• 締切済み

嘔吐物をかけられて

幼稚園の娘がいるのですが、一昨日の朝の登園バス内にて他の園児が嘔吐した際に、吐瀉物を少しかけられました。一昨日の夕方に、その件については幼稚園より手紙にて連絡がありましたが、相手の子の名前など具体的な事には触れていませんが、娘の話で相手は分かっています。昨日の夜になって、娘が感染性胃腸炎と思われる症状を発症し、頑張って取り組んできた明日の生活発表会での舞台を欠席せざるをえなくなりました。仕方のない事だと頭では思うのですが、娘も私も悔しい気持ちが一杯で、一言の連絡やお詫びもない相手の親への憤りの思いが強くあるので幼稚園を通じて苦情を入れようか検討しているのですが、このような経験をされた方は他にもいるでしょうか?また、こんな場合にはどう対応するのがよいでしょうか?皆様のご意見、経験を教えていただけましたら幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.8

保育園児をもつ母です。 嘔吐物をかけられた。と言う時点で私は?です。 かかってしまった。では? わざとかけたわけではないはず。 大人でも気分悪いときは思わずその場で吐いてしまうこともあるのに、 子供が廻りに気を配って対処できるはずない、と思います。 先生も、吐く瞬間に周りの子供にかからないよう対応する、というのもほぼ無理だと思います。 もしかしたら今度は逆の立場になるかもしれない。。。 私もお互い様、だと思います。

  • fuyugeshi
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.7

相手の親にお詫びをして欲しい!?憤り!? ビックリです。 とても仲のいい親で、園などで直接話す機会があるなら「この前はゴメンね~」くらいあるかもしれませんが…そういう仲でもない親に、わざわざ詫びを入れろ…って… 生活発表会に参加できなかった悔しさはわかりますが、それを相手にぶつけてどうなるというのでしょう。 自分は被害者?で、相手は加害者? 相手の子だって、生活発表会に参加できなかったのに。 幼稚園は、あなたのように子どもを「犯人扱い」する保護者がいるので、名前を教えないのですよ。 子どもに何の非があるというのですか? 子どもは、具合が悪かった。それだけです。 そもそも「相手」は、そのバスでの嘔吐の子であると、100%決まってるわけではありません。 状況的にその子が一番可能性が高いかもしれませんが、 現在、幼稚園で感染性胃腸炎が広がっている矢先だとしたら、その子以外のところから感染した可能性もあります。 胃腸炎に限らず、インフルエンザなど、幼稚園にはこの時期、たくさんの病気があふれています。 なんとなくあの子あたりが発生源だなと思っても、それを口に出さないのがマナーです。 お互い様ですから。 あなたの子さんだって、昨日の夕方発症ということは、日中幼稚園に行ったわけですよね? 唾液などで、誰かにうつしてきているかもしれませんよ。 もう一度書きますが、幼稚園での感染は、お互い様です。 お宅の子から病気がうつった!と、あなたの家に、どこかの保護者の方が乗り込んでこられたら、どうですか? インフルエンザの流行る時期、みんながこういうことしてたら、めちゃくちゃです。 今回は、ちょうど生活発表会に当たってしまった。 とても残念でしたが、「しょうがない」と思ってください。 それが、大人の対応だと思います。 幼稚園に苦情…自分の子どもしか見えてない親→モンペ扱いされると思いますよ。

  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.6

病児保育のスタッフです。 親御さんに謝罪を求めるのは無理だと思います。園側は、その日にあったことや流行している病気などの情報はお伝えしますが、個人名を特定して連絡することは禁じられています。今回の件なら、「お友だちが吐いてしまったのがかかってしまった」という連絡はする義務がありますが、誰の吐物がかかったかという情報を教えることはできないのです。もちろん逆に嘔吐した子の親御さんに、あなたの子の吐いたものが〇〇ちゃんにかかったということもできません。 また、その嘔吐したお子さんも同じ感染性胃腸炎に罹患されているなら、その子に移された可能性は非常に高いとは思われますが、断言はできません。まずそのお子さんの嘔吐の原因が特定できないからです。小さい子は胃腸炎など患っていなくても、笑いすぎたり泣きすぎたり、ほんの些細なきっかけで嘔吐してしまうことがあるからです。もし嘔吐した本人が元気で登園しているなら、その子から移された可能性は極めて低いでしょう。 園側の非を問うとすれば、吐物の処理が適切に行われたかどうかですね。どのように処理したのか聞いて、その方法が適切でないと感じたなら園長先生なりに申し出るべきと思います。通園バスの中での出来事で、完璧に処理するのは難しいかもしれません。しかしそのような事態も想定して適切に処理できる備えなどがもしできていなかったとしたら、それは園に責任があります。 また、園側が個人を明らかにすることはできませんが、お子さん本人から聞いて誰か特定できているなら、保護者同士でお話になるのは自由だと思います。 ただ…あまり感情的にならないであげてほしいとは思いますね。病気の移しあいはよくあることで、もしかしたら質問者さまのお子さんが他の子に風邪など移したことだってあるかもしれません。 お子さん早く良くなるといいですね。

  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.5

その吐いてしまったお子さんも発症しているというこですよね? 確実にそのお子さんから頂いてしまったのですね?! それでも、わたしならば、なにも言わないかな・・・・だったインフルエンザが流行れば流行ったでどので誰から貰ったかわからないし、いちいちあなたの子からうつされたなんて文句をいっても始まらないし。 しかもこの時期はいろいろと病原が舞っています。ひとの集まるところ、特に病院なんてちょっと風邪ひいて診てもらいに行ったら他の病気貰うことなんてありますし・・・ 潜伏期間もあるから・・・断言できないということもあるし。 まあ、園に対してはその子嘔吐物が確実な原因で病気になったのならば、そのような時の対処をきちんとしてもうらうように今後の為にお願いはしてもいいとは思います。ちゃんとすぐに着替えさせてもらい、嘔吐された服は洗ってもらうとか・・・ 我が家のチビたちの幼稚園では、すぐに洗ってくれます。 また、その吐いてしまったお子さんもお休みされているんですよね?そちらも心配ですよね。 それに園が吐いてしまったお子さんの親に他の子にかかってしまったっていうことを伝えてあればその親御さんからも連絡があったんじゃないかとも考えられますが、もしかしたら吐いてしまったことだけを連絡してあるのかな? どちらにしても、園側の対応ですね・・・・ あまり感情的にならず、対処方法のお願いをされてみてはいかがでしょうか? うちの幼稚園でも色々な病気が順繰りに回っていましたが、だれも「あの子から貰った・・・のにあの親はなんの謝罪もない」なんて話は今まで聞いたことないです。 「もらちゃった・・・他の子平気かな」って話はよく耳にするけど・・・

回答No.4

私でしたら何もしないです。 便をつかんで投げつけられたとかではないですよね? 吐いたものがかかってしまったんですよね? 面白がって(そんな余裕があるとは思いませんが)娘さんに吐きかけたとかですか? 幼稚園などで流行しだすと、何人も同時にかかってお休みしたり、 元気に遊んでいたのが、突然嘔吐することもありますよね。 うちの保育園だったら、やっぱりお迎え時に説明があると思います。 相手の名前は言われません。朝はきかけられていたって日中は元気でしょうから、 保育園から電話はまずないと思います。 自分の子供の咳で風邪をうつすこともあるし、うつされることもあるでしょう。 舞台の欠席はとても残念ですが、仕方なく何かを諦めることはこの先もいくらでも出てきますよね。 しかし朝のバスでということなので、相手の親が体調の変化に本当に気が付かなかったのか 疑わしいところもありますね。 ご質問や他の回答を見て、もし私が吐きかけてしまったほうの子の親の立場になったら 一言お詫びを入れようと思いました。 (たぶん先生は名前を出さないと思うんですけど・・・誰から誰に病気がうつったかなんて実際わかりませんから・・)

noname#248492
noname#248492
回答No.3

苦情を言うのも1つの手段です。しかし、ずっとこのことを引きずってしまいませんか? 毎年発表会の季節に「あのときは…」とか、当事者の子や親をみると「あのときの…」とか。それでは毎日楽しくありません。 発表会は大変残念ですが、少し考え方をかえてみましょう。 質問者様のお子さんが吐いてしまったら…体調心配ですよね?それと同じで、吐いてしまった子の体調は大丈夫だったのかな?と、考えられるようになることも必要かと思います。 質問者様がモンスターペアレントだとは思いません。 しかし、後日送り迎えなどでその子の親をみたら「先日はバスで大丈夫でしたか?最近急に寒いので子どもも体調崩しやすいですよね。お子さん元気そうで良かったです。」と少しでも相手を気遣えるようになれると、そんなに頭にこない出来事かと思いました。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.2

ノロウイルスの発生が予測される時期です。 園バス、園内などで子供が嘔吐した場合 適切な対処ができろよう、職員に周知徹底され 対処できる準備がされていたのか 幼稚園側の管理能力が気になりました。 吐瀉物が付着した衣類は、園側がどのように対処したかで 園の認識を知る材料にもなると思います。 ノロウイルスは非常に感染力が強いです。 娘が小規模の幼稚園に通っていたころ、一人の園児が嘔吐しました。 その当時、一般的にもノロウイルスという言葉を聴くことも無く 認識はゼロに近く、先生も、ただの嘔吐時と同じ対処で始末しましたが 翌日、先生を含めた全園児の約半数がノロウイルスに感染してしまい しばらく幼稚園が閉鎖になったことがあります。 当時、私もノロウイルスの対処法を検索しましたが 今のように明快な対処法は見当たらなかったことからも 当時としては、止むを得ないことだと思っていますが 今回の20031102さんのケースは、幼稚園側の 認識不足を疑いますし、ここは園側にも抗議して いいと思います。 こんな症状の時は、ムリに登園させないように・・・ など、 園からのお便りに、ノロウイルスについて 注意を促す記載はありませんでしたか? 嘔吐物がかかってしまうのは致し方ないことでも その後の適切な対応がなされていれば 感染を防止できていたかもしれない と思うと、園の対応は残念です。 ひょっとしたら、同じバスに乗っていた子にも 感染している子がいる可能性がありますね。

回答No.1

吐しゃ物をかけられたのにもかかわらず、相手方の親から連絡がないということや、幼稚園側の対応(朝におきたことをすぐに報告せず、夕方、手紙にて報告)もとても悪いと思います。この時期は特にノロウイルスなど多くのことが心配となります。吐しゃ物がかかったり、まわり半径内にいる人たちにも影響することです。苦情を入れたら最近よく言われるモンスターペアレントに誤解されるかもしれませんが、これは、ひどいクレームを言うモンスターペアレントとは違い、正しい抗議だと思います。まずは、幼稚園側の対応が悪いことを幼稚園側に話して、それから幼稚園の方や相手方の方と話し合いの場を設けることがよろしいではないでしょうか? ほかの園児が嘔吐してしまったことは仕方ないですが、その後の対応が今回のケースではとてもよくない対応であったのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • インフルエンザの登園許可について

    幼稚園児の娘が日曜日発熱し、月曜(翌日)に小児科受診した所インフルエンザと判明しました。 その時イナビルを服用し、医師から金曜日まで幼稚園を欠席するように言われました。 もし木、金曜日でも熱があれば再度診察を受けるように、とも言われました。 本日(木曜日)幼稚園から、医師の診断を受けてから登園許可願を記入し提出するようにと連絡がありました。 お尋ねしたいのですが、受診したとき金曜日まで休んで翌週の月曜から登園するようにと言われた事でOKと考えてはいけないのでしょうか? 金曜日まで休んで元気になっていても改めて診察を受けないといけないのでしょうか?  ちなみに医師の診断書は不要で、登園許可願は保護者が記入、押印します。

  • 嘔吐下痢症でしょうか?

     みなさん、おはようございます。  娘(1歳2ヶ月)の一昨日2回のうんちが黄色い下痢でした。水様便まではいかなかったのですが。 昨日1日様子を見ていましたが、うんちはナシ。食欲もあり機嫌もよかったんです。  が、今朝食事前と後でまた同じ様な状態の黄色い下痢が出ました。 吐く事は全くしていません。  嘔吐下痢症が流行っていると聞きますし、年末で病院に連れて行ける日が少ないので、お伺いに参りました。 やはり病院へ行くべきでしょうか?

  • 保育園の登園拒否をする年少の娘についてです。

    保育園の登園拒否をする年少の娘についてです。 始まった当初は案外すんなり園に溶け込み、楽しく過ごしていましたが定期的に「保育園行きたくない」と拒否するようになってきました。そのたびに理由を理解し解決してきたのでさほど気にならずに過ごしてきましたが、今回は先生がプール遊びで子供を抱っこして落としてみたりシャワーを頭からかけられて本人初め他の園児も怖くなってしまい、それ以来「プールがあるから嫌だ」「○○先生がシャワーかけるから嫌だ」と再び登園拒否&号泣。園側も園児の反応にまさかといった感じで配慮に欠けてたとそれ以来ぷールはしていないのですが、トラウマになっていてプールはないよと何度言っても娘は行きたがらず毎朝号泣です。 一方で園では友達と仲良く遊べてるようで迎え時も元気がないときもあるけど、大概明るい本来の娘に戻っています。また、嫌な理由を聞いても「ママがいい」の一点張りではっきりとしたものが返ってきません。 今後も続くのであれば他に理由があるのか、、、休ませた方がいいのか、、、(これは私も仕事があるので考えたくないですが)園との相性が悪いのか、、、私の考えすぎか、、、どうすればよいのかわかりません。登園拒否ってこんな頻繁にあるものでしょうか?根本的解決ができなければ繰り返しそうな気がします。

  • 1歳5ヶ月嘔吐下痢 保育園

    こんばんは。 嘔吐下痢、保育園登園に ついて回答頂きたいです!!!! 水曜日19時から嘔吐を繰り返し 救急に行き点滴をしてもらいました。 診断結果は"多分嘔吐下痢だろう" とのことでした。 木曜日 朝1回嘔吐しかかりつけの 小児科に受診しました。 嘔吐下痢であれば 下痢も今からなるだとうとの事 でしたが 帰宅してからは嘔吐もなく 下痢もなく過ごしています。 今日はもちろん保育園はお休み させるのですが 土曜日に生活発表会があり (準備合わせて20分程度 終われば帰宅と言う感じです) 出してあげたいのですが 小児科の先生によると 嘔吐、下痢なにもなく1日過ごせれば 登園して良いとのことでした。 調子は良いものの登園して良いのか.... 他の子に移ってしまうかもを 考えると今回は諦めるしかないのか.... 皆様ならどうされるか.... よかったらご意見お願いしますm(_ _)m

  • 3、4日前から、吐き気に嘔吐が続き。。。

    困ってます。。。 吐き気は、吐き気までで、嘔吐までは我慢もしてるのでないのですが、食べても、食べなくても気持ち悪い感じで、胃痛を感じ、背中まで痛くなる事もあります。 下痢の方は、汚い話で申し訳御座いませんが、かなりの水便で、お腹も痛いのですが、そんなにスゴク痛いと言った事もなく、昨日なんかは痛みなしに下痢でした。 上記の状態が、3、4日続き、一昨日は病院に行き、胃炎と言う事で胃薬を貰いましたが、その後下痢もともなっています。 このような状態にお心当たりの方はいらっしゃませんでしょうか? ただの胃腸炎でしょうか???

  • 保育園に通う娘に罪悪感・・・(長文です)

    今月から娘が認可保育園の年少組に通い始めました。 入園式前から「行きたくない」と言い張っていた娘も登園当日から泣く事もなくお友達と仲良く遊んでいるとの事で慣らし保育は3日で終わりました。それどころか毎朝保育園に行くのが楽しみのようで「早く行こっ!」と催促する程で私も安心していました。 が・・・保育園から帰宅すると元気がないというか(病気とかではなく)入園前の頃のようなうるさい程の明るさがありません・・・。 抱っこ抱っこ!とせがむ事が増え、常に私にベッタリな状態が続いて「本当は寂しいのを我慢してこの子なりに保育園生活を頑張ってくれているんだな」と心が痛みます。 私はパート仕事でお休みが日曜日しかありません。土日が1番忙しいところを無理言って日曜休みにしてもらっているので土曜日は絶対に休めないのです。今日初めて土曜登園したのですが園児の少なさに驚きました。仕事が終わって迎えに行った時は先に帰宅した子もいるので本当に少人数で、娘は先生と2人っきりで絵本を読んでいました。 さすがに普段のお迎えの時は冷静な娘も今日ばかりは私に飛びついてきました(泣)心の中で「ごめんね。寂しかったよね・・・」と何度も思いとても罪悪感を感じてしまいました。 でも生活の為には仕事を辞める訳にはいきません。 私と同じような経験をされた事のある方やお子さんを保育園に通わせていらっしゃる方などみなさんのご意見や経験談などどんな事でも構いませんのでお聞かせ願えますか?

  • 胃腸炎、保育園の登園

    4歳の息子が土曜の夜中に突然、毎回少量ずつではありましたが合計5回ほど吐きました。 その後は、食欲はいつもよりはありませんでしたが朝昼晩と少しずつ食事を摂り吐くことはなく、便もいつも通りでしたが「お腹痛い」と言っていました。 日曜日だったことと、本人に元気があり熱はなかったので様子見して、月曜(昨日)小児科に行きました。 胃腸炎との診断で、いたって軽症でこのまま落ち着いてくるだろうとのことでした。 今朝は元気食欲ともにあり、熱はなく昨日までは便も普通だったので保育園に行けるだろうと思っていたところ…水下痢。 ここにきて突然の水下痢で、今日も保育園をお休みにしました。 保育園には、特に医師からの指示がなければ親の判断で登園可能です。 下痢は今日が初で、診断では胃腸炎でしたので判断基準がいまいちわからず… こういう場合は、下痢の1日の頻度が低くなれば登園させますか? それとも便が通常に戻るまでは登園させませんか? 私自身仕事をしていて、あまり休み続けるのも職場に迷惑がかかり、かと言って息子をむやみに登園させると先生方や他の園児たちにも迷惑がかかってしまいます。 こういった場合は、皆様はどう判断されますか?どのくらいでお子さんを登園させられますでしょうか? お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • 2歳の子供の嘔吐について・・・

    2歳の娘が、今朝9時、10時頃2回嘔吐しました。 元気よく、下痢も無いですし、発熱もありませんでした。 一応小児科に行きましたが、 「胃腸風邪かな~?様子を見ましょうか」 で、投薬も無しでした。 昼食もま~いつも程度食べました。 昼間元気に過ごしていました。 若干いつもより元気が無い感じがした夕食後に、また1度嘔吐しました。 シャワー程度で洗い流し、寝かせようとしましたら、いつもは抱っこでは寝ないのに、ぐったりした感じで腕の中で寝ました。 そして、寝室で寝かした瞬間に、昼・夜食と飲んでいた飲料水をひどく嘔吐しました。 現在夜10時ですが、体温も異常ありません。 様子は元気がないように感じます。 下痢もありませんでした。 胃腸風邪、ウィルス性で、嘔吐のみ、下痢・発熱無しはよくある事でしょうか? 心配です。 安静にさせ、明日また小児科に行くつもりですが・・・ 皆さんの育児経験から、同じような経験ありましたら、 ・どの程度でよくなったか? ・嘔吐のみで終わるウィルス性・非ウィルス性はあったか?診断名はなんだったのか? もしよければ是非アドバイスお願いします。 小児科にかかれば診断はあると思いますが、聴診器を当てて心音、呼吸音、腹腔内音を聞いて、「胃腸風邪でしょうね」で終わりそうで・・・ 信じていないわけではないのですが、やはり皆さんの経験でどんなケースがあったかを教えていただけないかと思い質問させていただきました。 是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 保育士さんに不満。

    現在、11ヶ月の娘を5月から 保育園に通わせています。 入園から数日後、娘を預けた後に 連絡帳の提出を忘れ園に戻ると 娘はまだ慣れていない為 泣いており入口のドアを ドンドン叩き声にならない位の すごい泣きかたをしていました。 保育士さんはと言うと3人いるの ですが奥に座りお喋りをしていました。 私に気付き慌てて娘を抱き抱えました。 そしてつい最近の事ですが ハイローチェアに座らせると泣き止む らしく登園するとすぐに 座らせられそのままお昼寝。 ご飯と園庭の散歩以外はずっと 座らせられているようです。 歩けるようになり自宅でも 楽しそうに歩く練習をしていましたが 保育園にか通うようになって 歩かなくなりました。 ずっとラックに座らせられているのと 関係はあるのでしょうか? 給食も無表情で口に入れ込み 園児を呼び捨てしたりなど 言いだしたらキリがないのですが 不安で不安で安心して 預けられる状態ではありません。 私の考えすぎなのか、、 皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 猫の嘔吐について

    以前保護したエイズキャリアの子の嘔吐についてです。 先ほど夕飯(よく茹でた鳥ササミを細かく割いたもの20gにモンプチのスープご飯をかけたもの)をあげたら 2/3ほど食べて、すぐお皿に戻してしまいました。 すでに猫2匹飼っていて、猫の嘔吐には慣れてますが 他の子の吐き方とはなんか違うというか 食べてる最中に吐いたから未消化なのは当たり前なんですが 大量の白い半透明のネバネバ?の中にご飯が混じってるというか 初めて見たタイプの吐瀉物なので混乱しています・・・ 日中は仕事で出ているので いつでも食べれるようカリカリを置いて、夜だけウェットフードにしてます。 鳥ササミ+スープは前日の夜にもあげていて、その時は吐く事もなくペロリと平らげていました。 吐いた後はショックだったのか、水を飲んで猫ベッドで寝ています、ぐったり、という様子ではないです。 ただの食べ過ぎ、早食いによる嘔吐でしょうか? 白い半透明のネバネバが気になります・・・ 病気のせいで口内炎が慢性化しているのも関係あるのでしょうか? 同じ経験のある方、何かわかる方、教えてください、お願いします

    • 締切済み