偏差値50の高校からでも青山学院大学は合格できるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 毎日担任会う度に志望校変わったかなどと嫌みを言われ、だんだん自信がなくなってきました。
  • また青山学院大学の問題は数学と国語は基礎が出来ていれば後は英語に力を入れて勉強すればって合格も狙えるって本当ですか?
  • 後古文を基礎からやりたいのでオススメする問題集や参考書など教えてください。英語の長文のオススメする問題集なども教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験について

自分は高校二年生で青山学院大学法学部を目指していて質問があります。この前三者面談の時に志望校を聞かれ青山学院大学の法学部に行きたいと言ったら、偏差値50の高校からじゃ無理、絶対に無理と言われました。毎日担任会う度に志望校変わったかなどと嫌みを言われ、だんだん自信がなくなってきました。偏差値50の高校からでも青山学院大学は合格できるでしょうか?因みに塾には通ってます。 また青山学院大学の問題は数学と国語は基礎が出来ていれば後は英語に力を入れて勉強すればって合格も狙えるって本当ですか?教材では数学(黄色チャート)、国語(出口のシステム現代文、565古文単語)を使ってます。英語は英単語ターゲット1400、1900これから使って勉強しようと思います。これで大丈夫でしょうか? 後古文を基礎からやりたいのでオススメする問題集や参考書など教えてください。英語の長文のオススメする問題集なども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148554
noname#148554
回答No.2

その先生は馬鹿ですね。なんで上を目指してる生徒の力になろうとしないんだろう。 まだ高2ですよね。本気になれば早稲田でも慶應でも狙えますよ! 私立なら勉強(暗記)すれば誰でも合格できるようになってます。 国立は落とす試験ですが、基本的に私立は学生を取る試験です。 しかし、人気のある早稲田や慶應はなかなか難しいよってだけです。 私は浪人したのですが、予備校のチューターに同じように嫌味を言われましたよ。3ヶ月前の模試の成績を見て、「この成績じゃ無理ですね。志望校を下げたほうがいいです。」と親の前で適当なことをほざいていました。 でも、先生だろうがチューターだろうが、本人の力がどれだけあるかなんてわからないんですよ。 いちいちそんな他人の言葉に振り回されてはいけません。自分を信じることです。 自分がきちんと勉強すれば必ず合格できます。私もちゃんと第一志望校に合格できましたよ。 数学で受けるのかな?数学で点を稼げれば、社会で受験するより簡単かもしれないですね。 とりあえず今やっている黄チャートを繰り返し解いて完璧にしましょう。 国語は、古文で私が使ってよかったのが「マドンナ古文単語」です。これはとても覚えやすかったです。古文も一つの外国語と思って勉強することが大事ですよ。古典文法と古文単語を覚えて、演習を繰り返します。学校で使っている教材では範囲をまかなえそうですか?あまりにも足りなさそうなら、書店に薄い参考書があるので、それを適当に何冊か買って解けばいいです。 現代文はセンターの問題もけっこう勉強になるので、やってみてください。 難しい言葉で書いてある本文を、自分の簡単な言葉に直せることが大事ですよ(本文理解)。 で、私立文系なので、英語は一番の得意科目にしましょう。 ターゲット1400は私は知らないのですが、基本の単語は早めに覚えて、高3になったらターゲット1900を覚えましょう。CDを聞きながら覚えると効果的です。 英文法もできれば高3の春までには完璧にしましょう。英文法は、常に見る参考書1冊と、薄いのでいいので問題集を3冊くらい買って一気に仕上げるといいです。(五文型、関係詞、準動詞は特にしっかり勉強しましょう。) 長文を解くときは、必ずわからない単語はその都度辞書で引いて、ノートにまとめましょう。この単語帳+αの語彙力が大きな差につながります。 単語を類推する力も重要なので、そういうのは模試や学校のテストで補えばいいです。復習では必ずわからない単語は引いてノートに書き込みましょう。そのときに、主な意味だけでなく、2番目の意味、3番目の意味・・・と全て書き込むのが望ましいです。語法もすべて書くと力になります。 ノートに書いていると、「あれ?この単語、前も出てきたかな。書かなくていいかな?」ということもあるでしょうが、それは気にせずまたノートに書いていいのです。だぶってもいいので、書くということで覚えることができます。 私立なので、英熟語も大事ですので、1冊熟語集を買って覚えましょう。英作文に使えますよ。 過去問はちょこっと見るくらいで、今は本格的に取り組まなくていいです。今はしっかり基礎を固めましょう。 基礎が固まったら、自分で時間をきちんと計って解いてみましょう。 法学部以外の問題もよく見て傾向を研究しておきましょう。それから、他の近隣の私立大学の過去問も解いてみましょう。 関西学院大の英語はたま~に難しい(おもしろい)長文が出るので、解いてみるといいですよ。 一橋や早稲田の英語を解いていると、青山学院の問題は簡単に思えてくると思います。 3年になって受験が近くなったら、試験日程を自分が受かりやすいようにうまく調整することも合格の鍵になります。 英語の教材でおすすめなのがこれです。 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E6%96%87%E8%AA%AD%E8%A7%A3%E3%81%AE%E9%80%8F%E8%A6%96%E5%9B%B3%E2%80%95%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E8%A9%A6-%E7%AF%A0%E7%94%B0-%E9%87%8D%E6%99%83/dp/4327763462 国立の英文訳出に使える本なのですが、私立しか受けない人でも、十分これからの英語の勉強に役立つからおすすめです。最初は難しいかもしれないけど、あきらめないで何度も繰り返して5回くらい解けば力がかなりつきます。

koshikawahei
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#157206
noname#157206
回答No.1

高校の名前を見て点数を付ける大学はありません。 入試で合格点を上回れば、どんな底辺高校からでも合格できます。 国立なら科目数が多いからちょっと大変かもしれないけど、私立なら、どれかの科目が壊滅的でなかったら、これから1年あるんだから充分到達できます。 それと、私立なんだから、それ一つでなく、いくつも受けれるのだから、第一志望は高く持ちましょう。 国立は事実上、前期一校しかチャンスがないから現実路線ですけど、私立は大丈夫ですよ。

koshikawahei
質問者

お礼

ありがとうございます。