• 締切済み

DAWの比較

趣味の範囲でDTMをやっています。 これまでSinger Song Writerを使用していたのですが、乗り換えを検討中です。 CubaseやSONAR、Pro Tools等たくさんありますが、 これらのソフトの使い勝手や、どのような機能が他と比べて秀でてるか、などが知りたいです。 上に挙げた3ソフト以外でもOKです。 ただ、Windows環境なのでMac限定のソフトは使えません。

みんなの回答

• you1201
回答No.2

SSWからならFLStudioってのがなんとなく近いような・・・(根本的にFLは浮いてますがww 録音して~加工して~ならProToolとかREASONがいいと思います(REASONはVST使えないです MIDIいじくるならあんまり使用感は変わんないですからプラグインの内容で決めましょう (自分は見た目がおしゃれだからと言う理由でCubaseつかてます あとは体験版でしっくりキタものを そこそこお金出せばみんないいものですから それより音源やエフェクトにお金かけてみては?

• mozofunk
回答No.1

以前にも御同様の方にお奨めしましたが、[MUSIC TRACK]と言う打ち込み系の音楽ファンサイトがあります。 色々なDAWを使って楽曲を作っておられる方が、集まっています。 是非1度そちらに行ってみて下さい。 キットいい発見や出会いがあると思います。 http://musictrack.jp/