• 締切済み

女友達との交友関係

> 28歳の女性です 友達が多いわけでも、少ないわけでもないです。 彼と来年2月に結婚しますので、少し、彼中心の生活にはなっています。 最近、女性とどうしたら楽しく話ができるのかと悩んでいます。 今までどうやって友達と楽しく話をしていたのか分からなり、上手に話すことがで きなくなってしまいました。 仕事では営業をしているので、そこまで人当りは悪くないと思いますが、 人見知りなのか、女性と話す時は緊張してしまい、とんちんかんな回答をしてし まったり、沈黙になってしまったりします。 お酒を飲んでいる時は、緊張がほぐれるのか楽しくお話できます。 男性とは、仕事上頻繁に会話をするため、緊張感などはありません。 今まで、あんなに楽しく普通に同世代の友達とも打ち解けてきたのに、 なんで28歳にもなって、相手との会話を盛り上げて仲を縮められないんだろうとも どかしく感じます。 今まで友達付き合いを大事にしてこなかったせいか、大事だと思える親友も一人し かおらず、 このまま私は付き合い下手なまま女性と打ち解けられる生きていくのかと思うと、 将来子どものママ友とお付き合いする時に困ってしまうのではないかと不安です。 どうしたら、人と心地よく話せ、心からハッピーな笑顔で人と笑いあえると思いま すか? 皆さんのご意見をお聞かせください(><)

みんなの回答

回答No.2

27歳、今年4月に結婚した女性です。 文章読んで、わかるわかるー(´_`。)と共感しました(笑) 私も結婚するまでは受付や接客業の仕事をしていましたが、やっぱり仕事上と普段の素の自分ってなんだか違ってました。 仕事中はすんごく人としゃべれるのに、外では緊張してしまう! しかも相手が女性だとなおさら!・・・なんなんでしょうかね、アレは。。。 私はけっこう自由奔放主義者で、自己中タイプ、彼氏が出来たらそっちばっか優先・・・・な、人生を歩んできたのでそれほど友達は多くありませんが、本当の友達って親友って1人いれば十分!と思っています。 >将来子どものママ友とお付き合いする時に困ってしまうのではないかと不安です わー!わかります! 私は現在妊娠3か月なんですが、この問題、独身時代から悩んでました。 >どうしたら、人と心地よく話せ、心からハッピーな笑顔で人と笑いあえると思いますか? の問いかけですが、私が最近たどり着いた答えはこれ! 「ありのままの自分でいる!!!自分を大好きになる!!!」 です。 自分ってやつは未だにどんな奴なんだ?ってよくわからないですが、きっと今まで人と関わるとき、怖かったんだと思うんです。 嫌われたらどうしよう→もっと良い人を演じよう→疲れるし、なんだかギコチナイ→うまくいかない。。。。。 というパターンばかり繰り返してきたように思います。私の場合ですけどね(^-^; で、周りにいるいつも笑顔が絶えない人を観察してみると・・・・・ なんだか裏表がないんですよね。自分に正直。堂々としてる。他人を恐れていない。自ら楽しむことを知っている。 そう私には見えて、あー、私ありのままでいいのかも。気を張らなくてもいいのかも、って少し気が楽になったんです。 友達が昔言った言葉で、今でも強く印象に残ってることがあります。それは「偽りの自分でも、本来の自分でも好意に思ってくれる人と思ってくれない人は半分半分」。だったら本来のままでいたほうがいいじゃーん!て。 今ではかけがえのない、一生もんだと思える友人たちに囲まれて充実してます。もちろん浅ーい付き合いの友達もいますが。 友達が少ないからって、なかなか打ち解けなれないからって、全然気負うことはないと思います!自ら笑顔をふりまいて堂々としていましょう! 長々持論を申し上げてしまい、スミマセンでした。お互い、素敵な毎日を過ごしましょう~!

Ohminnie
質問者

お礼

はじめまして。 共感してくださる同世代がいるのだと、安心しました! 私も、仕事中の自分、彼の前での自分、友達といる時の自分、先輩といる時の自分、家族といる時の自分… 全部それぞれ少しずつ違って、 最近はどれが私の本当の気持ちなんだろうってわからなくなってしまいました^^; そう、女性だと妙に身構えて、 好かれたい! いえ、おっしゃる通り、 「嫌われたらどうしよう」っていう気持ちから、本来の自分の思っていることとは違うことを話してしまったり、気遣いに無理をしたりしてしまって、結局疲れて、もう人間関係なんて断ち切りたい… っと思うようになる負のスパイラルに陥ってしまいます。 私もどちらかというと自己中タイプで、人が何をしていても我関せず…というところがあります。 そのせいか、学生の時にはいつも親友と2人きりでした。満足していましたが、大人数のグループに入れないということにどこかコンプレックスを持っていたかもしれないです。 友達が多い人に憧れを持っています。 社会人になってからは、もう無理してグループとか作らなくていいんだ! 好きな人とだけ付き合っていけばいいや!なんて開き直っていましたが、 家族ができたらそうもいかない… 彼の職場の奥様方とも仲良くしていきたいし、子どもを守るためにも、お母さんは幼稚園・保育園のママ友と仲良くしなくちゃ! と、結婚が決まってから強く思うようになって、悶々と考えていました。 今、maruco0728さんの 「ありのままの自分でいる!!!自分を大好きになる!!!」 っていう言葉を聞いて、確かにそうだなぁ、自信もたなすぎだったかなぁって、思いました。 今まで、人間関係で少なからずコンプレックスを持っていたので、 こんな自分じゃダメかも…っと余計に自信がなくなっていたように思います。 私の周りのキラキラした先輩方も、 自分の意思や自分自身に、自信を持っているから、言葉も行動も表情も、ブレないのかなと思いました。 そして、楽しむことを知っている!←この言葉、いいですね^^ 私もmaruco0728さんみたいに、自分で気がついて、自分でこの殻を割っちゃいたいです。 そのためにも、たくさん笑って、自分のことも周りのことも愛して、ハッピーになる努力をしなくちゃいけないですね^^ いただいた言葉で、本当にパァっと元気になりました。 本を読んでポジティブシンキング!と自分でテンションを上げようとしても、なかなか吸収できなくて悩んでいました。 実際の自身のお話を聞かせていただいて、とにかくヤル気が湧いてきました!ありがとうございました^^

• sadami10
回答No.1

あなたの文章から28歳にもなって暇な感じがします。何でもいい習い事をしてください。このことで友達もできるし考え方も変わってきます。そのことによって今までの自分が変わってきます。

Ohminnie
質問者

お礼

初めまして。 確かに、お仕事のほかにはこれと言って趣味がありません。 視野を広くする意味でも、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。