• 締切済み

透過画像を作りたいのですが(出来ればフリーソフトで)

透過PNG(GIFでも...)画像を作りたいのですが ソフトが見つかりません。 過去ログ検索したんですが、ペイントで出来る方法はあるけど なぜか「透明フィルム」の設定が出来なかったりと...(^-^; 使用OS Windows98SE 持っている画像加工ソフト JTrim FUJIFILMのEZtouch(デジカメ付属品・笑) Win付属のペイント(笑) また、ソフトを使わなくても透過画像を作れるという方法もあれば教えてもらえますか

• Marl
  • お礼率78% (30/38)

みんなの回答

• chanpu
回答No.2

こんにちは。 ペイントでGIF画像をお使いなら、Office2000がインストールされていると思いますので、Microsoft Photo Editorを使った方法があります……が、この回答は、おそらく過去ログ検索で読まれたことと思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=67055 そう、この方法、GIFだとすんなりいくのですが、PNGだと完全に透過されないんですよね~~(汗/笑)。 そこで私も使用するのが、inoue64さんも挙げておられる『D-Pixed』です。 D-Pixedで、透過にしたいところを、他に使ってない色で塗りつぶして保存し、Photo Editorで開いて透過処理をするときれいに透過されます。 もちろんD-Pixedだけで透過も出来ますが、私はPhoto Editorでいろいろ処理をすることが多いし、何よりカンタンなので、併用の形でやってます。 ちなみに、Netscape4.7以前のブラウザでは透過PNGはサポートしていないようで、透過部分が白くなって表示されてしまいます…(汗)。

参考URL:
http://doichan.netbank.co.jp/
Marl
質問者

お礼

おっと、再編集押すつもりが送信押してしまいました(^-^; ありがとうございました 一応、解決しました。 GIF透過には irfanview32 PNG透過には D-pixed を使って製作させて頂く事になりました。←検索用に(笑) あと、ちょっとした事なんですが Windows98標準で付属されているペイント(Officeインストール無し)でGIF画像の保存は出来ないみたいです。 拡張子をGIFとしても、BMPファイルになるみたいです。 (irfanview32は、別掲示板で教えていただきました)

Marl
質問者

補足

>ペイントでGIF画像をお使いなら、Office2000がインストールされていると思いますので 大変恐縮なんですが、Windows98標準付属のペイントです Officeはインストールされてません。(^-^;

• inoue64
回答No.1

D-pixedというお絵描きソフトなら、透過PNGが作成できます (GIFは保存できません)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se035696.html
Marl
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速DLしてみたいと思います