• ベストアンサー

CD(CD-R/CD-RW)の検査

ScandiskではCD(CD-R/CD-RW)の検査ができないようですが、CDの内容を検査するにはどうすれば良いでしょうか。 現在はCDをHDにコピーし、このHDをScandiskで検査していますが、時間がかかるのでCDを直接検査したいのですが。 OSはWindows98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishmaster
回答No.2

ファイルのチェックですが、 焼いたファイルが化けるという現象が起こることもあります。 ファイルがオリジナルと同じものか調べるには、オリジナファイルとコピーファイルのCRCを比較することをおすすめします。(CRCはファイルのチェックに使用する値だと思ってください) CRCを算出するツールについては、Vector等から検索して見て下さい。 http://www.vector.co.jp/ また、下記サイトのRarutyというツールでも可能です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1690/
chibibi
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速Rarutyをダウンロードしてみました。Vectorの方も探してみます。

その他の回答 (1)

• VRAM
回答No.1

CD-R作成時のベリファイチェックなどの方がいいのですが すでに焼いた後のCD-Rのチェックの場合 HDDにコピーするだけでいいと思います。 エラーがあったらコピー中にエラーが出ます。

chibibi
質問者

お礼

ありがとうございました。