• ベストアンサー

スマホで英語を始めるならiPhoneですか?

お世話になります。 機械音痴の32歳♀です。 まだスマートフォンを持っていません。 アンドロイド?とかもあるようですが 古いのですがiMacG5(10.39)を持っているので iPhoneなら相性が良いのかなと思っています。 普通の携帯とスマートフォンの違いってなんでしょうか? 英語の教材=アプリ?が色々出ているようですが それはiPhone専用ですか?アンドロイドの方には無いのでしょうか? 初心者にやさしい操作のスマートフォンが欲しいです。 iPhoneとiPadの違いも出来たら教えてください。 (電話は今の携帯で特に不満はないのです) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

機械音痴の初心者にやさしいスマートフォン というのは、まだ、存在していないと思います。 iPhone、iPad をやさしいと感じる人は、Appleの想定したセンスを持っている人だけです。特に、高機能な今の携帯電話に慣れた人がやさしく感じる、というのはないと思います。 パソコンを使い慣れた人や、Macを使っていてAppleの最近の作法を知っているという人が使いやすいものと考えた方が良いです。ご質問者さんが、今のMacのバージョンをOSXにバージョンアップできるかを挑戦してみてください。 身近に教えてくれる人がいないので、ここに質問をされていると思いますが、そういう環境の方で、簡単なMacのバージョンアップで苦戦するようならまだ手を出さない方が良いです。 それができるなら、iPhoneはちょうど良いと思いますよ。 なお、iPhoneとiPadの違いを一言でいうと、大きさです。小さめの週刊誌のサイズがiPad。小さめの手帳のサイズがiPhoneです。Androidには、この中間サイズのシステム手帳くらいの大きさのものもありますが、Appleはそのサイズは生活にいらないという判断をしています。 で、小さめの週刊誌サイズで電話をしている姿は想像しにくいでしょう? なので、iPadには電話機能はありません。 ぶっちゃけると、キーボードのない通信機能内蔵のモバイルパソコンだと思えば良いです。 英語のアプリは、携帯電話を含めて、いろんなものが昔からあります。ただ、今は、そういうものを買う人の中での普及率の関係で、最初にiPhone、次にAndroidの順に開発していくみたいです。 最後に。 お話に挙がっていませんでしたが、Macをお持ちで、バージョンをOSXに上げることができたなら、iPod touchも選択肢に入れてみることをおススメします。 iPhone、iPadと同じiOSで、手軽に買える機種なので。 カメラなどいくつかの機能は劣りますし、無線LANしか通信機能はないので、メールの受信は無線LANがないとできません。ただ、iPhone用のほとんどのアプリが動きます。 英語のアプリをしたいというだけで、電話が必要というのは、私は変な話だと思うのと、ほとんどの家電量販店で手に取って確認できますし、電話じゃないんで基本料なんてのもないので、電話機を買い替える必要はないんじゃないかな、と思います。 MacにiTunesをインストールできていれば、そこからApp Storeに入れます。そこで興味のあるアプリを選んでみてください。けっこうiPod touch対応のモノも多いことが分かると思いますよ。 正直、私はiPod touchユーザーで、会社の仕事の関係で、iPhoneも使うんですが、大きさ(というか厚さ)と重さが全然違うんで。昨日、街中でバス街のときにこれで本を読んでいたら突然後ろの知らない人に声をかけられて、今のiPhoneは薄いね、と驚かれました。 ちなみに、Androidなら、これが今のところオススメです。欠点はカメラがないことかな。 http://store.sony.jp/Special/Audio/Walkman/Z1000/Originalmodel/index.html AndroidもiOSも、電話機能が必須ではないので。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 初心者に優しいスマートフォンはないんですか。 残念ですが、まだ私にはスマートフォンは早いのですね。 OSのバージョンをアップする・・・ 私のMacでも出来るのでしょうか? 簡単なんですか・・・ まだまだ私には無理のようですね。 アイポッドタッチというものあるんですね。 調べてみます。 電話は今の携帯で良いので使えそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.2

>古いのですがiMacG5(10.39)を持っているので iPhoneなら相性が良いのかなと思っています。 そうです、古いのです。 現在iPhoneを買うのなら4sか4になりますが、4sの場合iOS5(iPhoneのOSです)なので、完全な利用をするにはiTunes10.5が必要で、これをインストール出来るのはMacOSX10.5以降です。 更にiCloudを利用するなら同10.7以降です。 ※CDから取り込んだ楽曲やムービーをiPhoneに入れる事がないのであればWi-Fi環境が有ればアプリのダウンロードやOSのアップデートは可能。 >英語の教材=アプリ?が色々出ているようですが それはiPhone専用ですか?アンドロイドの方には無いのでしょうか? AppStoreにあるのはiPhoneなどApple製品専用です。 同じ様なものは勿論Androidにもあります。 Androidマーケット https://market.android.com/?hl=ja iPhoneのアプリはAppleが提供するAppStoreしかありませんが、Androidの場合は上記以外の所からも入手可能です。 これは便利な反面悪意のあるアプリ(所謂ウィルスなど)の危険も伴います。 スマートフォン初心者にはiPhone、覚えのある人にはAndroidと云うのが一般的には云われているところです。 勿論iPhoneがAndroidに比べてエキスパートの要求を満たさないと言う意味ではありません。 >iPhoneとiPadの違いも出来たら教えてください。 敢えて苦言を申せば、「初心者です」と云うのはインターネットを利用出来る環境にあるのなら今や何のエクスキューズにもならないと思います。 メーカーや開発元のサイトを見れば大体解る事ですし、検索すれば幾らでも情報は手に入ります。 換言すればメンド臭くて調べる気は無いから簡単に教えてくれと言っているようなものなのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 私のMacは古すぎるんですね・・・ パソコンの購入のほうが先のようですね。 なるほどアンドロイドの方はウイルスもある=危険なんですね。 失礼いたしました。 インターネットで大抵のことは調べられますね。 まだ私にはスマートフォンは早いようです。 初心者向けのが出たら購入を検討します。 ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

iPadはデカイです。 電話機能もありません。 あれはキーボードの無いパソコンです。 iPhoneは小さいです。 電話が付いてます。 小さいのでネットやいろんなアプリケーションでいろんなことをやるのには使いにくいです。 電話機だから許せるだけです。 今の携帯電話に不満が無く、キーボードが無く画面を指で操作する、いわゆるタブレット端末が欲しいのなら、iPadのほうがいいでしょう。 一つで全て叶えたいならスマートフォンの方がいいでしょう。 iPhoneとアンドロイドはパソコンのマックとウィンドウズの違いみたいなものですね。 以前は「○○はマック」と言われていましたが、今はウィンドウズでも同じことができます。 スマホもしかり。 アンドロイドの方が多くの機種から選べる分、有利かもしれません。 iPhoneには(脱獄よとばれるOSの変更をしないかぎり)ウイルス感染例が無い(らしい)、先行しているぶん、操作性がよいなどのメリットがありますね。 別に英語はスマートフォンでなくてもできますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。 iPadはキーボードのないパソコンなんですね。 とてもわかりやすいです! パソコンは持っているので必要ないです。 iPhoneは小さいんですね。 電話機能も付いている。 ウイルスが大丈夫なのはiPhoneなんですね。 ウイルスがある=パソコン並みの機能なんですね。 まだ私にはスマートフォンは早いようです。 初心者向けの優しいのが出たら購入を検討します。 ありがとうございました。