• ベストアンサー

スマートフォンでOKWaveに質問できますか?

携帯初心者です。 スマートフォンを購入したいんですが、家のパソコンにアクセスして、通話料どれくらいかかるんでしょうか?スマートフォンはインターネットできるって言っていますよね。 またパソコンのe-mailにアクセスしてみることは可能でしょうか? NTTコミュニケーションの光フレッツマンションタイプでパソコンは駆動していますが、この通話料は携帯には別途必要になってくるんでしょうか? 因みに、スマートフォンって動画見れるとのことですが、mpeg-4はパソコンから携帯にインストール出来るでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.4

スマートフォンは、「自分でカスタマイズできる」のがウリです。 自分でカスタマイズできなければ、ふつうの携帯にも劣る機能しか実装できません。 カスタマイズできるようになるまで、二台持ちなりなんなりするとか、そうやって慣れていかないと結局使えない本体が残るだけになります。 スマホにしたはいいけど、結局ふつうの携帯に戻すっていう人は実は多いんですよ~。 なんで、自分でいじっていく+いじる知識をつけていくっていう手順が踏めないと、ちょっと手に余るかなぁ。 んで Eメールつかいたいなら、まずメールがどうやって送受信されてるか理解してないとスマホのメールはつらいです。 IMAP/POP/SMTPあたりの仕組みを簡単にでも知ってないと、まともに運用できないですよ。 >家のパソコンにアクセスして、通話料どれくらいかかるんでしょうか? ファイル共有とかじゃないっていうと、何したいのか・・・? ・・・というか、多分自宅のネットワークをつかって、スマホをネットにつなぎたいとか?ってエスパってみる。 そうであれば、無線LANなりを使うことになりますが、自宅にいる時しか使えません。 また、無線LANのネットワークは自前構築が必須です。対応ルータがいりますし、知識がいります。 ほんとに出先から自宅のネットワークにつなぎたいとか、そういった場合なら用途がわからんと何も言えないですね・・・。 ただ、この場合PC使えるって程度の知識ならほぼ無理ですよ。 ちなみに、料金は自宅だとかそんなの関係なく、携帯電話のネットワークを使っているかどうかで判別します。 たとえば、無線LANを使えば携帯電話ではないネットワークをつかってパケット通信しますので、携帯電話側の料金は発生しません。 ただし、無線LANの電波が入らない(携帯電話の電波と全く別です。基地局とかないので、自分で設置した自宅とかその程度)場所では使えません。 >それにソフトバンクのスマートフォンだと6000円/月以上とか。 >どこものスマートフォンならもっと安く出来るのですか? 通話しない、パケット通信利用しないなら安くなります。 まぁ、そうなると無線LAN圏内以外では一切通信するなってことになりますんで、まともに使えないですけど・・・。 ふつうに通信してれば、どこ使っても6,000円こえますよ。 ちなみに、IMAPやPOPメールを使ったり、動画をみたりするだけならなにもスマホじゃなくてもできます。 PCメール対応機種はSoftbankでも出てますね。 動画もSD経由でふつうに見れます。変換いりますけど、これはスマホも一緒です。

koban22
質問者

お礼

有難うございました。 結局、スマフォって中途半端なコンピュータの付属した携帯電話っていうイメージですね。 お聞きして良かったです。 よくこんなの電車内で使っていったい何が楽しいでしょうか? 高い月額通話料だけが目立つ代物ですよね!

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.3

エスパーになれそうな気がしてきました。回答の方向性が間違ってたら指摘してください。 ただし、質問で触れられていない部分、回答するのに明らかに材料不足な部分は回答しませんのでご自身でも調べられることをお勧めします。 (「何ができるのか」「何々をするためには何をどうすれば良いのか」をご自身で見いだしていかない限り、スマートフォンの従来型の携帯に対する付加価値はゼロ以下です。従来型の携帯のような「あれができますよこれもできますよ」という親切丁寧な案内は期待できません。 「これをこうすれば(どんなアプリをどう使えば)こんな事までできる!」というカスタマイズ性の高さこそがスマートフォンのスマートたるゆえんですので、現実問題として通信キャリアや端末メーカーがいちいち口を出すことはできないんです。) 「家のパソコンにアクセスして~」というのは、「フレッツ光の回線終端装置につないでいるルーターに接続して、パソコンと同様に(ネットにアクセスできる)」ということですか? それでしたらルーターが無線LAN対応のものであれば(非対応であっても無線LANアクセスポイントという機器を増設すれば)可能です。この場合はスマートフォンのパケット通信料はかかりませんし、光フレッツの通信料も定額の範囲内で追加は発生しません。 >もっと安く 無理です。スマホを普通に使う(=3G高速通信のメリットを享受する、パケット通信料は定額制の上限貼り付き)限り、一番通信料が安いのはソフトバンクのiPhoneになります。 docomoのスマートフォンでいわゆる「イオンSIM」などを使えば話は変わりますが、携帯初心者にお勧めできる手段ではない。

• Eureka_
回答No.2

>店の人に VPNは無理です。店の人も個別に導入するVPNクライアントアプリのサポートまでできないですし、セキュリティ上の問題もあります。なにより家のPCにもVPNサーバアプリを導入する必要があるので店先でどうこうするのは物理的に不可能。 (なんか根本的な勘違いがある気がしてきましたが、ご自宅のPCを常時動かしておいてそこにおいてあるファイルを外出先から取り出したいとかそういう希望なんですよね、「家のパソコンにアクセスして」ってのは? パソコンで見てるようなWebページをスマホでも見たいとか、そういう簡単な話じゃないですよね?) メールについては設定サービスをやっている店舗もあるはず。とは言っても店の側で質問者さんのプロバイダとの契約内容は把握できないので、プロバイダから送られてきた書類の中にあるはずのメール設定資料を持っていく必要はあるでしょう。 ルータの設定は光フレッツ網と質問者さんのご自宅のPCを1:1で対応させるためのもの、メールの設定はプロバイダの設備にあるメールサーバーと質問者さんのPCその他メールサーバーにアクセスできるプログラムとを対応させるものですから意味が違ってきます。 #プロバイダによっては「そのプロバイダ契約を通った接続」でないとメールサーバーへのアクセスを許可しないところとかもあります。そういうプロバイダをお使いだった場合は外出先でのメールチェックは難しいかも知れません。 >ソニーの液晶ウォークマン と一口に言って一体何機種あるとお思いなんですか…

koban22
質問者

お礼

有難うございました。 沢山難しい問題が出てくるのですね。 べつにパソコンのファイルを取り出したいとかでは有りません。 それにソフトバンクのスマートフォンだと6000円/月以上とか。 どこものスマートフォンならもっと安く出来るのですか? 色々申し訳ありません。

• Eureka_
回答No.1

>家のパソコンにアクセス VPNという仕組みで可能ですが、結構設定がめんどくさいです。 通話料はかかりません。パケット通信料は契約次第ですが、普通は定額制の適用で一定額に収まると思います。 >パソコンのE-Mail スマートフォンのメールソフトにプロバイダから提供されたメールサーバのログインデータを設定することで読めると思います。 >光フレッツ だから通話料は…(略 携帯での通信は家での通信とは別ですから当然それに対する料金は発生します。 >mpeg-4 mpeg-4と一口に言っても中身はいろいろだった気もします。パソコンから入れるぶんにはどんな形式でも可能ですが、それを携帯で再生できるかどうかは携帯の性能と動画の形式に依存します。

koban22
質問者

お礼

有難うございました。 >VPNという仕組みで可能ですが、結構設定がめんどくさいです。 それなら購入出時に、店の人に設定してもらえるでしょうか? >パソコンのE-Mail これも店の人に設定してもらう訳にはいかないでしょうか? ログインデータって、ルーターのデータとどういう関係にありますでしょうか? >携帯での通信は家での通信とは別ですから当然それに対する料金は発生します。 いりますか。 >mpeg-4って、ソニーの液晶ウォークマンに使っているものですが、インストール、再生可能でしょうか? どうぞお手数ですが判る範囲でお願いします。