• ベストアンサー

ハイエースのインパネの外し方 教えて下さい

中古のハイエース購入しました。(まだ納車されていませんが、、、) 現在、Levinに付いている1Dinのデッキを移植しようとしています。 その際インパネを外すコツがあれば教えて下さい。 あわせて、CDチェンジャーの一般的取付位置も教えて下さい。 車は、、、、 リビングサルーンEX(H7年式)        3000DT   です。 ガソリン→ディーゼルでも大丈夫ですよね?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#492
noname#492
回答No.6

チェンジレバーの下の所にありますが、かなり面倒です。(周りのカバーを外さなければいけない) いちばん簡単なところは、やはりバックランプです。 (バック信号付けなくてもナビは動きます。) オートライトセンサーとは? リビングサルーンEXにもおそらく付いていると思いますが、明るさや暗さを読み取り自動でライトをON,OFFするセンサーです。 1cm四方位のアクリル版みたいのがあるのですぐわかります。

satakichi
質問者

お礼

kuyaさん、 ありがとうございます。 がんばってバックランプまでコードを引っ張っていきます。

satakichi
質問者

補足

kuyaさん、ナビ取り付けは19日に4時間かけて無事終了しました。 本当にいろいろとお教えくださいましてありがとうございました。 またこのコミュニティ上でお会いできるのを楽しみにしています。

その他の回答 (5)

noname#492
noname#492
回答No.5

バック信号の取り付け位置は色々ありますが、一番無難な所はやはりバックランプですね。 私の場合、ヒュ-ズBOXの「バックランプ、バックセンサー」からとりました。 (車種によってはついていないかもしれませんが) その他には、シフトチェンジレバーの「R」のところのセンサースイッチ       「R」に入れた時のアラーム音が鳴る所の配線       インパネ内の「R」のインジケーターランプの配線 いずれの配線も全て連動です。 それと、「検電テスター」(カーショプに千円以内で販売)があればかなり便利です。 GPSアンテナは、運転席側のダッシュボードで十分です。 私は、運転席側のダッシュボード右奥下に置いています。(ここは、磁石でそのままくっつきますがオートライトのセンサーの上にならないように気おつけてください。) 色々面倒くさくて難しいですが、自分で出来た時の後のドライブは気合が入りますよ。 またわからない事があればドンドン質問して下さい。      (手伝ってあげたいけど、わたしは福岡在住なので。)

satakichi
質問者

補足

いつもありがとうございます。 kuyaさんの言われるとおり、自分でやったときの感動って大きいですよね。そのためにもがんばります。 またいくつか、、、 ・シフトチェンジレバーの「R」のところのセンサースイッチはシフトノブの下あたりを探せば見つかりますね。 ・オートライトのセンサー?? 実は車はまだ納車されていないのでどんなものかわかりません。きっと、それらしきものがちょこっとのぞいているのかと想像するのですが見ればわかりますか? ※納車、ナビ取り付けは19日の土曜日です。それまでの情報収集に気合いが入ります!

noname#492
noname#492
回答No.4

DVDのカーナビですね。 私の場合、ハイエースのリミテッドに乗っていますがセンター部分の足元に本体、及びVICS等の機械を収納するスペースがあります。VICSセンサー等の配線は、インパネの裏を通したほうがよいと思います。 アンテナの配線は、トリプルムーンルーフのいちばん前のルーフから入れるか、運転席と助手席のドアーのゴムをめくっていれる方法があります。 純正のテレビアンテナ(リアーサイドガラス埋め込み式)がある場合は純正をつかった方がよいです。

satakichi
質問者

お礼

kuyaさん、たびたびありがとうございます。 センター部の収納スペースってこういう時用にトヨタがあらかじめ作ってくれているのですか?? (それともただの死に場所???) いずれにせよ、役に立ちますね。 ありがとうございます。。。

satakichi
質問者

補足

kuyaさん、いつも詳しい回答ありがとうございます。 あと二つ質問させて下さい。 1.バック信号の取り位置はどこからが一番簡単でしょうか?   あるマニュアルによると、バックランプの所から取るようになっていますが、遠すぎるので。。。 2.GPSアンテナの取付位置はどこがいいのですか?   車内のダッシュボードの上かそれともムーンルーフから上に出すか? よろしくお願いします。

  • kamizo
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.3

トヨタのお客様センターにTELして、年式と車名を言って”インパネの外し方の部分の整備要領書をくれ”と言えばFAXしてもらえます。FAXが無ければ、トヨタのディーラーでくれと言えば、コピーしてくれます。 私は、N社製の車を乗っていますが、いつもお客様センターに連絡し、送ってもらいます。ちゃんと絵も載っているので判り易くて間違いがないです。天下のT社でもやってくれると思います。

satakichi
質問者

お礼

そんなことまでやってくれるんですか!? 便利ですねぇ。。。 kamizoさん、ありがとうございました。

noname#492
noname#492
回答No.2

まず、文章でお答えするのは難しいですが、純正のオーディオがライブサウンドシステムであれば移植は無理だと思います。(お金と時間があれば可)  インパネを外すコツですが、年式によって少し違いますが、 まずハンドルを一番下にチルトします。 燃料タンクのカバーを開けるノブの所のビスを外す。 スピードメーターの上のビスを外す。 センター部分のエアコン噴出し口を上に向けると、隠しビスがあるのでこれを外す。(私はこれを探すのに苦労しました。) あとは、周りにツメがあるので、おらないようにひっぱる。  CDチェンジャーは、運転席の後ろがベストです。 (私は、オートバックスの駐車場でとりつけました。隠しビスの位置も、親切、丁寧に教えてくれました。)

satakichi
質問者

お礼

なるほど。。。 ありがとうございます。 ついでになりますが、実は今アゼストのDVDナビを購入し、自分でとりつけるか、オートバックスに頼むか悩んでいます。 マニュアルの内容は十分理解できているのですが、コツが多そうで、ちょっとくじけています。 経験者のkuyaさん、どうおもわれます?

  • k111
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ここのHPをみられたら参考になるかも・・・。 ソニーのカーオーディオフィッティング情報 http://www.mobile.sony.co.jp/ 接続情報・インパネ等の外し方情報が記載されています。

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/
satakichi
質問者

お礼

k111さん、ありがとうございました。 早速Sonyへアクセスし、情報をゲットしてきました。 こんなページがあるのですね。便利ですねぇ。。。

関連するQ&A

  • CDチェンジャーの取り付けについて

    CDチェンジャーをナビに取り付けたいのですがインパネからナビが外せません。 インパネを外してナビ(オーディオ)を取り出し、裏側にコネクタを接続するというやり方だと思うのですがインパネを外すという作業は素人には難しいでしょうか? ショップ等にCDチェンジャーの取り付けを頼むと工賃1万円ほど取られるそうなのですが自力なんとかしたいのですが・・。 必要な工具や方法などわかる方いましたらアドバイス下さい。 ちなみに私の車はホンダライフ(JB-1)でギャザスの純正ナビ(CDチェンジャー対応)がついています。 CDチェンジャーもギャザスのものを購入しましたのでGA-2コネクタで接続すればオーケーだと思います。

  • ステージアのデッキに・・・

    私もCDチェンジャーを探しています。 (以前使っていたFM方式のCDチェンジャーが壊れたので、 買い換えようと思ったのです...確かに音は余り良く無かったのです。 高周波の音というんでしょうか?無音状態のときにピーという音が聞こえました。 あんまり気にする方ではないので、そのまま使っていましたが。) 現在ついているデッキはCDチェンジャーのコントロール機能が無いので、 ステージアについている2DINのCDデッキを中古で購入し、 (乗り潰す車なので全て社外品でお金をかける気にならないので) チェンジャーをつけたいと思っています。 このデッキには見たところ白い角型の端子があり、 これがCDチェンジャーの接続端子だと思うのですが、 このデッキにつけられる社外品のCDチェンジャーはあるんでしょうか? ステージアのデッキはクラリオン製なので、 アゼストのC-BUS方式とかならそのままつけられるのかなぁと 勝手に考えてます。

  • カーオーディオ詳しい方へ(アドバイスください。)

    友人に相談されています。 三菱ディオンを乗っており、オーディオスペースが「1DIN」です。 MDチェンジャーを持っており、それを生かす形で、CDとカセットを聞きたいそうです。 (上記の状況から、アンプ内蔵の1DINのデッキが、基本条件になると思います) *チューナーは、まあ必要とゆうか、だいたいのアンプ内蔵デッキには付いているものかと思っております。 まず、「CD & カセット」(1DINサイズ)で、MDチェンジャーをコントロール出来るものがあれば、一発で解決かと思いますが、ヤフーのオークションで探した所、見付からないのです。 そもそも、「CD & カセット」とゆう組み合わせで、1DINサイズがないのです。 これは、ないものなのでしょうか? ようは、CD,MD,カセット、チューナー、全部が聞きたく、 MDチェンジャーが、据え置きで、ある状態です。 そして、1DINサイズ限定です。 上記の状況で、この欲張りな希望を満たす方法は、ありますでしょうか? *MDチェンジャーをコントロール出来るかどうかを判別する方法も合わせて教えていただくと助かります。

  • 1DINの6連奏CDチェンジャー(トヨタ車)

    初代(前のモデル)のトヨタプリウス(後期モデル)の純正6連奏CDチェンジャー(1DIN)が故障しディーラーに持っていって見積もりをお願いすると「どこのメーカーの製品かもわからないからはずして調べるためいくらかかるかわからない。」と言われました。  チェンジャーなどいらないので1枚再生OKな安いデッキでよい、と簡単に思っていましたが純正ナビのタッチパネルでCDの操作もするため純正の同じものでないと(もしくは類似品)無理ではないか、とも言われました。 プリウスに限らず同じような1DINチェンジャーを付けていて純正でないものを付けられてる方おられないでしょうか。お願いいたします。

  • カーステレオに繋いだCDチェンジャーが反応しません

    SONYのXR-C11という古い1DINのデッキに、同じくSONYのCDX-52というCDチェンジャーを繋いだところ、デッキのCDボタンを押しても、反応しません。 正確には、一回だけCDモードになりましたが、それに安心してラジオを聞いていたら、二度と反応しなくなりました。 (このとき、デッキの電源が落ちたり入ったり、少し不安定でした。) デッキ本体のRESETボタンを押すと、CDチェンジャーが動く音がするので、バスケーブルは繋がっていると思われます。 音声のケーブルも繋いであります。 SONYどうしだと大丈夫だとよく言われますが、単純に相性だけの問題なのでしょうか? もしくは配線に問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 純正マルチと外品デッキ

    こんばんは^^ 先月、17系マジェスタが納車されたわけですが、純正マルチとその下に純正カセットorCDチェンジャーが付いています。 そこで、カセットorCDチェンジャーは得に使うことがなく、そこだけを取ってしまってipod対応のデッキを付けたいと思うのですが、可能でしょうか? FMトランスミッターを使いたくはありませんのでこの場合、外品デッキと純正マルチに影響はあるのでしょうか? 初心者の私です、アドバイスよろしくお願いします(^_^;)

  • POLO 6N前期?カーステ取替について

    型式:E-6NAHS 1.6L のカーステ取替をしようと思っておりますが、国産車と違い色々と難しそうに思っています。現在SONY製のチェンジャーが付いていますが、故障しておりこの際1DINの一枚がけに交換しようと思っています。取り付けにあたり色々とネットで調べたつもりですが、たどり着けません。たとえばカップラや取付キット等どの様な物が必要なのでしょうか?現在のチェンジャーを外してダッシュボードの本体のみの交換は可能でしょうか?諸先輩方ののアドバイスを頂ければ有難く存じます。宜しくお願い致します。

  • カーオーディオについて

    現在使っている機種の調子が悪く、交換を考えております。車もだいぶお年寄りなので全て自分でやろうと思っております。そこで質問なのですが・・・ 現在のカーステ KENWOODのチューナー・カセット・アンプ内蔵型 +DSPの1DIN+1DINにCDチェンジャーです。 スピーカーは同じKENWOODの6スピーカーです。 たぶん外部アンプもどこかにあると思います。 希望はスピーカーはそのままに、チェンジャーは取っ払って、デッキだけ交換したいのです。 この場合、デッキはKENWOOD以外のメーカーでも接続できますか? デッキはCD&MDを考えています。 それと外部アンプって通常どこに設置してあるものなんでしょうか?? お恥ずかしいですが、この手の話に疎いので宜しくお願いいたします。

  • オーディオとナビを同時に(ステップワゴン)

    ステップワゴンの現行型を、オーディオレスで買いました。オーディオは前の車から社外品カセットデッキと、CDチェンジャーを下の1DINスペースに乗せ変えたいと思っています。そしてナビを社外品(イクリプスAVN4403Dなど2DINサイズのモニターのもの)で上の2DINスペースに収めたいのですが、できますか?

  • 1DINのMD センターユニット

    今の車は、1DINの取り付けしか出来なくMDのセンターユニットが、希望でCDチェンジャーがコントロールできて、ナビの(TV)音声を、FMじゃなく外部入力で、繋ぎたいメーカーは、こだわらないので、教えてください。。」