無免許運転で事故発生!流れや罰金相場、親バレや修理代は?

このQ&Aのポイント
  • 22歳男性が経験した無免許運転での事故について、流れや罰金の相場、親にバレる可能性、修理代負担などについて教えてください。
  • 無免許運転で事故を起こした22歳男性が、警察に正直に話し、罰金と免許取得の制限を受けることになりました。しかし、車は親の名義であり、親には免許を持っていると思わせている状況です。さらに、相手の車は破損しています。この事故の流れや罰金の相場、親にバレる可能性、修理代の負担状況について教えてください。
  • 無免許運転で事故を起こした22歳男性が、罰金と免許取得の制限を受けることになりました。親の名義である車で事故を起こし、相手の車にも破損が生じています。この事故の流れや罰金の相場、親にバレる可能性、修理代の負担状況について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無免許運転で事故

22歳男です。2日前に事故にあいました。私は無免許(純無免許)です。正直に警察に話しました。 罰金としばらくは免許取得出来ないだろうと言われました。 車は親の名義で親には免許を持っていると嘘ついていました。親は私が免許を持っているとおもっています。 相手は市バスで私が運転していた車は動くけどバンパーがかなり破損していました。 質問1、このあとの流れと罰金の相場を教えて下さい。 質問2、こういった場合って親にバレたりしますか?質問3、修理代とかは私が全額負担になるんですか? 警察や市バスの方に聞いたら親には連絡することは、よっぽどの事がない限りしないと言っていましたが、果たしてどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

もう一度警察に呼ばれることもあります。 刑事処分は交通裁判所か検察庁に呼び出しがあり、交通裁判所の場合はその日の内に検事から聴取され、略式裁判で罰金額が決定し、支払うことになります。悪質(今回の場合も可能性はあります)と考えられた場合は検察庁に呼び出されて、通常裁判になります。罰金額は20-30万のようですね。払えない場合は、臭い飯を食うところで代わりに働くことになります。 http://rules.rjq.jp/bakkin.html 普通は、親が知らないで運転させたとは考えませんから、無免許運転幇助の可能性で親の事情聴取が行われることもあると思います。 無免許では任意保険は免責で使えませんから、物損のうち過失割合に応じた額は自己負担です。相手はバスで営業車ですから、営業補償まで負担することになると、結構な額になるでしょうね。「事故にあいました」ではなくて「事故を起こしました」だと、かなりの割合の負担になりますね。 払えなければ、結局親に泣きつくしかないので、バレるのでは。 こんな事例があるので、無免許は駄目ですよ http://keijibengo.com/mumennkyo.html

その他の回答 (5)

noname#146260
noname#146260
回答No.6

あなた自分の事ばかりで、バス側の事考えないんですか? 無免許で一度も免許取ったことないなら5年は免許取れません。 罰金は、30万前後でしょう。親名義の車でもあなたが成人しているんで よっぽどのことがない限り連絡はいきませんが、任意保険が年齢制限 のあるものなら全額あなたが負担になります。保険が使えても保険屋 から親に連絡いくんで遅かれ早かれ親にはばれます。 また、バスに衝突したんであれば休業補償や乗客と運転手に対する 保証やバスの修理代その他もろもろで500万以上はかかることを 覚悟して下さい。それだけのことをしてしまったんですからね。 刑事では30万前後でも民事裁判でかなりの請求が来ますから。 また、裁判費用は加害者であるあなたに全額負担されますから、 1つにつき12万前後かかります。貴方の場合、親がいますんで免除は ありません。払えなければ労役で拘置所に収監され強制労働させられ しばらくは牢屋暮らしになります。責任を負うということはこれだけ 大変なことなんです。いかに自分が大変なことをしたか反省して下さい。 正直に親に話して援助してもらうことをお願いした方がいいですよ。 まだ若いんだしいくらでもやり直しができる年齢なんですからね。 厳しいようですけれどこれが現実なんです。今の世の中のね。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.5

保険は使えるか使えないかはその契約しだいです 親が35歳以上対象の保険とかに入っていて、尚且つあなたが加害者なら全額実費です バスがまったく動かないとか乗客に被害が出ているとかなら、豪邸が一軒建つぐらい請求されます バスが加害者であなたが被害者なら、少なくすみますが、こんな文章ではほとんどの人が判断できません

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

1)検察庁から呼び出しがあり、検事調べのあと略式起訴されて罰金刑です。車の場合は初犯で20~30万が相場です。 2)警察や市バスがよっぽの事がない限りしないと言っているのですから、ご質問者が検察からの呼び出しや賠償から逃げたりしなければ連絡はしないでしょう。 3)その車に任意保険がかけてあれば、対人・対物は保険が使用できます。無免許で免責なのは自己にかかわる保険だけです。ただし、保険をかけているのは親でしょうから、保険を使うには親の同意が必要となります。 素直に親に話をして、保険適用を考えたほうがよろしいかと。

  • nnkenichi
  • ベストアンサー率31% (56/178)
回答No.3

未確認ですが調べてみてくださいね。 確か、任意保険がその車で契約されていなくても家族間で融通しあえる保険があったと思います。 今回の場合がその適用になるかは分かりませんが…。 1)罰金は、私が数年前 信号無視で交差点内での衝突事故で罰金50万でした。 2)親にバレる心配よりも打ち明けて一緒に考えてもらう方向で考えた方が良いはずです。 3)修理代、営業損出、乗員乗客の治療費、慰謝料、休業補償等を含む示談案を 全員に対して自分で行うことになります。 4)『よっぽど』のことを起こしていますから 親に連絡しないはずが無いと思いますが。 少々キツイかもしれませんが  何か勘違いをされているかもしれませんね。 自分を守るため、費用負担をより合理的なものにするためなら 親御さんに事実を報告して相談するべきです。 文句を言われても最後には力になってくれるはずです。

noname#149266
noname#149266
回答No.2

こんにちは。 えらい年越しになりますね。 どのあたりにお住まいなんでしょうか。 車が無いと身動きとれないような田舎だったら、無免許なんて普通にあることなんでしょうか? 親御さんとは同居でないのですか? とりあえず、腹をくくるしかないですね。 22歳なんて子どもみたいなものです。 たとえ、自分名義の車であっても、本人のみと交渉しないでしょう。 少しでも反省していて、相手側に誠実に対応することを考えるなら、親に報告しましょう。

関連するQ&A

  • 無免許運転の事ですが

    再度すみません。 もう一度詳しく書きます。22歳男です。 田舎から就職で県外に行きました。 純無免許で事故にあいました。私は左折しか出来ない交差点で第一線にいました。前にはタクシーがいました。第二線に市バスがいました。青になり進んでいたらタクシーが客を乗せようと止まりました。車間距離もありましたので、私の車も微々たるものですが車は動いていました。 そしたら市バスの左後輪が私の車の右前方のバンパーに当たりました。車はひどく損壊しました。 市バスはタクシーの前にあった停留所に行きたかったらしく、無理矢理、車線もはみ出して入ってきました。 乗客に怪我はなく、見た感じバスにもキズ1つ付いてない感じでした。 警察に正直に無免許運転と言いました。 後日、呼び出されるということで帰りました。 質問1、このあとの流れと罰金の相場 質問2、過失はどれくらいですか? 質問3、名義は親で、親には免許証は持っていると嘘ついていました。親は私が免許証を持っているとおもっています。親には絶対バレたくないんです。バレる可能性は? 質問4、引き受け人で自分の彼女が来ました。自分が無免許なのは知っていると警察に正直に話し、怒られたあと誓約書みたいなやつを書かされていました。後日私と一緒に警察に行くんですが、彼女はどういう処罰ですか? 長々とすみません。

  • 無免許運転の罰金について

    私は大学生なのですがつい先日、原付免許取り消し中に原付でスピード違反をし無免許運転で赤切符を切られてしまいました。 捕まる際には大人しく捕まって警察の方の事情聴取にも正直に答えました。 そこで質問なのですが罰金はいくらくらいになるのでしょうか? 刑罰が1年以下の懲役か30万円以下の罰金であることは知っていますがもう少し具体的な数字を知りたいのでよければどなたか回答をお願いします。

  • 無免許で人身事故

    私の知人が無免許で人身事故をおこしました。さいわい相手の方は軽傷です。問題は知人が無免許であることを隠して弟の名前を偽って警察に言ってしまったことです。警察に無免許で名前を偽ったことを正直にいった場合、逮捕されますか?逮捕を免れたとして罰金はいくらくらいになりますか?また保険は適用になりますか?

  • 免許更新の案内が来ずに事故を起こしてしまいました

    タイトルのとおりです。免許失効の状態で、事故を起こしてしまい、自分の車が破損してしまいました。そのときに気づいたら、免許証の期限が切れていて、車両保険を全額自己負担ということにないました。ただ、免許証の更新ができていなかったのは自分に責任があることも、認めますが 更新の通知を知らせてくれなかった警察側にも問題があるのではにか、と思っています。 金額が大きいので、自己負担で済ませれないのです。この場合、警察の方にも責任はあるのでしょうか?そして、負担をしてもらえるのでしょうか?

  • 2度の無免許運転に関する処罰について

    私は今2度目の運転免許取り消し処分を受けました。(普通自動車)そのあと、無免許で、車に乗っていたところ、警察につかまり、罰金100,000円を払いました。警察からは、もし次に無免許でつかまったら、刑務所いきだといわれました。次につかまったら具体的にどうなるのか知っている人がいましたら詳しく教えてください。ちょっとイメージの悪い質問で申し訳ありません。

  • 駐車中に対する事故の処理

    マンションに住んでいます。 今マンションの外壁工事を行ってましてトラックの 出入りが頻繁なんですがそのトラックに車を傷つけられました。 私の車は敷地内の駐車場に駐車していたんですが 私の車の横にトラックを止めようとしたらしくその時 私の車のフロントバンパーを引っ掛けたらしく一部が 削られていました。 相手は正直に名乗って謝りに来てくれましたが 今後どのように対処して言ったら良いでしょうか? 全額保障の約束をとった後、車を見積もりに出しました。 警察には連絡するべきでしょうか? 保険屋さんには連絡するべきでしょうか? 損はしない対処方法を教えてください。 破損箇所はフロントバンパーのみです。 皆さんお忙しいところ申し訳ないですが よろしくお願いします。

  • 無免許運転で捕まりました

    友達のスクーターを無免許で乗って捕まりました。 後悔してます。 二つ質問させてください。 私は今年高校を卒業して春から大学生です。 現在教習所へ通っています。 警察官は 「教習所は普通に卒業できるし、本試験も受けられます。 しかし、合格してもしばらくはペナルティー期間があり すぐ手元に免許証は来ないよ」 と、言っていました。 たしか19点といわれました。 警察官はペナルティー期間については「大体90日ぐらい」 と、言っていたのですがこれは最低90日なんですか? それとも90日~なんでしょうか? ちなみに自分が持ってる学科教本をみたら5年間などと書かれていて いました。 もう一つ質問があるのですが 近く家庭裁判所に行ってもらいます、と言われました。 「罰金はあるんですか?」 と、きいたら 「君はまだ高校卒業したばかりでこれから大学だろう? 就職してるわけじゃないから罰金は多分ないだろう。 もし、払うならウン十万。」 と、あいまいな答え方でした。 実際罰金を払わなくていいことなんてあるんですか? カテゴリが適切かわからないのですが・・・ 回答お願いします。

  • 無免許運転での交通事故

    何度も質問しまして申し訳ございません。 2週間前に交通事故にあいました。 相手が無免許で乗っていた車は義息子さんのもので保険が「夫婦」のみで 適用されるものだったので無保険にもなります。 こちらは停止していて10対0なのですが保険が使えずお金が払えないと最初言われました。 こちらの車の修理代40万円です。 怪我は上半身の打ち身で軽傷です。 こちらの保険屋がやけに相手(加害者)に同情的で23万もらっただけです。 無免許の方は罰金が払えないので交通刑務所に入って働くそうです。 私の事情聴取はまだなのですが相手がこちらが動いていたなど事実無根なことを言っているそうです。 そこで質問なのですが、 保険屋が私に事情聴取のとき医者には行っていないと言ってくれというのは何故でしょうか? 無免許で事故を起こした時の罰金はどれくらいなのか?(70歳代、3月から無免許) 教えて下さい。 相手の娘さんたちが修理代も払えない程資産力がないようには思えなかったので 保険屋との交渉は終わったのですが煮え切らない気持ちが残ってしまって。。。

  • 無免許運転について

     別の質問者さんの質問において、無免許運転で捕まっても警察かぎりで釈放された、起訴猶予になる、無罪になるという記述を見たのですが、どんな場合に、そおいう結果になるのでしょうか?私は1年以下の懲役か50万以下の罰金になると思っていたのですが、違うのでしょうか?

  • 無免許運転

    初めて質問させていただきます。 無免許運転についてです。 複雑な経緯があり、自分で調べてもわからないのでどなたかわかる方がいれば…と思い、今回質問させていただきました。 19年に普通自動車免許取得し、これまでに、 原付で一時不停止 車で速度超過 同じく車で速度超過 この時点で、累積点数が15点以上で免許取り消し処分は免れないと検察官に言われました。 その時、免許の更新時期を確認してみると、取り消し処分になる前に更新日がくるので、 『免許を更新せず失効させた方が取り消し処分者講習に出なくて済むから、失効させて1年後に免許を改めて取りに行った方がいい』と検察官に言われ、今年の1月に免許失効しました。 検察官の言った通り、失効後、取り消し処分や2回めの速度超過の罰金は来ませんでした。 しばらく車に乗らず過ごしていたのですか、先日出かける際、雨だったこともあってつい運転をしてしまいました。しかもその時携帯に着信があり通話していたところ無免許運転で捕まってしまいました。 今日検察庁に呼び出しがあり、行ってきたところ、略式裁判になり、1ヶ月後に罰金の支払いになるそうです。 今回は携帯保持の方は罰金がないらしく、無免許運転の方だけ罰金だそうです。 お恥ずかしい話なのですが、(1)失効前の違反の点数がどうなるのか、(2)また罰金はいくらくらいになるのか、(3)次に免許をとる場合、何年くらいの欠格期間になるのか、自分では調べてもわからなくて…詳しい方、経験があるかた、参考にさせていただきたいので、解答をお願いします。