• ベストアンサー

日常使いのニットって結構汚れてる?

日常使いのセーターやカーディガンのニット製品って、実は結構汚れてますか? 冬になってから、毎週末ニット製品をまとめて手洗いしているんですが、数分漬け置きしておくと毎回お湯が灰色っぽくなっています。 たいてい1回着た程度で、毎週末に数枚まとめて洗うんですが、毎回ちょっとびっくりします。 まさかニットの色が落ちているわけでもないですよね。。。 直接肌の上から着るのではなく、中にインナーを着たり、カーディガンとしてはおっている程度ですが、やっぱり汚れるんですね。 ふと気になって質問してみました(^^) 皆さんのご家庭ではいかがですか? 皆さん、どのくらいの頻度でニットは洗いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

>皆さん、どのくらいの頻度でニットは洗いますか? 汚れが目立ってきたら、です。 ウールなどの動物質の繊維は、植物繊維のように 汚れが繊維の中に染み込んでしまうのではなく、表面に付着しているだけなのが大半です。 1日着たら、脱いだあと軽くブラシをかけるか、はたいてホコリをはらい 翌一日は着ないで繊維を休ませると弾力が回復します。 袖口などの皮脂汚れはその都度ベンジンやタモツ液(キモノ用衿垢取り)でたたき出しておくと シーズン中1、2回の洗濯ですむこともありますが、 日常の衣類ではそうもいかないですから、適当に頃合をみて洗っています。 排気ガスやタバコのヤニなども吸着しやすいですから、 漬け置き洗いのタライの水がまことに妙な色になりますね(笑)

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ お礼が遅くなってすみません。 なるほど! 食物繊維と動物性の繊維では、汚れが染み込むかどうかがちがうんですね。 大変勉強になりました。 袖口などの汚れも別途洗えばいいんですね。 今回質問をしたのも、「ニット製品や水洗いに適してなさそうなものは何度も洗うと素材が傷つきそう・・・」と思っていたのもあったので、これからは汚れが目立つところを部分的に洗うこともあわせて実践してみますね! ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

noname#161690
回答No.3

お礼ありがとうございます。 なるほどーそう言われて気が付きました!(ごめんなさいです><) 今、会社で支給されているカーデガンですが1週間に1回です。 着たり着なかったりなのですが、やっぱりそれくらいだと同じくらいに汚れていますね。 持って帰るのも面倒だし会社のカーデだから「まっいっか♪」って感じです。 (ほんとに、皆さんはどうしてるんでしょう・・・気になります)

質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます^^ お礼が遅くなってすみません。 会社のカーディガンなどは、毎回は洗いませんものね。 やはり皮脂汚れにくわえて、ほこりとかもあるのかもしれませんね。 皆さんが、ニットを洗う頻度って気になりますよね。。。 こういうようにネット上で聞けて参考になりました!

• feel-rise
回答No.2

初めまして、こんにちは^^ 私は数回着たら・・・という感じです。 大切なものほど、洗う回数が少ない気がします^^; 白色のダウンを着てみるとわかるのですが汚れは皮脂だけでないようです。 この季節は乾燥していて静電気で汚れが寄ってくるそうです。(クリーニング屋さんに聞きました) 私もインナーを着ていても、漬け置きすると汚れが浮き出てきますね;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ お礼が遅くなってすみません。 大切なものほど、洗う回数が少ない気がするというのはなんだかわかる気がます。 静電気で汚れが付くというのは目からうろこです。 なるほど、皮脂汚れだけではないんですね。 参考になりました。 ありがとうございます^^

回答No.1

1回着たら洗います。 ・・・って、普通だと思ってましたが、もしかして違うのかしら? (気になる質問なので、回答させていただきました^^) 確かに汚れてはいます。 でもそれって、色落ちしてるのでは? よっぽど汚い場所にいたとか、明らかに目で分かる程の汚れがついているなら分かりますが・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1回着たら洗います・・・、というのは私にとっても普通なんですが、 ごめんなさい、言い方が悪かったです。 アンサンブルニット場合とかは(特に中の半そでニット)は直接肌に触れますし、 普通のカットソー感覚で汚れるから1回着たら洗うんですが、 たとえば職場や自宅で寒いときに羽織っているような羽織りものニットみたいなものは、 着ている時間も短いし、洋服の上から羽織るだけだから毎回は洗わないので。。 という意味です。 分かりづらくてすみません。 やっぱり色落ちなのでしょうか(^^;)