• 締切済み

気にならない?幸せって平均したら同じになるのかな?

以前から勉強、スポーツ、イケメンなどなど、三高の人に対していいなぁ~って思っていました。 しかしテレビなどに出ている有名人は輝かしい顔とは真逆の、痛み、辛さ、淋しさを味わっているような気がします。 そこで数学科で就職活動中の身にもかかわらず「幸せってなんだろう?」と気になっている私に、アンケートのご協力をお願いします。 例)昔に大きな手術をしたことがあるが、いままでの健康については幸せだと思う。 →大病歴があるが、自分は幸せであると思う時は問1(4、1)と記入してください。 問1)いままでの健康について 1→いたって健康である. . . . . . . . . . . 1→幸せである 2→怪我をしている. . . . . . . . . . . . . . 2→やや幸せである 3→持病がある. . . . . . . . . . . . . . .. . 3→普 通 4→大病歴がある. . . . . . . . . . . . . . . 4→やや幸せではない 5→障がいがある. . . . . . . . . . . . . . . 5→幸せではない 問2)年収について 1→0~300万. . . . . . . . . . . . . . . . . 1→幸せである 2→301~450万. . . . . . . . . . . . .. . 2→やや幸せである 3→451~600万. . . . . . . . . . . . .. . 3→普 通 4→601万~800万. . . . . . . . . . .. . 4→やや幸せではない 5→801万 以上. . . . . . . . . . . . . . . . 5→幸せではない 問3)仕事について 1→会社経営者・会社役員である. . . 1→幸せである 2→役職がついている. . . . . . . . . . . . 2→やや幸せである 3→社 員である. . . . . . . . . . . . . . . . . 3→普 通 4→アルバイト・パートである. . . . . . .4→やや幸せではない 5→無 職である. . . . . . . . . . . . . . . . . 5→幸せではない 問4)パートナーについて 1→結婚している. . . . . . . . . . . . . . . . 1→幸せである 2→婚約している. . . . . . . . . . . . . . . . 2→やや幸せである 3→彼氏・彼女がいる. . . . . . . . . . . . . 3→普 通 4→別れそう. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 4→やや幸せではない 5→いない. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 5→幸せではない 年齢: 性別: 国籍: 問1( 、 ) 問2( 、 ) 問3( 、 ) 問4( 、 )

みんなの回答

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.7

年齢:36歳 性別:男 国籍:日本 問1(1、1 )細かい風邪こそひきますが、病気はその程度です 問2(2、4 )肉体労働をしていて、疲労の割を考えれば安過ぎです 問3(3、2 )疲労は相当ですが定時で帰れるし、同僚もいい人が多いです 問4(5、4 )同じように平均的な努力をしてる中でも相当モテません・・・ 人生をトータルで考えると、努力の割に対する結果や生まれ持ったものに関しては 全然恵まれてない方だと実感することが多いです。 何となく、世間を見ていると、自分程度の生活なら全くの無努力で、 自分くらいの努力をしていれば普通はもっとましな生き方出来ている、 そんな感じに思えてなりません。

回答No.6

 こんばんは。  年齢:49  性別:女性  国籍:日本  問1(3、でも1)鎮痛薬無しでは生きて行けません。  問2(1、1)専業主婦です。主人に感謝しています。  問3(5、1)人間関係のトラウマがあるので、働きに行けません。  問4(1、1)お金は無いですけど、それなりに楽しく暮らしています。  以上です。結果が楽しみで~す!

noname#159516
noname#159516
回答No.5

問1)3→持病がある 4→やや幸せではない (特に今年は持病と更年期でまいりました) 問2)1→0~300万 1→幸せである (自分が稼がなくたって食べて行けるのは幸せですね) 問3)4→アルバイト・パートである 1→幸せである (仕事は好きな物しか取らない自由があるのも幸せ) 問4)1→結婚している 1→幸せである (たまたまピッタリの人と結婚したので誰でもいいわけではありません) 年齢: 51 2→やや幸せである (40がピークかな、体力的に) 性別:女性 2→やや幸せである (男に生まれたかった、今となってはどうでもいいけど) 国籍:オーストラリア 1→幸せである (経済的に好景気継続中なのがありがたい) 健康と収入と就職状況と結婚でみる幸せ度テスト。結果をききた~い。 身長と学歴と親の収入とイケメン度のテストはやらないんですか?婚活用に。

  • misalucha
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.4

問1  1.5、1 問2  4、3 問3  1、3 問4  1、5 年齢: 53  やや幸せでない 性別: 男   普通 国籍: 日本  幸せである 母数がまとまったら統計的な解析を期待しています。

回答No.3

年齢:32 性別:男 国籍:日本 問1(4、1) 問2(1、1) 問3(1? 、1)※自営なのですが、他の選択肢に比較すると「会社経営者」に近いので1としておきました。 問4(1、1) 「幸せ」っていうのは結局本人の気の持ちようですから、平均したら同じになるってことはないと思いますよ。何もかも恵まれているのに幸せだと思えない人もいれば、その逆の人もいるでしょう。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

年齢:40代 性別:男性 国籍:日本 問1(2345に現在該当します^^; 、でも1 ) 問2(4 、1 ) 問3(3 、1 ) 問4(1 、1 ) このアンケートではお望みの答えはみつけられないように感じました。

回答No.1

年齢:33 性別:女 国籍:日本 問1(5,1) 交通事故の障害がありますが、元気な子どもを安産で生めたし、幸せかなと思います。 問2(5,1) 仕事はハードですが年収には恵まれており感謝しています。 問3(2,1) 同上かな。子どもがいて働けるのだから本当にありがたいです。 問4(1,1) 事実上生活費を入れてくれない主人ですが、幸せです(笑) 回答しておいてなんですが、幸せって、分野に分かれているものでしょうかね? 今の私の一番の幸せは、子どもの寝顔を見る時です。 それくらい、起きている時は子どもに振り回されて大変ですが。 別に誰かと比較して幸せだとか、そういうことじゃないんですよね。幸せは自分の心の中にあるものだと思います。

関連するQ&A

  • 自営業、健康診断はどこへ行けばいい?

    健康診断についてお分かりになる方教えてください。 自営業をしております。一般の会社員の方々が受けてらっしゃる健康診断と同じレベルの健康診断を受けるにはどこへ行けば良いですか?地域の保健所、地域の診療所、大きな大学病院。 年齢は40代です。病歴、持病ありません。よろしくお願いします。

  • 幸せってなんだ?

    幸せってなだろう。 本で読んだことがあるけど、 幸せとは、打ち込める仕事があること、必要とされること、・・・ 今、一人暮らしで33歳リーマンブラザーズです。 悲しいこともあり、リーマンショックです。 というのも、打ち込める仕事はある、家族も元気、私も健康。 だけど、孤独で、余り会社で必要とされていない気がする。 私がいてもいなくても同じような感じで。 でも自分には技術士になる夢があるので、日々がんばってます。 友達は一人だけいて、結婚してなかなかあえないので、休日誰かと遊ぶことはありません。 ジムに行ったり、図書館で勉強したりです。 それはそれで充実してるんだが。 周りから孤独がすきと思われてるのか、遊びの誘いが全くなし。 周りが仲良くしてるから、余計孤独を感じる。 サークルに参加しようと動き出したが、管理人から返信がなく、参加できず。 変わろうとしているのですがなかなかうまくいかず。 このまま独りで終わってしまうのかと絶望していました。 だけど、幸せとは、打ち込める仕事がある、という言葉を思い出し、仕事をさらにがんばってみようかと思ってます。 このまま仕事をがんばれば出会いもなく、結婚もできないという、リスクはあるけど。 そういう人生なんかもしれない。 ちょっと吹っ切れた。 そこで、みなさんの幸せってなんですか?

  • 入社前健康診断での既往歴・現病歴

    入社前に健康診断がある場合に 仕事に支障は無いから、言いたくないから、精神疾患等で差別されてしまったことがあるからetc といった理由で持病や既往歴を隠す人もいるのだと最近知りました。 それくらい隠さないと雇ってもらえないのか、立場が悪くなるのか気になりました。 また、そのように健康診断で既往歴や持病を隠した場合、入社後の各種保険加入の際に会社にばれたりしないのでしょうか? 全然知識がないので間違っているかもしれませんが、保険とかって病気?病歴?の告知義務があったような気がします。 既往歴等を隠してる方は保険加入のときも隠すのですか? 人事の方や実際に病気を隠して入社した方、それ以外にご意見のある方のお話を聞いてみたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 今の人生が幸せ過ぎて何か思うことがあるのですが・・・

    25歳、現在仕事も女性にも不自由なく お金にも健康にも不自由がありません。 好きなときに好きな物を食べ、音楽を聴きます。 好きなときに運動し、好きな時に寝れます。 親の会社を継いだので元からトップなので出世も 何も頭にありません。 適度に躍進していくでしょうしその程度の心がけはあるのですが。 ふと今思ったのですが 何の不満もなくて、幸せすぎます。 あまりにも幸せ過ぎて不安というのか、気になることがあるんです。 1,「これって何?」という・・・。 なんか夢の世界に生きてるような感じなんです。 しかも、 2,長く続く気もどこかで、しません。   けど頭の中では常識的に考えて 通常通りに言ったら長く続くよなどう考えても・・・ と思ってたりしてまとまりがありません。 でも25年があっという間だったと考えたら 今の2,3倍の時間生きるぐらいだから 長く続かないと考えられるようにも思います。 やはりとりまとめがありません。 3,何かわからないけど人にこの質問をしたように 尋ねたくて仕方なくなった。 主に今1,2,3の感情があるようです。 幸せだから苦しもうとか人に幸せを分けたいとか 寄付をしたいとかボランティアをしたいとかでもないんです。実際そこまでの余裕や暇はないんです。 自分を第一に考えたら。 ただ、どうも空気に浮いてしまってるような・・・ この質問を「どうしたらいいんでしょうか?」 と締めくくるべきか 「なんなんでしょうか?」 で締めくくるべきか・・・とかすらもわかりません。 が、よろしくお願いします。

  • 幸せがどういうことなのかわかりません。

    幸せがどういうことなのかわかりません。 これから書く僕の文章は一部の人を不快にさせる可能性があります。 もし、そうなったら済みません。 僕は31歳の会社員です。 といっても、今の会社に入社したのは半年前です。 それまでは根無し草のような生活をしていました。 大学卒業後、資格の勉強をしていたのですが、その過程で精神を病んでしまって、 何もできない時期が2年ほどあり、その後家庭教師や塾講師をしながら生活していました。 その後広告代理店に見習いではいったり、すごく勢いのあるアクセサリーショップに宣伝担当として雇われたりしましたが、いずれも見習いの時期でやめてしまいました。 前者は自分の浅はかな判断で。後者は直属の上司がお店のお金を横領したことをきっかけに体制が大きく変わり居場所を奪われたか形です。 このままではいけないと思い、就職活動をしなんとか今の会社に入ることができました。 しかし31歳とは言え単なる新人です。 仕事でも上手くいかず上司に怒られてばかりで、既に諦められかけています。 仕事で萎縮してしまっているので人間関係も上手くいかず、社内に気の置けない人は一人もいません。 皆がオールドルーキーの僕を笑っているようなきがします。 自分の大学の同期は大企業、安定企業、公務員等になって、そろそろ役職もつこうかという時期です。 年収も待遇も大きく違うでしょう。僕は月に80時間超の残業をしてやっと30万ちょっとのお金をえるのみです。会社も社員数わずか10名ほどの零細企業で、就業規則が最近やっと制定されたレベルです。 大学時代の友人たちは、もっとたくさん稼いで、そろそろ結婚等をし、私生活も充実し人生設計をしているのでしょう。 恥ずかしくて遊びの誘いがあっても断ってしまいます。 このご時世に仕事を得られたこと、「それでいいじゃないか」「仕事あるだけましなのに甘えるなよ」というご意見があることは重々承知しています。 しかし、仕事があって毎日夜遅くに帰ってきて、土日は疲れはててぐったりして、友人も少なく、しかし人生は長く、幸せだと感じることより不安だ、惨めだ、寂しいと感じることのほうが圧倒的に多いです。 自分がこの先幸せになっていくビジョンが見えず辛いです。 考え方を変えよう、前向きになろう、良いところを探そうと思っても難しく苦しんでいます。 考え方が問題なのはわかっているのですが。 考え方が変えられないなら自分の境遇を変えようと、色々キャリアっぷのための勉強もしているのですが不安と絶望ばかり感じます。 何か具体的な妙案はないでしょうか。

  • 嫁を幸せにしたい

    初めて質問させて頂きます。文にする力が足りず理解出来るかどうか不安ですがよろしくお願いします。 今現在、自分34、嫁32、子供4人上から12.8.6.3です。結婚して12年経ちました。 この12年間自分は嫁に対して夫婦としてパートナーとして男として、最低な人間だった事に気がつきました。会社の付き合い、パチンコ、些細な事で大喧嘩、友人と遊びに出かける、家ではゲーム、子供はほったらかし。こんな自分に気がついた時にはすでに嫁には好きな人が出来てました。 好きな人はこの3月位にラインでやりとりを始めたそうです。5月に自分が嫁の携帯を見てしまった事で発覚。この12年間全ての辛さを忘れさせてくれるような男性だそうです。相手は嫁の同僚で部署は違います。既婚結婚2年目で自分と然程歳は離れてないみたいです。まだ深い仲にはなってないとの事ですが、「好き」「俺も」「ギュッてして欲しい」などの内容を見てしまったので信じる様に努力してますが、とても辛いです。容認してあげたいですが、今の自分では少し無理かもしれません。 嫁にして来た酷い仕打ちを考えると、自分が変わらなきゃ自分も嫁も子供も幸せに出来ないと思いました。急に変わる事は難しいので嫁との話し合いで少しずつ変わって行くと伝えました。 今までの考え方の悪い所行動の悪い所全てを変えて行くつもりです。 嫁には本心で伝えました。 嫁もそれからはやりとりをしてないそうです。毎日思いが募って行くそうで、1度好きになったら横に居ないと気が済まないとか、折角出会えたので離すのが勿体無いと言ってます。何年後にかは思いは消えていると思い頑張っているとも言ってました。 自分からすればその話をされると正直辛いですが、12年間も我慢してくれた事、こうやって話しが出来ている事に感謝してます。 嫁の苦しい気持ちを今すぐ解き放つのは無理でしょうが、これから何があっても家族皆が幸せになれるように頑張ります。 自分の気持ちはこうです。 離婚はしたくないのですが、正直離婚した方が嫁にとっては幸せかも知れません。先は誰もわかりませんが、今その事で悩んでます。今の自分家族も含めて幸せになるにはどうするべきでしょうか?

  • 子どもがつくれない人との結婚

    30歳男です。自分の病歴のために、子どもがつくれない身体です。それ以外は健康です。 仕事も趣味の時間などもいたって普通に生活を送っています。20代の頃は結婚、子どものことは考えておらず、彼女もいました。 しかし、結婚を考えるようになった今は、自分の身体のことが気になり、彼女は出来たとしても、そこから先(結婚、家庭)は自信がありません。そこで質問ですが、 1.子どもがつくれないパートナーとの結婚は回避しますか? 2.夫婦のみで家庭生活を育むことは難しいでしょうか? お願いいたします。

  • 会社は4年で辞めるのが会社 個人にとって幸せ?

    衝撃的なタイトル(?)申し訳ありません。でもそういう気がしてならないのです。 私の下記の考え賛否両論あると思うので誤解というくださる方は性別/年齢ともし役職等があれば教えて下さい。 考え方の傾向を知りたいので。 私の見落としている何かを指摘くださるような方をベストアンサーとし、できるだけ回答くださった方に対しては お礼を付けます。私が考える双方のメリットは下記の通りです。 会社のメリット: 組織が活性化しやすい。 個人のメリット: (ちょっと難しいですが、)ヒエラルキーでの各階層の絶対的な数が転職を考慮することにより増えるので            ポストの空きが増えて昇格できる可能性が増える。 ただ、私がここで述べる"個人"というのは偉くなりたい等少なくとも何らかの向上心のある人で 会社にぶら下がりたいと考えている人ではありません。 長期雇用をよしとするのは日本の雇用のいいところでもあるかもしれませんし、それが可能であった時代であれば否定しませんが。 今は何がどうなるかわからずどこにいても安泰なんて決して行っていられない時代、特に個人については一度会社を放り出されると 立場が弱いので色々なリスクに備えている必要がある気がします。 上述している会社にぶら下がりたいと思って何も努力せずに会社にいつづけて、いざリストラとなればやれ雇用だ何のと叫ぶ人等は 私にとっては負け犬の遠吠えに他ならないと思います。もちろん例外もあり、何らかの障害があり一般的な人と同様には取り扱えない人等は 何らかの保護や配慮があってしかるべきだと思います。 なぜ4年かというと、例えばある業界の同じ職種を4年間も継続すればある程度を覚えることになると思います。 (大学1年~4年と考えることも可能ですよね!何かを学んで体得する期間) その後は、昇格して仕事の幅が広がったりしない限りは、不要なローカル技術(社内政治等)等を覚えていくにすぎない気がしてならないのです。 そして結局、不要なローカル技術を蓄積して、蓄積した結果リストラ等で外に放り出されればまるで魅力的なスキルが身についていない...なんか 現在の中高年にはこのようなことが起こっている気がします。 実例として私の会社(大企業)に秘書部なるものがあるのですが、実態としては派閥、仲良しグループをつくりたがる 不良債権ともいえる女性たまり場です。(そういう女性に限り、未婚、プライドが異常に高い、会社に長くいることだけを ステータスとして権力を振りかざしています。)この人たちは会社より放り出されたらどうなることやら。。(余計なお世話ですが。) しかも同一の会社に長く勤め上げることを美徳とする(逆にいうと転職をすることを悪とする)風潮も何か大きな洗脳である気がしてならないのです。 例えば、ジョブローテーション等で異なる職場をローテーションすることに関しては寧ろエリート街道とみなすのに対し 自身のキャリアプランに基づいた転職であれば、どんなに自身のポリシーがしっかりしててもタブー視し易いですよね。 私は転職をもっと肯定的にとらえるべきだと考えてます。(もちろんポリシーのない安易な転職は論外ですが。) ジョブローテーション等で異なる職場をローテーションすることに関しては大手でいえば人も全て変わるわけなので 転職といっても過言ではないわけですからね。 また企業によっては役職ポストが空いておらず、優秀(役職者になれる条件や資格を満たしている)にも関わらず昇格できず 停滞していることなどあり、これは企業にとっても個人にとっても不幸ですよね。 もっと会社にとっても個人にとっても幸せになるために転職という文化を取り入れたほうがいいような気がするのですが やはり日本という国には合っていないのでしょうか。何か見落としておりますでしょうか。

  • 面接での『健康状態』への質問、どこまでOK?

    いつもお世話になります。 気になる事があって、質問します。 私、この3月から家電量販店で働き、10月目出度く、やや手堅い会社に転職しました。 そこで、過去100数十社の面接で、病歴や健康状態を質問をされたのですが、「どこまで」突っ込んで雇用側が質問しても問題ないのか? 見識のある皆様にお尋ねしたく、質問しました。 過去の質問では、病歴を聞かれたり、現在服用中の薬の種類や目的などを聞かれた覚えがあります。

  • いつ死んでもいいと思う、私の幸せはどこに?

    35歳、契約社員の女性です。未婚、彼氏とは最近別れたばかりです。 私は29歳で統合失調症を発病しました。懸命のリハビリを経てパートで社会復帰し、必死の就活の末、33歳で今の職場に拾って頂きました。 病気は発病4年で寛解しており、パートからずっとクローズで働いています。 死にたい思いにかられてはいませんが、いつ死んでもいいと思っています。 発病で婚期を逃し、夢だった暖かい家庭と子どもを持つことも半ばあきらめています。 仕事も、やりがいのないもので、給与もやはり発病前より大分下がっていてモチベーションはあがりません。 毎日、ため息をつきながら出勤しています。 一番寂しく感じているのは、友人が今の会社には居ないことです。 発病前は友達が多い方でしたが、仲間間の人間関係のトラブルがきっかけで発病し、30人の仲間を一気に失い…特に女性のグループ行動を恐ろしく思っています。 自分の話をすることが怖く、壁を作っている様で…友人が出来ません。 毎日12時間も拘束されているのに、とても寂しく過ごしています。 何とかしたい気持ちはあるのですが、つい避けてしまい、毎日「今日もダメだったなぁ」と脱力感です。 私が働いているのは、自殺しないのは、周囲に迷惑を掛けたくない、その一念です。 発病で両親には大きな心労をかけてしまいました。申し訳なく思っています。 父は3年前に他界してしまっています。母を独り残しての自殺は考えられません。 また、精神疾患を患い自殺したとなれば、嫁いでいる姉と妹とその子ども達にも迷惑が掛かります。 避けなければなりません。 私は無宗教です。 興味があった時期に色々本を読んだりしましたが、ピンとくるものはありませんでした。 特に、死後の世界の話はどれも信じられず。 何故なら、死んだら本は書けませんよね。 生きている人の願望や空想なのではないかと思いました。 ですので、自殺したら天国にも地獄にもいけずさまようとか、分かりません。 「死」とは、存在が消えてしまうこと。当たり前の感覚でしか、捉えることが出来ません。 自殺は怖い。それは周囲に迷惑を掛けて、償いが出来ないから。それだけの為に、私は今、死を選ぶことは出来ません。 主治医は結婚も出産もあきらめなくていいと言ってくれますが、病歴があるので、偏見に晒され彼氏もなかなか出来ません。難しいでしょう。 老後を楽しみたいとも思っていましたが、老齢年金の受け取り開始が68~70歳になりそうですし、本当に長生きなんてしたくありません。 未来に希望が全く見えません。 正直、毎日が苦痛です。 自殺も出来ません。 夢も希望も持てず、友達も少ない(学生時代からの友達のみです…結婚している人も多く交流はままなりません)です。 大震災で亡くなった、夢と希望を抱いていた前途明るかった方達に。私は命をわけてあげたいです。 何故私はまだ生きているんでしょうか? どうせ生きなければならないなら、前向きに生きれる様な希望が欲しいです。 皆さん、どうやって「前を向いて生きている」のでしょうか? 私は何に幸せを見出だして生きるべきなんでしょうか…? 犬を飼っていて、可愛いです。でも心の支えまでにはなってくれません。触ったら手を洗わないと気がすみませんし…。 私はまだ何か病んでいるんでしょうか? 支離滅裂で申し訳ありません。でも何か、希望を見たくて、質問させていただきます。 アドバイスよろしくお願いします。