大人になっても好きな子をからかいますか?

このQ&Aのポイント
  • 24歳、社会人の女性です。最近会社の先輩が気になっています。まだ本気で好きというわけではありませんが、毎日その先輩を見たり、話したりするのを楽しみに職場に行っています。
  • 女性の先輩から「△△さんはいつも○○さんのことを仕事ができるって褒めてるよ」と聞き、気になっている先輩が私に好意を持ってくれていると思い込んでいました。しかし、最近の忘年会での様子を見て、先輩が私にからかうような言動をしているように感じました。
  • 気になっている先輩は私よりも逆隣の私と仲良くしている女性の先輩に話しかけることが多く、女性の先輩との接し方が男友達のような感覚である可能性があります。ただし、先輩が私を褒めたり話しかけたりする場面もあり、相手の気持ちははっきりわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人になっても好きな子をからかいますか?

24歳、社会人の女性です。 最近会社の先輩が気になっています。 まだ本気で好きというわけではありませんが、毎日その先輩を見たり、話したりするのを楽しみに職場に行っています。 もともとはただの先輩としか思っていませんでしたが、 仲良くしている女性の先輩が 「○○さん(私)と△△さん(気になっている先輩)は合うと思う」 と、私に勧めてきたのがきっかけで意識するようになりました。 ちなみに女性の先輩と気になっている先輩は同期です。 女性の先輩から 「△△さんはいつも○○さんのことを仕事ができるって褒めてるよ」 って聞いたり 気になっている先輩が残業中私のところに来て 「○○さんは新人なのに残業して偉いね」 と言ってくれたり 飲み会ではよく隣に来て話しかけてくれたり 一緒に写メ撮ろうと言われて撮ったり(単に夜景のきれいな場所だったからかもしれませんが) そんなかんじなので私もその先輩が私に好意を持ってくれていると思い込んでいました。 ですが、この前の忘年会でのこと。 きっと忘年会でも先輩は私に話しかけてくれるだろうと思っていました。 しかし、一次会は席がクジで決まっていて 気になっている先輩は私と仲良くしている女性の先輩の隣でした。 私はちょっと離れた席でした。 そしたら一次会中2人はずーっと2人で話していました。 楽しそうでした。 二次会(カラオケ)ではなんとか先輩の隣になれましたが 気になっている先輩は私よりも逆隣の私と仲良くしている女性の先輩に話しかけることが多かったです。 しかも 「変な歌うたえよ~」 とか 「本当足短いよね~」 とか 女性の先輩のことをからかっていました。 それが私には 好きな子をからかうようなかんじに見えました。 私にも話しかけてくれましたが、好きな音楽の話などでした。 その忘年会はその2人が仲良いのを見せつけられただけに終わり、すごく凹みました。 男の人って大人になっても好きな子をからかうことってありますか? 気になっている先輩は28歳です。 同期だし、仲がいいからからかっているのでしょうか? 女性の先輩は、あまり女性らしくないかんじのさばさばした人なので 男友達のような感覚なのでしょうか? そして私と女性の先輩への接し方で どちらが恋愛対象への接し方だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.2

貴方と好きな先輩は合うと思うよ、という言葉にしても。 その好きな先輩が貴方を褒めたり、評価するというスタンスにしても。 少し立場の「違い」を感じさせる向き合い方じゃない? 先輩「から」後輩へと。 新人君への優しさ。 親しさはそれなりにあるんだろうけど。 ほぐれた繋がり方もあるんだろうけど。 まだ距離がある部分も否めないよね? そして、 貴方が忘年会で「見せつけられた」ように感じた 彼女と先輩の連帯感は。 やっぱり同期である気軽さに「拠る」所は大きいんだと思う。 同期、というだけでも特別な存在ではある。 そして、同期の中では貴方の好きな先輩と彼女は仲が良い。 リラックスしていじり合える。 それは貴方から見たら既に「恋愛的」な波長さえ感じる動きだと。 恋愛対象として接しようとしている彼はいないと思う。 貴方に対しても違うし、彼女に対しても違う。 彼女だって彼を「意識」した向き合い方はしていない。 ただ、 二人ともお互いを恋愛感情を持って見れるか?と聞かれたら。 二人とも「見れる」と言うんだと思う。 ただ、見れるとは言っても。 お互いに強く動かそうとは思っていないと。 無理に身近な存在に恋愛感情まで束ねようとしていないと。 そういう状態なんだと思う。 しかも彼女自身がややサバサバ気味でしょ? 一見すると男友達と接するようないじりやからかいのような感じにも なるんだと思う。 貴方に対しても、彼女に対しても。 まだ恋愛的なスタンスを取っている彼はいない、という事。 答えはどちらでもないと。 大切なのはこれからだよね? 同期の気軽さには叶わないけど、 貴方は貴方として、 彼とのコミュニケーションを心地良く積み上げていけるのか? 彼にとってもっと知りたい、感じたい存在として 伝わっていくのか? 彼は直ぐに「形」を意識したコミュニケーションは考えていない筈。 先輩にもそれだけ親しい振る舞いが出来る位だから。 貴方も先輩の言葉からやや気持ちだけが先行した面は 否めないでしょ? もう少し落ち着いて、 彼との信頼関係、親密関係を底上げしていく事が最初なんじゃない? まだ本気で好き、という部分までは行ってない。 まだ見える範囲の繋がりの中での「お互い」しかわかっていない。 これからなんだと思う。 時間は沢山ある。 焦らないで、急がないで。 丁寧に繋がっていけばいいんだと思うよ☆

minnie-55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私の嫉妬心からくる見方をちょっとしてしまっていたのかもしれないですね。 別に恋愛対象でなくからかうこともありますもんね。 本当にまだ本気で好きというわけではありませんので 先輩とはこれからもいい関係を築いていきたいと思います。 その過程で本気になるか、 はたまた別の本気で好きになれる人が現れるかは分かりませんが、 とりあえず私が勘ぐりすぎていたんだという気がしました。

その他の回答 (1)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

>男の人って大人になっても好きな子をからかうことってありますか? 普通に有り得ることでしょう。 その辺は結局その男性の性格にもよるし、相手の女性との距離感にもよるでしょう。 いずれにしても真相はここではわからないですよ。 これを読んだ印象としては、女性の先輩に対してもあなたに対しても特に恋愛感情は持ってないように思えました。 しかし、それは根拠の無いただの「印象」です。 女性の先輩に好意を持ってる可能性もあれば、あなたを好きだという可能性もあるし、はたまたあなたの全く知らない女性と付き合ってる可能性だって有ると思います。 つまり、これだけで何かを判断するのは無理ですよ。 今はとにかく観察を続けるしかないと思います。

minnie-55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそれだけでは判断できませんよね。 すぐに結果を出そうとせず、焦らずいこうと思います。

関連するQ&A

  • 大人になっても好きな子をからかいますか?

    24歳、社会人の女性です。 最近会社の先輩が気になっています。 まだ本気で好きというわけではありませんが、毎日その先輩を見たり、話したりするのを楽しみに職場に行っています。 もともとはただの先輩としか思っていませんでしたが、 仲良くしている女性の先輩が 「○○さん(私)と△△さん(気になっている先輩)は合うと思う」 と、私に勧めてきたのがきっかけで意識するようになりました。 ちなみに女性の先輩と気になっている先輩は同期です。 女性の先輩から 「△△さんはいつも○○さんのことを仕事ができるって褒めてるよ」 って聞いたり 気になっている先輩が残業中私のところに来て 「○○さんは新人なのに残業して偉いね」 と言ってくれたり 飲み会ではよく隣に来て話しかけてくれたり 一緒に写メ撮ろうと言われて撮ったり(単に夜景のきれいな場所だったからかもしれませんが) そんなかんじなので私もその先輩が私に好意を持ってくれていると思い込んでいました。 ですが、この前の忘年会でのこと。 きっと忘年会でも先輩は私に話しかけてくれるだろうと思っていました。 しかし、一次会は席がクジで決まっていて 気になっている先輩は私と仲良くしている女性の先輩の隣でした。 私はちょっと離れた席でした。 そしたら一次会中2人はずーっと2人で話していました。 楽しそうでした。 二次会(カラオケ)ではなんとか先輩の隣になれましたが 気になっている先輩は私よりも逆隣の私と仲良くしている女性の先輩に話しかけることが多かったです。 しかも 「変な歌うたえよ~」 とか 「本当足短いよね~」 とか 女性の先輩のことをからかっていました。 それが私には 好きな子をからかうようなかんじに見えました。 私にも話しかけてくれましたが、好きな音楽の話などでした。 その忘年会はその2人が仲良いのを見せつけられただけに終わり、すごく凹みました。 男の人って大人になっても好きな子をからかうことってありますか? 気になっている先輩は28歳です。 同期だし、仲がいいからからかっているのでしょうか? 女性の先輩は、あまり女性らしくないかんじのさばさばした人なので 男友達のような感覚なのでしょうか? そして私と女性の先輩への接し方で どちらが恋愛対象への接し方だと思いますか?

  • 気になる存在なのか、ただの偶然なのか教えてください

    会社の忘年会での出来事です。男性5名、女性2名です。一次会は気になる男性の斜め向かいに座りました。二次会のカラオケでは入り口から奥の席に座ってたら、気になる男性がとなりに座ってきました。(一緒に行った女性が、私と同じ男性を好きで何度も告白して断られています。理由は彼に好きな人がいるとのこと。私が好きだということは一切伝えてません。)その女性も私のとなりに座ってきました。なので、挟まれた感じです。嬉しいのが半分、隙をついて席をはずした方がいいのかとか、いろいろ考えてしまい、彼には近づけず、私はしまいにはトイレにたったついでに入り口近くの席に移動してしまいました。気がつくと彼もしばらくして別の席に移動してました。 これは私に少しでも興味があるということなのか?ただの偶然なのか?お聞きしたいです。

  • その子が好きなのでしょうか

    気になる男の先輩と話してて急に横から綺麗と噂の女性から話しかけられて先輩が急にニッコニコハイテンションになって話し始めました しかもその子と話してるのに私を見ながら話してきたりチラチラ視線もテンションも落ち着きなかった これって好きな子と話すと恥ずかしくて隣にいる友達をチラ見して助け舟出して照れ隠しみたいなのですか? つまり先輩はその女性を好きで会話するのが照れくさくて私を見ながら話したりチラ見して助け舟振ってきたんですかね? 私も見ていられなくて会話に入ったりしました

  • 好きな子がいるのにつらい。。。

    大学1年生、男です。 同じサークルで好きな子がいます。 一緒にいて楽しい子です。 その子とはかなり仲が良くて、週1回は一緒に遊んでます。 ただ二人きりではなくて他に男友達が3,4人一緒にいる感じです。 その子はサークルの中でも活動的な子で友達や仲の良い先輩が多く、 遊びまくってて忙しそうなイメージがあります。 その中でも僕はその子にとって特別な存在にあるようです。 友達や先輩から見て、僕とその子が二人でいると二人とも楽しそうに見えたり、 その子が先輩に僕の事を話していたりするそうです(先輩、友達に聞きました)。 その先輩曰く、その子は僕の事を気に入ってるようです。 他にも、飲み会で抱きつかれたりしました。 ただその子には同じサークル、6つ上の彼氏がいるのです。 でもその子と彼氏はうまくいってるようには見えません。 僕に愚痴ってきたり、僕は見た事は無いんですが、泣いたりもしてるそうです。 彼氏のどこが好きになったの?と聞いても流されてしまいます。 僕はその子の事が好き。でも彼氏がいる。 この事実が最近つらいです。 この気持ちを僕はどうすれば良いでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 意中の子とはうまく話せずその友達と仲良くなり始めた

    社内で違う部屋で仕事をする女性Aさんが気になっていました。部屋が違うので会話するチャンスもなく、どうしたらと思っていたところ、忘年会で少し会話できました。 それで自分はAさんが好きだと自覚しました。 しかし、うまく話せずそっけない態度に感じさせてしまったかと後悔しています。 一方で、同じ部屋で仕事をする女性Bさんとは元々会話のチャンスもあったせいもあり、忘年会以来、気楽に話せて仲良くなり始めています。 AさんとBさんは、昼食を一緒に食べたり仲が良いようです。 私は二人のどちらもメルアドなど知りません。 Aさんとの仲を深めたいのですが、どう動くとよいのでしょうか。

  • 職場の好きな子の態度が・・・

    以前もhttp://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2170314にて質問しました。 彼を映画に誘うことはまだできてません。。 昨日、会社で仲の良い子達と飲みに行きました。 以前、彼と東京タワーに行った時に、私と彼の先輩(男)に偶然東京タワーで会いました。 その先輩も昨日一緒に飲みました。  そうしたら、その先輩が彼に「あの時、すごいやきもちやいだんだぞー」とかからかうような事を言ってしまってました。。。   帰りに雨が降っていたから、傘一緒に入る?って言ったら「いいですー」って言われてしまいました。 その時に上記で出てきた先輩が「一緒の傘に入るのはだめだー」と酔って言ってました。 帰りの方向も一緒なので電車も2人でした、彼が「○○さん(先輩)は ○○さん(私)の事がすきなんだね」って言われてしまいました。 もちろん否定しましたけど。。。 電車の席、私は座りましたが隣が空いてるのに彼は座りませんでした。 その後も乗り換え後の路線は同じなのに、手前の駅でここから乗り換えたほうが近いんじゃない?って言われたので私はそうだね!と言って降りました。たしかにその駅のが私は自宅まで近かったです。 気をつけてねって言われたとき、えっ?!もっと先まで同じなのにーって悲しくりました。 今日は、仕事では今までどおり笑って話しました。 お昼休みは休憩所で私の席の隣が彼ってなってます。その時、いつも私の昼食を見て今日はお昼なんですか?って食べているものを覗いてきます。 小さなことなんですが、周りの子とは少し仲が良いと思います。 東京タワーに行ってから一ヶ月が経ちますが、そろそろ2人でまたでかけたいのですが、昨日の態度は避けられているのでしょうか? 明日アドレスを聞こうかなって思っています。 彼の事が好きなのでこの先どうしたらよいかアドバイスお願いします。

  • 最近ものすごく好きな子ができました。それはバイト先の同い年の子です。ち

    最近ものすごく好きな子ができました。それはバイト先の同い年の子です。ちなみに自分は高3の男です。ここからはあったことを書きます。先日はバイトの忘年会がありました。その時に、以前その子が指定校で決まった大学からの小論文の課題が書きにくいと言われたので、どうなったのか聞きました。すると今持ってるから見ます?見ます?(仕事上は先輩だから敬語を使いたいらしい)と言われたのでじゃあ見ると言って見て感想を言いました。そのあと他のバイトの先輩が見ようとしたら恥ずかしがって拒みました。忘年会が終わった後、その子からメールで、忘年会お疲れ様です!小論読んで頂きありがとうございます!ときました。社交辞令でも嬉しかったです。次の日、先輩がその子も含めた複数人で遊ぶ企画を作ってくれて、結構楽しめました。その日はバイトが入ってたので直接先輩に車でバイト先に送ってもらいました。そしてバイト帰りに駐輪場でその子に会いました。しかし自分は自転車で来てないので、帰りの足がないことに気づきました。そしたらその子が「もう、しょうがないから私が乗せてあげます」と言ってくれ、さすがにそれは悪いと言ったんですが、「仕方ないじゃないですか」と言われ結局家が真逆なのに乗せてもらいました。(二人乗りが禁止なのは存じてます。すいません)幸せすぎて泣きそうでした。乗せてもらってる時に、悪いから今度おごるよと言いました。「じゃあ、遠慮なく」と言われました。この後自分はどうすれば付き合えますかね?その子はノリもいいし、可愛いです。何より性格がものすごく良いです。なので自分を乗っけてくれたりメールくれたのも全て善意からだと思います。でも自分は好き過ぎてやばいです。

  • 会社の先輩の気持ちが気になるんです。(長文)

    私は22歳のOLです。同じ部内の11歳上の先輩と、昨年末の忘年会くらいから仲が良くなり少しずつ気になり始めています。先輩は飲み会のときとか、○○さん(私)ここに座ってと先輩の隣に呼ばれたりして、会社の飲み会ではいつも隣の席です。飲んでるときに、「今度一緒に出かけようか?」などと言われていたのですが、お酒の席だしと気にとめていませんでしたが、GWの2日前に会社の廊下で「GWどっかいこうか?」って誘われました。私は「いいですよー」と答えて、先輩が「じゃ、何か考えておくわ」と言ってその場は終わりました。しかし、何もないままGW突入。お互いの携帯の番号などは知らないので、そのままGWは終わってしまいました。その後も、たまに話したりはするのですが特にその話題にはならず・・・と言う感じです。あと、先輩は仲の良い上司に「○○さん(私)ってかわいいんですよ」等と以前言っていたそうなのですが・・・。気に入られてるのかなぁ?って感じはするのですが、いまいちよくわかりません。私は出来ればお付き合いしたいなと思っています。年下の後輩を誘う先輩の気持ちってどうなのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

  • 女の子の気持ち

    先日会社の忘年会がありました。 そこで豪華景品が当たる抽選会がありました。 毎日同じ工場で働く22歳の女の子がいまして、その子にディズニーペアチケットが当選しました。 私とその子は同じ立場の社員で、唯一年齢が同じ20代の社員でもあります。 私のいる工場は派遣さんが多く、女性ばかりで、男は私を含めて4人だけしかいません。 普段は忙しく話す暇がないので、残業中、二人だけになったときにその子と何度か会話したことがあり、お互いについての質問したりと、初対面の人同士の何気ない会話なのですが、話の中でイミシンな発言がありました。 その子は彼氏と別れたばかりらしく、別れた理由や、人にはあまり知られたくないと本人が言う趣味についてなどを話してくれた後で『なんで私○○さんにこんな事はなしてるんだろ(慌てた様に)』と言ってました。 ちなみに○○とは、私の事です。 私の方が後に入社し、一人でいる時に、私についての質問もされたり、意味もなく『最近仕事忙しいですか?』など、今聞かなくてもいい質問されたりなど、その子から声をかけられたこともあります。 忘年会で座る席も隣に来て、『空いてますか?』と私の横に座ろうとしたり、チケットが当たった後、ななめ後ろあたりから指先でツンツンとつっつかれ、『別れた後に当たっちゃったたよ(寂しそうう・困ったように)と言われました』 私は23の男ですが、これは私は好かれているのでしょうか? それとも自意識過剰や勘違い?気にしすぎでしょうか? ちなみに二人きりのチャンスが今まで何度かあったにも関わらず、メアドは聞かれませんでした。 連絡手段は会社にいる時だけしかありません。 皆さんの意見お願いします。中傷はやめてください。

  • 大人になってからの男女の友情って成り立ちますか?

    付き合って3年目になる年下の彼の事なのですが 同期入社の女友達が何名かいます。 たまにですが同期男女含め10数名で遊んだりもしていました。 アドレス交換はもちろんの事、同期会の待ち合わせの間 二人きりでお茶などすることもあるそうで 私はそれが嫌で「女性と二人きりはたとえ女友達でもやめてほしい」と言いました。 彼の言い分は「友だちは友だちだから」でした。 その後何度も話し合い、女性とは二人きりにならないと約束してくれ 女性が参加する時には同期会にも行かないと言ってくれたのですが (二人きりになりそうなとき断るのが面倒なため) ちょっと申し訳なく思っています。 私は男友達と呼べる異性はいませんし、男女間の友情もあまり信じていないのですが どちらか一方が好意を寄せている場合を除き、 ・もう十何年、何十年と仲良くしてる女(男)友達がいるよ! ・女(男)友達を異性として意識したことなんてないよ! ・女(男)友達から告白されたことないよ! という方がいたら少しは信じられるし、彼にも同期会にいってらっしゃいと 笑顔で言えるかもしれません。 くだらない質問で申し訳ありませんが友人・知人で下心なしで異性の友達がいる と言う方がいなかったもので・・・よろしくお願いします。