• ベストアンサー

朝起きると、筋がつります。最近は毎日なので不安です

最近、朝起きると手や背中の筋がつります。軽い時は10分ほどで戻りますが、酷い時には痛みで身動きができません。痛みも長く続きます。治療、予防、原因などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.3

一晩寝ても体のストレスが癒えていない証拠です。なにかお仕事をされてるのでしょうか。もしそうならば労働時間、労働の内容など見直しが必要でしょう。要は働き過ぎで今の体の能力を超えてることが原因です。

kumasan816
質問者

お礼

ご回答有難うございます。確かに腕や背中を使い過ぎたと思う翌日に症状が現れます。後栄養の偏りもあるかと思います。何とか生活内容と栄養状態の改善をしたいと思います。

その他の回答 (3)

• Wallking2
回答No.4

冷えと、マグネシウムの不足ではないでしょうか。  簡単には、ミネラル入りのビタミン剤を服用し、湯たんぽや敷毛布を利用して、暖かくして寝ましょう。  参考にしてください。     http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-460.html

kumasan816
質問者

お礼

ご回答有難うございます。マグネシウム不足と冷えですね。確かに朝、気を付けないとつります。冷え対策にカイロや電気毛布、温熱肌着などを使ってみようと思います。マルチミネラルは注文済みなので近々くると思います。頑張って直します。有難うございます。

• kaposyon
回答No.2

うちの母親も同じ症状で毎日つらそうでした。 温めたり冷やしたり、ストレッチしたりと色々やっていましたが改善せず、病院へ行ったら漢方薬と利尿剤をもらったそうで、それを飲むとすごく楽になったみたいですよ。 これからの季節はますます痛むと思いますので、早めに受診されることをおすすめします。

kumasan816
質問者

お礼

ご回答有難うございます。お母様も同じ症状だそうで、同じ人がいたと安心致しました。漢方は芍薬甘草湯かと思います。お医者様が他の方に言っていたのを聞いた事があります。友人も同じ症状で苦しんでいます。お医者様と相談しながら回復を信じようと思います。

• under12
回答No.1

循環器系の異常も考えられます。投稿する前に病院へ行け。

kumasan816
質問者

お礼

はい、有難うございます。お医者様と相談しながら回復に向けて頑張ります。