• ベストアンサー

去年分の確定申告で株の譲渡益の未納分がわかった

漏れは利益分の40万円でした。 それで税務署に行って修正申告したのですが 確定申告したときのうっかりミスの不具合もみつかり 逆に払いすぎた税金が少しですが戻ってきました。 しかし譲渡益は増えたということになるので(120万から160万へ) 住民税、県民税も少し増えてしまうという ことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>扶養家族の控除分が65万分… 扶養控除に 65万というくくりはないのですが、63万の書き誤りでしょうか。 そうだとして、本来は 63万のところ 38万、あるいは 0 としかかなかったということですか。 それなら市県民税では 45万と 33万または 0 の違いです。 地震保険についても同様に控除額が違います。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/kojin/kojin.html#03_1_keisan その上、所得税は累進税率、市県民税は 10% 一律という違いもありますから、やはり最初の回答どおりで、市県民税まで還付になるか逆に追納になるか、これだけの情報では判断できません。

luckyboy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘通り65万でなく63万です。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>逆に払いすぎた税金が少しですが戻ってきました… 譲渡益の追納分を差し引いても戻りのほうが多かったということですか。 >確定申告したときのうっかりミスの不具合もみつかり… 具体的にどんな部分のミスですか。 >住民税、県民税も少し増えてしまうという… もし、そのうっかりミスが「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm に関する部分なら、所得控除は国税と住民税ではそれぞれの控除額が違いますので、国税の戻りが少しだけなら住民税は逆に追納ということもないわけではありません。 いずれにしても、詳細なデータを示していただかない限り、確実なことは言えません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

luckyboy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミスというのは扶養家族の控除分が65万分、地震保険の控除が15000円分 書きわすれているとか言っていました。