• ベストアンサー

簡単な出し汁の作り方

料理は全くの素人でして、おかしな質問かもしれませんが。 卵焼きを作ってみたいのですが、出し汁が大さじ2必要と書かれています。 これはどのようにして作ればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.3

卵焼きのためだけにだしを付くのは大変ですよね。 #1の方のように、ダシの素で作ると楽です。 分量はお好みに併せて作るといいですよ。 ちなみに私はそのまま入れてしまいます。 あと、甘いだし巻きを作りたかったら、市販されてる 「すき焼きのたれ」を入れると出来ます。 卵焼き以外でだし汁を一緒に使うようならば (例えばみそ汁にチャレンジするとか) でしたら、イリコ出しか鰹だしで作ってみてもいいかもしれません。 イリコは水から入れて沸かします。 鰹は沸騰したお湯に入れます。 ちなみに「出汁の取り方」で検索すると一杯HITしますので、参考にしてください。

bluewatch
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは (^^) あーだし巻き卵ですね。 うちでは昆布+カツオか  カツオだけの削り節でとってます。 出汁のとり方 http://www.kaigonet.net/cook/2/ これで作って大匙2だけ使い、残りは冷凍しとけば また使えますよ。 熱い出汁と卵をあわせると白くなっちゃうんで 冷めてから卵とあわせてくださいね。 ではでは!

参考URL:
http://www.kaigonet.net/cook/2/
bluewatch
質問者

お礼

冷めてから合わすのですね。 ありがとうございます。

回答No.1

和風なら、だしの素でOkです。 洋風に仕上げたいならコンソメの素を使ったらどうでしょうか?

bluewatch
質問者

お礼

だしの素でよかったのですね。 ありがとうございます。