既婚男性が他の女性を好きだと白状する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性が他の女性を好きだと自白する理由や素っ気無い態度について、既婚男性の視点や心理を考察します。
  • 既婚男性が他の女性を好きだと自白する背景や事情について解説します。
  • 女性の視点から見た既婚男性の行動や感情について考察し、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性40~50代の方よければアドバイスお願いします

既婚男性(結婚して20年程)が親しい友人へ話した会話だそうです。 既婚男性にもかかわらず、ある女性のことを想っていて親しい友人へ「彼女を本当に好きなんだ」と言ったそうです。 男性があまりにも女性へ素っ気無くイラついている態度を見て友人が「なぜ彼女にあんな態度をとるのよ!」と追求し、ようやく男性は白状したらしいです。 こんな状況でも既婚男性なのに他の女性のことを好きだ、、とか白状するものなのでしょうか? 私は女性で第三者の立場からこの話しを聞きなんだかな、、と思ってしまいました。 既婚男性の方でも他の女性のことを好きとか親しい友人へ言うものなのでしょうか? そして好きならなぜに素っ気無くイラついた態度するのでしょうかね。 わかりません。。 よろしければアドバイスいただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.2

素っ気なくイラついた態度は、相手の女性に対してではなく、 自分が既婚者だから、関係を発展させるわけにはいかない、というストッパーと、 どうする事も出来ないもどかしさから、自分に対しての欲求不満の現れだと思います。 親しい友人に他の女性が好きだという事を話すのも、 欲求不満からくるもどかしさを親しい友人に話す事で、はけ口としているのだと思います。

mozaic-sky
質問者

お礼

ほろりときました。 男性、て強い生き物ですね。 聞いててせつなくなりました。 なんだかロマンチックです。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.7

ごめんなさい!絵のせいですね。私男なんです。 失礼しました。書き直さなきゃ・・・

mozaic-sky
質問者

お礼

大変失礼しました。 ピンク色なのでてっきり女性と思ってしまいました。 ピンクの絵柄も素敵です。 ありがとうございます。

noname#193571
noname#193571
回答No.6

異性を思う気持ちは人間の生物としての本能ですから、結婚してるかどうかという人間社会の約束事とは関係ないでしょう。 そういう気持ちを持ったとしても、理性で抑えるのが普通の人間です。男でも女でも同じです。 親しい友人が、おせっかいにも”追求”したから仕方なく言っただけですよね? わたしが、なんだかな、、と思ったのはその親しい友人という人に対してですね。他人が言いたくない事を追求してまで聞き出して、他人に言いふらすというのがわかりません。

mozaic-sky
質問者

お礼

年齢関係なく好意があるのは当たり前ですよね。 そのために理性があるのですものね。 友人は悪くありません、わたしが無理に聞き出したので友人が教えてくれたものですから。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.5

既婚者であっても恋心は持ちます。これは男女かかわらずです。消し去る事は不可能です。貴女がそうではないからといって他の人もそうではないとは限らないことです。 好みのタイプというのはいるものですし、それは態度を見ていれば傍目からでもわかるものです。 ただ、道を間違うようになってはならないと普通はみな考えます。手は出さないようにすることと、自分の好意的な感情を他に悟られまいとします。 ごく親しい友人になら言うことがあるかも知れませんね。他言無用とした上でですけどね。 ただ普通は黙っていますよ。「白状した」ということはそこまで問い詰めて無理に言わせたということです。極めて悪趣味ですね。 なんだかなと思うのも勝手ですけど、人それぞれです。既婚者であり年齢もそれなりに高いのなら好きだと素直に言ったとしても受け入れてもらえる可能性は限りなく低い。かえって避けられたり、セクハラだなどと言われてしまいます。しまいには周りを巻き込んで業務に支障をきたしかねなくなる。そんなことは本人だってわかっているんです。 確実にただならぬ関係に陥っているのなら非難してもかまいませんが、それ以外は静観するべきことです。

mozaic-sky
質問者

お礼

ごもっとものご意見ありがとうございます。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.4

友達に告白したのは、甘えからでしょう。 自分の意志だけで募る思いを絶つことに心もとない彼は、友達に「やめておいた方がいいよ」とか「奥さんを大切にしなきゃ」、とかはっきり止めてほしかったのでしょう。 飲み込まれる情の流れを誰かに止めて欲しかったのです。 素っ気なくしたのは、引き込まれる情の流れに自力で止めにかかったのです。 そうしないと、大変なことになるのは明白だからです。 彼女への思慕の情よりもまだ理性が勝っているうちにと。 必死さが伝わってきます!!

mozaic-sky
質問者

お礼

女性の方からの回答をありがとうございます。 理性があるから人は感情や苦しみを耐えられてこそですね。 誰かに止めて欲しく言ったのでしょう。 せつないです、。 ありがとうございました。

回答No.3

如何にもおばちゃんの噂話ですね。 その白状したらしい既婚者も馬鹿ですが、聞いた話を 言い触らすおばちゃん達の神経が判りません。 自分が女も色気も捨てたからと言って50代なら男盛り とは言いませんが浮気心はあります。 自分に良心があるから突き放したいのでしょう。 浮気経験があればもう少し上手に立ち回ります。

mozaic-sky
質問者

お礼

噂話でなくこういう状況を初めて聞いたものでこちらで質問させていただきました。 年齢に関係なく恋愛はあると思います。 男性の気持ちがすこしわかったように思います。 ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 くそまじめな話しだねぇ。感情のまま優しくしたら、既婚者だし周りに誤解されたら彼女に迷惑をかけるって事でしょ。  結婚したら誰にもときめかないってのは、確率論からも低いよね。脳にスイッチが入るわけでもなし。  あとひとつ確率は低いけど、その素っ気ない行動を逆手にとって落とす猛者もいるけどね。友人に言うのも伝わることの計算ずくで。

mozaic-sky
質問者

お礼

まじめな話しですみませんでした。 不快に思われたら申し訳ありません。 ただ素朴に思ってました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚女性、20代後半~の男性の方に質問です

    私は20代後半の既婚者なのですが、 結婚後から既婚の男性や彼女がいる独身男性からの デートのお誘いが増える様になりました。 それって、本気では無く遊びですよね・・・・? 最初は年齢的なものと、私の性格がホワホワしてるのが 原因なのかなぁ・・・と思ったのですが、 独身時代には既婚者、彼女持ちの方からのお誘いが 来なかったもので^^; あと、男性の友人から既婚者の方が入り込む隙がある! なんてお言葉を戴きショックを受けました。 男性から見て、独身女性と既婚女性は全く違った風に見えますか? 既婚女性の方々は結婚前と結婚後では周りの男性の 態度が変わった・・・などありますか?

  • ◆特に男性の方教えて下さい◆上司に突然嫌われてしまいました

    30代の既婚女性・派遣社員です。 数ヶ月前、社内の飲み会を境に突然上司(未婚・男性)の態度が激変しました。それまではわりと話したり、ランチに行くこともあったのですが、今では接触すると態度が硬直して、話し掛けても苛立った表情で返事をされ会話を避けられています。次第に仕事すらも指示してもらえなくなり、仕方なく他の社員の方たちから何とか回してもらっている状態です。 もともと女性とは慣れ合う感じの人ではなかったし(ランチも他の女性と行くことはまずない)、最初は気のせいかと思いましたが、今ではむしろ他の女性社員とは和やかに話したりすることがあるものの自分には極端に接触しません。泥酔して覚えてないのですが、飲み会で二人きりで帰ったときに何かあったのか(いくらなんでも変な事はしてないはず)?それとも飲み会のときに教えて貰ったメルアドに他愛もないメールを数回送ったり(自分から教えてきたのに返事は一切なし)、飲みに誘ったりした(←断られました)のが気に障ったのか、全然判りません。 正直、私は上司を尊敬してたし、「もっと話がしてみたいな・・」と、少し好意がありました(結婚しているのでどうこうなりたいということは考えていませんでしたが)。ですが派遣という立場ですので、何とかこの嫌な雰囲気を断ち切って人間関係を修復したいのですが・・。話もさせてもらえない状況で、どうしたら仲直り(?)できるのか、どうかお知恵をお貸しください。

  • 友人へのアドバイス

    先日、独身女性(30)の友人に頼まれて男性を紹介しました。 男性が好みではなかったようで、会話もしなければ目も合わせないし、とても失礼な態度でした。男性と別れた後は「細い人がいい」とか「臭い人は無理」とか言っていました。友人は「好きな人と結婚して子供もほしい」と言うのですが、30歳にもなって紹介してもらった相手に配慮もできないようではそもそも結婚なんて無理な気がします。 友人になんてアドバイスしたらいいですか?(因に私は既婚者です)

  • 既婚者から見た、30代独身男性

    私は31歳の独身男性です。 職場は女性が多く、そのほとんどは年下の既婚者です。 最近同僚たちが私の前では結婚の話や家庭の話、子供の話などをしないようにしているのではないか?と感じます。 私自身は自分が独身であることを特に気にしていないのですが、周りが気を使っているのか、そのような話になると声をひそめたり、会話の途中で私が入室したとたん、話が止まって静かになったりします。 自分が女性であれば、「お局様」のような扱いでそのような態度をとられるのもなんとなく理解は出来るのですが、既婚者からしてみると独身男性でもやはり同様に「気を使う痛い存在」になるのでしょうか? 自分は独身であることを気にしていないのですが、回りに気を使わせていると思うとなんだか申し訳ない気がします。 20~30代既婚者から見た30代独身男性の印象を教えてください。 それと、気を使わせない対処法などありましたらアドバイスお願いします。

  • 特に男性の方に質問です

    二十代の男性の話です。 当時は彼女ありである既婚女性と知り合い、身体の関係も持ちその後結婚してからも会い続け、離婚してしまいますがそれからも会い続けています。 十年ちかくになるそうです。 既婚女性はかなり年上らしいです。 おこずかいを貰うとかではなく、デート代はほとんど自分(男性)が出しているそうです。 ちなみに元奥さんはとても美人でした。 あんなに美人の奥さん(前は彼女でしたが)がいながら年上既婚女性と会い続けた男性が理解できません。 男性は「もう結婚はしない」と言っています。 男性は性格は良く、容姿も悪くありません。 はっきり言って「もったいない」と思ってしまいます。 ただの情でずるずる会っているだけなのでしょうか?

  • 男性の方、教えて下さい。

    先ほど、投稿させて頂いたのですが、内容がわかりにくかったので、先ほどのは締め切らせて頂いて、再度、投稿させて頂きます。以前は、女性の事をジーッと見てたり、チラチラ見てたり、時には優しくしてくれてたのですが、最近になり、態度が素っ気なかったり、冷たい時がほとんどです。 他の人には、優しかったりしするのですが、その女性に対しては、冷たかったり、意地が悪かったり、二人の時も、前は、優しく接してくれてたのですが、最近は、素っ気ないか冷たいのがほとんどです。 例えば、その女性に事務的な用事を頼む時も、距離を開けてるようで、避けてるみたいだし、他の人には、まったく普通な態度なのに.....。 普通、好きな人なら、二人の時は、優しかったりしますよね? 後、出入りする時は、その女性にまず、目がいったり、見ながら来たり 他の男性が、その女性に仕事を頼んだりしたら、その人がその男性を見たり という事もあるのですが、その女性に対する態度が、素っ気ないのです。 男性が、女性に、何もないのに、冷たくなったり素っ気なかったりするのが多いのは、どういう理由が考えられますか? 他の人には、本当、優しく接したり、普通に話しをしてるのに、その女性が前にいると、声が小さい(怯えてるような緊張してる時のような感じ) です。 その女性が言うには、そういう態度される度、すごい落ち込んでしまい、仕事もイヤになるそうです。 その男性は、40代で独身だそうです。 文章が乱れて、わかりにくいかもしれませんが、どうか、アドバイス、ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 40代以上の男性の方アドバイスいただけませんか

    40代の女性です。 北米に5年間住んでいました。 そのあいだ、一人の男性(40代後半)と知り合い友人としてお付き合いしていました。 あるきっかけがあり、その男性に告白されてましたが私はその男性の心が本当に好意を持ってくれてるか理解出来ずYesとは言えないままになっていました。 彼は女性や男性の交流が多く私から見ればその大勢の中の一人として見てくれてると思います。 でもそんな彼のことをだんだん好きになっていきました。 友人の大勢の中の一人でもいいからお付き合いできたらと思っていました。 彼と会うときはいつもお酒の席やパーティーだったので彼の周りはいつも男、女友達で囲まれていて私などが入ることもなくいましたが彼はいつも私の隣に移動してきてくれました。 彼の仕事や趣味などよく話してくれ私も共通の趣味があったので話題がとても楽しいものでした。 そのパーティーを抜け出し海に何度も誘ってくれたりしました。 彼といると幸せそのものでした。。 彼から何度か身体の関係を求められたこともありましたが、遊ばれいるのではないか友人の中の一人と思い、、ずっと拒んできました。 それから1年、そんな関係が続き彼の誠意を感じられ彼と身体の関係になりました。 これほどまでに女性として生まれてよかったと思ったほどでした。 そんななか、私の仕事のことや家族のことなどが重なり急遽日本へ帰国することになりました。 私は事情を何度か彼に説明し彼も納得してくれたと思います。 日本へ帰国しからはメールをし合うようになりました。 半年過ぎた頃、彼がメールアドレスを変えたのか連絡が取れなくなってしまいました。 私もいつかこうなるのではないか、想像はしていましたが、、辛かった。 帰国して1年半、現在は彼が幸せでいてくれたらそれが私の幸せなんだと自分に言い聞かせ過ごしています。 そんなある日に彼の共通の女性の友人からメールがありました。 彼とひょんなことから会ったそうで私の話題になったそうです。 彼女は私のことを「さっさと帰国してしまったしね~、、私をイライラしたでしょうね~」と交わしたところ「I really likes her」と言ったそうです。 そのことを友人がメールで私に教えてくれました。 でも私との連絡を絶ったのも彼だしこの音信がないまま他の女性を好きになってお付き合いしていると思っています。 彼はなぜまだ私に好意を抱いてくれてるのに連絡を絶ったのかどうしても理解し難いのです。 長文で申し訳ありません。 よろしかったらアドバイスいただけませんか。

  • 友人からの相談:40-50代の既婚男性に質問です

    友人の悩み:40-50代の既婚男性の方に質問です 40代後半既婚の友人(女性)から以下の相談を受けたのですが、私は男性ではないのでどうにも答えられません。私自身も少し興味があるので、こちらで質問させて頂くことにしました。 上記友人(Aとします)は御主人と中・高校生の女の子3人の5人暮らしです。 元々御主人は社交的かつ筆まめな様で、SNSやブログなど設立・参加し、スマホを使って外界との交流を楽しんでいらっしゃるそうです。 そこまではAも気にならないそうですが、最近御主人がある同年代の女性と頻繁にLINEのチャット機能を使ってやりとりしていると相談を受けました。一度御主人の入浴中にチラッと中身を見たら、相手も既婚で他県に住んでいるらしく、会話の内容自体はたわいもないことだったようです。 他県とは御主人の出身地で、どうも小学校の同級生とネット上で再会したのではとAは推測しています。  しかし、たとえ二人の仲が純粋な友人関係としても、彼女は御主人が他の女性と定期的なやりとりをしていることでとても落ち込んでいます。 私は、妻としてAが不安に感じる気持はよく分かりますが、御主人の人となりもよく知らず、御主人と女性の会話文も読んだ事がない状態で、やたらに御主人の批判して彼女の不安を煽りたくありません。 ここで40-50代の既婚男性の方にお聞きしたいのですが、毎日まめに異性の友人と連絡をとるAの御主人の考えがお分かりになりますか? 家庭は大切、だけど少しときめきたいという感じですか? 自分の奥さんが知ったら決して愉快ではないだろうと考えないものでしょうか?  私も既婚ですが、主人はスマホも持たず、マメな性格ではないので、同じ立場に立った経験もありません。 答えはひとつではないと思いますので、それぞれ感じることを教えて下さると参考になります。よろしくお願いします。

  • 20代男性会社員の方、アドバイスを!

    20代後半の女性会社員です。2年半同じ職場で可愛がっていた後輩の男性に異動が決まり、現職場を1週間後に離れることになりました。私は既婚者で、彼も長年付き合っている彼女がいます。なんとなく気が合い、会社帰りに二人で食事したりしたこともありました。お互い、恋愛感情とまではいかなくても他の社員とは違う存在でした。最後の日には何かプレゼントしようと考えていますが、定番の「ネクタイ」ぐらいしか思いつきません。もしあなたが、このような状況だった場合、少し特別な人から、他の人とはちょっと違ったものをもらうとしたら何がよいですか?思いつくものがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします!

  • 20代男性に恋した40代女性です。アドバイスをください。

    40代女性です。 会社で管理職をしています。 新卒20代の男性を好きになってしまいました。 自分でもこの年で、こんな気持ちになるとは思いもしませんでした。 しかし、そんな気持ちも封印して、今まで普通に接してきました。 けれど、最近はもう好きすぎて、自分の気持ちを悟られそうで、目をそらしたり、避けるようになってきました。 何故そこまでするかというと、私は既婚者だからです。 彼は私のことを慕ってくれてると思いますが、 優しさも気遣いも、私が上司だからなんだと、自分に言い聞かせてるのですが、だんだん自分の気持ちをおさえるのが辛くなってきました。 結婚してから、本気で男性を好きになったのは、初めてです。 客観的にみれば、気持ち悪いお話と思いますし、 恋愛してはいけないことも頭ではわかっています。 レアなケースとは思いますが、男性でも女性でも経験のあるかたのお話がきけたらと思います。