-PR-
解決済み

CD(CD-R/CD-RW)の検査

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71847
  • 閲覧数94
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (60/61)

ScandiskではCD(CD-R/CD-RW)の検査ができないようですが、CDの内容を検査するにはどうすれば良いでしょうか。
現在はCDをHDにコピーし、このHDをScandiskで検査していますが、時間がかかるのでCDを直接検査したいのですが。
OSはWindows98です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

ファイルのチェックですが、
焼いたファイルが化けるという現象が起こることもあります。
ファイルがオリジナルと同じものか調べるには、オリジナファイルとコピーファイルのCRCを比較することをおすすめします。(CRCはファイルのチェックに使用する値だと思ってください)

CRCを算出するツールについては、Vector等から検索して見て下さい。
http://www.vector.co.jp/

また、下記サイトのRarutyというツールでも可能です。
お礼コメント
chibibi

お礼率 98% (60/61)

ありがとうございました。
早速Rarutyをダウンロードしてみました。Vectorの方も探してみます。
投稿日時 - 2001-05-06 10:05:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

CD-R作成時のベリファイチェックなどの方がいいのですが
すでに焼いた後のCD-Rのチェックの場合
HDDにコピーするだけでいいと思います。

エラーがあったらコピー中にエラーが出ます。
お礼コメント
chibibi

お礼率 98% (60/61)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-06 09:49:27