-PR-
解決済み

再セットアップ中のエラー原因は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.71821
  • 閲覧数72
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (18/23)

NECのPC-9821/V200(約4年間使用)の
エラーについて教えて下さい。
再セットアップの過程で、バックアップCD-ROMか
らファイルを転送している途中で、「エラーが発生しま
した。もう一度最初からやり直して下さい」という旨の
メッセージが出て処理が中断してしまいます。
何度かトライしてみたのですが、結果はいつも同じでした。
この場合、このCD-ROMが破損していないと仮定す
ると、ハードディスクの一部が壊れていて、ファイルの
書き込みが出来ない状態である可能性が強いと考えてよ
いのでしょうか?
もしそうなのであれば、ハードディスクを交換してみよ
うかと思うのですが、「原因が間違っていたら?」と考
えると、二の足を踏んでしまいます。
どうでしょうか、この文面だけでは判断つきかねるかと
も思いますが、対処についてアドバイスをいただけます
でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

HDDやSCSIインターフェイスボード、メモリなどを増設していませんか。
私も、購入時の機器構成に戻さないで、再インストールをしたら、途中でエラーが発生したことが有りました。
お礼コメント
vncmx

お礼率 78% (18/23)

確かにメモりは増設しています。外付けのハード類は外さなければならないということはよく耳にするのですが、
メモリも同様なのでしょうか?
とりあえず、外して再度挑戦してみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 21:59:01
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

起動DISKは作成できましたでしょうか?そのDISKからDOSを起動してHDDをFDISKからFORMATしなおしたほうがいいと思います(単なるファイルの上書き失敗の可能性が高いので念のため)やりかたはわかりますよね?
補足コメント
vncmx

お礼率 78% (18/23)

ご回答ありがとうございます。
ハードディスク内のフォーマットまでは出来るのですが、
どうしてもその後のCD-ROMからのファイル転送でおちて
しまいます。また、フォーマット後にバックアップ用CD-
ROMではなく、windows単体のCD-ROMをインストールしよ
うとすると、CDのドライブが認識されないんです。
投稿日時 - 2001-05-05 14:02:20


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

バックアップCD-ROMからのばあい CD-ROMドライブがQになっている必要がありますのでMSCDEXの行に/L:Qがあるか確認してみましょう
お礼コメント
vncmx

お礼率 78% (18/23)

どうもありがとうございました。
今ハードが手元に無いので、戻って来しだい確認して
みます。
投稿日時 - 2001-05-07 21:53:17