで色を抜き出します。(描画色がこの色になりましたね)→選択範囲を作り、ペンキツールで色を流し込みます。 2.行間の変更 正式版PhotoshopやIllustrator等の他のAdobeソフトであれば簡単に出来ます。「文字・段落パレット」というのがあって、そこで行間や文字詰め(トラッキングやカーニング)等の細かい設定が可能です。 私が昔使っていたPhotoshop Elements1.0で探したらそういう設定は見当たらなかったので出来ないと思います。(私は現在photoshop7.0とIllustrator10.0で画像編集を行っています) もしお分かりにならないことがあれば補足しますので質問してくださいね。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました! 色の置き換え、できました。 そうか・・・そうですよね。なんかむずかしく考えすぎてたみたい。「選択」はむずかしいです。マグネット選択というのがいちばんいいかなという感じだけど(ちなみに実験してるのはマーガレットのような花びらの花のマーク)これは練習するしかなさそうです。 行間の設定についてはもう少し勉強します。