• ベストアンサー

CD(CD-R/CD-RW)の検査

ScandiskではCD(CD-R/CD-RW)の検査ができないようですが、CDの内容を検査するにはどうすれば良いでしょうか。 現在はCDをHDにコピーし、このHDをScandiskで検査していますが、時間がかかるのでCDを直接検査したいのですが。 OSはWindows98です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ishmaster
  • ベストアンサー率40% (135/330)
回答No.2

ファイルのチェックですが、 焼いたファイルが化けるという現象が起こることもあります。 ファイルがオリジナルと同じものか調べるには、オリジナファイルとコピーファイルのCRCを比較することをおすすめします。(CRCはファイルのチェックに使用する値だと思ってください) CRCを算出するツールについては、Vector等から検索して見て下さい。 http://www.vector.co.jp/ また、下記サイトのRarutyというツールでも可能です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1690/
chibibi
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速Rarutyをダウンロードしてみました。Vectorの方も探してみます。

その他の回答 (1)

  • VRAM
  • ベストアンサー率25% (42/162)
回答No.1

CD-R作成時のベリファイチェックなどの方がいいのですが すでに焼いた後のCD-Rのチェックの場合 HDDにコピーするだけでいいと思います。 エラーがあったらコピー中にエラーが出ます。

chibibi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-RとCD-RW

    CD-RとCD-RWはどちらのが良いですか? どういう場合はCD-R こうい場合はCD-RWとかありますか? ちなみに用途はパソコンで音楽を焼いて それをHDDナビ(AVN669HD)で録音させます

  • CD-R/RWへのコピーのさいの疑問

    CD-R/RWにバックアップを取る時、HDに一時ファイルを作成し、そこからCD=R/RWにコピーしますが、このDドライブに一時的に書き込まれたデータファイルはそのままDドライブに残って、どんどん溜まってしまうものなのでしょうか?それともCD=R/RWにコピーしたら、CDに移動してDドライブの容量には影響しないのでしょうか?Dドライブにそのまま残った場合ディスククリーンアップで溜まったファイルは消えるのもでしょうか?コピーのコピーをするのですから、そのままどんどん残るような気がして、疑問に思っています。どういう仕掛けになっているのか、どなたか分かりやすく教えてください。

  • Windows98用のCD-R/RWをXPで使いたい

    使用したいCD-R/RWはPanasonic KXL-RW11AN。使用対象OSはWindows98/98SEでした。 一応Windows2000は、OS標準のドライバーで使えるそうです。 WindowsMeはメーカー提供のドライバーをダウンロードして使えるようにバージョンアップされました。 このCD-R/RWをWindowsXPのPCで使いたいのですが・・・ ドライバーがないと絶対無理ですか? XPはCD-Rだけなのでデータの保存用で使いたいのです。何か方法はありませんか?教えてください。

  • CD-RWからCD-Rへ

    デジカメで写した写真を、アダプテックダイレクトCDで、CD-RWに保存しているものを、CD-Rにコピーして保存したいのですが、方法がわかりませんので、教えてください。

  • CD-RWがCD-Rに

    CD-R内の音楽ファイルをPCにコピーしてCD-RWに移すという事を していたのですが一旦作業を止めしばらくして再開したところ 300MB程しか入れていないはずの700MBのCD-RWが一杯で書き込めないと表示が出てしまいました。(空き容量が153MBと表示) とりあえず初期化しようとしたのですがマイコンピューターを開いたところCD-Rと表示されていて右クリックしてもメニューの中に「この CD-RW の消去(A)」で出ず、初期化もできません。 パッケージから出したばかりの新しいCD-RWでも試したのですが これもCD-Rとでてしまい容量が153MBと出てしまいます。 CD-RWとしてまた書き込めるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? PC:NECのノート(LL700/1D)、XP

  • CD-RWだけ焼けてCD-Rが焼けないってありますか?

    XP HOMEでDRUG'N DROP CDを使用してます。 CD-Rにコピーしようとしたら書き込みエラーが出て出来ませんでした。 デフラグや書き込みスピードの調節もしましたがダメでした。 いつも使っている物で、相性という訳でもないだろうと思ったのですが、 一応他のメーカー(これもいつも使っているヤツです)でもやってみましたが出来ませんでした。 ためしにCD-RWでやったところ、問題なくコピー出来ました。 今日新たにCD-RとCD-RWを買って来て試したのですが、やはりRWは焼けますがRはダメでした。 こういう事はあるのでしょうか? ちなみに最近フリーのClone CDをダウンロードして、ドライブが合わなかったので削除しました。 アンインストールがうまくいかなかったとか…。 関係ありそうな事としてはこれぐらいしか思い浮かびません。 どうしてもRに焼きたい物なのでとても困ってます。何か対処方法がありましたらお願い致します。

  • CD-RWについて

    こんにちは! 前回、「WinCDR6.0について」を質問し解決しましたが、 今度は「CD-R」に書き込みが出来ません。 私のパソコンの詳細です。 パソコン「NEC VALUESTAR NX VS30/4」、 OS「Windows 98」です。 CD-RWドライブ「SONY CD-RW CRX 175E」 ソフト「WinCDR6.0」です。 一度、パソコンのデータを 「maxell CD-RW 700MB」には書き込みが出来ました。 それで、音楽CDを「リコー CD-R 700MB」に書き込みしようとすると、 エラーが出ます。 内容が、 「例外 OE が 0028:C00153CA で発生しました。 現在のアプリケーションを終了します」 です。 どうして、このようになってしまうのでしょうか? メディアが合わないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • CD-R、 CD-RW、CD-R/RW

    かなり初歩的なんでしょうけど、良くわかりません。はっきりさせておきたいので質問します。たくさんあるんですけど許してください。 1-1. CD-ROMドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-2. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-3. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか?(1回だけでも) 2-1. CD-ROMドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-2. CD-RドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-3. CD-RドライブでCD-RWメディアを焼くことは出来ますか?(1回だけでも) 3-1. CD-R/RWというのを目にするのですが、これは、CD-RドライブとCD-RWドライブが合体したものと思っていいんでしょうか? つまり、CD-RメディアにはCD-Rとして焼けるし、CD-RWメディアには何回も焼けなおせる。 焼くたびにどっちにするか使い分けることができるんですかね? それとも違うんでしょうか?? 4-1. PCMCIA経由のSCSIカードというものはありますか? もしあるのなら、それをノートパソコンに取りつければSCSI接続のCD-Rなどを接続できますか? その前に僕のSCSIカードの意味、あってますか? なんだかとっても厄介な質問ですみません。でもこういうことをあやふやなままで、自分の思いこみだけで買って後悔はしたくないんです。 もしかしたら質問自体が全然意味不明だったらご指摘下さい。頑張って理解します。 質問自体が長いので、長い答えでも全然OKです。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • 読めなくなったCD-RまたはCD-RWのファイルの復元の方法を教えてください

    DirectCDで作成したCD-Rが読めなくなってしましました。フリーソフト等でCD-Rのデータファイルを復元する方法はないでしょうか?ちなみにDirectCDのscandiskを実行しましたが、復元することはできませんでした。 また、このCD-Rに保存したファイルは以前CD-RWに保存(DirectCD使用)してありましたが、CD-Rを作成した時点でファイルを削除してしまいました。こちらの削除したファイルをフリーソフト等で復元することはできないのでしょうか? OSはWINDOWS Meです。 何か良い方法がありましたら、是非教えてください。

  • 音楽用CD-R/RWとPC用CD-R/RWの違いって?

    音楽用CDレコーダーでのコピーは、音楽用CD-R/RWのみと ありますが、PC用のCD-R/RWでは、録音そのものも物理的に できないという事なんですか? それとも、個人で楽しむ範囲で録音 をする為の使用料がソフトに含まれているか否かという違いだけなの でしょうか??  それと、AV機器(CD/DVDプレーヤー)でいうCD-R/RW 再生対応というのは、音楽用CD-R/RWについての事を言っている のでしょうか? それともPC用のも含んで対応と言っているのでしょ うか?

専門家に質問してみよう