三角関数の問題解説

このQ&Aのポイント
  • 三角関数が苦手な人のための解説
  • 円と半径の関係を用いた問題解説
  • 三角関数の性質を活用した問題解説
回答を見る
  • ベストアンサー

三角関数について

質問失礼します。 三角関数が苦手で下の問題が解けません。 やり方など教えてほしいです。 aを正の定数とする。点Oを原点とする座標平面において、中心がOで、半径が1の円と半径が2の円をそれぞれc1、c2とする。θ≧0を満たす実数θに対して、c1上の点をp(cosaθ、sinaθ)、c2上の点をQ(2cos(π-θ/2)、2sin(π-θ/2))とする。 (1)3点O、p、Qがこの順に一直線上にあるような最小のθの値はθ=アπ/イa+ウである。 (2)線分pQの長さの2乗pQ2乗は、エcos((オa+カ)θ/キ)+クである。 (3)θの関数f(θ)=エcos((オa+カ)θ/キ)+クとおき、f(θ)の正の周期のうち最小のものが3πであるとすると、a=ケ/コである。 以上です。 よろしくおねがいします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ONEONE
回答No.1

(1) 3点O,P,Qがこの順に一直線上にあるときは、aθとπ-θ/2が2nπ(n:整数)の差を持つので aθ-(π-θ/2)=2nπ 最小のθはn=0のとき (2) 三平方の定理より PQ^2={cos(aθ)-2cos(π-θ/2)}^2^{sin(aθ)-2sin(π-θ/2)}^2 = 5+4cos(aθ+θ/2) (3) 周期が3πなのでθの係数 a+1/2=2/3

0123apple
質問者

補足

解答ありがとうございます^^ とても有り難いです! 補足すみません; (2)の三平方の定理がうまくできないのでよかったら詳しく教えてもらえませんか;?