• 締切済み

女友達との交友関係

> 28歳の女性です 友達が多いわけでも、少ないわけでもないです。 彼と来年2月に結婚しますので、少し、彼中心の生活にはなっています。 最近、女性とどうしたら楽しく話ができるのかと悩んでいます。 今までどうやって友達と楽しく話をしていたのか分からなり、上手に話すことがで きなくなってしまいました。 仕事では営業をしているので、そこまで人当りは悪くないと思いますが、 人見知りなのか、女性と話す時は緊張してしまい、とんちんかんな回答をしてし まったり、沈黙になってしまったりします。 お酒を飲んでいる時は、緊張がほぐれるのか楽しくお話できます。 男性とは、仕事上頻繁に会話をするため、緊張感などはありません。 今まで、あんなに楽しく普通に同世代の友達とも打ち解けてきたのに、 なんで28歳にもなって、相手との会話を盛り上げて仲を縮められないんだろうとも どかしく感じます。 今まで友達付き合いを大事にしてこなかったせいか、大事だと思える親友も一人し かおらず、 このまま私は付き合い下手なまま女性と打ち解けられる生きていくのかと思うと、 将来子どものママ友とお付き合いする時に困ってしまうのではないかと不安です。 どうしたら、人と心地よく話せ、心からハッピーな笑顔で人と笑いあえると思いま すか? 皆さんのご意見をお聞かせください(><)

みんなの回答

回答No.2

27歳、今年4月に結婚した女性です。 文章読んで、わかるわかるー(´_`。)と共感しました(笑) 私も結婚するまでは受付や接客業の仕事をしていましたが、やっぱり仕事上と普段の素の自分ってなんだか違ってました。 仕事中はすんごく人としゃべれるのに、外では緊張してしまう! しかも相手が女性だとなおさら!・・・なんなんでしょうかね、アレは。。。 私はけっこう自由奔放主義者で、自己中タイプ、彼氏が出来たらそっちばっか優先・・・・な、人生を歩んできたのでそれほど友達は多くありませんが、本当の友達って親友って1人いれば十分!と思っています。 >将来子どものママ友とお付き合いする時に困ってしまうのではないかと不安です わー!わかります! 私は現在妊娠3か月なんですが、この問題、独身時代から悩んでました。 >どうしたら、人と心地よく話せ、心からハッピーな笑顔で人と笑いあえると思いますか? の問いかけですが、私が最近たどり着いた答えはこれ! 「ありのままの自分でいる!!!自分を大好きになる!!!」 です。 自分ってやつは未だにどんな奴なんだ?ってよくわからないですが、きっと今まで人と関わるとき、怖かったんだと思うんです。 嫌われたらどうしよう→もっと良い人を演じよう→疲れるし、なんだかギコチナイ→うまくいかない。。。。。 というパターンばかり繰り返してきたように思います。私の場合ですけどね(^-^; で、周りにいるいつも笑顔が絶えない人を観察してみると・・・・・ なんだか裏表がないんですよね。自分に正直。堂々としてる。他人を恐れていない。自ら楽しむことを知っている。 そう私には見えて、あー、私ありのままでいいのかも。気を張らなくてもいいのかも、って少し気が楽になったんです。 友達が昔言った言葉で、今でも強く印象に残ってることがあります。それは「偽りの自分でも、本来の自分でも好意に思ってくれる人と思ってくれない人は半分半分」。だったら本来のままでいたほうがいいじゃーん!て。 今ではかけがえのない、一生もんだと思える友人たちに囲まれて充実してます。もちろん浅ーい付き合いの友達もいますが。 友達が少ないからって、なかなか打ち解けなれないからって、全然気負うことはないと思います!自ら笑顔をふりまいて堂々としていましょう! 長々持論を申し上げてしまい、スミマセンでした。お互い、素敵な毎日を過ごしましょう~!

Ohminnie
質問者

お礼

はじめまして。 共感してくださる同世代がいるのだと、安心しました! 私も、仕事中の自分、彼の前での自分、友達といる時の自分、先輩といる時の自分、家族といる時の自分… 全部それぞれ少しずつ違って、 最近はどれが私の本当の気持ちなんだろうってわからなくなってしまいました^^; そう、女性だと妙に身構えて、 好かれたい! いえ、おっしゃる通り、 「嫌われたらどうしよう」っていう気持ちから、本来の自分の思っていることとは違うことを話してしまったり、気遣いに無理をしたりしてしまって、結局疲れて、もう人間関係なんて断ち切りたい… っと思うようになる負のスパイラルに陥ってしまいます。 私もどちらかというと自己中タイプで、人が何をしていても我関せず…というところがあります。 そのせいか、学生の時にはいつも親友と2人きりでした。満足していましたが、大人数のグループに入れないということにどこかコンプレックスを持っていたかもしれないです。 友達が多い人に憧れを持っています。 社会人になってからは、もう無理してグループとか作らなくていいんだ! 好きな人とだけ付き合っていけばいいや!なんて開き直っていましたが、 家族ができたらそうもいかない… 彼の職場の奥様方とも仲良くしていきたいし、子どもを守るためにも、お母さんは幼稚園・保育園のママ友と仲良くしなくちゃ! と、結婚が決まってから強く思うようになって、悶々と考えていました。 今、maruco0728さんの 「ありのままの自分でいる!!!自分を大好きになる!!!」 っていう言葉を聞いて、確かにそうだなぁ、自信もたなすぎだったかなぁって、思いました。 今まで、人間関係で少なからずコンプレックスを持っていたので、 こんな自分じゃダメかも…っと余計に自信がなくなっていたように思います。 私の周りのキラキラした先輩方も、 自分の意思や自分自身に、自信を持っているから、言葉も行動も表情も、ブレないのかなと思いました。 そして、楽しむことを知っている!←この言葉、いいですね^^ 私もmaruco0728さんみたいに、自分で気がついて、自分でこの殻を割っちゃいたいです。 そのためにも、たくさん笑って、自分のことも周りのことも愛して、ハッピーになる努力をしなくちゃいけないですね^^ いただいた言葉で、本当にパァっと元気になりました。 本を読んでポジティブシンキング!と自分でテンションを上げようとしても、なかなか吸収できなくて悩んでいました。 実際の自身のお話を聞かせていただいて、とにかくヤル気が湧いてきました!ありがとうございました^^

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

あなたの文章から28歳にもなって暇な感じがします。何でもいい習い事をしてください。このことで友達もできるし考え方も変わってきます。そのことによって今までの自分が変わってきます。

Ohminnie
質問者

お礼

初めまして。 確かに、お仕事のほかにはこれと言って趣味がありません。 視野を広くする意味でも、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女友達の出来ない性格

    女性と仲良くなりたいのですが、なかなか出来ません。 もともと、気にしいで、人にかなり気を使う性格なのですが、人と話すのは好きです。 ただ、慣れない女性と話す時に途中から緊張感みたいな圧迫感が出て、苦しい気持ちになってしまいます。(冷や汗出る感じで) 仲良くしたいなーと思う相手ほどでます。 また、少し慣れてる女友達であっても、話してる時は良いのですが、 話し終わってしばらくすると、「もっと楽しい話すれば良かった」とか、「悪く思われなかったかな?」 とか考えてしまい、心労が出るので、女友達と話すのにも億劫になってきました。 かなり昔からの女友達は大丈夫です。 私は発言もストレートで、恋愛以外の話は、買い物やグルメの話よりは社会や仕事や勉強の話をしてしまうので、あまり女子の好む会話が出来ないので、気をつけなければとは思ってます。 人の噂や悪口とかもあまり話題にするのは得意ではなく。 また、女性は少しでも合わない要素があると、あまり良く思わない感じもします。(勘違いかもですが) 会社でも女の人と仲良くなりたいと思いつつも、お昼とか移動行動とか一人でとってしまいます。 (お昼休みは勉強してるので) その時たまたまそばにいた人と話したり一緒に行動する感じです。 決まった相手をそこまで作らない感じかもです。 ただ、やっぱり女友達が作れないのも切ないです。 女の人に人気がある女性が羨ましくも思えます。 どうしたら女友達が作れるのでしょうか?

  • 女友達の出来ない性格

    女性と仲良くなりたいのですが、なかなか出来ません。 もともと、気にしいで、人にかなり気を使う性格なのですが、人と話すのは好きです。 ただ、慣れない女性と話す時に途中から緊張感みたいな圧迫感が出て、苦しい気持ちになってしまいます。(冷や汗出る感じで) 仲良くしたいなーと思う相手ほどでます。 また、少し慣れてる女友達であっても、話してる時は良いのですが、 話し終わってしばらくすると、「もっと楽しい話すれば良かった」とか、「悪く思われなかったかな?」 とか考えてしまい、心労が出るので、女友達と話すのにも億劫になってきました。 かなり昔からの女友達は大丈夫です。 私は発言もストレートで、恋愛以外の話は、買い物やグルメの話よりは社会や仕事や勉強の話をしてしまうので、あまり女子の好む会話が出来ないので、気をつけなければとは思ってます。 人の噂や悪口とかもあまり話題にするのは得意ではなく。 また、女性は少しでも合わない要素があると、あまり良く思わない感じもします。(勘違いかもですが) 会社でも女の人と仲良くなりたいと思いつつも、お昼とか移動行動とか一人でとってしまいます。 (お昼休みは勉強してるので) その時たまたまそばにいた人と話したり一緒に行動する感じです。 決まった相手をそこまで作らない感じかもです。 ただ、やっぱり女友達が作れないのも切ないです。 女の人に人気がある女性が羨ましくも思えます。 どうしたら女友達が作れるのでしょうか?

  • 疎遠になってしまった女友達との交友について

    疎遠になってしまった女友達との交友について 20代後半から30代前半の頃、彼のいない女4人集まって、合コンや食事等に繰り出していました。 私はA子と大学サークル友人、A子とB子は大学ゼミ友達(私とB子は顔見知り程度)、A子とC子は職場同僚(偶然B子とC子は高校同級生)という、A子を中心とした間柄です。 一番先にB子が結婚しました。 その時三人とも2次会に呼ばれましたが、後日A子とC子の会話から、私だけ結婚報告兼年賀状が来ていない事が発覚しましたが、ショックでB子に理由は聞けませんでした。 新居には三人とも招待されました。 2年後に私が結婚しましたが、2次会をしなかったので、披露宴には15年来の付き合いであるA子しか呼んでいません。 新居が遠方で且つ新婚半年で流産し(皆には言っていません)、体調も精神的にも不安定だったため、そのメンバーではA子しか来ていません。 その頃から当時独身だったA子とC子だけで遊ぶ機会が多く、誘ってと言っても誘って貰えない事が多々あり、C子からは突然「馬鹿にしてるでしょ?」と言われて私からは萎縮して誘えなくなり、気付けば疎遠になっています。 そしてB子が妊娠・出産しました。 報告は三人にきて、帝王切開とのことで「落ち着いたらお祝いさせてね」と伺った時にお祝いを持参しようと考えていましたが、その後B子から音沙汰はなく、既に半年は過ぎています。 A子はゼミ友達と、C子は高校友達と、もしくは個人でお祝いしているかも知れませんが、私は住所を知らないのでお祝いを送れません。 A子やC子からも「お祝いしよう!」とか「赤ちゃん見に行こう」という話は出ません。 年賀状が私だけ来てないって事は、B子は住所を知られなくない・今後の付き合いは控えたいって事なのかも・・・と思ってしまって聞けません。 多分今度の春になったら、A子の式でB子にもC子にも顔を合わせる事になりそうです。 私は今後も仲良くしたい人達だったのですが、皆に嫌われているのかもと思ってアクションが取れません。 とても寂しいです。 もう交友は諦めた方がいいのでしょうか?

  • 女友達に一言いいたい!

    小学校時代の友達(専業主婦)が、近所に越してきて、またお付き合いが始まりました(15年ぶりくらいです) 私は有職主婦です。彼女は、その場のノリだけで言葉を発してしまうらしく、何度か会話をした人は、「あれ~言う事が違う」と気付き、友達がどんどん離れていくようです。私もここ何ヵ月か、習い事が同じなので会話する機会が多く5、6回やられました。 たとえば・・「タイ料理 私もだーいすき!」というので連れて行くと、食べ始めていきなり無口になって「あんまり好きじゃない」 とか、わたしの娘に『○○ちゃん、◆◆のおもちゃ が大好きなんだってね~ あげるから楽しみにしててね』 といって、会うたびに、わたしにも娘にも言いつづけましたが、2年経ちました・・・「催促してる訳じゃないけど、子供もが楽しみにしてたんだよね~ 子供にはそういうのやめて。もういらないけど」というと、「もういらないのかなと思って」と言いました。 それで、手紙を書いて、もうあなたとはムリだと伝えたら、泣きながら「ごめんね~ いつもこうなっちゃって」と謝ったのですが、「まあ、B型ということで。」と自分の血液型のせいだけにした感じも 今も、彼女と習い事が一緒です。そして、私は彼女を避けていますが、彼女は、へらへらしてまた、手当たり次第に女性に声をかけまくっています。 しかし、彼女は、人当りがとてもよく、綺麗です (元モデルです) 私は、彼女を避け気味にしているので、周りから、「こんなに優しい人を避けるなんて何故」という目を向けられ始めてます・・・(・・;)。この事は誰にも言っていません。 その習い事も、私がそこのスタッフや、先生に頼んで作ってもらったクラスなのでちょっとくやしいのです。その習い事は、すっごく真面目に2年以上取り組んでいる物です。どうにか、この気持ちが晴れるようなことはないでしょうかね・・・・

  • 女友達とうまくいかないことが多いのが悩みです。

    友達づきあいで悩んでいます。 私はごくごく普通の友達づきあいができると思いますし、これまでにも友達はできてきました。ただ、どうしても女友達とのつきあいがうまくいかないと、色々経験してきて思うようになりました。 女友達は普通にできます。でも、仲良くなるにつれて、「この人はやっぱり違う・・・一緒にいると傷つくことが多いし、たぶんほんとの友達じゃない・・・」って思って、私から距離を置いてしまうんです。 何が嫌になるかというと、多くはいやみです。普通にお茶やご飯もするし、世間話や恋愛話など楽しく会話するのですが、そのなかにちらっちらっと私に対するあてつけかな?ととれる言葉がみつかるようになるんです。私の何かを暗にけなしたり(私に対して直接ではなく、何かにかこつけて)、私が頑張っていることを応援するのではなく、見下すようなことをいってきたり・・・ いやみばかりいう人ならいいんです。遠慮なく避けるから。でも、普通に楽しくできているのに、陰湿ないやみをいわれると、とてもとまどいます、この人は友達なんだろうか?私のこと好き嫌いどちらなんだろうか?と(冗談で大げさに批判されたりするのはいいんです。笑えるから。でもそうではなく、こちらが反論できない感じで、さりげなくいやみを入れてくるんです)。 そういうときはたいてい、「あれ?今の嫌味かな」と思うのですが、そこで強く反論するのも大人げないし、「???」と思いつつ、流してしまいます。で、あとから、すごく気になっています。そして、そのうち疑問が大きくなり、距離を置いてしまうんです。 私はそういう女友達にあたるのが、人よりどうも多い気がします。いま、信頼できるかなと思えるのは、ほんのわずかです(そういう人に限って、なかなか会えない場所にいたりするのですが・・・)。一方で、男友達はすごく楽です。女性に対して嫌味をいう男性は少ないし、単純に楽しいことの話ばかりで時間を過ごせるから・・・。 私に何か問題があるのか・・・とさすがにちょっと悩みます。やはり何とか原因を探らないといけないのか、それとももういっそ男友達だけで楽しくやっていくのでよいのか。何かアドバイスいただけるとたすかります。

  • 深い交友関係が築けません。

    大学の友達のことで悩んでいます。 人の話はちゃんと相槌をうって真剣に聞き、きつい口調にならないように常に注意し、汚い言葉づかいなど使わないようにしています。 友達やバイト先の人からも社交的だよね、と言われるんですが、友達との「深い」交友関係が築けません。 周りの子は地元に頻繁に会う親友がいたりするのに、私にはいません。 高校の友達は今でも仲が良いですが、半年に1回会ったりするくらいです。 クラスの友達も、電車の同じ方面の子がいないので学校帰りに買い物~、というノリにもならないです。 でも私と反対方面の子たちは地元が近いので飲みに行ったり一緒に勉強して帰ったりしているらしいです。 方面が違うんだししょうがない、と深く考えたり気にしすぎないようにして諦めてますが、やっぱり寂しいものがあります。 お昼ごはんを食べているときも、「この前行った○○良かったよねー!」とか「今度○○ちゃんのバイト先行かない?」「行きたいー!いつにする?」とかいう会話がその子たちの間であります。 卑屈になりすぎず「いいなーそっち方面」とか会話に入るんですが、そうすると(あ・・)みたいな顔をする子もいたりするので逆に申し訳なくなります。「▽▽も同じ方向だったらねー・・」と言ってくれるんですが、だからといって私の方面に来て一緒に遊んでくれるわけでもありません。 その子達は地元に親友もいてクラスの子とも地元が近いから頻繁に遊んでいて仲良し。 でも私は、いつも一緒にいるし仲は良いと思うけれども遊んだりしないし地元にも特別な親友はいません。 私はどうして彼女達のようになれないのでしょうか? また、私に何か足りないものってありますか?この文面から考えろといわれても難しいと思いますが・・・すみません。 ちなみに彼女達は別に私の事を嫌いだから遊びに誘わないわけではないと思います。・・・いやそうだと思いたいです。 彼女達の方面は神奈川、私は千葉方面です。 こんなに深く考えてもんもんしてしまう自分も大嫌いです。 もっとポジティブに、内面から明るくなりたいです。

  • 交友関係

    私の周りの友達?は大半が腐女子なんです 私自身は腐女子に対して結構な嫌悪感抱いていて、正直気持ち悪いとさえ思います でも、その友達と居るととても楽しいんです。ですがそう言う会話が出てくるとどうすれば良いか分からなくなってしまいます このままでは私だけ孤立してしまいそうでとても怖いです 私はそういうとき一緒に話ができるように嫌いでもヘタリアやBLについて勉強したほうがいいのでしょうか?

  • 60歳からの交友関係

    自分が20~30代の頃、60歳の人を見た時、随分お爺さんと思いましたが、  自身はこの歳になっても、まだ若い気持ちでいます。 実際、男女問わず30代~40代前半の人と、数人や1対1でも食事や話をして 自分は楽しいので、又、誘うことが多いです。  60歳になり最近、歳相応の人と付き合うべきなのか考えてしまいます。 特に女性は、20歳以上の年上の男性との友達関係をどう考えているのでしょう?  基本、迷惑しているのでしょうか?  ちなみに自分は既婚者です。  そして自分が友達と思っている女性は、既婚・未婚・バツイチです。  食事代等ほとんど割り勘です。 今後も年齢等考えずに友達として誘って良いのでしょうか?

  • 交友関係を広げる為には

    専門学校に通うようになって、新しく友達も出来ました。 クラスの子ともそれなりに仲良くやっています。 しかし、やはり学校外にももっと交友関係を広げたいと思います。 もともとがあまりフットワークの軽い方でもなく、人見知りなので昔からあまり交友関係は広くありません。気の合う仲間と長く付き合っていくタイプです。 でも、やはりその仲間というのもある程度の人数と関わっていく中で数人の残っていって今も付き合いがあるわけです。 だから、また広く色々な人と関わって長く付き合える人を増やしていきたいなと考えています。 飲み友達というのも考えてたのですが、お酒も飲みませんし、周囲にもそういう集まりもありませんから声も掛かりません。(金銭的事情がみな苦しいようです。私も同じ) 合コンというのもまぁ、イマイチ好きになれませんがお声があればと思いながらやっているという話すら聞かない環境…。 趣味が読書やCDやDVDを見ること…なんて塩梅で; 少し年上の人との方が話があうので出来れば…と思うのですが。 物騒な世の中で、「よく見かけるから話しかける」っていうのもされてもしても困りますし… こういう場合どうすれば良いと思いますか?

  • 女友達からのメールって難しいのですが

    もうそろそろ中年と呼ばれてもおかしくない男です。 そうはいってもメールはやります。男友達(3.4人)、昔から仲の良い女友達(しょっちゅう話す女友達は一人だけです)です。 男友達とは「元気か?」とか「仕事無くて暇だ~」とか「飲みに行こうぜ」とか、まあまあ世間一般の普通の会話です。 仲の良い女友達とは週に2.3回、普通?に会話をしています。 男友達とは男同士ということもあって本音で話しています。というより、元々、頭が固いのか、嘘がつけない奴だよなとは言われます。 (嘘をつくところは嘘をつく人ですが) ですから、女友達に話すことも本音で話してしまっています。しかし、女友達のメールの返事には「えーーーっ」て時がよくありまして。 真正直にとらえると、人に(私に)よくそんなことをはっきり言えるなーと思ってしまうことがあります。 私は、すぐに人のことを信じてしまう単純な男と言われるくらいなので、結構気にしてしまうこともあります。顔を見て言われていないので特にです。 女性というのは、メールでも会話でも、本音とからかいって分けるようなことはするのでしょうか。 女性とは自分の思ったことをそのままメールで送らないこともある。と聞いたことがありますが、時と場合によっては、 そんなこともありますか?からかい半分で送るときもありますか? 顔が見えない分、馬鹿正直の私にとっては、時に凶器となっています。