• 締切済み

カワサキZ1 セルは回るが、エンジンが掛からない

こんにちは。 1973年式Z1に乗っている者です。 点火系:ASウオタニ フルパワーキット + テイラープラグコード 電装系:PMC ハイブリッドメインハーネスセット キャブレター:KAWASAKI 純正 先日、夜間にエンジンを掛け発進しようとしたところ、4気筒中1発が死んでいる感じで、そのままストールしました。 その後、セルにて始動を試みましたが、ウィーンという軽い音で、掛かる気配がありませんでした。 翌日、スタータークラッチの不良と思い、内部のヘタっているスプリングを交換しました。しかし状態は変わりませんでした。 点火プラグを新品にし、点火確認しましたが、4気筒とも火花は飛んでいました。 点火タイミングも確認しましたが、合っていました。 しかし、エンジンは掛かりませんでした。 カム・カムチェーンも確認しました。 どなたか、トラブルシューティングの方法をご教示頂けないでしょうか?

みんなの回答

noname#174645
noname#174645
回答No.15

 セルモーターの駆動がクランクに伝わるどこかで負荷がかかると時々滑る症状と思うのですが。不可がかからない状態(プラグを外している)だと正常に伝わり音も空転している音になると思います。  (1)後輪を浮かした状態でプラグをつけてギアを1速に入れてセルを回してください、正常なら駆動がクランクまで伝わり後輪が回ります。たぶん回らないと思います。     (2)プラグを外して同じことをしてください。たぶん後輪は回ると思います。  (3)30秒ぐらい強引にセルを回して初爆が感じられればエンジンはかかると思います。 上記の状態ならセルからクランクに駆動がつたわるどこかで負荷(ピストンを圧縮させる)がかかるとそれに負けて滑っていると思います。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.14

だから二日本語の表現の仕方がなっていない、したがって相手に正確に伝わりません。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.13

日本語理解できてるの?。 クランキングって何か解っているの? 普通クランキングしている時の音はキュルキュルと表現する人が大半で、ウィーンは空回り(クランキングしていない)の音として用いられます。 いろいろのアドバイス、ほとんど、(全く?)理解できていないようですね。

yuichi0723
質問者

お礼

ピストンが上下しているのは、クランキングしているからではないですか? セルモーターの回転が、アイドルギアに伝わり、クラッチギアに伝わり、クランクを回して、ピストンが上下していました。

回答No.12

お礼や補足を再度読んでみました... >点火プラグを新品にし、点火確認しましたが >スプリング交換し、一方向にしか回らないことを確認しました。 >クランキングはしています。 とNo3氏への回答されているので、クランキングしているなら始動不良解決のセオリーに従い、No6氏の回答通り燃料→キャブ→点火の順に調べるしかないです。古いバイクで忘れがちなのはインシュレーターに劣化によるヒビが生じているか否かです。ヒビがあると空気を吸い込んで混合気が薄くなって始動しません。 >修理後もウィーーーーンっていう音 これがよく分かりません、No3氏へのお礼ではクランキングしているのでは? それとも、やっぱりクランキングしてなくてモーター単独音なのでしょうか? モーター単独音の場合はワンウェイクラッチを再度確認&修理です。 >クランクが逝ってるとは、思いませんでした。 点火確認済みならクランクは折れておらず正常です。クランクが折れてたら点火自体ができません。 Z1(というか、多くのカワサキ車)は停車時にはローかニュートラルにしか入らないようにちょっとした細工が施されています。これは停車時にニュートラルに入れ易いなどのメリットを狙ったもので正常な状態です。リアタイヤが回転=トランスミッションが回ると2速以上にシフトアップ可能という仕組みです。 万一、マネする人が出現すると危険なので... クランクが折れているかもしれない4サイクルエンジンは絶対に回してはイケマセン。確認はクランク割って現物目視かクランクにハンドルをかけて超注意深く回してプラグ穴からピストンの上下を目視確認です。 もし、押しがけ等で回した場合、クランクが折れてカムシャフトやコンロッドまで影響が及んでいるとバルブとピストンが衝突する可能性が高く、最悪の場合はバルブまわりがブっ壊れて大修理になります。クランクが折れて、どっちみち終わったエンジンですが...

yuichi0723
質問者

お礼

ありがとうございます。 >修理後もウィーーーーンっていう音 クランキングはしているのですが、セルを回しても『キュルルルルル』という音ではなく、ウィーーーンという音がしています。 燃料→キャブ→点火も調べてみます。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.11

問題文に戻りますが、 走行中にストールしたのか(=クランク死亡) 走行前にストールしたのか(=始動不良・スタータ死亡) いずれかなのかですよ。 クランクが折れているのかどうかは、 やはり押しがけでわかります。 =プラグを外して押せばわかります。 =プラグホールからエアが出てこない場合クランク(あるいはコンロッド)死亡。 全部きれいにエアが出てくる状態であれば クランクおよびクラッチも死んでいないとはいえます (クラッチ切っても2s、3sなどには入りにくいという情報が本当であれば)

yuichi0723
質問者

お礼

ありがとうございます。 故障までの過程を説明します。 エンジンスタート(キュルルルルとエンジンが掛かる) 発進する(エンジンからカリカリカリと異音) 3気筒になっているように感じる クラッチを切り、ブレーキを掛けて、停止 同時にエンジン停止 セルで始動を試みるも、ウィーンという感じで掛かりませんでした。 先ほど、プラグホールからのエアは確認しました。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.10

まだ理解できないようですね、クランクが逝っているとは言っていません、他の回答者も言っています、セルの回転をクランクに伝える部分が逝かれているのです

yuichi0723
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日、セルを回したときに、プラグホールからの、ピストンの上下を目視確認しました。

回答No.9

80年代からバブルにかけてZ400FX→79のZ1000(丸タンクの最終)→82年のZ1000GPに乗ってました。 経験上、Z系のエンジンのクランクやトランスミッションは、そう簡単には壊れません。書かれた症状からして、ワンウェイクラッチ/スターターギア以外に原因が思いつかないです。スターター辺り(特にスタータークラッチ)はエンジンのメイン部に較べて割と壊れ易いです。まずはもう一度スターターギアとスタータークラッチを完璧に修理するのが先です。通常、スタータークラッチ(ワンウェイクラッチ)の修理はスプリングだけでなく、ローラー類などASSYで全て換えます。 それから、73年のZ1ならキックスターターが付いているはずですが、キックスターターは外してしまいましたか? もし、キックを外してなくて、キックでエンジンがかかれば原因はスターター(ワンウェイクラッチ/ギア)です。 停止時に2速以上に入らないのは、カワサキのトランスミッションの古くから特徴なので気にしなくてよいです。

yuichi0723
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローラーは交換していなかったので、部品を取り寄せて組んでみます。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.8

>点火系:ASウオタニ フルパワーキット + テイラープラグコード 電装系:PMC ハイブリッドメインハーネスセット 全く不必要な情報です。 軽くウィーン、クランクシャフトが回っていないのは明白、点火系も、燃料系、給排気系も、もちろんキャブの調整も全く関係ないですね。 この状態で、点火プラグを新品にし、点火確認しましたが、4気筒とも火花は飛んでいました。 点火タイミングも確認しましたが、合っていました。 クランクシャフト回っていないのに、そんなところいじってもしょうがないと思いますけど(トラブルシューティングの「ト」の字にもほど遠いのでは)、いじることはできても、判断して的確に対処できない様子、バイク屋へが正解かと思いますが。 昔はクランクシャフトを直接ハンドルで回してエンジン始動しました、すべてが完全でもクランクシャフトを回さないとエンジン始動しませんよ。

yuichi0723
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさか、クランクが逝ってるとは、思いませんでした。 勉強させていただきました。 オイルパン開けて、真下からクランクを確認したいと思います。 本当にありがとうございました。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.7

・・・やばい雰囲気ですね。 セルが回っているけど きゅるきゅるいわないのは、 確実にスターターのワンウェイが 「クランク軸にかからない」からです。 =摩耗・偏心などによる。 で、 >停止時にクラッチが切れない・1sにしかはいらない・・・ のは、 クラッチが変形して「クランク軸から外れない」からです。 何がやばいかわかりますよね? =クランク死亡。 折れたかも知れませんね。 セルが回って火花が飛ぶから 同軸のジェネレーターの発電は大丈夫なんですよね・・・ でも、軽いウィーンという音とクラッチが切れない 考えられるのは、 クランク軸曲がりや折れ。 スターターが軽く回ることから 曲がりではなく脱落折れですね・・・ もうクランクなんて出ないかな?Z1。

yuichi0723
質問者

お礼

ありがとうございます。 クランクが逝ってますか・・・ 確かに『ウィーン』の音が軽すぎますね。 教えて頂き、本当にありがとうございました。

回答No.6

スパークしてるのだから、クランクは回ってるはず クランクが回ってるのだから、ワンウェイは正常のはず 火が飛んでいるのだから点火系は、ある程度正常のはず タイミングも多少ズレていてもエンジンは案外始動するので 残るは燃料系かピストンスピードが足らない位しか残っていませんけれど 旧車の場合こういう現象って、後から付けた装置に原因があることが多いように思えます

yuichi0723
質問者

お礼

ありがとうございます。 燃料系の通り道も、もう一度確認してみます。

関連するQ&A

  • TOMOSのエンジン不動について

    TOMOSのエンジン不動についてお力をお貸しください。 先日、知人よりTOMOS A35というモペットを頂きました。エンジンは不動でした。 お金をかけないよう自分で整備してみようと思っております。 キャブレーターのオーバーホールは過去にDAX70やジョルノAF24を行ったことがあります。 今回もキャブレーターの清掃も行いプラグも新品に交換しました。 ペダルを回すとプラグの点火も確認できました。 ガソリンも流れております。 しかしエンジンがかかりません。これにより2週間位苦戦しております。数回キャブを清掃しました。 キックをするとエンジンは始動しませんが、パンッと一度だけ音がします。(マフラー未装着で音が確認できます。) ペダルを後ろにグルグル回してる間プラグの火花が出てる時と出てない時があります。 これが原因なのでしょうか? 対応として考えられるアドバイスを宜しくお願い致します。

  • AF31タクトエンジンかからない。

    キャブレターに燃料は来ていいるので、他車に付けて異常なし確認、プラグも問題なしに火花が飛んでいます。ところが、セルを回してもキックしてもエンジンかからずプラグも濡れません、どこに原因があるのか教えて下さい。

  • カワサキZZR400 (平成13年式)

    エンジンが温まると、点火プラグの火花が弱くなる。 原因としては、何が考えられますか? よろしくお願いします(^^)/

  • バイクのエンジンがかからない

    HONNDA CBR MC17 ハリケーンを所有しています。 昨年の11月からエンジンを始動しておらず、4月下旬にエンジンをかけようとしたところエンジンがかからなくなってしまいました。  整備に関しては詳しくはなく、簡易的なチェックはしましたが状況は変わりませんでした。 (1)フロート室のガソリンを全て抜いた(その後、ガソリンが溜まるかチェック済み) (2)プラグを新品に交換(4本全て) (3)プラグに火花が飛ぶかチェック (4)ヒューズ関係も全てチェック (5)セルも正常に動き、念のため車からリードしてエンジン始動 (6)マフラーの詰まりもない (7)チョークのワイヤーもチェック (8)キルスイッチもOFF  可能性としてはニードルが詰まっているかもしれませんが、キャブレターがどうやっても外れず、現段階で何か初歩的な確認ミスがあるのかもと頭を悩ませています。  キャブのOH前に他に確認するポイントなどあればご教示願います。  ※CBRの場合、1気筒が死亡し、3気筒が正常の場合はエンジンはかかるのでしょうか?こちらもご存知でしたらご教示願います。

  • 2サイクルエンジンの修理

    質問カテゴリーに適当なものが無いので、同じエンジンを扱うバイクにしました。 農機具の2サイクルエンジンをメンテナンスしています。 今まで、刈払機や水中ポンプなど2サイクルエンジンのメンテナンスをしてきましたが、今回ちょっと手こずっていますので分かる方がいれば教えていただきたくお願いします。 まったくエンジンがかからなかったのですが、プライミングポンプ、燃料フィルター、エアーフィルタースポンジが傷んでいたので交換し、キャブレターの分解掃除では治らなかったので、ダイヤフラムも交換しました。 エンジンがかかるようにはなったのですが、リコイルを何十回も引かないとかからないし、チョークやスロットルを調整するとすぐに止まってしまいます。 これ以上何をしたら良いのでしょう? 点火プラグは汚れを拭き取ってワイヤーブラシと紙やすりで磨いたら火花は調子よく飛んでいます。 点火プラグを抜いてリコイルを引くと、点火プラグの穴から噴霧されたガソリンが出てきます。 ガソリンは回っているし点火もしているのにかからない? プライマリーポンプを押していると、その辺りがガソリンで汚れます。 ダイヤフラム辺りから漏れているようですが、何度分解して点検しても原因が分かりません。ここに何かあるのかな?

  • W126 ベンツ エンジン不調

    エンジン自体は始動するのですが、8気筒の内5気筒が爆発していないようで、エンジンの振動が激しいです。3気筒のプラグは焼けているのですが、残りの5気筒のプラグはガソリンで濡れている状態です。イグニッションコイル、プラグ、プラグコード、デスビローター、デスビキャップなどの点火系は最近新品に交換してあります。ECUに問題があるのでしょうか?ご存じの方アドバイスよろしくおねがいします。

  • 点火プラグに火花が散らない

    車・バイクのカテゴリーではないのですが、こちらのほうが詳しい方が多いと思いまして相談させて頂きます。 農機具用の280cc、4ストローク1気筒の汎用ガソリンエンジンでのトラブルについてです。 オークションで新品価格の1/5で購入した農機具なのですが、中古でエアクリーナーやキャブレターを入手して交換するなど大変手のかかる機械でした。 ようやく快調に動くようになったのですが、10時間程度使った後、点火プラグが突然機能しなくなりました。最初は、プラグを付け直したりすると、またエンジンが始動できたのですが、次の日に始動を試みるとまったくエンジンがかからなくなってしまいました。 状況は以下の通りです。 ・点火プラグは新品に交換して10時間使用。 ・キャブレターの調整不良なのか混合気が濃い気がする。チョークを使わなくてもエンジンがかかりやすく、プラグはカーボンがたまりやすい。 ・プラグキャップに点火プラグをはめ込んで、エンジン金属部分に当ててリコイルスターターを引くと、火花が見えない。 ・プラグキャップのカバーを外して、むき出しのコードの端子部分をつかんだままスターターを動かすとビリっとくる。(プラグキャップまでは通電している) そこで質問なのですが、 (1) プラグにカーボンがたまりやすい状況が続くと、たった10時間で絶縁不良で火花が散らなくなるのでしょうか (2) プラグを清掃しても治りません。奥のほうにたまった取りきれないカーボンのせいでしょうか。 (3) (2)以外の原因は考えられるでしょうか。

  • SR400 プラグが点火しません??

    教えてください!! SR400 02年式を知人から譲り受けました、半年ぐらい置きっぱなしにしていたらしくエンジンがかかりません。 プラグの点火を確認したところ火花が出ず、プラグとバッテリーを新品に交換しましたがが火花が出ず、レギュレータ、CDIを交換し試したところ火花が出なかったのですが、たまたまプラグ点火確認中にプラグとエンジンの間に指を挟んだところ感電しました。 感電したとゆうことは電気はきてるってことですよね、だけどなぜか火花は飛びません。 他に故障箇所があるのでしょうか?些細なことでも教えてください!!お願いします。

  • エンジン不調?

    GPz400F(kawasaki 空冷4発)に乗っているのですが、1気筒が動いていない様子です。 確認方法として水をかけても1気筒だけ蒸発しない。 何が原因かわかりません。 プラグ、プラグキャップ、プラグコードは交換してみましたが同じでした。 しかも、たまに直ったりもします。特に一速、二速あたりが不調です。 あまり詳しくないので、解る方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 最近のエンジンの構造

    車のメンテナンス時に時々思うことがあります。 2サイクルは1気筒、4サイクルは4気筒と習った覚えがありますが、 間違って覚えているのでしょうか? 2サイクルを使っているエンジンはプラグが2つ、 4サイクルを使っているエンジンはプラグが3つ。なのです。 たしかに2気筒にするなら180度の位置に、 3気筒にするなら120度の位置にシリンダを配置すればいいのかもしれませんが、 そんなもんなのでしょうか? いくつでもいいの? 圧縮や点火のタイミングを取るときに問題はないの? 4サイクルで3気筒って排気量を減らすため? 何か理由はあるの?