• ベストアンサー

牛ブロック450gを10時間常温で放置した場合

表面を切ったり、焼くなり、煮るなり工夫すれば、まだ食べられますか。 肉の状態は、色が赤ワインの様で、赤い汁もにじんでいます。 匂いは、ラップに鼻をつけて嗅いでみると、ちょっと生臭いような?気がします。 ローストビーフを作るつもりで購入したのですが、 お肉のグラム数を考慮せず、レシピ通り昨晩から常温に置いてしまいました。 このまま捨ててしまうのは悔しいので、もし何か良い案をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 どうかお力を貸して下さいm(__)m よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

この常温の温度次第ですが、おそらく大丈夫だと思います。 少し切って焼いてから試食して調理されてはいかがでしょうか?

soromon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 肉の端を切って、酒を振ってレンチンしてみたら美味しかったので、捨てずに調理しようと踏み切れました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

肉は、腐敗直前が一番美味しいと言われています。 腐敗とは、雑菌が食品を分解変質させる物ですが、加熱する事で無毒と成りますので、味に問題無ければ食べても大丈夫です。 当然、加熱殺菌する事が前提で、ローストビーフ等の場合真ん中まで熱が通るほどの加熱の方が安心でしょう。 ただし、黄色ブドウ球菌やボツリヌス菌の様に、食品に取り付いて繁殖する中で毒素を作り出してしまう物があります。 この様な毒素は、加熱しても無毒にならないので食中毒を引き起こす事と成ります。 この様な状態は、見た目が変化無くても安全とは言えませんので、いささかやっかいです。 参考までに。 http://www.h7.dion.ne.jp/~ramu4/hanasi/syoku/jo.html

soromon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 試食してみて味に問題なかったので、少しでも毒素が抜けるよう肉をぶつ切りにし下茹でしてから、中まで火が通る赤ワイン煮を作りました。 試食から3時間後、私に嘔吐・下痢は見られなかったので、家族にも出すことにしました。(幼児には控えましたが^^;) 結果、皆大丈夫だったようです。何とかお肉が無駄にならずに済みました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローストビーフに使う部位について

    ローストビーフに使う牛肉の部位について質問です。 今日、初めて自分でローストビーフを作ったところ、硬くて噛みちぎれないほどでした。下調べをし、一生懸命作ったにも関わらず失敗でした。 作った手順は、まず塩コショウ、にんにくのすりおろしたものをすりこむ→少し待つ→表面に焼き目を付ける→野菜を炒め、その上に肉を戻し、ワインを振りかけ蓋をして10分くらい蒸す。 使ったお肉は、牛肉モモ肉の塊です。値段は安かったです。ローストビーフに向いている肉の部位があるのでしょうか。買った肉の質が悪かったのでしょうか。私の腕が悪いのでしょうか・・・。 主人に美味しく食べて欲しいのです。どうか力を貸してください!

  • ローストビーフを作ったのですが、赤い汁が出て来てどうしたものなのかと。

    ネットで検索したレシピで、初めてローストビーフを作ってみました。 牛肉塊に塩コショウしたものをを室温で1時間ほど置き、フライパンで全体に焼き目を付け、香味野菜をゆでたゆで汁に入れて沸騰したら火を止め約15分。取り出して端のほうを切ってみたら、よく見るローストビーフに仕上がっていました。中心はピンクで温かい状態。 出来た~と思い、その後、塊のままラップに包んで冷ました後、冷蔵庫に入れていたのですが、今見ると包んだラップ内に赤い汁が少したまっているのを発見。 これは普通に出てくる汁でしょうか?ふき取って薄切りにして食べても問題ないでしょうか? 市販のローストビーフも、思い出せばトレーの下に薄いスポンジのようなものが敷いてあって、赤い汁がにじんでいたような気もします・・・明日のクリスマスのために作ってみたのですが、これはどうしたものなんだろうと。。。詳しい方教えてください。

  • 小さいお肉でローストビーフ、どういう作り方がいい?

    おせち用にローストビーフを作る予定ですが、お肉がかなり小さめで250g(大きさ12cm×6cm高さ4cm)しかありません。 これまで何度かローストビーフを作ったことはあるのですが、ここまで小さいお肉で作るのは初めてです。 ローストビーフを作るにはオーブンで焼く方法や、フライパンで焼いてアルミホイル等で包む方法、炊飯器で作る方法など色々ありますが、小さいお肉だとどの方法がオススメなどありますか? どれぐらい焼けばいいなどもわかりましたら、教えてください。 あと、もしオススメのローストビーフのタレ(できたら甘めのもの)のレシピもありましたら、教えていただけると嬉しいです。 ローストビーフは焼きすぎてしまうと台無しですし、おせち用なのでできるだけ失敗したくありません。 ぜひ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 牛肉モモブロックの変色

    今日の朝に、明日ローストビーフを作る用にモモブロック600gを買ったのですが、持ち帰る途中に袋ごと落としてしまい、ラップが破けてしまったのでその上からもう一枚ラップをかけて冷蔵庫に入れておきました。 しかしさっきみたら、表面が一部黒く変色していました。 このまま調理してもだいじょうぶなのでしょうか? ラップがきつかったところが変色しているのでそれが原因な気がするのですが……

  • ローストビーフにおすすめの部位

    いつもお世話になっています。 ローストビーフを良く作るのですが、いつも肉の部位はお肉屋さんにおまかせです。 たいてい「ランプ」を切っていただいていますが柔らかく、満足です。 レシピを調べていたら、ロースを使ったりもも肉が勧められていたりいろいろでしたので、ネットでちょろっと調べたところ、どうもランプ肉よりも「リブロース」や「サーロイン」の方がおすすめのような印象を受けました。 そこで質問なのですが、実際のところローストビーフにはどの部位が一番おすすめなのでしょうか。もし「好みの問題」ということでしたら、味や口当たりの印象の違いをご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 牛モモブロックのレシピ

    先週買ってきて冷凍保存してある牛モモブロックを 料理するのを、すっかり忘れていました>< まだ食べれますよね?^^; そこで色々レシピを探してみたのですが ☆牛モモのたたき ☆ローストビーフ これらが殆どです。 冷凍保存したお肉で上記の料理は味が落ちますよね? やはり、たたきなどは無理でしょうか? 他に思いつく料理がありません。 どなたか、簡単で手間があまりかからないレシピ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ローストビーフに中まで味をつけたい

     僕の作るローストビーフ、いつも表面だけしか味が無く、中まで塩味が入らないんです。  手順を申しますと、 1、肉を室温に戻す 2、塩、黒胡椒で味付け、このときしっかりと表面の塩が溶けるまですり込む様にしています。 3、強火で表面を焼き固める。 4、170度のオーブンへ  香味野菜もいっしょに焼くとうまいですが、そこは省いています。  2のときに塩をしてから10分くらい置けばよいのでしょうか。でもそれだとうまみが逃げそうだし…  どなたか上手く作る方法をアドバイスしてはいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 失敗ビーフシチュー(泣) 改善法

    さっき今日の晩御飯にビーフシチューを作りました。 水の代わりに赤ワインを使用し、市販のルーで作るレシピを見て 作ったんですが、レシピの肉はかたまりで、うちは薄切り肉だったので 「煮込みは短くていいか」と勝手に40分くらいでルーを入れてしまいました。レシピは2,3時間でした。 結果、アルコールが飛ばなかったのかなんか酸っぱくて少し苦くて… まずいんです。 なんか改善法ありませんか?

  • 牛肉の赤ワイン煮込み(ブフ・ブルギニオン)。

    牛肉の赤ワイン煮込み(ブフ・ブルギニオン)。 http://www.americanmeat.jp/mb/i/recipe/beef/005.php レシピで作ろうと思っています。 お肉の分量を400gの半分にしたら(赤ワインなどは同) 煮込み時間は そのまま か 半分くらい にしたらよいか わかりますか?? (至急なので)どなたか アドレスお願いします。

  • 海外で”薄切り肉”を調達するには?

    欧米のスーパーマーケット等に行くと、肉類はかたまり肉が多いですよね。ポトフやローストビーフも良いですが、 私のレシピは”薄切り肉”を使った物が多いので、いつも困っています。 海外での料理のご経験のある方、しゃぶしゃぶに使うような”薄切り肉”はどう調達されていらっしゃいますか? お肉屋さんで頼もうかなとも思うのですが、大量に頼むわけでもないので、気がひけてしまいます。 またもし、ハムをスライスするような感じで、自分の家で肉を薄くスライスできる機械などがありましたら、ぜひ情報を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう