• ベストアンサー

ケロイドが痒く痛むのですが

場所が場所だけにかけません。掻き毟るとひどくなると聞いたことがあるので尚更です。 胸の上首下と言ったらいいでしょうか 発症は中3くらいです。はっきりとは覚えてません。 あと、左腕をアームカットしてしまい術後がケロイドになってるのは3ヶ月前です。 仕事をケロイドで休むわけにはいかないので痒みの対処法を教えてください。 土曜日が休みの日に病院にいくことを見当していますが、休みがあるかわかりません。 写真は胸の上首下のものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • perle
  • ベストアンサー率51% (127/249)
回答No.3

私はケロイドの中の肥厚性瘢痕の者です。 写真を見た限りでは、これはケロイドの中の真性ケロイドだと思います。 これは体質(遺伝子情報)なので、治りません。 現在、私たちは遺伝子情報を書き換える技術を開発してないので。 (ただしアレルギーだけは注射で改善することが出来ますが、完治は出来ません。) それと、真性ケロイドは、メスを入れるとまたそこに更に大きい真性ケロイドが出来ます。 だから絶対に手術はしてはいけません。 真性ケロイドは抗アレルギー薬、ステロイド、シリコンジェルシート、レーザーや注射で 治療する方法が一般的だと思います。 このうち、シリコンジェルシートとレーザーが保険適用外です。 検索エンジンで、「真性ケロイド 治療」で検索してください。 診療科は形成外科か美容形成外科になります。 保険が使えるかは、それぞれの医師の判断と同情に依る思います。 傷の原因がアームカットだからです。 例えば、ODをして救急受診して胃洗浄をした場合に保険診療にしてもらえないのは有名なことですよね。 これが、帝王切開や熱傷なら必ず保険診療になる、と言い切れるのですが…理由が理由なので…。 とりあえず、かゆみは冷やすと和らぎます。これはどのケロイド患者でも同じで、私もです。 それから、私もsweetも好きですし、マヨネーズもそれなりに食べています。 0歳で肥厚性瘢痕になってから数十年、幼稚園~大学院、アメリカ、ニュージーランド フランスにも住み、生活パターンや食事が変わったことが何回もありますが 良くなったり悪くなったりという事はありませんでした。 なので、食事や生活パターンでは何も変化は無いと思います。

orochi1
質問者

お礼

真性ケロイドですか ちなみに写真は蚊に刺されたかどうかの傷なのか理由はわかりません。 気づいたらできていたもようです。 左腕のは写真とは別です ありがとうございます 皮膚科と形成外科を一緒にやられている病院があるので行くことにします。

その他の回答 (2)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

リザベンという抗アレルギー剤をケロイド抑制に使うことがありますが、ケロイド形成はアレルギー体質と重なるところがあります。 過保護な生育環境で育ったてきたり、過食傾向、甘いものを好む傾向、肥満、運動不足、あまりメリハリのない生活が続くとちょっとしことでも心や体が過敏に反応する体質になることがあります。リンパ球が過剰になってくるからですが、心因性のストレスにも弱く、アレルギーをおこしたり過剰な創傷治癒反応でケロイドになったりします。 日頃から食事を見直し、スポーツや運動をして徐々に体を鍛えることである程度は創傷のケロイド形成を防ぐことは可能です。 回答にはなりませんが今後の参考になさってください。

orochi1
質問者

お礼

ありがとうございました

orochi1
質問者

補足

運動は運動オンチなので大嫌いです。 工場で働いているので日頃から体を必要なくらい動かしていると思います。 甘いものは大好きですね。コーヒーでも苦さを残して甘すぎるくらいなら甘くしろって感じです(微糖くらいなら甘さと苦さがあっても許せます) 大好物はプリン、マヨネーズです 長文失礼しました

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

こんにちは。 形成外科か、(整形外科ではない) 皮膚科か、美容外科で医師にケロイド部分を除去できないか、 相談してみてください。 痒み という症状があるので、 たぶん、健康保険は適用されると思います。 病院がいやなら、薬局でかゆみ止めの薬を買ってください。 でも、薬を使い過ぎると悪化したり、皮膚が黒くなったり、 薬の効果が効かなくなったりします。 あと、冷やすと痒みは少なくなります。

orochi1
質問者

お礼

冷やすといいのですね。 缶ジュース買ったとき患部に当ててみます。 ありがとうございます

orochi1
質問者

補足

来週の土曜日に地元の皮膚科と形成外科が両方あるとこに行きます。 切除となると高く付くのはわかっています。 しかし、手術となると平日にしかできませんね。

関連するQ&A

  • ケロイド

    1年ほど前に、耳の軟骨部分にピアスをあけました。 軟骨用のピアッサーで自分であけました。 半年ほど前から できものみたいなものができて最初はあまり気にしてなかったのですが、 日に日に大きくなってて、気になったので皮膚科にいったらケロイドと言われました。 当時妊娠中だったので、塗り薬を処方されました。 治療は生まれてからの方がいいね、と言われ 塗り薬で様子見になりました。 ただいま、妊娠40週(ほぼ予定日)です。 日に日にケロイドは大きくなっています。とても気になります。 ケロイドの治療は、授乳中は大丈夫なのでしょうか? 生まれてからの方が・・・ということは、産んですぐ皮膚科に行っていいのでしょうか? 私的には早く治したいです・・・ が、赤ちゃんに影響があるなら、と考えると不安です。 塗り薬は全然効果ない気がします・・・ ケロイドはほっといても治らないと聞いたことがあるので、塗り薬では治らないのはわかっているのですが・・・ これ以上大きくなると みっともないので・・・(今でもみっともないですが) 何か自分でできる対策、対処法、大きくならないための方法などありましたら是非教えてほしいです。 よろしくお願いします。 ちなみにケロイドができながらでも、ピアス(14G)を装着しています。長さのあるピアスをつけてます。 皮膚科の医者にピアスをはずした方がいいのか聞いたところ、「せっかくあけたのにねぇ~ まぁしないにこしたことはないけど、任せるわ~」と言われました。 軟骨ピアスはかなり痛い思いしてあけたので できればあけときたいですが・・・

  • 来週予防接種があるのですが・・・

    腕(左腕の肘から肩)にアームカットの痕が残っています。 親はアームカットをしてることを知りません。 予防接種のときは利き手と反対側の腕に注射をすると聞きました。 (私は右利き=左腕に注射) 予防接種をするときにばれてしまうことがとても不安です。 どうにかして右腕にしてもらうことは出来ないのでしょうか。 何か対処法があったら教えて下さい。

  • アームカットしてしまって

    高2の女子です。 学校での不安や1人になったときの寂しさから、アームカットをしてしまいました。 一昨日くらいから初めて、そんなに深くやっていないので、左腕には13箇所くらい盛り上がったミミズ腫れみたいなのが残っています。 親は気づいていないのか何も言ってきません。毎日半袖で過ごしているのですが… 自分自身、止めたいとは思っています。 でも、止められません。 親に言うべきでしょうか? 友達にも、彼氏にも、嫌われそうで言えません…。 親にも、迷惑かけてしまうのではないかと、苦しくなってきます。 辛いです。 どうしたらいいでしょう…

  • インフルエンザによる欠席について

    高校生です。 先週の水曜日からだるく、しかし微熱が続く程度だったので、病院に行きませんでした。 土曜日に学校が休みだったため病院に行くと、インフルエンザでした。 この場合発症は土曜日ですか? 病院が前に五日経たずに登校許可を出していたため、 月曜日に登校許可が出されるかもしれません(弟の時そうでした) 発症から五日は休むと言いますが、 発症が確認されてから五日たっていないのに登校して良いのでしょうか。 発症が土曜日でないなら取り越し苦労なんですけど。 私自身はずっと今も37℃~37.5℃を行ったり来たりしていて少しだるいです。 よく分からない話ですみません。 何でも良いので回答お願いします。

  • 妊娠中のりんご病について

    こんばんは。 1ヶ月ほど前に子供にりんご病らしき症状がでました。 その後、旦那も斑点のようなのがでてました。 10/14の土曜日に私に微熱がでて、1日で治ったのですが、 20日の金曜に吐き気と頭痛で病院に行き、土曜には関節痛で、 寝てると今は少しましになりました。 17日、18日と妊娠19週の妊婦の姉に会ったのですが、この期間 は感染する可能性があるのでしょうか?もしうつってたらお腹の 赤ちゃんにはどのような影響があるのでしょうか? 流産や胎児水腫の可能性があると書いていたのですがどれくらいの 確立でなるのですか? 発症する前に対処法などはないのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 自傷行為。自力で治せますか

    27歳独身女性。 この歳にして自傷行為がやめられません。 一ヶ月ほど前から始まりました。 左腕が手首から二の腕までビッシリと傷跡があるアームカットと、 昨日どうしても耐え難いことがあり衝動的にネックカットをしました。 理由はなんとなくわかっています。 もとから人付き合いが苦手で友人が1人もおらず、 家族は一見仲良さそうに見えますが、実は上辺だけの関係で主に父親とは子供の頃から今も、どう接したら良いのかわかりません。 好意を寄せる男性はいずれも私の手の届くような方達ではなく、 片思いで苦しんでいる間に結婚してしまったり実は彼女がいたり、 綺麗で完璧な彼女ができてしまったり どんどん遠くへ行ってしまいます。 みんなから置いていかれる感じと誰からも好かれない寂しさや悔しさを長年抱いていたのですが、 どうにかしたくて自傷行為を始めてしまったと思います。 昨日のネックカットも、 ずっと好きだった方に実は彼女がいて、彼女の誕生日に有給を取りデートに行っていたそうで、 その話を楽しそうにしていたのを聞いてしまいもう無理だと思ってやってしまいました。 最近、我慢できず会社のトイレでもアームカットをしています。 昼食の時間を潰してずっとアームカットしたり 止血に時間がかかり会議に遅れそうになったりほんとに馬鹿です。 ネックカットも、 明らかに傷のことに触れないようにしてくれる方がいたり迷惑がかかっています。 猫にひっかかれたと嘘ついてますが、バレてる気がします。 ほんとにやめたいのですが、 もうアームカットとか体のどこかを切らないと、不安や寂しさを乗り越えられません。 また昨日みたいに全てがどうでもよくなってネックカットをするときが来そうで嫌です。 本当はすごく嫌なんです。 これでも自力でなんとかできますか? 思い切って病院に行った方が楽になれるのでしょうか。

  • リストカットしてしまい・・・

    恋・・・というか人間関係がうまくいかず、 ののしられてしまい、じぶんが情けなく、またどうにもならない虚無感のため、リストカットをしてしまいました。公開しているのですが、なにかよい対処法は無いでしょうか。 あと、経験された方がいらっしゃるなら、どれくらいで治るものなのか教えていただきたく思います。 本当に困っています。よろしくお願いします。 尚、僕は中三の男子です。

  • 塾の月謝

    中3です。わたしたちの塾は1日4時間の月~金・ 土曜日は3時間で日曜日は休みです。 月謝は29000円です。 これって安いですか? 1クラス20人ぐらいで4クラスあります

  • 縮毛矯正後ゴムはOK?帽子はOK?

    中3のテニス部です。 うちは、軽いクセ毛で毎日アイロンをかけてるんですけど、 1ヵ月後に修学旅行があってアイロンが使えません。 なので、30日に美容院でカット&縮毛矯正しようと思っています。 ちなみに、ルララ港北SEASONという場所でやろうと思います。〔縮毛矯正がオススメらしいので〕 でも、30日の次の日からは部活があって髪の毛も結ばないといけないし、帽子もかぶらないといけません。 いろいろ調べたら、縮毛矯正したら2・3日は結んだら意味がないと書いてありました。 そんで、5月の28日・29日は部活が休みなんですけど、2日もあれば大丈夫ですかね? あと、カットはしないで縮毛矯正だけはできるんですか?? 質問だらけでスミマセン。 回答お願いします。

  • リストカットはしちゃだめ?

    私は中3の女子です。 私は、中1ぐらいから嫌なことがあるとカッターで手首を切ってしまいます... 別に友達がいないわけではないのですが。(その友達も切っています。) ある日、クラスの人が「リストカットしてる人ってキモイし、絶対友達になりたくないよね~。」 と話していました。そんなにリストカットはいけないものなんでしょうか? そういう人とは友達にはなりたくない,なれないんでしょうか? できれば、私もやめたいです。友達にも止めてほしいです... でも、そう思えば思うほど胸が苦しいです。 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう