• ベストアンサー

就活中の大学三年です。至急お願いします。

履歴書について至急、教えていただけますでしょうか? 履歴書に『学業で力を注いだこと』『学業以外で力を注いだこと』『資格・特技・趣味』『自己PR』の欄以外に、『補足事項など』という欄があるのですが、これは一体何を記入すれば良いのでしょうか? どこのサイトを見ても空欄はいけないと書いてあったので、何か書かなければと思ったのですが、何を書いたらいいのか分からず質問させていただきました。 皆様の力をお貸しください。宜しくお願い致します。

noname#191592
noname#191592

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

補足事項ですから、普通の書類で言えば備考とかに当たります。 ですから、それ以前の項目できちんと書けていれば空欄でかまいません。空欄がいけないというのは、それ以前の項目までです。

noname#191592
質問者

お礼

助かりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 履歴書の自己PR欄がないのですが・・・

    こんにちは。 現在、就職のための履歴書を書き始めているのですが、私が入手した履歴書には自己PR欄がありません。 学歴職歴、免許・資格(その他特記すべき事項←免許・資格欄の中にこういう項目があります)、本人希望記入欄、志望動機、得意な学科、趣味、スポーツ、健康状態だけなんです…。 本人希望記入欄に書こうかとも思ったんですが、(特に給料・職種・勤務時間・勤務地その他について希望があれば記入)と履歴書に書かれているので何か違う気がしますし…。 コンビニやインターネット上で探しているのですが、JIS規格?の履歴書でも自己PR欄はないようですし、無ければ無いでかまわないんでしょうか? もし駄目でしたら、インターネット上で印刷できる、自己PR欄のある履歴書を教えていただけるとありがたいのですが…。 あと、上に書いた免許・資格欄の中の「その他特記すべき事項」というのがいまいち意味が分からないのですが、空欄でも問題ないですか?

  • 履歴書の特記事項欄には何を?

    市販のではなく、企業専用の履歴書です。 特記事項という欄(5行分)があるのですが、何を書けばいいのでしょうか? その他の記入欄として、 得意科目、趣味、特技、健康状態、志望動機、取得(取得見込)免許と資格 がありますので、これらに該当する内容ではないと思います。 自己PRでも書くのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 履歴書と志望動機書

    長文失礼します。就職活動中の大学3回生です。 今度応募する企業に履歴書と志望動機書を送ることになっているのですが志望動機書については履歴書に「自己紹介」・「志望理由」・「学生生活で得た事」・「あなたの強み弱み」の項目の記入欄がある場合は不要となっています。 これは履歴書に4つの内のいずれか1つではなく4つ全ての記入欄が必要と考えればよいのでしょうか? また現在私の手元にある履歴書には「研究課題及び得意な科目」・「自己PR」・「学生時代に力を注いだこと」・「趣味・特技」・「資格・免許など」・「志望動機」の記入欄があるのですが「あなたの強み弱み」は「自己PR」の欄に書き、「自己紹介」は「研究課題及び得意な科目」・「趣味・特技」・「資格・免許など」の項目を通じて行えるものと考えてよいのでしょうか? あと恥ずかしながら私はこの企業の募集要項で初めて「志望動機書」という言葉を目にしたのですがこれは履歴書とどう異なるのでしょうか?この企業においては履歴書とはあくまで学歴・職歴等を書いた書類、志望動機書とは自己紹介や志望動機を書いた書類と考えればよいのでしょうか? 質問が多くなってしまいすいません。分かるところだけでもお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 履歴書の自由記述欄について(就活)

    現在就活中の大学4年生です。 就活を始めたころは、書類提出がESのみ、または履歴書&ESという企業が多かったのですが、最近は企業の会社説明会訪問の際や、書類提出は履歴書のみという企業が多くなってきました。 私は履歴書は大学のマークの入ったもの(A4)を使っているのですが、その欄が (1)ゼミナールまたは研究題目(2行) (2)上記以外に力を注いだこと(2行) (3)趣味・特技・資格・免許など(3行) (4)自由記述欄(自己PR・志望動機など)(7行=300~330文字書ける) となっています。 この(4)の自由記述欄に何を書けばよいのか分からずに困っています。 例えば、7行フルに使って自己PRを書いても良いのか、それともフルで志望動機の方が良いのか。 それとも自己PR:志望動機=1:1程度で両方書いたほうが良いのか・・・それだと約150字ずつになってしまい、内容が薄くなる気がします。 ESも一緒に提出する場合であれば自己PRも志望動機もESに書くことが出来るので困らないのですが、履歴書1枚しか提出しない場合ですと、どの内容を書けば良いのか迷ってしまいます。 アドバイスをいただければありがたいです。よろしくお願いします!

  • 自己PRと学生時代頑張ったことについて

    今日は自己PRについて質問があります。 現在大学3年生で就職活動をしており履歴書を書こうとしたのですが、 学業以外で力をいれたこと・自己PRの欄があり書けずに困っています。 学業以外で力を入れたことは試食販売のアルバイトについて書こうと決め 自己PRについては5日間の短期アルバイトについて書こかなと考えていました。 (学んだことがとても多く、自分の性格や考え方が分かったのがこの短期のアルバイトだったので) そこで就職課の方に相談したところ 「自己PRと学業以外の欄は同じアルバイトを基にして違うエピソードを書けば一貫性がある」 とアドバイスをされてしまい、混乱しています。 やはり自己PRと学業以外は違うアルバイトで書いてしまうとダメでしょうか? みなさんよろしくお願いいたします。

  • 履歴書の「その他」の欄に書くこと

    就職活動中の大学三年生です。 履歴書の書き方でわからないところがあるので質問します。 一番下に「上記各欄で表現できなかったこと・その他強調したいこと」という欄があるのですが何を書いたらいいのか分かりません。 この履歴書には「興味を持って取り組んだ科目」「学生時代に力を注いだこと」「趣味」「特技・資格」「自己PR」の欄があり、「志望動機」の欄がないので志望動機を書いたらいいでしょうか?

  • 至急お願いします!自己紹介書に記入する項目に悩んでいます。

    明後日に医療業界の筆記テストを受けるのですが同時に会社独自の自己紹介書を提出します。 記入する項目に 「課外活動・学外活動」を4行。 「特技・趣味」を5行。 記入するところがあります。私は部活にもサークルにも入っていませんし課外活動を書く出来事が何もありません。唯一、中学時代に老人ホームの職場体験に行った事があるのですが随分前ですので。。どんな事を書いたら良いのでしょうか。 そして特技・趣味も自動車免許のみしか取得していないので資格は書けません。今まで他の企業で履歴書を提出する際の趣味の欄は小さかったので中学時代に陸上部に所属していたことから「マラソン(体力に自信あります)」と記入していました。しかし今回の自己紹介書は5行と記入欄が長いので何を書いたら良いのか悩んでいます。 第一志望の企業なのでとても焦っています。空欄だけは避けたいのでどうかアドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 既卒就活の履歴書について…

    PCでダウンロードして印刷した履歴書を手書きで記入するのは変ですか? 記入もwordを使った方がいいでしょうか? 市販の履歴書は職歴や資格欄が大きくて志望動機や自己PRを書く欄が小さいもしくはないので、もっと自己PRを書く欄が大きいものをダウンロードして使った方がいいのかなと思います。 企業の方は市販でも印刷したものでもあまり気にしないのでしょうか? もし印刷する場合はB4用紙でいいんでしょうか? また用紙は何を使えばいいですか?昨日見に行ったとこでは普通紙とマット紙と結構分厚い用紙(名前忘れました)しか売ってなかったのですがマット紙で大丈夫ですか?見本がないのでどのぐらいの分厚さなのか分からなくて…;;それとも他ではもっと履歴書に適している用紙があるのでしょうか?

  • 履歴書の[その他特に強調したいこと]の欄はどんなことを書けば良いのでしょうか?

    こんばんは。当方就職活動中の大学3年生です。 学校指定の履歴書に[興味を持って取り組んだ研究課題]、[学生時代に力を注いだ事]、[趣味]、[特技、資格]、[自己PR]のほかに [上記各欄で表現できなかったこと、その他特に強調したいこと] という欄があり、何を書けば良いのか少し悩んでいます。欄も狭く、50~80文字程度しか書けそうにありません。簡単に志望動機等を書いておくのが無難でしょうか? アドバイス頂けるとうれしいです。

  • エントリーシート(ES)と履歴書の内容

    初めまして。 現在就職活動をしております。今度、企業にESと履歴書を提出しなければなりません。私の大学の履歴書は氏名、住所の他に「大学時代特に力をいれたこと」「自己PR」の記入欄があり、どちらも字数で170字ぐらいで埋まるスペースです。私は履歴書の「大学時代特に力をいれたこと」は学業について書き、「自己PR」では自身のチャレンジ精神について書いたので今まで取り組んだこととその目的を書きました。 企業に提出するESの質問に「あなたが特に力を入れたこと」があるんですが、アルバイト経験について書きたいと思ってます。しかし、それだと履歴書とESの内容が矛盾する気がします。履歴書に書いた通り、学業について書かなければならないんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。