• 締切済み

PhotoShopで。色の置き換え・テキスト入力について

PhotoShopElements2.0の勉強を始めたばかりです。 質問2点あります。 1.色の置き換えについて。 「色の置き換え」は色相・彩度・明度のスライダで色を調整するしかないのですか?色見本の中からコレ!とか、画像の中からスポイドで拾うような選び方はできないのでしょうか? 2.テキスト入力。行間の変更について。 テキスト入力で、ポイント数を変えず行間をつめたいのですが、どこかで調整できますか?ワープロソフトの「書式設定」みたいなものはないのですか? ハウツー本を数冊買ったのですがこの2点で行き詰ってます。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • lunch326
  • ベストアンサー率27% (86/311)
回答No.3

#2です。大ボケしちゃいました^^;。 文字間じゃなくて行間ですね。 できないようです。 行ごとにテキストレイヤーを作ればよいのでは? きっと、そんなこと承知の上で質問していることでしょうけど^^;。

picarytatoru
質問者

お礼

いえいえ・・・ 「そんなことも承知」してなかったので、ひとつ利口になりました。文字間詰めわかりました。 どうもありがとう!

  • lunch326
  • ベストアンサー率27% (86/311)
回答No.2

2について解答します。 ヘルプで詰め調整というのを見てください。 テキストを選択すると、ツールバーに「あ」と書いたのが出てきますので、それで%を選択して調整します。

picarytatoru
質問者

お礼

ごめんなさい。それは「文字間」の調整ですね!? 行間を詰める方法をさがしてます。

  • mucho
  • ベストアンサー率56% (271/480)
回答No.1

1.色の置き換えについて →これは簡単に出来ますよ。どの辺がお分かりにならないのでしょうか? (やり方) a.色見本から色を選択する場合 画面右側に色見本のパレットは表示されていますか?されていなければ表示させてくださいね。 色を置き換えたい部分の選択範囲を作り、色見本から色を選びます。(描画色が選択した色に変わりましたね)ペンキツールで選択範囲にその色を流し込みます。 b.画像から色を抜き出す場合 スポイトツールで色を抜き出します。(描画色がこの色になりましたね)→選択範囲を作り、ペンキツールで色を流し込みます。 2.行間の変更 正式版PhotoshopやIllustrator等の他のAdobeソフトであれば簡単に出来ます。「文字・段落パレット」というのがあって、そこで行間や文字詰め(トラッキングやカーニング)等の細かい設定が可能です。 私が昔使っていたPhotoshop Elements1.0で探したらそういう設定は見当たらなかったので出来ないと思います。(私は現在photoshop7.0とIllustrator10.0で画像編集を行っています) もしお分かりにならないことがあれば補足しますので質問してくださいね。

picarytatoru
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました! 色の置き換え、できました。 そうか・・・そうですよね。なんかむずかしく考えすぎてたみたい。「選択」はむずかしいです。マグネット選択というのがいちばんいいかなという感じだけど(ちなみに実験してるのはマーガレットのような花びらの花のマーク)これは練習するしかなさそうです。 行間の設定についてはもう少し勉強します。

関連するQ&A

  • Photoshopの「色の置き換え」の使い方

    Photoshopの「色の置き換え」で、色の変更方法として、「色相・彩度・明度」を指定するようになっていますが、これをカラーパレットで自分で作った色、もしくは、RGB値で指定した色にすることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • photoshop7.0 色の置き換えで色が変わらない

    photoshop7.0 WindowsXP Pro です。 色の置き換えで色が変わりません。 変えたい色を選択して 選択のナミナミが出ます。 イメージ→色調補正→色のおきかえ で色の置き換えボックスが出てきます。 カラーパレットで変更後の色をピックすると ボックスの下の四角の色は変わりますが 色相・彩度・明度は 0のままです。 変更ボタンを押すと 砂時計マークがでて変換しているみたいなのですが 終わっても色が変わっていません。 何がいけないのでしょうか。 ツールバーの初期化はやってみました。

  • 色の構成について質問させて頂きます

    左画像から右画像への色の置き換えはどのようにすれば良いのでしょうか? RGB での調整 YMCK での調整 色相 / 彩度での彩度、明るさ、色相の調整 色補正での明るさ、コントラスト、彩度、ガンマ、ガンマ 赤、ガンマ 緑、ガンマ 青 それぞれの色の調整をお教え願いたく存じます。

  • photoshopでの色相・彩度について

    色調補正の「色相・彩度」について質問します。 バーで調整する「色相・彩度・明度」で色相の統一をチェックしたときに、CMYKやRGB値で表すことはできるのでしょうか。 Photoshop7.0使用です。よろしくお願いします。

  • マンセルの色立体で表される明度、彩度とは?

    彩度が高いときの三原色の組み合わせはどのように表現されますか? 私なりには、三原色すべてを組み合わせると彩度が下がり、無彩色、すなわち白から黒に至るまでの灰色に近くなることから、三原色の内、一つだけを少しずつ除いていけば、徐々に彩度が上がり、二色だけになった時に彩度が最大になると思っています。 また、三原色の内、二色を少しずつ除いていっても、徐々に彩度が上がり、一色だけになった時に彩度が最大になると思っています。 この、一色を除くか、二色を除くか、によって色相が違ってくると思います。 二色を除く場合、二色それぞれ、どの程度除くかによって色相が異なると思いますが、取り除き方については旨くイメージできません。 次に、明度についてですが、白に近いとき、黒に近いときのそれぞれについて、三原色の一つ一つをどのように組み合わせるのでしょうか? 色相、彩度が異なるなかで明度の違いがありますが、それぞれ三原色をどのように組み合わせるのか、知りたいと思います。 素人の私には理解は難しいと思いますが、糸口をよろしくお願いします。

  • マンセルの色を認識するソフトウェアはありますか?

    マンセルの色相、明度、彩度により色を識別できるようなソフトはありますでしょうか? 例えば、写真等の画像から、明度がいくつ以上の色範囲を抽出するとか、再度がいくつ以上の色範囲を抽出するような作業を行いたいと考えています。 フォトショップで出来るのでは?と思い、試してみたのですが、色相、明度、彩度という概念ではつくられていないようなので、無理でした。 そのようなソフトがある、またはフォトショップを応用すれば出来る方法がある、など、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 影(陰)の色を計算式で求めたい

    こんにちは。 絵を頭でっかちに描いてる者です。 明るいところと暗いところで色が違いますが、単に明度が違いだけではないですよね? 式でないにしても、色相・彩度・明度のどれがどのくらいどの方向に変異するのかを表した物はないでしょうか? 中々見つからないです。 よろしくお願いいたします。

  • photoshopのトーンカーブに詳しい方!!

    photoshopのトーンカーブを調べると ~トーンカーブとは、横軸が修正前の輝度(入力値)、縦軸が修正後の輝度(出力値)を示し、 グラフ部分のラインをクリックして任意に動かす事で、画像の輝度(明るさ)を調整出来る画像補正ツールです。露出補正やコントラストの調整は勿論、暗部や明部などをスポット的に調整できます。 となっていました。しかしトーンカーブという名称からすると、 1.色のトーン(彩度、明度)の両方が調整ができないとおかしいと思うのですが、上記説明の輝度=明度と考えても、彩度の調節ができないのは違和感を感じます。 それとも、トーンカーブで彩度の調節もできるのでしょうか? 2.、トーンカーブの右上がりの線を、左上がりに反転させ、たとえば、赤の画面を変化させた場合、その正反対の補色に近い緑色まで、色が変わることは、(色の明度をトーンカーブでいじることにより、明度とは別観念の、色相まで、変化してしまう事、)もどうも違和感を感じます。 詳しい方、よろしくお願いします

  • Photoshop 部分的に彩度を変えずに明暗を調整可?

    こんにちは。 フォトショップ(CS4)で写真のレタッチをしていてハイライトなどを部分的に焼き込む際、私は一般的に調整カーブや、明度・コントラストなどの調整レイヤーにマスクを掛けています。 しかしこれだと彩度が変わるので、そのまま周囲となじまず、色相・彩度の調整レイヤーをもうひとつかませ、これにもマスクを掛けて調整しているのですが、自分でやっていながら非常に原始的な気がしています。 もっとスマートに、彩度を一定に保ちながら明暗を変える方法を知っている方いらしたら教えてください<(_ _)>

  • Photoshop 白っぽい 黄色っぽい 同じに

    Photoshopで、白っぽい画像と黄色っぽい画像を同じ色あいにしたい。 Photoshop Elements 9 WindowsXP Photoshopについては、まったくの初心者です。 黄色っぽい(普通に撮影できていて色がかってはいません。比較的です)のと白っぽい(同)二枚の写真があります。 同じ感じの写真にしたいです。 黄色いほうをレベル補正したら、似た色合いにはなりましたが、背景も白くなってしまいました。 明るさを調整しても、同じ感じにはなりません。 色の置き換えで、色相のスライダーを左右させても、思ったような色にはなりません。 新規塗りつぶしレイヤー ⇒ ベタ塗り ⇒ 覆い焼き ⇒ 色をさまざまかえる というのも試しましたがうまくいきません。 だいぶ白っぽく、黄色っぽいので同じにはできないでしょうか?