• ベストアンサー

Officeの「アップグレード版」とか「ボリュームライセンスパック」って何ですか?

自宅PCで、中古のWin98を使用してますが、Officeは入ってません。 今までネットやゲーム、メールくらいしか使用してなかったので、あまり必要性がなかったんです。 でも、最近会社の業務を自宅でも確認したいと思うことがあったので、Word、Excel、Powerpointくらいは入れようと思ったんですが、いまいちどの種類のOfficeが妥当なのか分かりません。 ただ、PersonalとかPremium、standardなど、入ってるアプリケーションによって違うのはなんとなく分かります。 でも、何も入ってない状態のPCに「アップグレード版」を入れても良いのか、はたまた「ボリュームライセンスパック」とは何なのか、さっぱり分からりません。 どのOfficeなら入れても大丈夫なのか、教えて下さいませ。 Windows98/Celeron466/HDD8GH/256MB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gattonero
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.1

まず、現在MS Office製品を持っていない状態でしたら、 通常版を購入してインストールするのが常道です。高いですが。 アップグレード版は、現在ふるいバージョンのOfficeを すでにインストールしている人が利用できるものです。 値段が安いかわりに、ふるいバージョンがインストールされて いるかどうかチェックされたり、ふるいバージョンのライセンス 番号を要求されたりします。面倒くさいかも知れません。 ボリュームライセンスパックというのは、 たとえばあなたが小さい会社をやっていて、5台のPCに Officeを入れることを考えてみてください。 パッケージを5つも買ってきても邪魔なだけです。 フルパッケージが1個あれば、あとは必要な分だけ ライセンスを買えばよいわけです。 つまり、個人で1つだけ欲しい人には関係ない話しですね。 違法なコピーや、素性の分からないCDを譲ってもらったり しない方が無難だと、おじさんは思います。がんばれ

sydneyh
質問者

お礼

gattoneroさん、さっそくの回答ありがとうございます。 そうですか、最初にまずOfficeが入ってるPCやライセンス取得のためのものなんですね。 やっとモヤモヤした疑問が解けました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

「アップグレード版」は、以前のバージョンを持っている人が、新しい バージョンを割安で購入できるものです。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/coexist.asp 「ボリュームライセンスパック」は、複数をまとめて買うことによって割引 されるもので、主に企業向けのライセンス形態です。 5ライセンス以上から適用される「Open License」や大規模な「Select」など 複数のライセンス形態があります。 http://www.microsoft.com/japan/licensing/default.asp http://www.microsoft.com/japan/licensing/corp_top.asp

sydneyh
質問者

お礼

MovingWalkさん、回答ありがとうございます。 参考URL見に行きました。 Microsoftのサイトできちんと説明ページがあったとは知りませんでした。 一応検索してみたんですが、探し方がまずかったみたいですね(^^;) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Officeアップグレード後・・・

    先程 Office Personal Edition 2003 から Office Standard 2007 にアップグレードしました。 アップグレードした後に PowerPoint2007 が追加されていました。 アップグレードしただけですがこの場合 PowerPointは正常に動くのでしょうか Office Personal Edition 2003 Word 2003 / Excel 2003 / Outlook 2003 (HomeStyle+) Office Standard 2007 アップグレード Word 2007 / Ecael 2007 / Outlook 2007 / PowerPoint 2007 (with input Method Editior 2007)

  • Officeのアップグレード版について

    初歩的な質問ですが 現在使用中のPCには予め、Office Personal Edition2003がインストールされていますが、PowerPointはありません。 PowerPoint2007を入れたいのですが、通常版でなく、アップグレード版でもインストール可能なのでしょうか? PCショップの店員に聞いたところ、PowerPoint2003が入ってなくとも、Officeであればアップグレード版でOKと言われましたが、、、

  • OFFICEのライセンスについて

    OFFICEのライセンスについて 現在、デスクトップPCには、office2007Personalしか入っていなかったので、ACCESSを使用するために、Office2007Professionalを購入し、Accessのみインストールしています。 今度、ノートPCを買うにあたり、Officeなしを購入し、上記のProfessional版から、Excel、Word、Powerpointをインストールしようと思っています。 この場合、ライセンスに引っかかりますか? 回答、よろしくお願いします。

  • Office 2007にするには

    私は現在、Office 2003 Personal(Word,Excel,Outlook 2003)プリインストール版を使用しております。これらから、Office 2007にするためには、アップグレード版を買えばよいのですか?ちなみに、どうせなら学生の身分もあり、PowerPoint付きのOffice 2007 Standardにしようかと思っていますが。

  • オフィス2010のボリュームライセンスとは?

    オフィス2010のボリュームライセンスとは? 3つ以上のライセンスを購入するなら・・・と。 何がどう違うのかよくわかりません。 また、standardでは低価格となっていますがいくらなのでしょうか? http://office.microsoft.com/ja-jp/buy/FX101812899.aspx

  • ボリュームライセンスって安いの?

    ボリュームライセンスって安いの? 中小でも小の部類の企業なのですが、社内にPCが18台あります。 Officeも2010が出始めたので、更新を考えているんですが、今は2003と2007を混在で使っています。 プロフェッショナルが2つに、あとはすべてDELL PCに付属していたパーソナル版のOEMです。 社内で2003を使っている社員から2007の機能が使いたいという要望があり、いっそ全てをOffice2010への入れ替えを検討しています。 ただ、昔からボリュームライセンスとかMSLCという言葉は知っているのですが、具体的な値段がわからないので比較検討できません。 本数は間に合っているので、アップグレード版やOEMより安いのなら価値アリかなと思うのですが…。 また、誰に相談すればいいのかもわからないもので、とりあえずOKWaveに質問しました。 (電気屋?販売店?代理店?) ボリュームライセンスは小企業でも、活用できるものなんでしょうか。

  • Office2007 アップグレード版

    先日、OfficeなしのVista PCを購入しました。 従来まで使用していたPCにはOffice XP Personalがインストールされており、メディアもライセンスキーも持っています。 (1)Vista Home PremiumにOffice XP Personalはインストールできるか? (2)(1)が可能として、Office2007 Proのアップグレード版を購入し、Vista PCにインストールすることができるか? 通常版とアップグレード版では倍近い金額差のため何とかアップグレード版購入で済ませたいのですが……。 以上2点、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Office Standard 2007のライセンスについて

    Office Standard 2007のライセンスについて 「Office Standard 2007 アップグレード Office 20周年記念 優待パッケージ」を購入予定です。 現在、自宅用にノートパソコンを使用。Office2000がインストール済みです。 そこで、質問がふたつあります。 1 office2000のインストール用のCDを紛失してしまいましたが、アップグレード版は使用できますか。 2 ネットブックをこのほど購入しました。どこかのチラシで、デスクトップ(自宅用)とネットブックの2台まで 1ライセンスでインストールできるようなことを見ました。 私は、自宅用がデスクトップではなく、ノートパソコンですが、問題ないでしょうか。 ご教示いただきたく、よろしくお願いします。

  • Office2013同士のアップグレードは可能?

    初めて質問させていただきます。 最近PCを買い換えました。 Office2013Personalを購入したのですが、PersonalにはPowerpointが入っていないことにPCが届いてから気付きました。Powerpoint2013は単体パッケージで販売されていますが、値段も結構するので躊躇しています。Office2013Personal からOffice2013 Home&Businessにアップグレードなどは出来るのでしょうか?MSのサポートに電話したところ、いつも混み合っているのでこちらに書かせていただきました。

  • ボリュームライセンスPCのアップグレードについて

    とある企業よりPCを譲り受けて、サブで使うことを考えています。OSはXP pro、オフィス2003がインストールされております。 で、質問なんですがOS、オフィス2003ともにボリュームライセンスが適用されているらしく、ビスタやオフィス2007にアップグレードする場合、新しい単体で購入する必要があるのか、通常のアップグレード版の購入で可能かどうかという点です。

専門家に質問してみよう