• ベストアンサー
  • 困ってます

考えの甘い夫の両親

  • 質問No.7180179
  • 閲覧数1259
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 84% (56/66)

70代前半と60代後半です。
自営業をしていましたが、「どうせ大した金もくれないくせに、馬鹿馬鹿しいから年金なんて払わなかった」という理由で、未納のため受給できません。貯蓄もないので、廃業してからパート勤務をしていますが、義父の方は、そろそろ…と、年齢を理由に退職をほのめかされているみたいです。
保険料や税金などは常に滞納で、督促が2回ぐらい来るとようやく支払います。夫が口座引き落としを勧めると、「勝手に引き落とすから嫌だ」と拒否しました。
糖尿病や高血圧で病院通いをしなければならず、医師からは食生活を改善するように言われていますが、「ストレスになる」と聞き入れません。
パートをクビになって収入がなくなったら、生活保護を受けると言います。そして、何かあったら、「お前たちが(お金を)出すのが当たり前だ」と言います。
自分たちが払いたくないから未納で年金もなく、それに代わる貯蓄もせず、親戚や消費者金融にまで借金をしている一方で、毎日のように外食したり、壊れてもいない電化製品を買い換えたり…。そのくせ、お金がなくなったら、行政や息子夫婦に頼ろうなんて、考えが甘いと思います。夫も早くこの生活を改善させようとしましたが、逆ギレされるだけで、私にもひどい言動があり、私は今後一切、手助けをする気持ちにはなりません。
行政は、こんな甘い考えの人たちにも手助けをするのでしょうか。パートをクビになり、保険や税金(持ち家なので、固定資産税もあり)を支払えなくなると、どういう対応をするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 13% (107/766)

レスありがとうございます。御礼なんて、恐縮です。
3ヶ月では「優良納税者」ではないですか。。問題はゼロ。
長いスパンでは、今の貴女ご夫妻の自宅の土地名義が誰なの
か。。気になることです。

差し押さえは地方自治体により、する金額も異なります。
財政が苦しい市町村は予算成立のため、議員が役人に圧力
をかけます。来年何億不足とか。。そんな関係より、50万未納
があり、分納要望が通っても、担保設定をすることもしてきます。
役所により県専門の民間で言う「取立屋」に書類を上げてる県も
あります。自治体ごと金額も取立のフロー(流れ)も異なります。

担保に入っても、銀行にお金を返すことと同じでして、即、競売
にはなりません。
また、差し押さえ=退去にはなりません。しかし押さえと競売
までの期間はきわめて短いと思ってください。

地方の時代、税は国より地方に回すなんてことにしたから
自治体も自ら取立に懸命ですね。

たとえ親子でも大きなお金を結果として出すなら、財産を貰える
公正証書(遺言書)を先に作っておくといいです。生前贈与ほども
ったいないことはありません。そんなお金があるなら、未納を払
うべきですね。

親につくす姿を見るわが子、教科書にない子への教育
貴女はお子さんから大切にされますとも。嫁入り先の
ご先祖さんも、僕も期待してます。
女性は嫁であることが一番大変ですねー。
お礼コメント
hazukihima

お礼率 84% (56/66)

再度の回答、ありがとうございます。
今は遅れながらでも払っているみたいですが、パートをクビになれば、払うことができなくなります。分納は無理だと思います。家と土地を売るか、誰かに借金をする以外、お金を手にすることはできないでしょうから。
私たちの自宅は賃貸ですが、将来、夫の実家に戻るつもりも、実家を相続するつもりもありません。ただ、家屋の2分の1が夫名義になっているらしく、固定資産税の督促が回ってくるのが心配です。
投稿日時:2011/12/12 10:52

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 33% (27/80)

どのような自営業をされていたのかはわかりませんが、中途半端な自営業は8割が失敗するそうです。

出発時点ではきっとそれなりに儲けていたのかも知れませんが、時代が変わるとともに人の価値観も変わりますから常に社会情勢を含めて商売する必要があります。

義父母についてはその失敗の典型だと思います。

金に汚い言葉が出るのは、そういう生活が長かったので習慣化され商売上においてもそのような状況が多々あって信用を落とし次第に落ちぶれたのでしょう。

言い訳をしている様ですが、今の額で年金納付額月額15100円×2名=30200円は回転資金や生活費に消えていったのだと思います。

パートをクビになっても生活保護は受けられません。

私なら義父母には一切関わらないようにします。

あなた方がいくら援助しても意味の無い結果になると思うからです。(助けるための要件が違う)

また財産と認められる自家用車、生命保険、戸建てがあれば尚更受けられませんのでいずれ手放すまで静観します。

所持金も数万円程度になって始めてその対象になると思います。

逆に言えば生活保護の対象になったと言う事は、所持金はそれだけになったと言う事。

気をつけなければならないのは、あなた方夫婦が例え遠距離であっても経済的な援助の実態があればあなた方が面倒を見なさいと行政から言われると言うことです。

誰でも親とか家族を心配するのは間違いではありませんが、自分達の先の暮らしを守るため共倒れにならぬ様に冷静に判断して下さい。
お礼コメント
hazukihima

お礼率 84% (56/66)

回答ありがとうございます。
確かに、昔は羽振りが良かったと自慢を聞かされたこともあります。心の中で、「昔の話でしょ~」と冷めて聞いていましたが…。
経営が傾いても、羽振りが良かった頃のことが忘れられず、いつかまたそんな時が来ると思いこみ、贅沢や無駄を抑えることもせず、どんどん経済的に苦しくなっていったのだと思います。
傾きかけた時に、夫も見切りをつけた方が良いと言いましたが、「今さら他の仕事なんかできるか!」とはねつけられたそうです。結局、今は他の仕事をしているのですけど…。
とりあえずあるのは家と土地ですが、不便なところなので、そう高くは売れないでしょう。2、3年前に、すぐ近くで建売がありましたが、2000万円台でした。同じような間取りだし、築20年も経っているのに、自分の家は3000万円で売れると言っていて、もう訳が分かりません。
私たちの将来の年金は、年金暮らしをするには十分ではないことは分かっていますから、私たちは働ける間に、老後の備えをしなければならないと思っています。あの人たちに援助すれば、私たちの老後が危うくなってしまいます。自分たちの贅沢・無駄・考えの甘さが招いた結果ですから、同情のしようもありません。
投稿日時:2011/12/12 15:42
  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (379/1287)

 No.1です。

 他県に住んでいれば、近隣とはみなされないでしょうし、絶縁状態になっていて、両親があなた方に連絡を取れない状態になっていれば、生活保護は受給できるでしょう。

 生活保護にも様々な制限がありますし、ひどい話ですが窓口の担当者や自治体の財政状況によっても対応に温度差はあるようですので、よく話を聞いて手続きをする必要があります。

 今までのいきさつをみると、その過程で面倒くさい、ややこしいとか言って投げ出してしまう可能性も高いですね。
 そうなるとあなた方のところに押しかける可能性はさらに高まりますね。

 ほかの回答者さんを攻撃するつもりはありませんが、さかのぼって納付、というのも本人らが金を出しそうに無い以上、質問者さんらが出資するはめになりそうで、危険ではないでしょうか。

 あとは、旦那さんが心を鬼にして連絡を一切絶つことができるか、というところでしょうか。

 トラブル無く距離をおけるよう祈ります。
お礼コメント
hazukihima

お礼率 84% (56/66)

再度の回答、ありがとうございます。
引っ越したら、住所は知らせないつもりですし、固定電話の番号は変わるのですが、夫の携帯番号は知っていますし、仮に携帯番号を変えたとしても、会社の電話番号は分かっています…。
自営業でしたから、良い時も悪い時もあると思いますが、悪い時に精一杯頑張っていたという姿が見てとれず、借金をしながら無駄使いをしていたので、助ける気持ちにもなりません。
投稿日時:2011/12/12 11:07
  • 回答No.6

ベストアンサー率 6% (13/214)

そんな キリギリスの様な者は 冬が来れば くたばれば よいのです 一生懸命に働いても
生活出来ない人が 保護を受けるのです
最初から生活保護を当てにするとは 国賊です 誰の金から出ているのか知っていますか
真面目に働いている人の税金ですよ 国民を馬鹿にするな
お礼コメント
hazukihima

お礼率 84% (56/66)

回答ありがとうございます。
行政に対して、「大した金もくれないくせに」と文句を言いながら年金を払わなかったくせに、収入がなくなったら行政を当てにしようとするなんて、自分勝手だと思います。
私も、生活保護は、頑張っても生活できない人たちのためにあるべきだと思っています。
投稿日時:2011/12/12 11:01
  • 回答No.5
>行政は、こんな甘い考えの人たちにも手助けをするのでしょうか。

生活保護とはそういう制度でね。
とりあえず、持ち家を売り、その金でしばらく
食いつないで、それでもダメなら助けてくれるでしょう。

もちろん、息子夫婦に助けてやれと言ってきます。
助けると言えば行政はなにもしてくれませんから、
もう縁は切った。一切助けないと言えば、助けてくれます。

親にもその旨伝えておいてもらうといいですよ。
息子が面倒みると言ったら生活保護ももらえないよと。
お礼コメント
hazukihima

お礼率 84% (56/66)

回答ありがとうございます。
本当に考えが甘く、その場その場でしかものを考えないのです…。
パートができなくなったら、家をを担保にお金を借りるから大丈夫なんて言い出したこともあります。収入がないのだから、返す当てもないのに…。
私たちは、援助を一切拒否したいです。
投稿日時:2011/12/12 10:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (107/766)

ANo.2の回答した者ですが、回答は同居なさっていることの質問であることを前提で書いてあります。
また、僕の回答に分納と2回書いてありますが、役所によって異なりますが、ある程度の未納が高額にならないと差し押さえ通知は来ないです。またきても何年かにわたり分納が可能です(毎年誓約書を更新)。。そんな意味で読んでください。遅れても払っていることは安心します。ですがためると利息が大きいですよ。
どんな役所も生活を破壊してまで払えとは指導してません。役所との話し合いで立ち会うなら、できないことをこちらから言うべきでないですね。また本当の収入、生活実態、家計、年金無しを素直に言うべきでしょう。
民主が政権取る以前にも受給無給者をなくす政府の態度でした。ですが遅れてますね。
すいません、2回の回答。
お礼コメント
hazukihima

お礼率 84% (56/66)

二度にわたって、ありがとうございます。
さかのぼり10年を検索してみましたが、これは10年支払えば通算25年になる場合ですよね?全く支払っていないので対象外だと思います。
保険料や税金の滞納も確信犯で、夫が注意すると、「こんなものは、こっちが払いたい時に払うもんだ」と言われ、呆れてしまいました。
ちなみに、将来、同居をするつもりも、扶養に入れるつもりもありません。義父に「扶養に入ってやる」と言われたことはありますが…。
差し押さえは、どれぐらい滞納したら執行されるのでしょうか。今は、3か月遅れぐらいで払っているみたいです。差し押さえられたら、当然、持ち家でも退去しなければならないんですよね?
投稿日時:2011/12/09 16:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (107/766)

こんにちわ~。国民年金の受給月数(300ヶ月)に至らなかったようですね。または全然納付してないか。。ですが、今後の新法律成立に関心を寄せてください。どんなケースかは今詳しくは回答できないですが(義理親の年齢がたかいことと、法律が複雑)、10年さかのぼり納金できる制度も考えられます。案として法律はネットで検索はできます。「国民年金さかのぼり10年」でぐぐってください。
親と同居であれば、国民健康保険税はおそらくご主人が納税義務者であり、親は扶養になっているでしょう。固定資産税は持ち主が納税します。いずれにしましても、役所の収税担当に分納なりの誠意をもち支払っていきましても、滞納額が高額であれば、強制執行の通知がきます。いついつまでにこの金額を納めてくださいと。(但し、それを通知受けても分納もできる)あて先は納税義務者にです。財産があるので、その差し押さえを受けのは名義のお方でして、役所の定めた期間に利息も含め全納しないと、次には競売にかけられます。役所は裁判所を通じなくても、差し押さえができます。実質的には同じになりますが、納税の残金が多く、しかも分納となれば、銀行がお金を貸すと同じに、担保を設定してくるでしょう。担保ないし差し押さえになれば、土地を担保に民間バンクからは新たにお金は借りられないと考えてください。
土地や、車、預金など財産があって生活保護は受けられません。また国民健康保険は医療費は100パーセント自己払いする。。これで滞納してることから逃げられません。あくまで国保も税金です。
たとえ貴女ご夫妻から親世代が住所地を変えても自己に財産があれば生活保護は受けられません。財産が少しでもあれば通例として自己破産も無理です。
国民年金も40年納めても5万ほど/一人・1ヶ月で、生活ができないことが実は全国民的に問題になってますね。
お礼コメント
hazukihima

お礼率 84% (56/66)

回答ありがとうございます。
3にまとめて書きます。
投稿日時:2011/12/09 15:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (379/1287)

 そんな状態だと、早晩生活が成り立たなくなるでしょうね。
 生活保護は、近隣に家族が居住している場合は受給できない可能性が高いです。
 家族に養ってもらいなさい、ということです。
 結局あなた方の家に養ってもらうしかなくなります。

 借金で家を失った後で、あなた方のところに押しかけてくるでしょう。

 まだその段階に至っていない今のうちに、縁を切っておくことをおすすめします。
 売り言葉に買い言葉で、「あんたらの世話にはならん!」的な言動を引き出しておければいいのですが・・

 難しそうですね。

 可能なら今のうちに遠くへ逃げるのも方法です。
お礼コメント
hazukihima

お礼率 84% (56/66)

回答ありがとうございます。
夫がいくら言っても、「将来のことなんて、考えられるか!」と言うので、どうしようもありません…。「今までだって、何とかしてきた。これからだって、何とかなる。」と、変な自信もあるようで…。何とかならなかったから、廃業し、借金し、こんな歳で「生活の張りのため」ではなく「生活のため」にパートをしているのですけど…。
今住んでいるところからは、そのうち引っ越しをするつもりなので、住所は知らせないつもりです。夫の携帯番号は知っているので、連絡はできますし、押しかけられると困るので…。近隣って、どの程度なのでしょうか。別の県なら近隣にはならないのでしょうか。
投稿日時:2011/12/09 15:45
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ