• ベストアンサー

加湿器

昨年冬に初めて加湿器を使いました。 寝室で9時間程度。 初日2日目と窓に結露が大量に! それは仕方がないかと朝の忙しい時間の中拭き取りました。 そして3日目の朝、目を疑いました。 布団は湿っぽく窓・タンス・壁至るところに水滴が…。 天井からは今にも垂れてきそうになっていました。 脚立を持ち出して必死に拭き取りました。 懲りて4日目からは使いませんでした。 こうならない加湿器はありますか? 探す際に気を付ける事はありますか?

• myuasu
  • お礼率87% (210/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148369
noname#148369
回答No.4

お部屋は暖房などを付けているのですか? 付けていて天井から滴る程の湿気は、あきらかに加湿器の加湿機能に問題ありそうですが、暖房も何も付けず加湿器だけを使うと湿度がすごい事になると思います。 暖房機能を使ってなくて、でも乾燥が気になるなら、濡らして絞ったタオルなどを掛けておくと湿度もちょうど良くなりますよ(^^) ちなみに、我が家で使用している加湿器はモクモク(湯気?)が調節できる超音波式加湿器です。 ホームセンターで購入し、値段は4500円ぐらいでしたよ。

myuasu
質問者

お礼

暖房器具は、加湿器の稼働が9時間連続だとしたら最初の1時間と最後の1時間だけで間の7時間は加湿器だけでした。 だからだったんですね~。タオルってよく聞きますが、やっぱり本当に多少効果はあるんですね! ならそれくらいでいいかも。 モクモクが調節できるのはいいですね! しかもリーズナブル! 検討してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mym46
回答No.5

次は湿度設定が出来るので過湿にならないし、現在湿度が表示されるので安心で、雨降り前などの高湿度の時は運転を停止してもよいし、止めていたときに低湿度になったら教えてくれます。  プラズマ除菌も出来て1万前後です。  スチーム加湿器  http://www.beaver.jp/product/kasitu/

myuasu
質問者

お礼

湿度設定ができるのはいいですね! 今現在雨が降ってなくても、雨降り前は湿度があがるんですね~! お天気に構わず使っていたかもしれません。 部屋の湿度をたもてるように設定できるもの、ちょっと検討してさがしてみます! ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは お部屋の密閉度が高いのではないでしょうか? 湿度計を購入にて湿度を確かめつつ利用した方がいいと思います 自動調節する湿度計も有りますよ

myuasu
質問者

お礼

すきま風はありますけど、湿度はお天気にもよりますもんね。 加湿器つけなくても結露はかなりあります。 って事は乾燥してないんでしょうか? 湿度計、やってみます! ありがとうございました!

• umetaro87
回答No.2

加湿を何パーセント と 指定して、コントロールできる加湿器なら大丈夫です。 1万円くらいだせばあります。

myuasu
質問者

お礼

設定できる物があるとは知りませんでした。 見に行ってみます。 ありがとうございました!

• yvfr
回答No.1

非常に加湿能力が低い加湿器なら、大丈夫です ただ、ほとんど加湿されませんので意味がありませんが

myuasu
質問者

お礼

ほとんど加湿されないんじゃ、置いてもしょうがないですね。 別の案を考えます。 ありがとうございました。