• ベストアンサー

Officeの「アップグレード版」とか「ボリュームライセンスパック」って何ですか?

自宅PCで、中古のWin98を使用してますが、Officeは入ってません。 今までネットやゲーム、メールくらいしか使用してなかったので、あまり必要性がなかったんです。 でも、最近会社の業務を自宅でも確認したいと思うことがあったので、Word、Excel、Powerpointくらいは入れようと思ったんですが、いまいちどの種類のOfficeが妥当なのか分かりません。 ただ、PersonalとかPremium、standardなど、入ってるアプリケーションによって違うのはなんとなく分かります。 でも、何も入ってない状態のPCに「アップグレード版」を入れても良いのか、はたまた「ボリュームライセンスパック」とは何なのか、さっぱり分からりません。 どのOfficeなら入れても大丈夫なのか、教えて下さいませ。 Windows98/Celeron466/HDD8GH/256MB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gattonero
回答No.1

まず、現在MS Office製品を持っていない状態でしたら、 通常版を購入してインストールするのが常道です。高いですが。 アップグレード版は、現在ふるいバージョンのOfficeを すでにインストールしている人が利用できるものです。 値段が安いかわりに、ふるいバージョンがインストールされて いるかどうかチェックされたり、ふるいバージョンのライセンス 番号を要求されたりします。面倒くさいかも知れません。 ボリュームライセンスパックというのは、 たとえばあなたが小さい会社をやっていて、5台のPCに Officeを入れることを考えてみてください。 パッケージを5つも買ってきても邪魔なだけです。 フルパッケージが1個あれば、あとは必要な分だけ ライセンスを買えばよいわけです。 つまり、個人で1つだけ欲しい人には関係ない話しですね。 違法なコピーや、素性の分からないCDを譲ってもらったり しない方が無難だと、おじさんは思います。がんばれ

sydneyh
質問者

お礼

gattoneroさん、さっそくの回答ありがとうございます。 そうですか、最初にまずOfficeが入ってるPCやライセンス取得のためのものなんですね。 やっとモヤモヤした疑問が解けました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.2

「アップグレード版」は、以前のバージョンを持っている人が、新しい バージョンを割安で購入できるものです。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/coexist.asp 「ボリュームライセンスパック」は、複数をまとめて買うことによって割引 されるもので、主に企業向けのライセンス形態です。 5ライセンス以上から適用される「Open License」や大規模な「Select」など 複数のライセンス形態があります。 http://www.microsoft.com/japan/licensing/default.asp http://www.microsoft.com/japan/licensing/corp_top.asp

sydneyh
質問者

お礼

MovingWalkさん、回答ありがとうございます。 参考URL見に行きました。 Microsoftのサイトできちんと説明ページがあったとは知りませんでした。 一応検索してみたんですが、探し方がまずかったみたいですね(^^;) どうもありがとうございました。