無免許運転で事故発生!流れや罰金相場、親バレや修理代は?

このQ&Aのポイント
  • 22歳男性が経験した無免許運転での事故について、流れや罰金の相場、親にバレる可能性、修理代負担などについて教えてください。
  • 無免許運転で事故を起こした22歳男性が、警察に正直に話し、罰金と免許取得の制限を受けることになりました。しかし、車は親の名義であり、親には免許を持っていると思わせている状況です。さらに、相手の車は破損しています。この事故の流れや罰金の相場、親にバレる可能性、修理代の負担状況について教えてください。
  • 無免許運転で事故を起こした22歳男性が、罰金と免許取得の制限を受けることになりました。親の名義である車で事故を起こし、相手の車にも破損が生じています。この事故の流れや罰金の相場、親にバレる可能性、修理代の負担状況について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無免許運転で事故

22歳男です。2日前に事故にあいました。私は無免許(純無免許)です。正直に警察に話しました。 罰金としばらくは免許取得出来ないだろうと言われました。 車は親の名義で親には免許を持っていると嘘ついていました。親は私が免許を持っているとおもっています。 相手は市バスで私が運転していた車は動くけどバンパーがかなり破損していました。 質問1、このあとの流れと罰金の相場を教えて下さい。 質問2、こういった場合って親にバレたりしますか?質問3、修理代とかは私が全額負担になるんですか? 警察や市バスの方に聞いたら親には連絡することは、よっぽどの事がない限りしないと言っていましたが、果たしてどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

もう一度警察に呼ばれることもあります。 刑事処分は交通裁判所か検察庁に呼び出しがあり、交通裁判所の場合はその日の内に検事から聴取され、略式裁判で罰金額が決定し、支払うことになります。悪質(今回の場合も可能性はあります)と考えられた場合は検察庁に呼び出されて、通常裁判になります。罰金額は20-30万のようですね。払えない場合は、臭い飯を食うところで代わりに働くことになります。 http://rules.rjq.jp/bakkin.html 普通は、親が知らないで運転させたとは考えませんから、無免許運転幇助の可能性で親の事情聴取が行われることもあると思います。 無免許では任意保険は免責で使えませんから、物損のうち過失割合に応じた額は自己負担です。相手はバスで営業車ですから、営業補償まで負担することになると、結構な額になるでしょうね。「事故にあいました」ではなくて「事故を起こしました」だと、かなりの割合の負担になりますね。 払えなければ、結局親に泣きつくしかないので、バレるのでは。 こんな事例があるので、無免許は駄目ですよ http://keijibengo.com/mumennkyo.html

その他の回答 (5)

noname#146260
noname#146260
回答No.6

あなた自分の事ばかりで、バス側の事考えないんですか? 無免許で一度も免許取ったことないなら5年は免許取れません。 罰金は、30万前後でしょう。親名義の車でもあなたが成人しているんで よっぽどのことがない限り連絡はいきませんが、任意保険が年齢制限 のあるものなら全額あなたが負担になります。保険が使えても保険屋 から親に連絡いくんで遅かれ早かれ親にはばれます。 また、バスに衝突したんであれば休業補償や乗客と運転手に対する 保証やバスの修理代その他もろもろで500万以上はかかることを 覚悟して下さい。それだけのことをしてしまったんですからね。 刑事では30万前後でも民事裁判でかなりの請求が来ますから。 また、裁判費用は加害者であるあなたに全額負担されますから、 1つにつき12万前後かかります。貴方の場合、親がいますんで免除は ありません。払えなければ労役で拘置所に収監され強制労働させられ しばらくは牢屋暮らしになります。責任を負うということはこれだけ 大変なことなんです。いかに自分が大変なことをしたか反省して下さい。 正直に親に話して援助してもらうことをお願いした方がいいですよ。 まだ若いんだしいくらでもやり直しができる年齢なんですからね。 厳しいようですけれどこれが現実なんです。今の世の中のね。

• hajime1018
回答No.5

保険は使えるか使えないかはその契約しだいです 親が35歳以上対象の保険とかに入っていて、尚且つあなたが加害者なら全額実費です バスがまったく動かないとか乗客に被害が出ているとかなら、豪邸が一軒建つぐらい請求されます バスが加害者であなたが被害者なら、少なくすみますが、こんな文章ではほとんどの人が判断できません

• n_kamyi
回答No.4

1)検察庁から呼び出しがあり、検事調べのあと略式起訴されて罰金刑です。車の場合は初犯で20~30万が相場です。 2)警察や市バスがよっぽの事がない限りしないと言っているのですから、ご質問者が検察からの呼び出しや賠償から逃げたりしなければ連絡はしないでしょう。 3)その車に任意保険がかけてあれば、対人・対物は保険が使用できます。無免許で免責なのは自己にかかわる保険だけです。ただし、保険をかけているのは親でしょうから、保険を使うには親の同意が必要となります。 素直に親に話をして、保険適用を考えたほうがよろしいかと。

• nnkenichi
回答No.3

未確認ですが調べてみてくださいね。 確か、任意保険がその車で契約されていなくても家族間で融通しあえる保険があったと思います。 今回の場合がその適用になるかは分かりませんが…。 1)罰金は、私が数年前 信号無視で交差点内での衝突事故で罰金50万でした。 2)親にバレる心配よりも打ち明けて一緒に考えてもらう方向で考えた方が良いはずです。 3)修理代、営業損出、乗員乗客の治療費、慰謝料、休業補償等を含む示談案を 全員に対して自分で行うことになります。 4)『よっぽど』のことを起こしていますから 親に連絡しないはずが無いと思いますが。 少々キツイかもしれませんが  何か勘違いをされているかもしれませんね。 自分を守るため、費用負担をより合理的なものにするためなら 親御さんに事実を報告して相談するべきです。 文句を言われても最後には力になってくれるはずです。

noname#149266
noname#149266
回答No.2

こんにちは。 えらい年越しになりますね。 どのあたりにお住まいなんでしょうか。 車が無いと身動きとれないような田舎だったら、無免許なんて普通にあることなんでしょうか? 親御さんとは同居でないのですか? とりあえず、腹をくくるしかないですね。 22歳なんて子どもみたいなものです。 たとえ、自分名義の車であっても、本人のみと交渉しないでしょう。 少しでも反省していて、相手側に誠実に対応することを考えるなら、親に報告しましょう。