バツイチ子持ちの彼と別れるか悩む私の疑問

このQ&Aのポイント
  • バツイチ子持ちの彼との将来や結婚について真剣に考える私。
  • 彼の収入や養育費に不安を抱き、自分の子供に全てを捧げることができるのか疑問。
  • 彼との関係を続けるか別れるか悩む私の心情とアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ子持ちの彼と別れるか悩んでいます。

同棲して1年半の彼がいます。彼はバツイチ2人の子持ち、子供は前の奥さんが引き取っています。 養育費は月5万円払っています。彼の事は好きですが、私も20代半ばでそろそろ結婚について真剣に考えないといけないなと思うようになりました。彼の子供に対して、親の勝手な理由で寂しい思いをさせられて何の罪もないのにとは思っているのですが、彼の収入はいい訳ではなく、もし私と彼の間に子供ができたら私は自分の子供に全てを捧げてあげたいと思ってしまうし、余裕もない中で養育費を気持ちよく支払っていける自信がありません。そして、もし前の奥さんに不幸があり、彼が子供を引き取らないといけないとなった時、私は愛情を注げるのか不安です。あと、結婚となれば付き合っている時には考えなくていい、生命保険の事や財産の事も発生してくる訳で、二人で必死に築き上げてきた財産を自分の子供だけではなく、前の奥さんの子供二人にも権利があるのかと思ったら、自分の子供でもないのにって思ってしまう自分がいるんじゃないかと思ってしまいます。 そんな事も受け入れる器がない私では、うまくいく事はないんじゃないかと今まで何回も悩んできました。彼との将来はないんじゃないか、それなら早く別れて新しい人を見つけたほうがお互い幸せになれるんじゃないかと思って、何回も別れを考えたのですが、彼に別れたくないと言われる度に私も好きという気持ちがあるから別れられないでいます。いつも、別れたほうがいいんじゃないか、でも好きだから別れたくないという間をウロウロしている感じで疲れてきてしまいました。そういう経験がある方何かアドバイスしていただけないでしょうか。嫌いになれたら楽なのにっていつも思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi87
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

20代で、2人の子持ち男性と付き合っています。 私の場合、交際を始めた時は子どもは母親の元にいましたが、その後母親が育児を辞めてしまったので、2年前からは彼が育てています。ですので、今の質問者さんのお気持ちもよく分かりますし、実際に彼の子どもと関わりを持つとどういう気持ちになるのかも体験しています。 条件を考えたら悩むのは当然だと思います。安易に「自分たちなら大丈夫」と突っ走らない質問者さんは冷静な方じゃないでしょうか。経済的な問題は結婚後じわじわと効いてくるそうですし、既婚者の方からは「結婚してもめるのは結局お金の事だよ」と聞きます。 おっしゃっているように彼が子どもを引き取るという可能性もありますし、そうなればおそらく精神的にも身体的にもかなり辛いです。 とはいえ、彼の事を好きという気持ちがある間は離れがたいですよね。誰でもそうですし・・・。 早く決断しないといけないような気持ちになると思いますが、少し落ち着いて、客観的に彼と自分の気持ちをもう一度見つめ直されてはどうでしょうか。 彼自信は信用できるけど彼の背負うものに不安を感じているのか、それとも実は彼自身に対しどこか不安があるのか。 質問者さんにとって一生添い遂げたいと思えるくらいの人なら関係は大事にされた方が良いと思いますし、周りの環境の事はどうなるか誰にも分からないので、「この人となら一緒に苦労したい」と思えるような方と一緒になるのが一番ではないかと思います。 どんな選択でも、自分が納得できる事が大事ではないでしょうか。 20代はまだ若いですよ!きっと(笑

iroirooshietene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この人となら一緒に苦労できるというような人ではないかもしれないですね…。まだそんな人には出会っていないような気がします。もう一度客観的に見つめ直そうと思い今距離を置いているような状態です。

その他の回答 (5)

  • wisd
  • ベストアンサー率17% (14/79)
回答No.5

私もちょうど質問者さまと同じ20代半ばで同じように 悩み、結婚寸前でやめたことがあります。 私の相手の場合はバツイチ3人の子持ち、 奥さんが育て、養育費を12万払っていました。 私が別れた理由は、質問者さまと全く同じ事を 考え悩んだ事もありますが、その他に彼が 子供に対してそんなに愛情がなかったように 感じられてしまったからです。 彼との結婚を真剣に考えていくうち、私が彼の立場だったら と想像して、結婚相手の多少のわがままや不満などは、 可愛い子供のために目をつむるのではないかなと 彼の離婚に不信感を持つようになってしまいました。 エリートと結婚しても鬱で働けなくなった旦那さんを 支えている友人もいますし、そんなに好きではなかったと いう相手と結婚してとても上手くいっている友人もいますが、 みんな「子供のために自分の事は二の次」というような所があります。 私自身は結局いまだ未婚ですが、やっぱりあの時結婚は しなくてよかったと思っています。 その後の彼を事を風の便りに聞いていると。 結婚するなら身辺はシンプルでできるだけ身軽な人が いいなと今も思っています。

iroirooshietene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が彼に正直に自分が思っている事、不安に感じている事を伝えると、養育費は前の奥さんが、もしあたな(私の彼)が再婚して家庭を持つようになって、金銭面で無理がある場合払わなくていい、私がその新しい奥さんの立場だと嫌だと思うから。と言ってくれているので、自分たちの生活を犠牲にしてまで払わないといけない事はないからそこまで心配しなくていいよ。という事と、お前が不安に感じる事は極力しないようにする。例えば、今までは養育費は手渡し(家が近いもので)で渡していたけど、振り込みに変えて顔を合わさないでいいようにする、結婚したら私たちの子供の事を一番に考えて、面会の回数も今よりは減らす。など言ってくれました。私の性格が元からすごく心配性なのでそれでもまだ迷いはあります。回答者様の経験されたお話とても参考になりました。私も彼と一緒に過ごす内に他の事が嫌になって別れてしまうというような場合もあるかもしれないですね。後悔だけはしない人生にしたいものです。

回答No.4

しっかりと将来起こりうる事を想定し、冷静に考えることが出来ている様で良かったです。 結婚してしまってから思い悩む人が多いです。「そんなこと結婚前に分かってたでしょうに、、、」ってこと。 あなたが30代半ば過ぎの女性であれば止めはしないのですが、20代であれば彼との結婚は「止めた方が良い」と言います。 あなたが身内の人間だったら全力で止めます。 いくらだって可能性のある20代にわざわざ苦労するのが分かり切っている結婚をする必要はないです。 あなたがはっきりとした理由を持って別れ話を切り出しているのに応じない彼も彼ですね。 あなたの立場になって考えていないというか、自分の立場が分かっていないというか、、、 辛いと思いますがお別れを先延ばしにするのはお互いの為に良くないです。 頑張ってください。

iroirooshietene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の友達もみんな反対しております。でももしその彼と一緒にいる事があなたの幸せなら私は応援するよとは言ってくれていますが…。私の両親にも今の彼と付き合っている事は言っていません。反対する事をわかっているから…。

  • NANAMIRAI
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.3

20代なのに本当にいろいろ考えていてえらいなと思う反面、でも、失礼ながらやっぱり考えが若いなあと思ったりもしました。 結婚するには、「彼をとりまくすべてのものを受け入れられる」覚悟が必要です。それはバツイチの人が相手である場合に限らず。 結婚したって死ぬかも知れないし、障害者になって働けなくなるかもです。そうなったら自分が働いて彼を一生支えることができる、と思えることが、結婚に必要な「好き」だと思います。 だから、彼を取り巻くものをすべて受け入れられる覚悟がないなら、結婚すべきではないと思います。 逆ならどう思いますか?仮にバツなしの男性と結婚して、その後あなたに何か重大な病気が見つかり、炊事洗濯子育てができなくなった。旦那に、「家のことができない、こどもの面倒も見れないなら結婚した意味がない、話が違う」って言われたら。 バツイチ子持ち男性との恋愛って、そういう点をすべて受け入れられることが前提だから、本当に難しいなと私も思います。 だから、同じ立場(バツイチ子持ち女性)と結ばれることが多いのです。この場合交換条件ですから。相手も大変だけど、自分の時もお願いねって言えるから。 彼の周りすべて愛せる自信ができてからの結婚をお薦めします。

iroirooshietene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人を愛すって事は本当に回答者様がおっしゃる、何があってもこの人ならと思える事かもしれないですね。そこまで思える人に私はまだ出会えていない気がしました。無償の愛ほど見つけるのは難しい事だと思いました。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.2

男性に子供がいる場合と、女性に子供がいる場合では、覚悟が違う気がします。 例えばですが、芸能人で子連れで再婚して円満に暮らしているご家族には、母親側が子連れのパターンが多いように思います。 逆に男性が子連れの場合、なかなか難しいのではと思います。 なんでかと私なりに考えたんですが・・・。 父親って、自分の子供でもすぐには父性に目覚めないって言いますよね。 お腹にいたわけじゃないし、生まれてきて、子供と接するうちにちょっとづつ父親になるのだと思います。 なので、血のつながりがなくても条件は同じというか。 一方母親は、出産する前からへその緒で赤ちゃんと繋がってますよね。 産む前から母親なんだと思います。 なので、血のつながりがより濃いというか・・・。 それだけに、子連れの男性と結婚するとなると、相当の覚悟がいると思います。 またたとえ話ですが・・・。 最近スザンヌちゃんが結婚しましたが、相手はバツイチ子持ちの野球のコーチですよね。 子供は奥さんが引き取ってるようだし、当然養育費も払っているでしょう。 けど、私はなんか・・・離婚しちゃうんじゃないかなぁと思います。(すぐじゃないにしても) テレビで受ける印象だけですが、彼女に、彼の子供を万が一引き取って育てる覚悟があるとは思えないし、もしそうなった場合、今はよくてもお互いに来年はどうなるかわからない職業だと思いますし。 きっとそこまで深く考えず、ただ今好きだから結婚したんだろうなって思いました。 そういう感覚って、親の影響も多聞にあるのだと思います。 結婚は、情に流されてすると後悔すると思います。 同棲のよくないパターンかもしれませんね・・・。 一度離れて考えてはいかがでしょう。

iroirooshietene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。情に流されてする結婚は後悔してしまいそうですね…。同棲は確かにそうなりやすいのかもしれないです。ゆっくり考えてみます。

回答No.1

そういう経験ないけど。みんな自分の苦労が一番大変と思うもの。嫌いになれたら楽なのに→それもそうだが、人生そのものが楽にばかりいけるようにできていない。何かしらの苦はつきものよ。 おたくの懸念はリアルだし世間でよく聞くこと、再婚した女性の投稿にもよく書かれている。あたしの身内ならやめとけと言う(自分30代既婚)。今は結婚が目標・夢できらきらして見えても。それは手持ちの服より新しい服にときめくのと似てんじゃない?落ち着いたら有り難味は薄れる。結婚する前の今すでに気になってるのに。落ち着いたら余計気になるに決まってる。

iroirooshietene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人生に苦労はつきものですよね。それは私はまだ20年ちょっとしか生きていなくても感じている事です。これから結婚、出産すると今よりももっとそういうものは感じる事になるかもしれないですね。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ち彼氏との再婚について

    バツイチ子持ち彼氏との再婚について 付き合って半年の彼氏がいます。私もバツイチですが子どもはいません。彼は39歳、私は37歳です。 まだ付き合って半年ですが、この先結婚して一緒に いようという話が出ています。 彼には前の奥さんとのお子さんが2人いて、お子さんに関わる行事は積極的に参加しているようです。持ち家があるので、月に数回子どもたちが遊びに来ています。養育費はもちろん払っています。 前の奥さんに、結婚を前提に付き合っている人がいると伝えたら、再婚するのはいいけど、新しい人との生活の様子などが子どもたちに見えるようなことは、絶対にやめてほしいと言われたそうです。 私も、お子さん達の気持ちを大切にしたいし、傷つけたくないので、この先会うことはないのかな…とぼんやり考えています。 再婚したら、彼の家に住むのかな…と思っていましたが、彼は子ども達と会う場所として家を残しておきたいらしく、そうなると私は住むことができません。将来子ども達が帰ってきてもいいように、残しておきたいとも言っています。 よって、新しくアパートで暮らしていくことになるかと思うのですが、なんだか彼にとって二重の生活になる感じがして、私もなんだか気持ちがもやもやしています。 また、彼との間に子どもが欲しいと思っています。ただ、37歳という年齢から焦る気持ちがあり、再婚に踏み切るなら早めがいいと感じています。 バツイチ子持ちの方との結婚って、私が想像していた以上に大変だと身にしみています。 お子さん達の気持ちを考えたら、再婚しない方がいいのかとも思いましたが、やっぱり彼のことが好きでこの先も一緒にいたいという気持ちが勝ります。だからこそ、妥協とか我慢するところはして、これから生活していく覚悟はあります。 同じようなご経験がある方、いらっしゃいませんか?周りにも相談することが出来ず、とても困っております。 アドバイスや経験談などありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • バツニ、バツイチ子持ちさんとの結婚(親もうるさい)

     今、婚活中で、いろいろな方とお見合い、パーティーへ行ったりしています。  この歳で、お見合いではありがたいことに申し込みはあるのですが、自分がいいと思った方にはすべて断られ、パーティーでもいいと思ってくださる方がいない時の方が多く、今私のことをいいと思ってくださっているのは、バツニさんとバツイチ子持ちさんです(子どもさんは奥さんの方にみえますが、養育費は払っています)。  歳なので妥協しないといけないと思う反面、やはりどこかひっかかりますし(人間性ということでは無く)、母親に話したら猛烈な勢いで反対され、けんかになりました(うちの母親はかなりうるさい人です)。  私を過大評価しています。母親いわく、「大学まで出したのに、何でわざわざそんな人と。子どもは一生子どもだから、財産だって別れた子どもにもいくよ。もう勝手にすればいいから、家には帰ってこないで」ということだそうです。(私ははっきり言って容姿がいいわけでも、何か秀出たものがあるわけでもありません)  まだ数回しか会っていないからかもしれませんが、お2人とも「特に嫌と思うところはないです。好きという気持ちもないですが。いいと思ってくれている方がいるうちに、どんどんこれから難しくなるのもわかるので、いった方がいいですよね?でもどうやって、うるさい母親をときふせよう?という感じです。(自分も正社員で働いているわけではないので、母親の言うことも一理あるのですが)  

  • バツイチ子持ちとの結婚を猛反対されています

    私は29歳で今年の3月に離婚しました。子供はいません。 彼は48歳で5月に離婚しました。子供が二人(16歳と14歳)いて、前妻が引き取っています。 彼は会社役員なので高収入で、多額の慰謝料を払い、毎月多額の養育費を払っていますが、私達が生活するには全く不自由しません。 先月彼にプロポーズをされ、よく考えて結婚を決めました。 そして先日私の親に「結婚したい人がいる」と話し、彼に会って貰おうと交渉したのですが、母親が猛反対しています。 母親が言うには・・・ 「離婚したばかりで、さらに子供が二人もいるのに、若い女にプロポーズするなんて、普通に考えておかしい」 「彼が死んだ時、財産を前の人の子供にもとられるのに、アンタ(私の事)が耐えられる訳がない」 「バツイチでもバツニでも良いけど、子供がいる人となんて絶対許さないし、会うつもりもない。どんな人でも許さない」 「私が相手の親だったら大賛成だけど、アンタの親だから大反対」 だそうです。 私は「とりあえず会って、人柄を見てから考えて」と言ったのですが、会わないの一点張りです。 私の話もろくに聞いて貰えなかったので、私もイライラしてしまい、「じゃあ私とも二度と会うつもりはないって事だね」と言うと、「それでも良い」と言われました。 その後はもう話にならなかったので、「お世話になりました」とだけ言って、出てきました。 彼にも全て話しました。 「俺は誰にも祝福されなくても良いけど、君が可哀そうだと思ったから、何としてでも俺が説得するつもりだったけど、会ってくれないんだから仕方がないね。君には家族がなくなってしまったから、俺が早く家族になるよ。絶対大事にするし、絶対幸せにするから、何も心配しなくて良いよ。」と言っています。 今は、私ももう良い歳なので、勝手に結婚しようと思っています。 親の気持ちも分かります。 だけど、会ってもいないのに「子持ち」ってだけで差別している事が許せません。 例え彼が死んでも、財産なんてアテにもしていません。 むしろ、前の子供には何の罪も無いのに苦労させてしまったんだから、財産を譲りたい位です。 私は、彼に愛されて、養って貰うだけで十分です。 借金を残してこの世を去って行く人もいるんだから、財産なんてある方が珍しいと思っています。 ですが・・・結婚してしまっても、今まで育ててくれた両親の為に、何かした方が良いのでしょうか? 逆に、感情を逆撫でしてしまうかもしれないので、このまま縁を切った方が良いのでしょうか? 私はまだ母親が言った事が許せないので、修復してもしなくても良いと思っています。 くだらない相談かもしれませんが、アドバイス・ご意見お願い致します。

  • バツイチ子持ちの彼

    私は現在21才で彼氏は30才です。彼はバツイチ子持ちで、子供は前の奥さんが育てているので今は全く関わっておらず、養育費も払っていません。彼のことはとても好きなのですが、結婚はムリなのかなあと思うと悲しくなります。私は親には彼がバツイチ子持ちだということを話していないのですが、年齢差のことですごく反対されています。彼のことはすごく好きなのですが、両親のことも裏切れないしどうしたらいいのか悩んでいます。みなさんだったらどうしますか?

  • バツイチ、子持ちの相手との結婚について教えてくださ

    バツイチ、子持ちの相手との結婚について教えてください。 旦那さんの方がバツがあり、 前の奥さんとの間に子供がいる。 この状況の男性と結婚をしたかたはいらっしゃいますか? 養育費などのお金の面以外で、 大変なこと、精神的な部分、辛いことなど、 何でも良いので経験談などを聞かせて頂けませんか?

  • バツイチ子持ち彼氏

    バツイチの彼氏がおり、付き合って三年になります。 子供は奥さんが引き取ってます。付き合ってる間、子供と会っている形跡があり、私には何もゆってくれず、 この前、やっと、離婚の理由と子供さんと会っているのか?とゆうことを聞けました。 奥さんとは子供がなかなかできず、不妊治療して、やっと出来た子供だそうです。でも。彼は好きでもなかったし、付き合いも長かったから結婚して、やっぱりダメだったと… 子供と会っていないことと、多分、好きでもなかったとゆう話しも嘘をつかれましたが…自分的には聞けたことで、何と無くですが、スッキリしました。 イロイロ話してく内に、彼は、お前と結婚して子供が出来て幸せでも、やっぱり子供のことが気になる。 と言われました。気持ちはわかります…。 無責任なお話ですが、彼との間に子供が出来、話し合いましたが、結果的に中絶しました。 そこで、中絶した子供のことは…?気には今してないのか…?生れてないからなかったことになってるのじゃないか…彼の中には、中絶した子の存在がないのぢゃないかと不安になってしまいました。

  • バツイチ・子持ちの方と別れました・・・けど、悩んでます。

    付き合って8ヶ月・バツイチ・子あり(前妻が引取っている)方と先日別れました。 自分から別れを告げました。 友達に相談したり、過去の質問等を拝見したりして、結論をだしました。 養育費・相続等を考えたら、この人との結婚は難しいと思ったのです。 好きな気持ちは変わらないのですが、結婚しても好きだけでは生活は出来ないですし、 自分も子供は沢山欲しい、一生懸命貯金して、子供達に財産を残してあげたい(自分の親もそうですから)!!私立の大学でもヤル気があるなら行かせてあげたい!! のが今までの私の結婚に対しての考え方でした。 しかし今の方だと・・前妻との子供さんへの出費を考えながらヤリクリしていかないといけない。 自分の子供の事だけ考えてたらイケナイ・・。 色々悩んで別れを決心しました。 だけど・・好きだったら頑張れば壁は乗り越えられるんじゃないだろうか?!ともいう考えが私の中にはあります。 何の質問かといいいますと・・私の決心は将来(金銭面等)の事を考えたら、良かった判断だったというご回答が欲しいのです。 変な質問でスミマセン。よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ち男性との恋愛と将来設計について

     昔から子どもが大好きなのですが、最近、幼い子どもを見かけると大変つらい気持ちになることがあります。自分もいつか大好きな人との子どもが欲しい。だけどその人は子どもは望んでいないかもしれない。むしろ、子どもを望むべきではないのかもしれない、と思うと気分が落ち込みます。結婚も妊娠もしていないのでただの仮定ですが。バツイチ子持ちの男性と結婚して家族を築く方は、どのようなお気持ちで決断をし、どのような気持ちで子育てをされているのか。悩み、苦労、よかったこと、アドバイスなど、お聞かせ頂ければと思います。  私は24で、現在バツイチ子持ち(親権は別れた奥さん)の男性(45)とお付き合いして8カ月になります。お子さんは2人でまだ小学生になるかならないか。奥さんとは彼の仕事のことで関係が悪化し、2年の別居を経て離婚したようです。  とても穏やかで楽観的で教養のある彼は、一緒にいてとてもリラックスできます。最初は自分でも年の差に驚いていましたが、一緒にいると全く違和感がありません。自分の子どものことを本当に大切にしている(月2回の面会は彼には足りないらしい)ところも含めて彼のことを愛おしく感じます。  まだ早いとは思いますが、いつかこの関係がもう少しうまく続けば、彼と一緒の家庭が欲しい、子どもが欲しいとも思います。  でも、もし結婚をするとしたら? お子さんは知る権利があるから、それは伝えるかもしれない。こちらに子どもができたら異母兄弟ができることになる。互いの存在を知らせるかは別として、養育費などの問題を考えるとせめて向こうが成人になるまで向き合わなくてはいけない。自分に子どもができた時に、前の奥さんとの子どものことを考えてムダに嫉妬するかもしれない・・・とか。  プロポーズをされたわけでもないのに、妄想して悩んでいる自分がばからしいのですが、まだ今決めなくてもと言う自分がいる一方で、そんなことを悩まなきゃいけない恋愛って苦しいしやめたらと言う自分もいます。  バツイチ子持ち男性と結婚された方、結婚をやめた方、私のような人間に何かアドバイスはありますか?

  • バツイチ子持ちの彼との将来悩んでいます。

    はじめまして。28歳会社員です。お付き合いして10ヶ月くらいにななる、真剣にお付き合いしている彼がいます。ですが最近彼が去年離婚して1歳6ヶ月くらいの子供がいることを知りました。離婚してから会っていないが、養育費を毎月6万振込しているようです。子供が将来会いたいといったらその時は、会う。と言っていました。このことを最近知って、私も動揺している状態で、詳しく彼の思っていることを聞けていません・・でも彼と将来結婚してと考えると、養育費はしょうがないけれど、正直前の奥さんとの子供に会ってほしくない。と思ってしまう自分がいます。彼に伝えてもいいのでしょうか?でも客観的にみると残酷なことを思っている気がしたりで ほんとに悩んでおります・・・よろしくお願い致します。

  • バツイチで子持ちの彼との将来・・・覚悟すべきこと教えてください

    付き合って2年になる彼がいます。彼はバツイチで子供がいますが元奥さんが引き取っています。離婚の原因は奥さんの浮気で、別れたいと言われ別れたようです。 皆さんに教えていただきたいのは・・・ (1)養育費は一般的にどのくらい払っているものなのでしょうか? (2)彼は子供に会っていませんが今後会うことは子供が望めばあるってことですよね?(もし経験者の方いたら) (3)これも経験がある方がいればなのですが…もしも自分が結婚して子供が生まれたら、その子供に兄弟がいる事を伝えるものなのでしょうか?? 彼とはずっと一緒にいたいと思っています。 養育費のことは自分も何でもいいから働いたりして協力して乗り越えることができたら…と最近考えるようになりました。 一般的にはどうなのかな?という疑問が生まれ質問させていただきました。その他なにか覚悟すべきことあれば教えてください。