• 締切済み

旧式日産のリモコンキーが使いづらい。

一昔前・二昔前のキーになると思いますが、当時の日産車共通デザインだった様に思います。キーとリモコンが別々で、大変使いづらいと思った方居ませんか?クラウン等はキーとリモコンが一体で、使い易く確実に施錠ボタンも押しやすい。その点私のリモコンは押す面が平面な為、爪でも伸びていないと数回押し直すハメに・・・。同じリモコンを使った経験のある方・現在使ってる方、リモコン自体の使いにくさやリモコンとキーが別々での使いにくさの解消に、何か工夫されている方は居ませんか?

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

ワンボタン方式のキーレスエントリーは 各社似たようなものです。 ばらして清掃するスキルがあると良いのですが もうひどいものです=キーレスボタン。 中のスイッチ部に手垢・埃・グリスが 混じり合ったとんでもない状態になっていて、 いくら押してもスイッチが通電しないような状況になります。 是非ばらして 基板上スイッチ部分を洗浄・シリコングリス充填することを おすすめします。 =クリック感も戻り、必ず一発であくようになります。 毎日通勤で使いますが、 そうですね・・・ おおむね2年に一回電池交換と併せて 基盤清掃(アルコールクリーナー)・シリコングリス充填しています。 清掃した後は爪で押す必要などありません。

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございます。返答遅れてしまい申し訳あります。リモコンの接点不良・電池切れとの回答ですが、その辺りは是非ともチェックしてみます。と共にリモコン自体の使いやすさは求めたいですね。ボタンがホント押しにくいです。(悲)回答有難うございました。

  • okojo3
  • ベストアンサー率47% (135/286)
回答No.1

http://minkara.carview.co.jp/userid/390321/car/298942/3697176/parts.aspx 純正風の一体型リモコンに付け替えれば良いのでは? 今現在、リモコンキーなら取り付けもさほど難しくはないですし。操作性は格段に良くなると思います。 私は、元々キーに付いたタイプですが、別に純正風リモコンキーにセキュリティーとエンジンスタータが一体になったものを取り付けています。 キーのみですから持ち替えなくて良いのでめんどくさくありませよ。

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございます。返答遅れてしまい申し訳あります。見てみましたがあんなリモコンになれば・・・と思いますね(苦笑) 参考に致します。有難うございました。

関連するQ&A

  • オートロックの故障

    最近リモコンでの施錠ができなくなりました。 リモコンの電池切れかと思い交換しましたが、やはり施錠はできません。 解錠はできるのに施錠のみできないのはなぜでしょうか。 キーを差し込んで回せば施錠はできますので大した問題ではありませんが、修理するとしたらどれくらいの費用がかかりますでしょうか。 平成10年日産セレナです。

  • ニッサンのキーレスリモコンの中古購入について

    お尋ねします。 ニッサンのウイングロード(H9年登録)に付いてたキーレスのリモコンを紛失してしました。 オークションなどにはリモコンだけが出品されており、購入をして、ディーラーに持ち込みたいと考えております。 リモコンはウイングロード専用やシーマ専用などと、あらかじめ対応車が決まっているのでしょうか? また、箱型とキー一体型、操作ボタンが一つの物と二つの物など、いろいろな種類がありますが、所有する車に対応しているリモコンは1種類だけなのでしょうか? その他、購入の際の注意点や、「中古で買わないほうが良い」など、アドバイスがございましたら、お聞かせいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • リモコンキー(鍵)が壊れてしまいました

    今日、Z10型のキューブのリモコンキー(鍵)が壊れてしまいました。 少し前に、キーホルダーを取りつける部分が完全に割れてしまっていたので 交換も考えていたところです。 このように、鍵が壊れてしまった場合、ドアなどを含めて すべての鍵穴も交換しなくてはならないのでしょうか? それとも、リモコンキー(鍵)のみの交換で済むものでしょうか?? 車がかなり古いので、あまりお金を掛けたくありません。 が、リモコンはどうしても使いたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願いします。

  • スマートキー、その他について質問

    200系クラウンハイブリッドです。 最近中古で購入したのですが、スマートキーが初めてなので、スマートキーやセキュリティについて質問させて下さい。 キーを持っていれば施錠解錠できますが、たまに施錠しようとするとピーっと警告音がでます。 一回ドアを開けると音は止まりますが、またドアを閉めてドアハンドルにタッチして施錠しようとするとやはり警告音がなります。 キー自体のボタンを押してロックすると警告音は鳴らないので、タッチして警告音が鳴る時はキーで施錠しています。 そして、キーで施錠した後はキーを使わないと解錠も出来ないようです。 キーで施錠すると解錠もキーが無いと出来ないものなんでしょうか? キーを出す必要が無いのがとても便利で気に入っているので、この警告音に非常に困っています。 原因のわかる方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。 あと、セキュリティについてですが 車内に人を待たせて自分が車から離れても、車内にもキーを置いていればエンジンがオンでもオフでも問題ないですか? もう一つ、オーディオについてです。 Bluetoothが付いているのでiPodから音楽を聴いているのですが、 エンジンを始動した時は必ず始めの2分くらいの間、音が安定しません。 しばらく放っておくと直るのですが、始めはけっこう切れて聴けたもんじゃないです。 こーゆうものなんでしょうか? それとも何か改善策があるのでしょうか? 自分なりにネット等でも調べたのですがなかなか解決できなかったので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 日産純正リモコンキーについて

    日産純正リモコンキーについて お世話になります。 ティアナJ31のキーレスについてお聞きしたいのですが、ディーラーで新品を購入すると結構なお値段がするらしいので、今回中古でリモコンを購入しディーラーで設定して使おうと考えてます。 ネットでティアナのリモコンを検索すると、3種類くらいのリモコンが出てきます。 カードタイプやキータイプなどなど… 今回リモコンを使いたい車の年式は(平成15年) UA-TN J31 4WDになります。 どのタイプにリモコンを購入すれば良いのでしょうか? キータイプ、カードタイプ、キーはなくリモコンのみのタイプ? よろしくお願いします。

  • キーレスの故障について

    先日、中古のトヨタの平成9年式グランビアを購入しました。そのグランビアのリモコンキーがまったく反応しません。電池はとりかえたのですが動かないので故障と思われます。安易にキーを注文しようかとおもったのですが、もしかしてリモコン受信部が故障していると、無駄な出費になってしまします。 そこで、話に聞いたのですが、他のトヨタ車のリモコンキーをグランビアのリモコンの周波数に合わせて確認できるとのことですが、詳しいやり方がわかりません。ちなみに鍵が正常に動いている車はクラウンH10年式になります。そのクラウンのリモコンの周波数をグランビアの周波数に合わせることができれば、鍵が壊れているのか、受信部が壊れているのか確認できると思います。もし、周波数の変更をわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • スマート フォーフォー 施錠ボタンの点滅について

    一昨日、スマートフォーフォー(限定i-move)が納車されました。 そのときは気づかなかったのですが、降車してイグニッションキーによるリモコン施錠すると、通常の反応(ドア・テールゲート・燃料給油フラップの施錠&非常点滅灯が3回点灯)のあと、車内の施錠スイッチが3~5秒間隔くらいでずっと点滅しているのです。おそらく放っておけば、ずっとその調子で点滅を続けていると思われます。 これは正常な反応なのでしょうか?販売代理店の方からも納車時そのような説明はなく、マニュアルを読んでもそのような記載はありませんでした。バッテリーの消耗が心配です。 初めて車を買ったため、まだまだ車に関しての知識がありません。御教授頂ければ幸いです。

  • 日産ティーダの調子の悪さ…

    日産ティーダの調子の悪さ… 昨年11月初めに中古で購入しました。 1年以内の現行で、修歴ナシ、1000kmも走行していなかったです。 購入1週間前に事故に遭い、急ぎで近所の中古車屋さんで購入しました。 中古は初めてでしたが、ネットで全国でも販売している実績があり 市内に2店舗構えているお店でした。 最初から異音がしていまして、エアコンも足のみの設定にしても暖かくなりません。 40分足だけにかけていてもほんのり…手を下にあててみても暖かさを感じません。 購入1カ月後、イタズラをされたので日産で修理。(10日間) その約2週間後、異音の修理(1/18~2/6) その時「事故車ではないですよね?」と聞き 「絶対に違います」と言っていただきましたが 異音は修理後も乗ってすぐ確認したので数分後に連絡すると 「今度一緒に乗って確認してください」と言われました。 代車で他のティーダに乗りましたが異音はしませんでした。 室内で響く音なんです。 キーキーキーというこすれて不快な音です。 後ろからします。 毎日黒板を爪で研ぐような音を聞いています。 それにエアコン…(こちらはまだ日産さんに伝えていません) 11月納車から3カ月・・・1ヶ月半も代車生活です。 あそこもここもと言うのが辛くて、もうこの車いらない、とさえ思ってしまいます。 ディーラーさんへの行ったり来たり、 車の乗り換え乗り換え、ディーラーさんと電話や店頭でのやり取り・・・ 気を遣ってしまい気分が重い毎日です・・・ 中古車屋さんに文句を言ったほうが良いのでしょうか? ティーダには不具合はつきものなのでしょうか? それとも私に何か憑いてるのでしょうか? 1年も経ってない車がこんなに不調だとは思いませんでして(-_-;) みなさんのご意見、アドバイスなどお待ちしています!!

  • インテリジェントキーのメカニカルキーを作りたいのですが

    最近中古車(日産車)を購入しましたが、インテリジェントキー付きの車で、予備のメカニカルキーがついてきませんでした。 何かあった時の為に一応予備キーを作りたいのですが、日産に問い合わせた所、メカニカルキーは、キー番号がないと作れないとのこと。 そこで車を買ったところにキー番号の問い合わせをしたのですが、わからないらしく(前の持ち主の方がなくしたんでしょうね)、日産に聞いてみると、車にキー番号は記載されているらしいのですが、調べるのに5000円ほどかかるということ。(キー自体は、1000円位だそうです) 中古車ということで、そのキー番号がついていなくても、仕方のないことなのでしょうか? そうなると実費で5000円払って作るしかないものなのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 大大大至急!!セキュリティー誤作動。。ホーネット

    中古車を購入し、その際前の持ち主がセキュリティーを取り付けていました。メーカーはホーネットです。 しかし説明書などもなくどのような設定になっているのかわかりません。 購入して一年ほどになりますが何度か誤作動?しています。 車のキーと一緒にリモコンを持っていたのですが度々誤作動していたのでこわくなりリモコンを家へ置くようにしました。 その後しばらくはなかったのですが たった今、エンジンをつけた状態で一度外にでて戻ってきたら 「ピコ」っとなって勝手に施錠されセキュリティーが作動してしまいました。 かぎをあけたり、ドアをあけたりすると警報がなってしまうと 思うのでとりあえずそのまま走り自宅まで帰ってきました。 窓から出入りしました。 今もエンジンをつけたままです。 どうしたらいいのでしょうか? これは誤作動ですよね。 一度エンジンをけしてセキュリティー解除すれば警報がならないでしょうか? 助けてください・・・