• ベストアンサー

数学や統計に関する博物館は?

数学や統計学に興味を持っています。 塩に興味あれば塩の博物館、鉄道であれば鉄道博物館、科学技術なら科学博物館や科学未来館などがありますが、数学や統計学に興味があって勉強している人間が行って面白いと思える博物館ってありませんか? 関東近郊であれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.1

統計に関しては、統計局です。 統計資料館&統計図書館。 面白いかどうかはわかりませんが、関連資料がそろっています。 統計学の勉強されるのであれば一度は見ておいた方がいいかも。 http://www.stat.go.jp/training/toshokan/5.htm 広く数学というのであれば、有明のリスーピアあたりはどうでしょう。 パナソニックセンター内の理数全般についての展示施設です。 統計とはちょっと遠くなりますが・・・ http://www.risupia.panasonic.co.jp/index.html

fumikun2
質問者

お礼

凄い! どちらも知りませんでした。