• ベストアンサー

日常使いのニットって結構汚れてる?

日常使いのセーターやカーディガンのニット製品って、実は結構汚れてますか? 冬になってから、毎週末ニット製品をまとめて手洗いしているんですが、数分漬け置きしておくと毎回お湯が灰色っぽくなっています。 たいてい1回着た程度で、毎週末に数枚まとめて洗うんですが、毎回ちょっとびっくりします。 まさかニットの色が落ちているわけでもないですよね。。。 直接肌の上から着るのではなく、中にインナーを着たり、カーディガンとしてはおっている程度ですが、やっぱり汚れるんですね。 ふと気になって質問してみました(^^) 皆さんのご家庭ではいかがですか? 皆さん、どのくらいの頻度でニットは洗いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.4

>皆さん、どのくらいの頻度でニットは洗いますか? 汚れが目立ってきたら、です。 ウールなどの動物質の繊維は、植物繊維のように 汚れが繊維の中に染み込んでしまうのではなく、表面に付着しているだけなのが大半です。 1日着たら、脱いだあと軽くブラシをかけるか、はたいてホコリをはらい 翌一日は着ないで繊維を休ませると弾力が回復します。 袖口などの皮脂汚れはその都度ベンジンやタモツ液(キモノ用衿垢取り)でたたき出しておくと シーズン中1、2回の洗濯ですむこともありますが、 日常の衣類ではそうもいかないですから、適当に頃合をみて洗っています。 排気ガスやタバコのヤニなども吸着しやすいですから、 漬け置き洗いのタライの水がまことに妙な色になりますね(笑)

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ お礼が遅くなってすみません。 なるほど! 食物繊維と動物性の繊維では、汚れが染み込むかどうかがちがうんですね。 大変勉強になりました。 袖口などの汚れも別途洗えばいいんですね。 今回質問をしたのも、「ニット製品や水洗いに適してなさそうなものは何度も洗うと素材が傷つきそう・・・」と思っていたのもあったので、これからは汚れが目立つところを部分的に洗うこともあわせて実践してみますね! ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

noname#161690
noname#161690
回答No.3

お礼ありがとうございます。 なるほどーそう言われて気が付きました!(ごめんなさいです><) 今、会社で支給されているカーデガンですが1週間に1回です。 着たり着なかったりなのですが、やっぱりそれくらいだと同じくらいに汚れていますね。 持って帰るのも面倒だし会社のカーデだから「まっいっか♪」って感じです。 (ほんとに、皆さんはどうしてるんでしょう・・・気になります)

golden-peach
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます^^ お礼が遅くなってすみません。 会社のカーディガンなどは、毎回は洗いませんものね。 やはり皮脂汚れにくわえて、ほこりとかもあるのかもしれませんね。 皆さんが、ニットを洗う頻度って気になりますよね。。。 こういうようにネット上で聞けて参考になりました!

  • feel-rise
  • ベストアンサー率77% (42/54)
回答No.2

初めまして、こんにちは^^ 私は数回着たら・・・という感じです。 大切なものほど、洗う回数が少ない気がします^^; 白色のダウンを着てみるとわかるのですが汚れは皮脂だけでないようです。 この季節は乾燥していて静電気で汚れが寄ってくるそうです。(クリーニング屋さんに聞きました) 私もインナーを着ていても、漬け置きすると汚れが浮き出てきますね;

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ お礼が遅くなってすみません。 大切なものほど、洗う回数が少ない気がするというのはなんだかわかる気がます。 静電気で汚れが付くというのは目からうろこです。 なるほど、皮脂汚れだけではないんですね。 参考になりました。 ありがとうございます^^

noname#161690
noname#161690
回答No.1

1回着たら洗います。 ・・・って、普通だと思ってましたが、もしかして違うのかしら? (気になる質問なので、回答させていただきました^^) 確かに汚れてはいます。 でもそれって、色落ちしてるのでは? よっぽど汚い場所にいたとか、明らかに目で分かる程の汚れがついているなら分かりますが・・・。

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1回着たら洗います・・・、というのは私にとっても普通なんですが、 ごめんなさい、言い方が悪かったです。 アンサンブルニット場合とかは(特に中の半そでニット)は直接肌に触れますし、 普通のカットソー感覚で汚れるから1回着たら洗うんですが、 たとえば職場や自宅で寒いときに羽織っているような羽織りものニットみたいなものは、 着ている時間も短いし、洋服の上から羽織るだけだから毎回は洗わないので。。 という意味です。 分かりづらくてすみません。 やっぱり色落ちなのでしょうか(^^;)

関連するQ&A

  • Vネックのニットの下に着るインナー

    色は白 肌が多少透けてみえるくらいの薄手のニットがあるのですが 下に着るインナーがわからなくて困っています。 何を着たらいいのでしょうか?

  • セーター類って着るたびに洗いますか?

    皆さんはセーターやカーディガンはどのくらいの頻度で洗濯しますか? もちろん、薄手のものと厚手のものでは違うと思いますが。 中に着る薄手のニットは毎回洗いたいのですが 他の洗濯物とは一緒に洗えないし、 ニット1,2枚のために洗濯機を回すのもあほらしいし、で ニット類はまとめて洗おうと洗濯カゴにとっておくと わりと邪魔だし、何よりも着る服がなくなってしまいます。 皆さんのニットと洗濯の関係(←なんじゃそりゃ。) 教えてください。

  • ニットの縮み

    ニットのセーターを買おうと思い、お店に行ったところ好みのデザインのものを2着見つけることができたのですが、学生のため金銭的に1着しか買うことができません。 そこで思ったんですが、ニットって、洗濯するとよく縮むという話を聞くんですが、どのような素材が縮んでしまうんでしょうか? ちなみに私が買おうと思っているセーターの素材は... (1) 毛 50%  ナイロン 50% (2) 毛 30%  アクリル 60%  アルパカ 10%  です。 (1)と(2)ならどちらの方が縮みにくいでしょうか? どちらもそんなに高価なものではないんですが、縮んでしまうとやっぱりもったいないので... あと、ニットって、手洗いやクリーニングに出したとしても多少(2~3cm)は縮んでしまうものなんですか?(1)の場合は元々がショート丈なので5cmも縮んだら着られなくなります。(デザインはこちらの方がカワイイ) みなさんだったら、どちらを買いますか?なんだかよくわからない文章になってしまいましたが、 質問は、(1)と(2)、どちらの方が縮みにくいかです。 よろしくお願いします。

  • ニット帽に合うコーディネート(女性の方へ)

    先日、ニット帽をはじめて購入いたしました。 この冬にたくさん活用したいと思っているのですが どのような服に合わせればいいのか、全く分かりません。 帽子は、濃い灰色に灰色のボンボンが付いています。 みなさんがどう着こなしているか、是非お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • サマーニットのお手入れ

    こんにちは。20代前半女性です。 先日、ピンク色の薄手ニットのトップス(サマーニット)に一目惚れし、購入しました。 とても可愛くてお気に入りですので、早速昨日そのニットを着てお出掛けしましたが、お手入れについて疑問が出てきました…。 そのニットのタグには「ドライ、石油系」のマークがあり、手洗いマークに×がしてありますので、自宅での手洗いは禁止でクリーニングに出さなければいけないのだと思います。 ちなみに素材は、レーヨン63%、麻26%、ナイロン11%です。 頻繁に着たいなぁと思いますが、毎回着る度にクリーニングに出すのは正直面倒だし、クリーニング代が掛かり過ぎるのも気になります。 だけど、秋・冬物のニットとは違ってノースリーブに合わせて着ていて、汗の吸着も気になります…(-_-;) (秋・冬物は長袖トップスの上に重ねますので、1シーズンに1~2回しかクリーニングに出しません) 今は取りあえず、ファブリーズをして風を通しています。 皆さんはサマーニットのお手入れはどのようにされていますか? 着る度にクリーニングに出していますか? 大切に着ていきたいニットですので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ニットの中に何を着る?

    最近ニット(Vネックセーター)を買ったのですが、この頃のニットってタイトな作りが多いですよね。雑誌などを見るとモデルさんがYシャツの上にニットを着ているのですが実際着てみると長袖Yシャツだとゴワゴワしてあきらかに窮屈になります。半袖Tシャツの上からニットを羽織るとちょうどよい感じですが・・・ ニット自体はある程度伸縮性があるんですがやはり長袖の上からだとタイトな感じです。そんなもんなのかな~と思いながら皆さんの意見を聞きたいです。

  • 黒と紺のシャツならどちらがオシャレ?

    カーディガンやセーターのインナーとして黒か紺色のシャツを購入しようかなと考えています。 どちらの色の方がオシャレしやすいですか? セーターとカーディガンの色は キャメル、白、グレー、黒、赤があります。

  • ニットロングカーデ

    ニットロングカーデを買おうと思っているにですが 何色がいいとおもいますか? 候補は白か黒か灰色です。 みなさんは何色が一番使えると思いますか?

  • 薄いニット、薄い色だとインナーが透けますが・・

    薄手のニットでライトべージュ、ライトグレーなど薄い色だとキャミソールなどのインナーが透けてしまうのが気になってしまいます。 薄い生地の物、もしくはインナーが透ける場合、みなさんはどうしていますか? 最初からそのような生地は選ばない方が良いでしょうか? 私は黒のキャミソール(レースなどはついていません)を着ていますが、ライトグレーの場合は良いですが、ライトベージュだと黒のキャミソールとの色の差がありすぎてイマイチ・・・な感じがしています。 みなさんはインナーはどようにしていますでしょうか。

  • 世田谷総合高校

    都立世田谷総合高校では、制服の上に着るセーター(夏はベスト)って色とか指定されていますか? 世田総のパンフレットを見たら女の子がみんな紺のニットのベストを着ていたので…。 もし指定でなければ、 夏のベスト→灰色 冬のカーディガン→ベージュ ってOKですか? 教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m ちなみに私は中3女子です。

専門家に質問してみよう