• ベストアンサー

何故人は物を切ると快感を得るのでしょうか?

何故人は物を切ると快感を得るのでしょうか? 多くの方が野菜などを「ザクッ」と切った時などにある種の気持ち良さを感じると思います。 実際にWiiで物を切ることを目的としたゲームも発売されており、プレイしてみて楽しかったです。 しかし、何故物を切ると楽しい・快感があるのかを具体的に説明しろと言われると全く言葉が思い浮かびません。 是非どなたかご教授お願いします。 出来れば信頼できる根拠(研究・論文など)をご提示頂けると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

特定の行為ならではの楽しさ・喜びは存在しますよ。 もっと速く、もっと遠くへ、もっと高くといった技術の追求が、結果的にジェット旅客機や新幹線、F1マシンにスペースシャトルなんかを産んだのです。 物を切るという最初の主旨からはかなり逸れますが、ケータイやパソコンなんかも発展に発展をかさねて今に至ります。現代はカネさえ払えばいつでも簡単にハイテクマシンが手に入り、宇宙旅行だって出来てしまう時代です。消費者である我々は日常的にハイテク製品を使いこなすだけで開発の苦労というものを経験していないため、物のありがたみや感動というものを忘れてしまっているだけでしょう。 そこで、物を真っ二つに切るという行為のじつにアナログ的で原始的な出来事にあなたはたまたま着目した。 私はべつに楽しいこととは思いませんが、形のあるものを自分の手によって破壊するという、なにかタブーを侵しているような感覚がそう思わせているのかもしれません。 個人的にはコメからパンを生み出す機械が、人間の発明としてはすごいなと思います。

torosuteron
質問者

お礼

なるほど、少し破壊衝動の面から調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

切ったから快感ではなくて、できないことができたという喜びです。 空を飛んだり、高速列車に乗ったり、バイクで駆け回ったり、サーフィンしたりは専用の道具を使ったり開発された乗り物に乗ることで可能なのであり、素の人間には元々備わっていない能力でしょ? 物を一刀両断にすることもそのなかのひとつにすぎないんです。

torosuteron
質問者

お礼

回答ありがとうございます

torosuteron
質問者

補足

なるほど、出来ないことを出来る喜びですか 何かそれを裏付ける学術的な文章をご存知でしょうか? また、出来ないことを出来る喜びは全て同一のものであり、特定の行為ならではの楽しさ・喜びは存在しないということなのでしょうか? 複数のご質問で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

関連するQ&A

  • 物を破壊する快感は何に起因するのですか?

    物を壊して楽しむゲームのようなものを作る場合、どのような要素が重要になってくるのかを知りたくて質問させて頂きました。 少し心理学の文献を読んでみましたが、何故破壊衝動は生まれるのかということばかりで、何故破壊によって快感が生じるのかということについての記述は見つけることが出来ませんでした。 個人的には壊す対象によって得られる快感が違ってくると思っているのですが、壊す対象の価値、壊した時の感触、音、壊れた後の見た目、といったような様々な要素がある中で、どれが快感を引き起こす上で大事な要素なのかを知りたいです。 あるいは壊す対象による違いは無く、物を壊すことによって破壊の欲求を満たす=快感であり、上記のような破壊によって生じる要素は破壊したと認知するための条件に過ぎないのでしょうか? 信頼できる根拠・出典を明記して下さるとありがたいです。

  • PS3・Wii・XBOX 360 一番売れるのは?

    PS3・Wii・XBOX 360のなかで、一番売れるのはどのハードだと思いますか? 皆さんの意見をきかせてください。 自分の予想では、発売から何年かはWiiが一番だけど、 そのうちにPS3が追い越すのでは・・・なんて考えてます。 あんまりゲーム業界の知識がないんで、根拠はないですけど。

  • 絶好調だった任天堂はどこへ・・・

    WiiやDSが大当たりして、モンハンの最新作がWiiで発売されることが決定したときには 「ゲーム業界は任天堂の一人勝ち」とも言われるほど絶好調だったと思うのですが 今は鳴り物入りで投入した3DSもPSPに週間売上で抜かれるなど、見る影もありません・・・。 脳トレやWiiFitなどの斬新なソフトが発売されることもなくなってしまい 最近はめっきりゲームに触れる機会が少なくなってしまいました・・・。 かといって、PS系のソフトは複雑そうでプレイする気になかなかなれませんし 携帯などのソーシャルゲーム(アプリ)は逆に単純そうでプレイする気になれません・・・。 Wiiの後継機が来年発売されるそうですが、期待できるかどうか・・・。 あれだけ絶好調だった任天堂はどうしてここまで不調におちいってしまったのでしょうか? 理由として考えられることを教えて頂ければと思います。

  • カタツムリは生野菜とか生肉(昆虫含む)を食べますか

    カタツムリには歯がありますか。生野菜とか生肉(昆虫含む)を食べるんでしょうか。それとも溶かすんでしょうか。根拠となる文献、信頼できる大学および研究機関のホームページも教えてください。

  • ピクミン3にネット環境は必要ですか?

    7月発売のゲームソフト「ピクミン3」のためにWii Uの購入を検討しています。 Wii Uはネット環境がなくても、良いみたいですが? ピクミン3もネット環境がなくてもプレイ出来ますか? 宜しくお願い致します。

  • 最新ゲーム機知名度調査。(ゲームをよく知らない人の回答も大歓迎です)

    ゲーム機でよく遊ぶ人はもちろん あまりよく知らない人の回答も大歓迎ですよ。 ------------------------------------------------------------------------  Wii(ウィー)…任天堂が発売した最新ゲーム機  PS3(プレイステーション3)…ソニーが発売した最新ゲーム機  XBOX360(エックスボックス サンロクマル)…マイクロソフトが発売した最新ゲーム機 ------------------------------------------------------------------------ アンケート その1 ・上の3つの中で、あなたが知っている・聞いた事があるというゲーム機はどれですか? アンケート その2 ・「その1」で回答したゲーム機について、どのような印象を持っていますか?(自由に書いてもらって構いません)

  • Wiiを購入するにあたって本体以外に最低限揃える物は何ですか?

    Wiiを購入するにあたって本体以外に最低限揃える物は何ですか? 入学祝にWiiの購入を考えています。 すぐに楽しく遊べるためにWii本体以外に揃えたら良い物は何でしょう? 子どもが二人なので、リモコンは当然もう1個必要ですか?(ソフトによるでしょうが) 最初にソフトも同時購入しないと遊べないのですよね? また「大乱闘」(キャラクターがたくさん出てくるらしい)のソフトが欲しいとリクエストされています。 題名が激しいのですが、内容は小学校低学年の子でもOKですか?(個人的にはバトル系はやらせたくないのですが・・・) 今までゲーム機は最初のプレイステーションしか持っていなかったのですが、 子どもは友達に借りてやっていたので使い方に問題はありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 英語論文の読み方・その意義

    指導教官から、英語論文を渡され読むように言われます。しかし、読んだ結果を報告することはありません。放置プレイ方の教官です。 そこでお聞きしたいのが、英語論文の読み方とその意義です。 ちなみに専門は生化学です。 英語論文は何のために読むのでしょうか? 1.現在どのような研究がなされているのを知るため 2.さらに、その分野での学力をつけるため 3.論文を読むことにより、どのような研究をすれば良いか知り、実験するため 等はあると思います。 1.2は普通に読めば達成することはできると思います。 では、3.についてはどのように読めば達成することができるのでしょうか? また論文を読む他にも目的があれば教えてください。

  • 新作ホラーゲームで面白そうなものを教えて下さい。

    ホラーゲームが好きなのですが、 これから発売・もしくは発売している新作ホラーゲームの中で、 面白そう・面白かったなどオススメのホラーゲームはありますか? グロ表現は耐性がある方だと思いますので18禁~でも大丈夫です。 機種はPSPは持っていません PS3.3DS.Wiiなどの中で教えてもらえると嬉しいです。 海外産でも構いませんが、英語ダメなので日本語対応しているものしかプレイできません・・ もし他の機種でもこれ面白そうだよっていうものがありましたら、参考までに教えて下さい 2011年までのホラーゲームなら結構プレイしたと思うのですが、 Wiiの零真紅の蝶はリメイク前をプレイ済みなのでやっていません。 なるべく、これから発売予定のホラー系のゲームについて知りたいです。 好きなジャンルとしては、バイオハザードやデッドスペースのようなクリーチャー系は苦手で、 零やクロックタワーのような幽霊系が好きです。 アリスインマッドネスリターンズのように幻想的で狂気に満ち溢れた不気味な世界も大好きです。 ホラーとは少し違ってもいいので、鬱要素や暗く不気味な世界が楽しめるゲームも探しています。

  • Wii Sport

    wii Fitを買って、それなりに楽しんでるんですが、次第にゲームとしてプレイする感じではなく健康管理というか日課としてプレイするようになってきました。  それでWiiのソフトをまた新しく購入しようと考えており、Wii Sportと言うのがけっこう人気があるようで、少し興味を持っているんですが、どんな感じのゲームなんでしょうか? どのような事でもいいので、プレイした事のある方は感想を聞かせてください。 それと他にもオススメのソフトがあれば教えていただけるとうれしいです。また今まで自分がプレイした事のあるゲームは以下のような物です。 ・FF12 ・MGS2 ・モンスターハンター ・ゼルダの伝説 こんな感じです。割といろんなジャンルのゲームに挑戦してきたつもりなので、どんな感じのゲームでもおもしろいと感じたものなら紹介してください^^