大人になっても好きな子をからかいますか?

このQ&Aのポイント
  • 24歳、社会人の女性です。最近会社の先輩が気になっています。まだ本気で好きというわけではありませんが、毎日その先輩を見たり、話したりするのを楽しみに職場に行っています。
  • 女性の先輩から「△△さんはいつも○○さんのことを仕事ができるって褒めてるよ」と聞き、気になっている先輩が私に好意を持ってくれていると思い込んでいました。しかし、最近の忘年会での様子を見て、先輩が私にからかうような言動をしているように感じました。
  • 気になっている先輩は私よりも逆隣の私と仲良くしている女性の先輩に話しかけることが多く、女性の先輩との接し方が男友達のような感覚である可能性があります。ただし、先輩が私を褒めたり話しかけたりする場面もあり、相手の気持ちははっきりわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人になっても好きな子をからかいますか?

24歳、社会人の女性です。 最近会社の先輩が気になっています。 まだ本気で好きというわけではありませんが、毎日その先輩を見たり、話したりするのを楽しみに職場に行っています。 もともとはただの先輩としか思っていませんでしたが、 仲良くしている女性の先輩が 「○○さん(私)と△△さん(気になっている先輩)は合うと思う」 と、私に勧めてきたのがきっかけで意識するようになりました。 ちなみに女性の先輩と気になっている先輩は同期です。 女性の先輩から 「△△さんはいつも○○さんのことを仕事ができるって褒めてるよ」 って聞いたり 気になっている先輩が残業中私のところに来て 「○○さんは新人なのに残業して偉いね」 と言ってくれたり 飲み会ではよく隣に来て話しかけてくれたり 一緒に写メ撮ろうと言われて撮ったり(単に夜景のきれいな場所だったからかもしれませんが) そんなかんじなので私もその先輩が私に好意を持ってくれていると思い込んでいました。 ですが、この前の忘年会でのこと。 きっと忘年会でも先輩は私に話しかけてくれるだろうと思っていました。 しかし、一次会は席がクジで決まっていて 気になっている先輩は私と仲良くしている女性の先輩の隣でした。 私はちょっと離れた席でした。 そしたら一次会中2人はずーっと2人で話していました。 楽しそうでした。 二次会(カラオケ)ではなんとか先輩の隣になれましたが 気になっている先輩は私よりも逆隣の私と仲良くしている女性の先輩に話しかけることが多かったです。 しかも 「変な歌うたえよ~」 とか 「本当足短いよね~」 とか 女性の先輩のことをからかっていました。 それが私には 好きな子をからかうようなかんじに見えました。 私にも話しかけてくれましたが、好きな音楽の話などでした。 その忘年会はその2人が仲良いのを見せつけられただけに終わり、すごく凹みました。 男の人って大人になっても好きな子をからかうことってありますか? 気になっている先輩は28歳です。 同期だし、仲がいいからからかっているのでしょうか? 女性の先輩は、あまり女性らしくないかんじのさばさばした人なので 男友達のような感覚なのでしょうか? そして私と女性の先輩への接し方で どちらが恋愛対象への接し方だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方と好きな先輩は合うと思うよ、という言葉にしても。 その好きな先輩が貴方を褒めたり、評価するというスタンスにしても。 少し立場の「違い」を感じさせる向き合い方じゃない? 先輩「から」後輩へと。 新人君への優しさ。 親しさはそれなりにあるんだろうけど。 ほぐれた繋がり方もあるんだろうけど。 まだ距離がある部分も否めないよね? そして、 貴方が忘年会で「見せつけられた」ように感じた 彼女と先輩の連帯感は。 やっぱり同期である気軽さに「拠る」所は大きいんだと思う。 同期、というだけでも特別な存在ではある。 そして、同期の中では貴方の好きな先輩と彼女は仲が良い。 リラックスしていじり合える。 それは貴方から見たら既に「恋愛的」な波長さえ感じる動きだと。 恋愛対象として接しようとしている彼はいないと思う。 貴方に対しても違うし、彼女に対しても違う。 彼女だって彼を「意識」した向き合い方はしていない。 ただ、 二人ともお互いを恋愛感情を持って見れるか?と聞かれたら。 二人とも「見れる」と言うんだと思う。 ただ、見れるとは言っても。 お互いに強く動かそうとは思っていないと。 無理に身近な存在に恋愛感情まで束ねようとしていないと。 そういう状態なんだと思う。 しかも彼女自身がややサバサバ気味でしょ? 一見すると男友達と接するようないじりやからかいのような感じにも なるんだと思う。 貴方に対しても、彼女に対しても。 まだ恋愛的なスタンスを取っている彼はいない、という事。 答えはどちらでもないと。 大切なのはこれからだよね? 同期の気軽さには叶わないけど、 貴方は貴方として、 彼とのコミュニケーションを心地良く積み上げていけるのか? 彼にとってもっと知りたい、感じたい存在として 伝わっていくのか? 彼は直ぐに「形」を意識したコミュニケーションは考えていない筈。 先輩にもそれだけ親しい振る舞いが出来る位だから。 貴方も先輩の言葉からやや気持ちだけが先行した面は 否めないでしょ? もう少し落ち着いて、 彼との信頼関係、親密関係を底上げしていく事が最初なんじゃない? まだ本気で好き、という部分までは行ってない。 まだ見える範囲の繋がりの中での「お互い」しかわかっていない。 これからなんだと思う。 時間は沢山ある。 焦らないで、急がないで。 丁寧に繋がっていけばいいんだと思うよ☆

minnie-55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私の嫉妬心からくる見方をちょっとしてしまっていたのかもしれないですね。 別に恋愛対象でなくからかうこともありますもんね。 本当にまだ本気で好きというわけではありませんので 先輩とはこれからもいい関係を築いていきたいと思います。 その過程で本気になるか、 はたまた別の本気で好きになれる人が現れるかは分かりませんが、 とりあえず私が勘ぐりすぎていたんだという気がしました。

その他の回答 (1)

• gyounosuke
回答No.1

>男の人って大人になっても好きな子をからかうことってありますか? 普通に有り得ることでしょう。 その辺は結局その男性の性格にもよるし、相手の女性との距離感にもよるでしょう。 いずれにしても真相はここではわからないですよ。 これを読んだ印象としては、女性の先輩に対してもあなたに対しても特に恋愛感情は持ってないように思えました。 しかし、それは根拠の無いただの「印象」です。 女性の先輩に好意を持ってる可能性もあれば、あなたを好きだという可能性もあるし、はたまたあなたの全く知らない女性と付き合ってる可能性だって有ると思います。 つまり、これだけで何かを判断するのは無理ですよ。 今はとにかく観察を続けるしかないと思います。

minnie-55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそれだけでは判断できませんよね。 すぐに結果を出そうとせず、焦らずいこうと思います。