• ベストアンサー

ハンター×ハンター

キルアの兄であるイルミ=ゾルディックは、なぜギタラクルに変装する必要があったのでしょうか? キルアがハンター試験を受けた事も「兄ちゃん驚いたよ」って言ってたので知らなかった筈だし、キルアを認識する前から変装してたんですよね。 そのうえ、自分から正体をばらしたという事は、特に秘密にする事でもなかったんじゃないですか?

  • stc2
  • お礼率78% (70/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAX_444
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.3

私が知っている記憶では確か、とても大切な仕事の為に、わざわざ身分を隠す必要があったと本人が確か、ハンター試験後、ゴンに襲いかかる雰囲気の時に告げたはず。あるいは、キルアのハンター試験失格の際に、クレームをつけたゴンと試験官との討議会の時に出たような気がします。 あるいは、ゾルディックという名前がハンターライセンスに出てしまうと、逆に、そのライセンスカードを見せた瞬間に、暗殺一家と知られてしまい仕事の依頼が減るとかそんな単純な理由だったきがします。 と、言うより、そもそも、暗殺者が表ざたに顔を出すこと自体妙ですよね。暗殺者として、顔が知られては仕事がやりずらい。 ゾルディック家クラスの暗殺者ならそう考えるはずです。 特別、深い意味は確かなかった気がします。 ただし、それはイルミ個人の事情であり、その親であるシルバと爺っちゃんのゼノハ、ヨークシン編でクロロとやりあう少し前に、他のハンター連中との顔合わせの際に、顔も素性も名前も書く必要はないと告げています。 そこから考えるに、やはり、イルミ自身の仕事の都合でハンターライセンスが必要。かつ、顔が知られてはまずい。 だけの理由だと思います。 でも、弟の事で、それをばらしてしまい「しまった!!」と、公開する場面は少し笑えました。

stc2
質問者

お礼

納得です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

イルミオタクです キルアが「家族の顔写真にすら懸賞金が出る」と言っていた事があります。よって、ゾルディック家は一般的に姿形は明かされていません。 イルミ=ゾルディックの名で試験に登録し、そのまま出場するのはかなりリスキーなので変装したのではないでしょうか(ハンター協会の人間などに顔バレするので)

stc2
質問者

お礼

それはオカシイですね? イルミ・ゾルディックの名前で試験に登録したから問題無いと言っていましたし、 ハンター協会の人間の前で、何の躊躇もなく変装をといてます。 ヨークシンシティ編では、ゾルディック家が十老頭から幻影旅団の抹殺を依頼されたさいに、ゼノが・・・ 「べつに、わしらは普段、変装も潜伏もしとらんのだがの」 「なんなら名詞やっとこうか? 住所と電話番号も載っとる」 ・・・と言っていますし、マフィアンコミュニティーでは平気で大勢の前に姿を晒してますよ。 キルアが平気で自分の素性をペラペラ喋ってしまう事でも、まったく隠していない事が解りますよね。 という事で、一応参考にはしておきます、ありがとうございました。

  • terhi
  • ベストアンサー率34% (61/177)
回答No.1

イルミ本人として表に出れなかったからではないでしょうか。

stc2
質問者

お礼

それは違うと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近のハンターハンターについて

    ジャンプ連載のハンターハンターについて 10年以上前にハンターハンターに、かなりはまっていた者です。 社会人になりマンガ・アニメ離れしたのと、キメラアント編に入ってから 休載が多く面白くなくなったので、もうずいぶん長い間読んでいなかったのですが 最近、急展開を迎え面白いとネットで見つけまして、慌てて数週間分を購入してきました。 富樫が生み出した、新たなるキャラ、性別不明のアルカにも、もちろん興味を 持ちましたが、私が気になるのは、新キャラ、執事のツボネさんです。 大きい!!  筋肉凄い!!  で、読んでいて思ったのですが、この人、シルバの母ちゃん・・・?? いやいや、自分でも無理すぎるか?とも思うのですが、シルバはどうみても 父親のゼノには似ていない・・・ ということは、母親が背が高く、筋肉ムキムキだったはず? しかも、母親似のイルミやミルキは好きじゃないとか言っていますし きっとあれは、自分の息子そっくりのキルアが特別可愛いとかいう話で・・・ 忠誠心高く、自分からは母親とは名乗り出ないが、ゼノやシルバの為に ゾルディックに誠心誠意尽くしている・・・ なんて、妄想しすぎかな?

  • ハンターハンターのゴトーは死んでなくて生きている

    勝手な想像の段階ですが、 ハンター×ハンター(HunterXHunter)でヒソカと戦ったゴトーは生きていると思っています。 理由は、立場と能力。 まずこれまで描かれている執事達を観察するに、執事は戦闘がメイン任務なのではなく、主人達に仕えるのが本職だと言う事。その上で便利な能力を持っているようです。例はツボネ。彼女は移動物体に化ける能力でいかにも人の行動にとって便利な能力で、しかも操作するには他人が絶対必要で自分で動かすとおそらく役に立たないという、まさに執事のような職についているからありえる能力です。 暗殺の仕事は執事ではなくゾルディックの家人が行っており、戦闘力が必要とされていますが、執事はそっちにさく能力は家人ほどではないので便利能力の方がゾルディック家人や、目的のある一般のハンターよりも鍛えられていると思います。 なのでそれはつまり、執事達は天空闘技場のダブルの人のように、戦闘的にトータルバランスの悪い能力開発を行っていると思います。念の適正をフル発揮して1つのアウトプットを最大限達成するよりは、トータル出力は犠牲になるがマルチタスク、雑多な目的に重点を置いて複数の系統の念能力を一般ハンターとは異なる組み合わせで取得していると思います。 ゴトーが見せた能力はコインを弾丸のように発射する能力で、系統は強化+放出だの操作だのいわれていますが、いずれにしても、ヒソカとの戦いではあまりにバラエティーに乏しい戦いをしていました。戦闘メインの職業ではないのだから弾丸の戦闘力がヒソカに止められたりいなされたりは納得の展開ですが、止められたりいなされてた場合にとる行動が執事としてはあまりに単純すぎます。大人の執事で経験があり頭も回るのにあれはないでしょう。 私の推測では、首を切られたゴトーは代わり身の人形で、最初から人形がヒソカと立ち回っていたのではないかと思います。血がでる人形です。ヒソカはゴトーに直接接触しておらず、最後の首切りもカードごしでしたので、それまでは人形だと気づいてないのは無理はないと思います。ただ、あの直後でヒソカがそのことにようやく気づいてその後、ゴトーとヒソカがどういうやりとりと別れをしたのかは別の話です。 というのがおおまかな推測ですが、公式にゴトーの確実な生死に関してコメントが出たりしているのでしょうか?

  • お兄ちゃんと呼ばせるべきか?

    現在、三人目を妊娠中です。上は五歳の男の子、下は四歳の女の子で、三人目も女の子だそうです。まだ小さい上に年子な事もあり、本人達はあまり兄妹という認識はない状況ですが、お兄ちゃんと呼ばないから余計にそうなのかなと思いつつ、別に兄妹だからと『お兄ちゃん』と呼ばせる必要もないのかなぁと考えています。私自身『お兄さんなんだから』と本人に言った事はありませんが、やっぱりケンカをすると『お兄ちゃん頼むよ~』なんて思う事も多々あります。ちなみに、私は兄妹の末っ子で、兄や姉を名前で呼んだ事は一度もなく、娘はお兄ちゃんをあだ名(私が呼ぶ〇っくんなど)と呼びます。三人目もこのままだときっと、名前でお兄ちゃん達を呼ぶと思いますが、これってどうなんでしょうか?アリナシや個人的なご意見を気楽にお答えいただけたらと思います。

  • 兄のことで・・

    私は、今年から中2になりました。 今、フリーターをやっている24才の兄と、年子の23才の兄がいます。 春休みに、上の兄の家に遊びに行った時の話なのですが、 お兄ちゃんは、やさしいところもあるのですが、登校拒否をしていたためか、少し性格がゆがんでるトコがあったりして、だからなおさら、積水に就職した下の兄と比べられることが多かったんです。 彼女もいなくて、誕生日ぐらいは!と思い、一人で電車に乗り、23時ぐらいにお兄ちゃん家に着きました 急に、 「おっぱい大きくなったね。」とか、普通の兄はいうのでしょうか? なぜか、腰回りをゆびでつついたり。 私にべたべたくっついてくるんです。ケータイしてると、私の肩に顔を乗せて覗き込んだり・・・ 寝るときになると、 「お母さんには、一緒に寝たことは秘密だからね」って言われたんです。 その時、私の太ももとか、お腹とか触られました。 耳元に息を吹きかけられたりしました。私は、結局ソファーで寝ました。 兄として、絶対おかしいですよね。 でも、それから連絡は取っていません。遠い目で見守るべきでしょうか。。 翌日、お風呂に入れと言われたのですが、入っている間に何をされるかがこわくて、1日入らずに寝ました。 友達が、兄の家の近くだったので、そのついでに寄ったのですが、 とにかくこわかったことしか、覚えてません。。 解決策をおねがいします

  • 電子辞書って便利ですか?

    学校から電子辞書を買って下さい的なお知らせが入ってました シャープで学校販売で31000円と書いてありました ずっと紙の辞書を学校で使っていて むしろ紙の辞書のほうがいいぐらいに先生は言っていました なのに学年があがったから?か電子辞書を買って下さいって… 兄は確かに電子辞書を使っています 親は お兄ちゃんは電子辞書を使っているからお勉強がよくできる みたいな事を真面目に言い出しました いやいや お利口だから電子辞書の便利さや活用法がわかるんじゃないの?と私は思いました 兄が持っているから必要な時に貸してよ って言うと それってスマホを貸してって言うようなものだから 小学校の時のカスタネットを共有するみたいにはいかない と笑われました 紙の辞書の良さをわかった上で電子辞書を使えばいい と兄は言いました お母さんがパンフをお父さんや兄にみせて なかなかよく出来てるなーとか お兄ちゃんのこういうところが便利になってる とかをきいて ますます買う気になっています そんなん買われたら 進級祝いね とか言われて欲しかった年パス買って貰えなくなりそうでいやだなぁと感じました どっちにしろ兄が貸してくれないから買ってもらう事になると思います せっかく買ってもらう辞書が無駄にならないようなんとか使いこなしていきたいので 便利でいいよ ってところを教えて下さい 兄は調べる事が大好き わからない事はわかるまで調べ 探究心があり勉強もよくできる人 私はその全く逆の人です 

  • 兄嫁と仲良くなれない。

    私と兄嫁は同い年です。 私には兄が二人いて上の兄は軽度ですが障害者です。 免許はありませんし、いつ具合が悪くなるかわからない状態です。 私は今年結婚予定で県外へ行きます。 先月母がくも膜下で亡くなってしまい、父と障害の兄を今は私が一緒に住んで面倒をみていますが、 同じ市内に住む下の兄夫婦も少しは協力してくれてはいますが、 私がお嫁に行く事を初めは兄嫁も喜んでくれてはいましたが、 段々私に対して愚痴っぽくなってきました。 私、義父さんが将来オムツしてもかえれない お兄ちゃん(障害の)の面倒はたまにならみれるけど、毎日じゃ育児もあるしお兄ちゃんに八つ当たりしてしまう… もうちょっとオブラートに言って欲しいことを直球で言ってきます。 私もちょくちょく帰ってくるからと言っても、 結局逃げればいいんだもんねと言われました。 母が亡くなってまだ49日もしてませんが、 兄嫁さまの発言でイライラが頂点です。 下の兄はなにかと、上の兄の事を気遣う人です。 私にも嫁に行けばいいと言ってくれいますが… 兄嫁が、兄嫁の言う通り 上の兄に八つ当たりとかしないか心配です。 父は母が亡くなったこともありバタバタしてるのと、上の兄が父になついていない事もあり 下の兄夫婦を頼るしかありません。 兄嫁はどうしたら納得してくれるんでしょうか。 なるべく円満に暮らしたかったんですが…。

  • 「不思議」「謎」「秘密」・・・どう違う?

    「不思議」と「謎」と「秘密」、この3つの言葉は、どう違うのだろうかと「不思議」に思いました、そこには何か「謎」が含まれているのか、はたまた言葉の成り立ちに「秘密」があるのか・・・ 辞書では、 「不思議」は、<どうしてなのか、普通では考えも想像もできないこと・人間の認識・理解を越えていること。 「謎」は、<内容・正体などがはっきりわからない事> 「秘密」は、<隠して人に見せたり教えたりしないこと。また、そのようなさまやそのような事柄> 似ているようでもあり、違うようでもありますね。 まあ、正確な意味の違いはともかくとして、皆さんはそれぞれの言葉にどんなイメージを持ちますか? それぞれから思い浮かぶ言葉や事例を上げていただけませんか? そして、皆さんが感じるイメージの違いを聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 兄に返して貰うには・・・

    兄妹で変だと思われるでしょうが・・・ 兄は5月に結婚する事になりました。 相手の女の人には一度だけ会ったのですが、それも1時間ぐらいです。 その時はとても、おとなしい人だったのですが間違いでした。 正体は、今まで聞いた事も無いような酷い女でした。 兄は、すっかり相手の方に付き私達を妹だと、そして親とも思っていないと。 それでも私は兄だと思うので「お兄ちゃん、兄妹なのになんでそんな事言うの?」 と言ったら「笑わせるな!」と言われました。他にも暴言を言い以前の兄ではありません。 相手の家が金持ち・親がヤクザ(?)だそうです。だから自分も強くなった気でいるのでしょう。 そこまで言うのなら貸したものは返して貰おうと、銀行に振り込むように言った所、先日 留守の間に兄・女・女の親の計4人が乗り込んで来たようです。 顔を合わせずに取り返す事は出来ないでしょうか? 金額は私が100000円・下の妹が195000円です。 下の妹はまだ高校生です。女が言うには私の10万は返すが、妹の いわれの無い金は返せないと。 10万も銀行振り込みでなく、目の前で叩き返してやる!と言いました。 親の職業は市の水道局に勤めていると聞いたのですが、先日祖母に 電話で兄が・・・女の親、ヤクザで怖いんやでー。と言ったそうです。 妹は修学旅行の為(6月)、お金が必要なんです。 お金は諦めても良いと、一度は思いましたが向こうから縁を切ったのですから 情けはかけたくない。よろしくお願いします。

  • 18歳の新社会人(♀)です

    18歳の新社会人(♀)です 自分には10歳年上の統合失調症の兄がいます。いきなり意味の分からない事でキレたり、姉(兄からしてみれば上の妹)を殴ったり、祖母や父や姉を殺す一歩手前まで行った事もあります。一度姉への暴力で警察呼んだ事もあります 自分は物心ついた頃から今現在にいたってまでずっと兄に可愛がりの範疇を明らかに越えた嫌がらせをほぼ毎日受けて育ってきました。いきなり抱き着かれる、「お前の肌はモチモチorスベスベだな~」と言われ尻や足を撫でられる、肌にキスされる、泣き叫ぶまで追いかけ回される、飯を食ってる時もニヤニヤと観察される、髪の匂いを嗅がれ「お前の髪はいい匂いだな」などと言われる、自分が寝ている間に忍び込んで寝顔を見に来る(二、三度布団に入られた事あり)、「今日は兄ちゃんと一緒に寝ような」と言って来る、「兄ちゃんはお前が大好きだ」や「お前も兄ちゃんの事好きだべ?」などと執拗に言ってきて、自分は兄に「てめぇなんか嫌いだ」と何度も言ってるのに聞く耳持たない…と、挙げつづければキリがない程兄には色々な目に合わされてきました。しかもこれらの嫌がらせの半分は今でも続いています。高二頃までは庇ってくれていた両親や祖母も、最近は「どうせアレは病気だし叱ったって聞かないんだからお前もいい加減大人になって我慢しろ」と言うようになりました 兄は最近婚活してはいるんですが、統失の上に熱心なバリ活創価(※家族全員入ってて自分も一歳半で入信させられました。兄と祖母以外の家族はむしろアンチ創価派なのですが兄がキレると怖いので何も言えず)で以前一度彼女が出来た時も「あいつを必ず釈伏して見せる」が口癖だったので、相手の事を思うと素直に応援してあげられません。 家を出たくても車のローンや保険の事を考えると一人暮らしは無理そうですし、姉は家に寄り付かないので両親に「お前だけが頼りだ。お前が家に生活費入れたりしてくれるから助かる」と言われているので出て行くのも引け目を感じます 医者には入院させる程じゃないと言われました。兄はフリーターで収入無い時もありますし家事も一切出来ないので兄自身を追い出す事も出来ません。 今の職場が好きなので辞めたくないのですが、親を見捨てて仕事変えてでも家から離れるべきでしょうか? それとも警察に事情を全て説明するべきでしょうか?(以前警察呼んだ時は姉と兄の喧嘩の仲裁役して貰っただけ)

  • 兄と父の喧嘩

    全て始まったのは9年前です。 勉強も運動でも優れて皆と信頼出来た同時高3兄ですがあるの日、兄にとって大事な試験と父からの宗教関係と重なり兄は試験を向けましたが結局、宗教関係に行ってしまいました。宗教に行けば試験を延ばしてくれるとか良い社会人になれるとか。 兄はそれを信じていました。 でも試験を延ばしてくれず社会人になれないほどヘルニアという病気にかかりました。今も無職です。 兄はいつか車椅子の生活になりそうで毎日眠れないほど怯えています。 その事父も母も知っています。でも兄はヘルニアになっても自力で自転車を乗って病院に行っているにもかかわらず父は兄が悪いと母もこのままほっとこうとしました。 兄は両親も宗教も憎しみています。 今、兄が通うはず学校のお金で延長するために払っていますが兄は今日は振り込まないと言われました。下手にすれば家族ごとホームレスに送りそうと予想がします。 私は兄の事半分同感します。 でも父と兄を激突を避けて欲しいです。 何が方法はありますが? 父は宗教熱心で頑固者です。自分で反省した様子は見たことないです。

専門家に質問してみよう