• 締切済み

透過画像を作りたいのですが(出来ればフリーソフトで)

透過PNG(GIFでも...)画像を作りたいのですが ソフトが見つかりません。 過去ログ検索したんですが、ペイントで出来る方法はあるけど なぜか「透明フィルム」の設定が出来なかったりと...(^-^; 使用OS Windows98SE 持っている画像加工ソフト JTrim FUJIFILMのEZtouch(デジカメ付属品・笑) Win付属のペイント(笑) また、ソフトを使わなくても透過画像を作れるという方法もあれば教えてもらえますか

  • Marl
  • お礼率78% (30/38)

みんなの回答

  • chanpu
  • ベストアンサー率42% (61/144)
回答No.2

こんにちは。 ペイントでGIF画像をお使いなら、Office2000がインストールされていると思いますので、Microsoft Photo Editorを使った方法があります……が、この回答は、おそらく過去ログ検索で読まれたことと思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=67055 そう、この方法、GIFだとすんなりいくのですが、PNGだと完全に透過されないんですよね~~(汗/笑)。 そこで私も使用するのが、inoue64さんも挙げておられる『D-Pixed』です。 D-Pixedで、透過にしたいところを、他に使ってない色で塗りつぶして保存し、Photo Editorで開いて透過処理をするときれいに透過されます。 もちろんD-Pixedだけで透過も出来ますが、私はPhoto Editorでいろいろ処理をすることが多いし、何よりカンタンなので、併用の形でやってます。 ちなみに、Netscape4.7以前のブラウザでは透過PNGはサポートしていないようで、透過部分が白くなって表示されてしまいます…(汗)。

参考URL:
http://doichan.netbank.co.jp/
Marl
質問者

お礼

おっと、再編集押すつもりが送信押してしまいました(^-^; ありがとうございました 一応、解決しました。 GIF透過には irfanview32 PNG透過には D-pixed を使って製作させて頂く事になりました。←検索用に(笑) あと、ちょっとした事なんですが Windows98標準で付属されているペイント(Officeインストール無し)でGIF画像の保存は出来ないみたいです。 拡張子をGIFとしても、BMPファイルになるみたいです。 (irfanview32は、別掲示板で教えていただきました)

Marl
質問者

補足

>ペイントでGIF画像をお使いなら、Office2000がインストールされていると思いますので 大変恐縮なんですが、Windows98標準付属のペイントです Officeはインストールされてません。(^-^;

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

D-pixedというお絵描きソフトなら、透過PNGが作成できます (GIFは保存できません)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se035696.html
Marl
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速DLしてみたいと思います

関連するQ&A

  • GIFかPNGを透過する為のフリーソフト

    ホームページで使用する透過ロゴや透過アイコンを作りたいのですが、 透過をするためのフリーのソフトってあまりないのでしょうか? MSペイントとかんたん透過くんでやってみましたができませんでした。 透過できるソフト(無料の)がありましたら教えてください。 透過したい画像はGIFかPNGです。

  • 画像を透過できるフリーソフトってありますか?

    文字の画像を画像ソフトで透過するように加工したいのですが、フリーソフトで それが出来るものってありますか?現在、フリーソフトのハイパーペイントというのを使用していますが、どうも出来ないようなのです。 宜しくお願いします。

  • 透過して画像を背景に貼り付ける方法

    背景に写真を切り抜いた画像を貼り付けてHPにUPしたいと思っていますが、自分で色々やってみましたが出来ません。 jpgの背景画像にjpgの写真(綺麗に形を切り抜いた物)を合成はできるのですが、 切り抜いた画像の周りを透過させて、別の背景に貼り付けて、合成したいのです。 透過させると、gifかpngで保存ですよね。でその画像を背景と合成させるのができません。背景にそれを貼り付け、コピーなどすると、透過できなくて、画像の周りに四角く枠ができます。画像編集ソフトで、gifが読み込めません。でpngに変更して、保存すると透過出来なくて! 困っています。最初から素材でpng透過してある物も、出来ません。ソフトはwinxpに標準でついているもの(フォトレタッチとビルダーv6.5ライト)意外はIrfan とPict Bear(ペイントソフト)のようなものしかありません。 あまり、画像処理ソフトの使い方が分からずにいます 上記のフリーソフトも使いこなせずにいる、初心者です。 良い方法があったら教えてください 市販のソフトでないと、このような事は出来ないのですか。 どうぞ宜しくお願いいたします 説明が分かりづらくてすいません

  • JPGにオンマウス動作で透過GIF画像や透過PNG画像を重ねたいのです

    JPGにオンマウス動作で透過GIF画像や透過PNG画像を重ねたいのです JPG にオンマウス動作で透過GIF画像や透過PNG画像を重ねたいのですが、良い方法はありませんでしょうか? 例えば、分かれ道を撮したJPG画像に、マウスのカーソルを合わせる(載せる)と、JPG画像の上に、矢印だけが描かれた透過GIF画像、もしくは透過 PNG画像が表示されるようにしたいのです。 現在はJPG画像に矢印を書き加えたものを、onmouseoverで差し替え表示をする方法を行っていますが、書き加えられた矢印などの画像はJPG圧縮や縦横サイズの関係でノイズが載ってしまい、イマイチきれいじゃありません。 マウスの動作で透過GIF画像や透過PNG画像を重ねたり、外したりできる良い方法があればお教えください。

  • 画像透過フリーソフト

    GIF画像で、その画像を綺麗に透過できるフリーソフトをさがしています! 知っていたら教えてください!!

  • IEブラウザはpngの透過画像は透過にならないのが仕様でしょうか?

    IEブラウザはpngの透過画像は透過にならないのが仕様でしょうか? IE6でpngの透過画像を表示させると、透過になっていませんでした。 FireFoxやサファリは透過になります。 仕方がないので、画像をgifの透過にしましたが、 このようにブラウザによって、gif, jpeg, pngの仕様は異なりますか? もうIE6は見捨てたくなります。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 透過pngにも種類ある? ソフトによって透過しない

    ■状況 ・透過pngを下記3ソフトで開いたら、Photoshopでしか透過した状態で開けませんでした ・Photoshopで開いたものを保存して、新たにVieasで開いたら、透過した状態で開けました ・ペイント ・Vieas ・Photoshop ■質問 ・透過png形式の中で、さらに何種類か形式が分かれているのでしょうか?(画像ヘッダ?) ・それはどこで判断すれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • シンプルな画像を作りたいのですがフリーソフト

    お勧めのフリーソフトと、そのフリーソフトを使用する為の簡単な操作方法など書かれているサイトを教えてください。 出来上がっている画像を少し加工するくらいはペイント、jtrim、paintnetを使用してやっていたのですが、 一から作るとなると、デザインセンスがないこともあり、手が動かず、質問しました。

  • 写真とgif画像の合成について

    ブログに写真を載せるのに、写真に透過処理したスタンプ様画像を付けてアップしたいのです。 画像に関するソフトはペイント・Photo Editor・JTrimがあります。 スタンプ画像はgifファイルで、photo editorやJTrimでその画像単独で見ると背景が格子状になっており、これは透過処理がなされているということですよね? ですが、そのスタンプ画像を写真のjpegファイルに合成しようとコピー、ペーストしたところ、透過しているべき部分がグレーになって、見た目はただ写真の上に四角いイラストを貼り付けたような状態になってしまいました。 調べてみると単にコピペでは、透過されないらしいとわかってきました。 過去ログの http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1603803.html こちらの質問はまさに私の希望なのですが、回答の通りJTrimというソフトをダウンロードして挑戦しましたが、できませんでした。 jpegをpngまたはgifに、というのはPhoto Editorで開いたjpeg画像を保存形式を変えて保存すればOKですよね? 複数色の透過処理、とはどういうことでしょうか? やはり、上記3つのソフトだけでは無理でしょうか。 写真中心のブログにしたいので、合成さえできれば、それ以上の機能は求めません。 よろしくお願いいたします。

  • 画像の合成で透過の部分が白になる

    JTrimで画像の合成をするため、貼り付けたい画像の周辺を白く塗りつぶし、スポイドで透過(透過部分がチェック模様になる)、それをGIFで保存。 背景画像を開き、前述の画像を合成で貼り付けると、透過したはずの部分が白くなって、透過しません。 この部分を透過するには、どうしたらよいでしょうか。 ソフト:JTrim OS:Windows XP & Vista