• ベストアンサー

古代エジプトの絵

Pinhole-09の回答

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.1

たしかに顔と腰、足は横向きで、胴体は正面を向いている。 しかも顔は横向きだが、目玉は横向きに見えない。 古代エジプトの絵は、神殿と墓地に書かれているので、宗教的 規則があった。  神が見るものとされ、神がその人を認識できるように、人体の 特徴がよく分かるように書いたといわれる。 また動作がよく分かるようにもした。 顔の横向き、目は正面、胴は正面、これらは認識上で、腰と 足は動作がよくわかるように、横向きにしたと考えられる。 この描き方は専門的には「正面性の原理」とよばれている。 光文社文庫 「古代エジプト文明の謎」 参照。

noname#147444
質問者

お礼

回答ありがとうございました