• ベストアンサー

ハイヒールにストッキングって蒸れますよね?

ハイヒールにストッキングって必ず蒸れますよね? 女性の皆さんは、どのようにして蒸れ対策・臭い対策をしていらっしゃいますか? またハイヒールを履くようになって、外反母趾にもなりかけてしまいました。 なぜ女性の靴って先が細いものばかりなんでしょうか?

• miyou
  • お礼率60% (27/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2233
noname#2233
回答No.2

蒸れます!みんな、蒸れてると思います! 私はとにかく、見えないところですかさず脱いでます。 また、最近はパンプスじゃなく、先がやや太くても、ちゃんとかかとが高くて、 かっこいい靴がいろいろあるので、靴屋で探して、 結婚式などのフォーマル以外では、 そっちのほうをおしゃれにはきこなしましょう。 なぜ女性のパンプスが先が細いのか? 女性の形の美しさを優先し、歩くための機能性が無視されていた時代の残骸です。 しかも西洋で発明されたものをそのまま持ってきています。 梅雨の時期なんか、私は長靴で通勤したい! 夏はもちろん、素足にサンダルがいい! みんな、西洋の真似はやめて、 日本の気候と風土と体型に合った靴をはこうよ・・。

miyou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >女性の形の美しさを優先し、歩くための機能性が無視されていた時代の残骸です。 >しかも西洋で発明されたものをそのまま持ってきています。 なるほど・・・。妙に納得してしまいました(^^; やはり自分で対処するしかないようですね。 普段の仕事場では見た目はちゃんとしていて でも楽な靴を履きたいと思います。