• 締切済み

スキー用具を探しています(52歳 男)

 52歳の男性です。身長は172cm、体重70kg。仕事の関係で、20才代前半に長野県大町市に3年間住んいまいた。そのときに2級をとりました。  独身のころは頻繁にスキーに行きましたが、今は年に数回程度です。スキー板とスキー靴を探しています。スキー板(ビンディング)は軽くて、扱い易い板を探しています。駐車場からの持ち運び等が楽なようにです。若いころはこぶ斜面が大好きでしたが、今は近寄りたくないのが本音です。こぶ斜面に入ると極端に疲れてしまいます。転んでおきるのにも時間も体力も使います。楽に楽しく滑りたいです。アドバイスをお願いします。  スキー靴はリアエントリーのものを探しています。靴を脱ぐときに結構大変なので。甲高・幅広の足なので、ノルディカの26CMを使っています。以前はリアエントリーの靴がいっぱいありましたが、最近はないのでしょうか。アドバイスをお願いします。  年齢とともに、最近は、スキーに行くのも段々億劫になりましたが、80才代でスキースクールの講師をやっていた人を思い出します(私は、大町市でその人に教えてもらいました。)。快適なスキーライフを続けたいと思っています。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

私は、板は、溝無しORIN、ビンディングは昔からネバダです。 ┗(-_-;)┛お....おもい....です 最近の靴は頼りないくらい軽いですよ。 リアエントリーは、ずいぶん昔から見てないですね。子供用にはあるみたいです。 ↓こんなのもありますよ。 http://item.rakuten.co.jp/ts-passo/s-02-013/

関連するQ&A

  • スキー板の選び方についてアドバイスください

    身長156cm女性で スキー歴は長い方です。 以前から長目の板を使っていましたが そろそろ買い換えたいと思っています。 靴はそのまま使いたいので ファンスキーではなくて 短い板を履きたいと思ったのですが 長さや幅はどのくらいのを選んだら良いのでしょうか? 今日 アルペンを覗いたら ビンディング付きで二万円弱の物がありましたが あまり安いと滑りにくいですか?^^; 幅が広く長さは130cmくらいでした。 このタイプだと 小回り&コブ斜面にはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スキー板を買いたいと思っています

    スキー板についてアドバイスお願いします。子供がスキーに行ける年齢になったので、久々にスキーに行ったら板が欲しくなりました。現在はファンスキーで子供に教えながら滑っています。この時期の割引セールでそれなりの板を安く買えたらと思っています。結婚前(12年前)までは1シーズンに20回ぐらい行ってました。スキー暦は30年くらいありますが我流です。昔はこぶ斜面等結構がんがん滑っていましたし、たいていの斜面はそれなりにすべることができます。現在主流のカービングスキーについての知識はほとんどありませんし、もちろん使用したこともありません。なので、漠然とデモ系のオールラウンドがいいかなと勝手に思っています。子供と一緒が基本ですが、時にはこぶを、時には小回り、時にはゆったりとわがままに滑りたいと思っています。こんな私はどんな板が良いのでしょうか。長さはいくつぐらいが良いのでしょうか。候補はサロモンXR170cm(地元の小さなスポーツ店で半額)、アトミックFR9(ネットで安いの発見)です。現在38歳、身長185cm、体重75kgです。他お勧め板などありましたらアドバイスお願いします。

  • ショートスキーに飽きたら?

    一応どんな斜面でも滑ることの出来るレベル保有者です。身長165センチで+20cmの板を使っていましたが、数年前からスノーブレートのショートスキーに転向しました。 しかし、そろそろ飽きが来たため、またコブ斜面をガンガン滑れる長い板にもう一度戻ろうかとも思ってます。そこで、ご相談なのですが、コブ斜面でもガンガン攻めることができ、それでいてショートスキーのような持ち運びが楽な短めの板ってあるでしょうか? 自分としては120~140cmを希望するのですが、モーグル系の板から選択するのがよろしいのでしょうか? (カービング系はエッジが引っかかるので、コブ斜面には向かないと聞いたことがあります) 尚、お遊びなので、安定性は気にしてません。(ショートスキーは基本的に安定してないので)

  • スキー☆こぶのマテリアルについて・・・

    こぶのマテリアルについて教えてください! いままで大回りのカービングばかりやっていたのでそろそろ違う事もと 思いまして・・・こぶにチャレンジしてみようかと^^ そこで 板:フィッシャーSCENEO S400  160センチ(オールラウンド)118-68-100 R13(ちと古いですが・・) の板でこぶの練習をと思ってますがいけるでしょうか? ちなみにスキーレベルはフラットなら急斜面でもいつでもカービング♪ レベルです^^; 皆様宜しくお願いしますm(_ _)m

  • スキー板の男女の区別はどこがちがうのですか?

    スキー歴約10年。 と、いってもシーズンに泊まりと日帰りを2~3回程度のひよこスキーヤーです。 最初に買った板は昔の身長+10~20cm時代のストレートの板で、さすがに時代と共に風化して、ここ2~3年はスノーボードに手をだしたり、ショートスキー(90cm)で、楽しんでいました。 昨年、レンタルでひさしぶりにスキーをしたところ、ものすごく退化していたので、これはいけないと思い直し、今シーズンこそ買おうと思ってネットで探しまくっていたのですが、みればみるほどわからなくなってきました。 身長は163.5cm、体重は重め。(謙遜でなく、丸いです) この身長ぐらいだと、男性用も女性用も長さがあるのですが、男性用の板と女性用の板の違いはなんでしょうか? 色々調べていると、今の長さは身長-10~5cmや、100cm+体重というお話を聞きました。残念ながら、あまり158cmの板をみつけられないので、買うとしたら153cmか160cmなのかとおもっているのですが、男女のモデルの違いがわかりません・・・。 どうか、ご指導を御願いします。 こぶはヘタですが、スピードならある程度まではだせます。こぶがなければ、上級斜面は一応滑れるかな?程度のレベルです。 スキー場にいったらすべてのコースは、一応試したいタイプなので、どのコースもそれなりに滑れるようになりたいです。 このような初歩的な質問で申し訳ないですが、板を購入する指針をどうぞヨロシク御願いしたします。

  • スキー板を買おうと考えていますが、旧モデルのノルディカSPORTMAC

    スキー板を買おうと考えていますが、旧モデルのノルディカSPORTMACHINE 74 X CT + N SPORT X CT (152cm)にしようか、オガサカUNITY U-Q3+M10.0ET(145cm)にしようか迷っています。 40歳台の中級スキーヤーで来シーズンはコブ斜面が上手くなりたいと思っています。助言をお願いします。

  • 最近のスキー板について

    5年ほど前のスキー板をずっと使っていたのですがそろそろ新しく買い替えようと考えています。ですが最近のスキー板について詳しくなく、最新のスキー板について色々調べてみましたが何がいいのか良く分かりません…。何かお勧めのメーカーやスキー板などありましたら教えて頂きたいです。スキー板購入の参考になるサイトなども知りたいです。 購入ポイントとしては ・ターンがしやすい ・持ち運びが手軽 ・デザインが良い ・予算は板とビンディング合わせて5万円くらい です。 ちなみにスキー暦は10年くらいで急斜面のコブなどは上手く滑れませんが、その他はそこそこ滑れるレベルです。宜しくお願い致します。

  • スキー板選びに、自分のスキーレベルが判りません!

    はじめまして。皆さんに是非教えて頂きたいのです... 新しいスキー板を購入しようと考えていますが、自分のスキーレベルが判らないので教えて下さい。 10年振りにスキーを再開しました、38歳のオヤジです(^^; ターン時にお尻を振るクセがあるのと、人からは「後傾だよ(体が後ろに傾いている)」と言われますが、一応両足を揃えてターンは出来ます。 これってパラレルというスタイルかな?? 但し、上級コース等の急斜面、コブの有る斜面などでは両足がバラバラになりますが、取り敢えずは滑れます。 小刻みなターンは出来ませんが、中級コースまでなら中回りは出来ます。 私のスキーレベルは初級?中級? どの辺りなのでしょうか? 教えて下さい。 実はVOLKLのスキー板で、06モデルのSupersport 5★(161cm)か、05モデルのSupersport 4★(161cm)の購入を考えています。 一度購入すると、5シーズンは履くと思うので迷ってます(>_<) 値段的には、05モデルSupersport 4★が旧モデルと言う事も有ってビンディングセットで28,000円と格安です。06モデルのSupersport 5★(161cm)は今シーズンモデルなのですが、シーズンオフ間近とあってビンディングセットで63,000円(Piston Control Oil Suspension付き)と、これまたお得なプライスです。 長い目で見て、Supersport 5★か、値段でSupersport 4★か... 私のスキーレベルでSupersport 5★が履けるのか?  皆さんご教授下さいm(__)m

  • スキー板

    約10年ぶりにスキー板を買い換えようと思っています。 (今はケスレー・・・・・) 用途によって、いろりろ変わるのは解っていますが。 メーカとすればどこがよいのでしょう? また、基礎スキーでは、モーグルのようにガンガンこぶを滑るのではないのですが、こぶが滑りやすいスキー板は? なんでもよいので情報を下さい。(ビィンディング含む)

  • スキーのストックの使い方を教えてください。

    この前スキースクールで教えてもらいました。その時,パラレルターンの練習をしたのですが,「ストックをあまり使っていないね」と言われました。でも,ストックを使う,ということの意味がわかりませんでした。ストックが無いほうが両手も自由だし滑りやすいような気がします。 それと,こぶの滑り方を調べていると“ダブルストック”という言葉が出てきたのですが,これもどういう意味か教えてください(ネット検索では意味がわかりませんでした。) 私のスキーは,中回りとか大回りでパラレルターンはできる(と思います。自分では確認できないけど)のですが,「ウェーデルン」はできません。だから,中斜面のこぶは滑ったことがありますが,ボーゲン風でかろうじて滑れる程度です。身長160cm体重63kgで「Blizzard THERMOGEL V23 160」と表示されているスキー板を使っています。 何か参考になることがあれば,小さなことで結構ですので教えてください。

専門家に質問してみよう