• ベストアンサー

朝起きると、筋がつります。最近は毎日なので不安です

最近、朝起きると手や背中の筋がつります。軽い時は10分ほどで戻りますが、酷い時には痛みで身動きができません。痛みも長く続きます。治療、予防、原因などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

一晩寝ても体のストレスが癒えていない証拠です。なにかお仕事をされてるのでしょうか。もしそうならば労働時間、労働の内容など見直しが必要でしょう。要は働き過ぎで今の体の能力を超えてることが原因です。

kumasan816
質問者

お礼

ご回答有難うございます。確かに腕や背中を使い過ぎたと思う翌日に症状が現れます。後栄養の偏りもあるかと思います。何とか生活内容と栄養状態の改善をしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • Wallking2
  • ベストアンサー率75% (135/178)
回答No.4

 冷えと、マグネシウムの不足ではないでしょうか。  簡単には、ミネラル入りのビタミン剤を服用し、湯たんぽや敷毛布を利用して、暖かくして寝ましょう。  参考にしてください。     http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-460.html

kumasan816
質問者

お礼

ご回答有難うございます。マグネシウム不足と冷えですね。確かに朝、気を付けないとつります。冷え対策にカイロや電気毛布、温熱肌着などを使ってみようと思います。マルチミネラルは注文済みなので近々くると思います。頑張って直します。有難うございます。

  • kaposyon
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

うちの母親も同じ症状で毎日つらそうでした。 温めたり冷やしたり、ストレッチしたりと色々やっていましたが改善せず、病院へ行ったら漢方薬と利尿剤をもらったそうで、それを飲むとすごく楽になったみたいですよ。 これからの季節はますます痛むと思いますので、早めに受診されることをおすすめします。

kumasan816
質問者

お礼

ご回答有難うございます。お母様も同じ症状だそうで、同じ人がいたと安心致しました。漢方は芍薬甘草湯かと思います。お医者様が他の方に言っていたのを聞いた事があります。友人も同じ症状で苦しんでいます。お医者様と相談しながら回復を信じようと思います。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

循環器系の異常も考えられます。投稿する前に病院へ行け。

kumasan816
質問者

お礼

はい、有難うございます。お医者様と相談しながら回復に向けて頑張ります。

関連するQ&A

  • ここ最近、朝起き上がれません。

    ここ最近、朝起き上がれません。 お世話になりますm(_ _)m ここ最近、朝起き上がれません。 朝、背中(肩甲骨付近)が、 『痛い・重い・だるい』 という感じで起き上がれません。 力もあまり入りません。 眠気もあります。 背中がベッドに吸い付いているかのようです。 痛みは、ズキンッとくるものではなく、 鈍痛に近い感じです。 お昼まで寝ると(主人には申し訳ないのですが(^-^;)、 大抵背中の違和感はなくなり、動けるようになります。 前日に何か運動した…ということはありません。 ゆっくり湯船に入った翌日でもこうなります。 湯船の入り方は、 『10分入る→頭など洗う→また10分入る』です。 あまりにも動けないので、原因などを突き止めたいのですが、 どこにどう相談したら良いものか迷っています。 整体?内科? それともただ寝相が悪く、背中がこるのでしょうか?? 違和感があるところを押してもらうと痛気持ちいいです。

  • 朝起きると発疹ができる

    最近朝、涼しくなってきたことと関係あるのか、朝起きて5分くらいすると、足がかゆくなり、掻いていると、そのうち腕やおなか、ふともも、せなか、尻、手のひらなどからだじゅうかゆくなってきて、やはり掻いていると赤くなってきます。ブツブツもすこしできます。朝の仕事をして気にしないようにすると30分くらいで、なおります。こんなことが1週間まえから続いています。何が原因なのでしょうか。

  • 朝のラッシュが不安です。

    明日から朝、田園都市線で渋谷駅から宮崎台まで毎日行き来します。 (月曜は宮崎台から渋谷まで、火曜日は渋谷から宮崎台まで等です) そこで、田園線は死ぬほどの混雑だと聞きますので、何時の電車に乗るか考えたいのです。 ●朝 渋谷から宮崎台 行き ●朝 宮崎台から渋谷 行き 両方向、何時くらいがどのくらい混むのでしょうか? どちらも「遅くとも朝8時30分までには乗車」予定です。 8時30分頃に田園都市線の電車に乗っていると、やはり混雑が酷いでしょうか? でも、それを8時0分発くらいにずらして乗っても変わりませんよね? これを7時半渋谷発(宮崎台発)等にしたら、変わりますか? ☆座れないのはもちろん、移動できないくらい混んでいるのも覚悟はしています。 ただ、身動きがとれない「痛いくらいの押し合いのギュウギュウ」は避けたいのです。 やはり、不可能でしょうか? 明日からですので、困り度大にさせていただきました。 帰りの18時頃の両方向の混み具合についても教えてください。 平日18時頃と19時頃、20時頃の混雑についても教えていただけたら幸いです。 (解決につながった回答にポイントは配布させていただきます)

  • 朝起きると、背中の激痛に毎日襲われます。少しずつ痛みは和らぎますが、一

    朝起きると、背中の激痛に毎日襲われます。少しずつ痛みは和らぎますが、一日中重たい感じがします。寝かたが悪いんでしょうか?原因教えてください。

  • 筋状の湿疹が・・・。

    最近、体のあちこちに湿疹ができます。 それも横断歩道のようにシマシマにできるんです。 背中にできることもありますし、首、腕、太ももなど いろいろなところにできますが、複数の箇所に同時にでることはなく、でても1時間くらいたつと跡形もなく消えます。 先日、皇太子妃の雅子様が「帯状疱疹(ほうしん)」という病気で入院されたというニュースが流れたので調べてみましたが、「痛みが伴う」「帯状にブツブツができる」などとなっていて、私の症状とは少し異なるようです。私のはブツブツではなく筋ができます。 今まで食物アレルギーなどになったことがないので 原因は他にあると思うのですが、何か考えられる 原因はありますか? また治療方法はありますか? できれば自分で治したいので こういう症状になったことがある方、または治療方法をご存知の方、対処法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 朝起きるとだるい

    今まで夜0時過ぎに寝て朝6時50分に起きるという生活をしていましたが、 疲れが溜まって来たなと思い、最近23時前には寝るよう変えました。 しかし、朝起きるとだるくて、身体が重いです。 原因は寝不足…ではないですよね?だるさの原因はなんだと考えられますか?

  • 背中の筋の痛み

     こちらの相談箱はよく利用させてもらっています。過去に似た症状でな悩んでいらっしゃったの方を探してみたのですが、よくわからなかったので質問させていただいております。  首を前後に動かしたときにひっぱる背中の筋が昨日から痛くて困っています。昨日は「ちよっと筋が痛いなあ」というぐらいだったのですが、痛みが増しました。今日は首を少し動かしただけで背中に激痛が走ります。実はこの痛みは今回が初めてではなくて、半年に1、2回程度起こります。一度病院に行ったのですが、はっきりしたことが分からず、その後1週間程度で痛みがなくなったので、以後は病院には行かず、そのまま痛みを我慢しながら放っておいたら徐々に痛みがひいていくということの繰り返しです。  初めてその痛みを感じたときの仕事はデスクワークで、パソコンを長時間にわたって使用するということはありませんでした。現在は主婦です。特別筋肉を使うようなことはしていません。痛みは首を寝違えたときの痛みが背中に移って、痛みはもっと増したような感じです。今まで特に運動をしてきたわけではないので、筋肉が弱く、運動不足なのでしょうか。ご存知の方、経験者の方、考えられる原因や痛みを和らげる方法、再発の予防方法など教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 度々、筋が痛みます。

    年齢55歳の母に代わって質問させて頂きます。 【症状】 昨年の2004年11月末に、右胸を椅子に当ててしまい2~3日痛めました。その後、朝目が覚めた時に背伸びをしてバキッと大きな音がし、右胸あたりに激痛が生じました。病院でレントゲン検査を受けましたが骨には異常ないとのことです。2週間ほどで少しずつ痛みが治まってきた頃、朝お米を勢いよく研いでいる最中、背中の上の方を痛めてしまいました。その後、かばっている方の左の胸・腰へと痛みが広がりました。1月頃には少しずつ直ってきたかに見えましたが、洗濯物を干す等の少しの動作でも胸、背中、腰、更に今では手首や指、腕、足も持ち方や歩き方で痛むことがありなかなか直りません。 【これまでの診断結果】 ■市の健康診断では異常なし。 ■10年以上前のリュウマチ検査では異常なし。 ■首と腰にヘルニアが多少あります。無理しなければ生活に支障なし。 ■病院で過敏症と診断。食べ物に化学物質が入っている、又は化学物質の匂いがある建物内に入ると体調を崩します。 ■筋の痛みの診断では、近場にある多少有名なあちらこちらの病院に通院しましたが、原因不明。 【これまでしてきた治療】 ■病院では原因不明のため痛み止め。 ■接骨院 ■湿布薬 ■カルシウム剤 ■MSM ■グルコサミン ■コンドロイチン ■サメエキス ■温灸 ■温泉(入浴中は筋を伸ばしても痛みを感じません。) ■その他、健康食品 【質問内容】 ■筋肉が硬化してきているのが原因でしょうか?それが原因でしたら症状を和らげる健康食、又は何らかの対処方法はあるのでしょうか? ■専門病院で精密検査してもらったほうがいいと思いますが、どのような専門病院(何科?)に行けば適切な処置を行ってもらえるのでしょうか? -------- 是非とも問題解決のためのアドバイスを頂ければ幸いです。何卒宜しくお願い致します。

  • 二頭筋

    二頭筋 先日腕が太くならないという内容で質問をさせて頂いたのですが、よくよく考えてみたら二頭筋が発達していないだけなのかもしれないと気が付きました。 そこで、改めて二頭筋が発達しないのはなぜなのか、質問させて頂きます。 トレ内容は 背中のプル系トレを行ってからカール系と言う感じです。 ダンベルカール、インクラインカール、コンセントレイションカールのうちどれか一つです。 3セットしてますが、二頭はパンパンになります。平常時もこれぐらいなら・・・と思ってしまいます。 というか二頭はすぐパンパンになりますが、これは皆さんそうなのでしょうか? その凄いパンプ感の割に筋肉痛にはなりにくいです。 このあたりが肥大しない原因なのでしょうか。 腕のトレーニングは2週で3回という感じです。 考えてみれば使用重量も10ヶ月で2Kgしか増えていません。 筋力もそれほど上がってないようです。 宜しくお願いします。

  • 朝の猛烈な不安と動悸で起きてしまいます

    投稿させてください。 朝になると、ものすごい不安感による動悸と吐き気で起きてしまいます。 昼間もなんのキッカケもなく、仕事中に急に不安感で息が詰まることもあります。 通院はしており、レキサプロは飲んでいるのですが、最近朝の症状が辛いです。 同じような方やパニック発作を経験してる方がおりましたら対処方法やアドバイス、経験談など教えていただきたいです。 予防策も沢山みたのですが、 パニック発作時の対処方法などが特に知りたいです。 また医師にはこう伝えてるよとかあれば併せて教えてください。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう