• ベストアンサー

仮面ライダーシリーズについて質問です。

仮面ライダー昭和、平成シリーズで順位を5番まで付けるとしたらどうなりますか? 昭和、平成別に教えて下さい。理由も教えて下さい。 あと昭和、平成混合でも順位を教えて下さい。 あと私の感想なのですが放送中のフォーゼって記念すべき40周年ですがストーリーやライダーのデザインがおにぎりみたいだし過去最悪だと思うのですがってどうですか?

noname#184909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149825
noname#149825
回答No.9

仮面ライダーでちゃんと見たのは平成シリーズ以降なので 平成シリーズ限定で。 1位龍騎 ライダーのデザイン・ストーリーともに、 もはや仮面ライダーじゃないだろと思いつつも面白かったです。 2位フォーゼ これから複雑になるんだろうけど、 現在のところはストーリーが明るく単純で見やすいです。 ただ、話が臭すぎて恥かしくなる時もあるし、 なんでこの物語に宇宙?という疑問もあるのですが…。 ちなみにフォーゼのデザインは個人的には好きですね。 かっこよくはないけど何か味があるというか、カワイイような。 脚に水道の蛇口そのまんまのパーツを武装させるセンスも良いと思います。 3位カブト 主人公の天道が印象的な作品でした。ただ、かなり楽しんで見ていたというのは 覚えているんですが実はストーリーは忘れました。(笑) 4位オーズ 世界中を旅してきた豪快な設定の主人公が、 設定の割には影が薄すぎる気がするものの、 全体的には面白く、敵もキャラが立っていて楽しめました。 5位電王 キャラクターに個性があってキャラクター同士の掛け合いが面白いなと。 でも今振り返ってみると、それだけの作品という感じがしないでもない。 良くも悪くも今っぽい作品かなと。

質問者

お礼

龍騎は確かにストーリー、ライダーデザインがよかったですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• Mell1107
回答No.8

1、響鬼。ダントツ!ぜひ世の中のお母さんに見ていただきたい作品。「ある日子供が仮面ライダーになりたい!と進路を決めたら?」 2、カブト、単純にイケメン揃いでした!なかなか奧が深い作品でした。 3、ディケイド。いろんなライダーが出てきて楽しめる作品。主人公はイマイチ好みでないのが残念。 しかしBLACKの回で倉田てつをさんが出てきた時は涙ものでした。 あっマズイ。そんなに好きな仮面ライダーいなかった… えっと 要するに響鬼だけが すごく好きなんです。 昭和ライダーはBLACKとRXが好きです。あとはわかりません。 混合で、響鬼、カブト、BLACK、RX、ディケイドです。 フォーゼ!!あれはね、座薬に見えます。ダブルでも「嘘やろ?」と思ったのに… オーズは 伊達さんが好き…

質問者

お礼

響鬼凄い皆さん好きなんですね。 ありがとうございます。

noname#149266
noname#149266
回答No.7

仮面ライダーはストロンガーまで子どもの頃に楽しんだかなあ。 その後、ご無沙汰です。 でも、フォーゼは最高ですね。 たまたま観て、忘れてなければ観ています。 ドラマとして純粋に楽しめます。 若さがあって、明るくて、若者や子どもにこんなお兄ちゃんお姉ちゃんみたいに生きよう!と言えそう。 今は、景気も悪いし、震災もあったし、将来に夢を持ちにくい時代ですよね。 だから、この明るさは必要です。 このアプローチに踏み切った制作側に拍手を送りたいです。 ヒーローとしてでなく、私はドラマとして久しぶりのヒット作です。 これを否定する仮面ライダーファンの気持ちも解らなくは無いけど、 もっと頭を柔軟にして見て欲しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 多分フォーゼは1号に近い作りなんじゃ?と思っています。

回答No.6

平成ライダーって少ししか知らないんで 総合だけで行きますと 1.電王…これだけはDVD映画版も買いました。イマジン大好きです 2.スーパー1…変身前からかなり強くて、実は戦闘用じゃないライダーなので 3.W…マジで面白いと思いました。吉川晃司もハードボイルドも良いですね 4.V3…宮内洋さん、大好きですね。ライダーに改造されたライダーって、彼くらいです 5.Black…1号ライダー並に暗い設定でしたね。初変身の時に 一瞬原作どおりの「バッタ男」になりまして、感動しました。 オーズは映画に暴れん坊将軍が出ていたので、ライダーより上様ばっかり見てしまいました BGMも暴れん坊将軍だったし アンクは好きですが「パンツ」ばっかり言うからランク外で カブトも妹が見てるだけで疲れるから、ランク外で フォーゼはSDになると可愛いですが、見た目がアレですよね 最初「あかんやろ」と僕も思いました ストーリーはまあまあですよ…高校生ですがね…ハマリ要素はありませんが 「宇宙キターーーーーーーーーーー!!」ですか?

質問者

お礼

V3、電王人気ありますね。 私も好きです。 ありがとうございます。

回答No.5

平成ライダー世代なので昭和ライダーは一部をレンタルで見た程度ですがその中でランキングを付けてみます。 【総合ランキング】 1位:響鬼 「まさか仮面ライダーで人としての生き方なんてものを考えさせられるとは思いませんでした。ただこいつら人でもライダーでもなくて移動にオートバイを使うだけの鬼って気がしますが。」 2位:龍騎 「流行りのカードバトルの導入、ダブル主人公や龍騎まさかの最終回前脱落とか最後まで飽きませんでした」 3位:V3 「前ヒーローの1号2号が前座を務める豪勢な初陣に興奮です。ダブルになったタイフーンとか子供心に響くかっこ良さでした。何気に短足ですが。」 4位:カブト 「水嶋ヒロ扮するキャラが面白かったです。ライダーも時間の流れを遅くする?機能が斬新でした。ラスト近くはグダグダでしたが。」 5位:電王 「不幸体質主人公ってのがちょっとだけツボでした。仮面ライダーとしては見ていなかったかも」 【昭和ランキング】 1位:V3 「総合で言及しなかったライダーマンの存在は大きいです。昭和モノってかっこ悪いのにカッコイイ」 2位:仮面ライダー(初代) 「レンタルで少しだけ見た程度ですが、1号2号vsショッカーライダーは燃えました。」 3位:ストロンガー 「二段変身の先駆けでしょうか?ショボイ電気仕様から超電磁にバージョンアップしてやっと強いライダーになりました。V3がこの作品でもカッコいい役ドコロなのもポイント高し。」 4位:ZO 「見たはずなんだけど…記憶がない。そんな程度なのかな?」 5位:なし 「他は最終回でお約束的に集まるのしか見た事無いので。」 【平成ランキング】 1位:響鬼 「ワラワラ出てくる怪物たちもめっちゃ強そうで戦闘シーンは手に汗でした。太鼓技もゲーセン通いのキッカケになる程の影響が。」 2位:龍騎 「ファイナルベントとか単純にかっこ良かったので友達と対決してました。」 3位:カブト 「ライダーっていうよりパワードスーツなのが意外にかっこ良く感じてました。昆虫型の何かが健気に戦うのも好きだったかも。」 4位:電王 「実は15話位で飽きて見なくなりました。どーせ最終回は映画でなんて事になるし。」 5位:ディケイド 「ガクトの歌声に釣られて入場。最初平成ライダー軍団がディケイド1人に蹂躙されているのを見てこりゃスゲー!とか思ったのですが…なんだこれ?な眠たい展開にパラレルワールド1周待たずにフェードアウトしました。  相変わらず劇場版ありきなのも中学生にはあざとく感じられたようです。」 ちなみにアギト・クウガは放送当時存在すら知らなかったので未視聴。 キバは主人公の俳優が生理的に嫌でNG。 555・剣・W・OOOはライダーの見た目が気に食わずNG。 フォーゼに至っては過去最悪の見た目的NG信号が出ました。 一応響鬼が総合1位になってはいますが、昭和も全部見ていたらカッコ悪いのにカッコイイ好きの私お気に入りのライダーが居たかも知れないですね。 他の方のそんな感想を期待してます。

質問者

お礼

沢山詳しく書いて下さってありがとうございます。

回答No.4

1号 V3 アマゾン 平成版は甲乙つけ難く(悪い意味で)、すべてがおもちゃ会社ありきですので、仮面ライダーとは別物と私自身強く思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#156504
noname#156504
回答No.3

通りすがりの四十路のおばさんです。 5番までって、難しいですねぇ。TOP3以下はほぼ同順です。 【昭和】 1)BLACK 2)V3 3)ストロンガー BLACK RX 初代 【平成】 1)響鬼 2)電王 3)ダブル ディケイド オーズ 【混合】 1)響鬼 2)電王 3)ダブル BLACK V3 理由をいちいち書いていたら、きっと字数制限超えます(本気) 「誰が何と言おうと響鬼さんが最愛!」とだけ言っておきます。 で、フォーゼですか・・・・・(^^; 「おにぎり」・・・・・かばいようがないですね。 私は初見で「キョーダインかよ!!」とか思いました。 「過去最悪」・・・・・うん。否定できない。 オーズも初見では「何だ!?あのデザインは!?」だったんですが、 いつの間にか慣れました。 フォーゼはいまだに慣れません。 ストーリーは、あの学園風景はおばさんには「こっぱずかしい」です。 何だか第1期の「金八先生」見てる気分になります。 作り手側が同世代だしなぁ・・・・・(苦笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もいまだに慣れません・・・

• take-on3
回答No.2

ごめんなさい。順位については甲乙つけ難く、 フォーゼについてのみ回答させて下さい。 私は初期平成ライダーを除き、毎年来年のライダーが発表される度に「なんじゃこりゃ?ダサいダサ過ぎる」と思うのですが、 いざ番組が始まってみると気にならなくなります。初期ライダーに至っては格好良いとかでは無く、子供の為のキャラクターだし昭和ライダーの正当デザインフォーマットから外れて無いし程度です。 そしてそのダサさに爆笑したライダー程、何故かはまってしまう自分がいます。 555→目玉オヤジかよ! 響鬼→顔無いしライダーのフォーマットも無いし… 電王→桃だ!顔が桃だぁ~!! W→キ、キカイダー? フォーゼ→とうとうスカイゼルまで持ち出したか…。コーンヘッド格好悪い。 しかし番組が始まってみるとそのダサさがたまらない魅力に感じています。 電王の番組中、パワーアップした電王の必殺技にキャラクター達が「ダセェ」と呟きますが、それが全てを象徴しているような気がします。 個人的には平成ライダーはシリアスに振った作品よりもコミカルな作品のほうが好きですね。 昭和ライダーは初代からX辺りで卒業してしまいました。 今思えばちゃんと観ておけば良かった…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそうですが今回は全く慣れる気配がありません。

• yvfr
回答No.1

初代ライダーを小学生の頃に観ていたアラフィフです ライダーシリーズは全て観ています 昭和だと V3 初代 black スーパー1 残りその他 平成だと 電王 クウガ 響 W オーズ 総合だと 電王 クウガ V3 初代 響 フォーゼは、物語りは面白いというより好きです フォーゼのデザインは、もうなんでもアリって感じで好きです

質問者

お礼

ありがとうございます。 V3はやはり名作ですね。