• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

6TBのRAIDについて

  • 質問No.7186790
  • 閲覧数689
  • ありがとう数3
  • 回答数4

お礼率 83% (130/156)

6TBのRAID Systemを RAID10で運用した場合、使えるハードディスクの容量は?
お分かりの方、教えてください
よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (2709/5974)

RAIDの容量は、RAIDで構成されたボリュームの容量で表現しますから
6TBのRAIDなら6TBの容量です。

万が一1.5TBのHDDを四つで構成したRAID10のことであれば
1.5TBのRAID1を二組構成して、それをRAID0にしたことになるので
容量は3TBということになります。

ただし、実際にはHDD容量のHDDメーカー表記と
OS上の表記との差などもあるので
およそ3TBとか、3TB弱と表現すべきだと思います。
お礼コメント
LetMeKnow420

お礼率 83% (130/156)

ありがとうございます!
投稿日時:2011/12/19 21:36

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (210/573)

HDDを何台で運用しているかによります。
2 TB×4でRAID5なら、1台分減の3台分で6 TBになります。
RAID5はHDDを何台接続しても1台分をパリティに使用するので台数を増やすほど容量の使用効率は上がります。
RAID5は最小3台からですから、3 TB×3のRAID5という可能性もありますか。
一方、RAID10はRAID0+1かRAID1+0ですね。
容量は全容量の半分になります。
最小構成で4台です。
RAID5が3台で構築している場合1台増設が必要です。
2 TB×4の場合、RAID10で運用すれば、4 TBになります。
補足コメント
LetMeKnow420

お礼率 83% (130/156)

了解しました
投稿日時:2011/12/19 21:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (466/1000)

OSは何を使用していますか?? PCは??

XP・Win2k3Serverなどは、マザーボードの仕様との関係で2TB以上のパーティションは認識しない可能性が高いです。

1.5TBx4 RAID10 3TBのRAIDを組むときに、RAIDの容量を設定できるのであるなら、1TBと2TBに分けてみて下さい。
3TBx4 RAID10なら、2TBを3つ作りましょう。 
(250GBを十数本をRAID6で組み、RAID内パーティションを最大2TBで分割しています。)

これで認識するはずです。

OSがVista・Win7の場合も基本は2TBオーバーを認識しますが、マザーの仕様で2TBまでしか認識しません。

PC型番かマザー型番が分かれば、もっと適確な情報が頂けるかと思います。


    
お礼コメント
LetMeKnow420

お礼率 83% (130/156)

了解しました
投稿日時:2011/12/19 21:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (323/1104)

1.5TB
お礼コメント
LetMeKnow420

お礼率 83% (130/156)

了解しました
投稿日時:2011/12/19 21:36