• ベストアンサー

「腸内異常発酵」ってどんな症状?

こんにちは。 よく、腸薬に症状として「腸内異常発酵」と書いてあったりするのですが、 一体どんな症状のことなのでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします。

noname#437
noname#437
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「腸内異常発酵の恐ろしさ」 さらに ◎http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k37.htm (便臭・おなら臭について) ご参考まで。

参考URL:
http://yotuba.gn.to/igaku/em.html
noname#437
質問者

お礼

大変参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございます。 歯医者さんが作られたHPなのでしょうか? いろいろ見てみると、けっこう思い当たることが書いてあったりして、 とても参考になりました。 じっくり読んで、やっぱり、ちゃんと病院に行こうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kawakawa
回答No.1

おならや便のニオイが非常に臭くなる。 おならが増える。 お腹にガスが溜まったような状態となる。 口臭が便臭に近くなる。 便秘・下痢。 基本的には上記のような症状と考えればよいでしょう。 ニオイが臭くなるというのは、腐敗臭になるということです。 以上kawakawaでした

noname#437
質問者

補足

ご丁寧に回答していただいてありがとうございます。 ちょっと気になっていた病名だったのですが、意味がわからなかったので、 とても助かりました。 ちょっと私にも当てはまる所があるような気がします。 私は胃腸系の調子がとても悪くて、明るく活発な性格なのですが、「病院からは精神的なものから来ているのでしょう」といわれています。小学校の時くらいから悩んでいます。 kawakawaさん。お詳しそうですね。 自分の症状として、長年、すごく唾液の分泌が少なくて、いつも舌が真っ白でむくんだ感じになることがしょっちゅうです。 医者に告げて、薬を処方してもらったりしますが、調子がよくなったことはありません。胃カメラは飲んだことはあるのですが、どこも悪くないといわれました。 病院ぎらいのせいか精密に検査をしてもらったことはまだありません。やっぱり、大きな病院に行って、ちゃんと検査をしてもらった方がよいのでしょうね。 でも、kawakawaさん、もし何かよいアドバイスとかあったら、教えてください。 頼ってしまって本当にすみません。 でも、病院にちゃんと行くことが一番だと思うので、無理にとは、言いません。 本当に助かりました。ありがとうございました!!