• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ロボット型サーチエンジン

ロボット型のサーチエンジンでは、リンク切れやアドレスが変更されたサイトはどう処理されるのでしょう?(ディレクトリー型のヤフーではメールで知らせると手動で変更してくれますよね)そのままにしておくとつながらないサイトが澱のようにたまって行き、ただでさえ検索結果が多すぎて必要なサイトが探しにくいのに、さらにつながらないサイトに埋もれていくことになると思うのですが。  また、検索結果の画面でアドレスとタイトルのほかに、本文が2行程度引用される場合がありますが、あれは定期的に更新されるのでしょうか?先日検索していて自分のサイトが引っかかったのですが、数ヶ月前に削除変更した文章が引用されていて驚いたものですから。サーチエンジンによっても処理の仕方は違うと思いますので、特定のサーチエンジンについてでもけっこうですので、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数208
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

gooなんかの場合にはサイトリストが多大なため、1日でリストの全てのサイトをチェックできません。ですから、何日間か(実際には何十日とかになるんですが)に分けてリストをチェックしていきます。 さらに、サイトをチェックしたときにたまたま情報が取れなかった場合(例えば運悪くサイトメンテナンス中だった)も考慮して、1回だけでは判断しないようになってたりもするはずです。 そんな事情でロボットの情報が何ヶ月も変らないことが起きるんですね。このあたりは「新しい情報が欲しい」ニーズと「うちのサイトの情報はちゃんと拾ってほしい」ニーズとのかねあいですかね。 では~~~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました、もう少しいろんな答えが付くと嬉しかったのですが、そろそろ締めさせていただきます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロボット型サーチエンジンの失敗(?)

    こんにちは。ちょっとくだらない質問をします。 私はどちらかというとディレクトリ型よりロボット型サーチエンジンの方が好きなのですが、これだと自分の意図しないページがいっぱいヒットしますよね。 たとえば、アスキー(会社名)と入れてみたら、「ジュニアスキー」のページがたくさん出てきました。一瞬考えてしまいました。 また、仕事で「松茸」の資料を探していたとき、なんと男性の体についているほうの松茸(!)のお写真がたくさん載っている(さすがにモザイクでしたけど)サイトを開いてしまったことがあります。 たまたま一緒に仕事している主人がナイスタイミングでパソコンを覗き込んで、絶句しておりました。 皆様の中で、このように意図しない検索結果について、何か面白いエピソードなどある方がいらっしゃったら、お暇なときにでもご回答いただければと思います。

  • サーチエンジンを丸々保存したい

    よく利用しているサーチエンジンがもうすぐ閉鎖されてしまうのですが サーチエンジンを丸々保存出来る方法ってないでしょうか? 検索は出来なくてもカテゴリリンクから飛べれば良いんですが・・・ Webよ止まれ ~EternalWeb~というソフトは 保存したサイトが後にリンク切れしてしまっても サイトの中の画像やリンクまで参照可能とのことですが サーチエンジン丸々みたいな膨大な量となると無理ですかね・・・?

  • ロボット型サーチエンジンの対応状況結果について

    ホームページを検索サイトに登録しました。 そこで、一括で検索サイトに登録できるサイトで「ロボット型サーチエンジン対応状況結果」が調べられるものがり、してみたのですが・・・ 5つの調べる欄があり4つは大丈夫でしたが、 最後の5番目「ホームページの内容からサーチエンジンが検索対象とするキーワード候補のチェック」は駄目でした。 それでコメントを読んでみたんですが何のことを言っているのかよくわかりません。 ↓ 貴方のホームページを調査した結果、キーワードの候補を ○個発見しました。 しかし、キーワード候補の数が少ない事もあり、現状では、ロボット型サーチエンジンがキーワード検索の対象にしない可能性が高いと思われます。(タイトル・コメント部分が検索キーワードとして検索される可能性はあります。) 貴方のホームページの中に記載している説明文を、もう少し長くするか、詳しく記載する事をお勧めします。 ↑ いろいろ文書を変えたのですが同じ結果です。何か方法を知っていたら教えてください。

  • yahoo!のロボット検索に登録したい

    ヤフーがグーグルのロボット検索を使用しなくなってから、ヤフーからのアクセスが激減しました。それどころか一旦検索結果から削除されてしまっているようです。ディレクトリのほうには申請しても登録されない程度のレベルのサイトなのでそちらはいいのですが、ロボット検索では普通に反映して欲しいのですが、どうやって登録したらいいのでしょうか?ディレクトリのはわかりますが、ロボットの登録法がわかりません。普通に巡回してくるのを待つしかないのですかねぇ?今までグーグルと提携していた時はサイトを更新した際にグーグルで再登録する方法でやっていました。御存知のかたよろしくお願いします。

  • yahoo search 検索結果第1位だったHPが検索さえされなくなってしまいました・・・

    少し長くなるかも知れませんが、経緯を書かせていただきます。 小さなビジネスホテルのHPを運営しています。 10月にヤフーのサーチエンジンが変更になることを知らず、 9月にビジネスエクスプレスでカテゴリー登録。 新しいサーチエンジンでは登録サイトは「登録サイト」をクリックしないと、 上位に表示されなくなることも後で知りました。 (この段階でちょっと騙されたような気がしていました。 上位に表示されるから5万円という大金を払ってまで登録してもらった訳ですから・・・) その件をヤフーに問い合わせたところ、登録サイトは新しいサーチエンジンでも 上位表示には有効であるとの回答を頂き、不安ながらも待ってみることにしました。 10月3日にからヤフーのサーチエンジンが変更になり、 その直後はあるキーワードで検索した場合第一位に検索され 大変喜んでいたのですが、最近は全く検索結果に現れなくなりました。 (1000件以内に入っていません!) こんな極端なことが起こるには何か原因があるのでしょうか? 基本的なサーチエンジン対策はしているつもりですし、スパム行為もしていません。(だからこそ変更直後は上位に検索されていたと思っています) あまりにも極端なので「これがいけないんだ!」みたいな分かりやすい原因があるとしたらどういうものでしょうか? 私が勘違いしていることがあるのでしょうか? なんせヤフー側のことなのでこれといった答えはないかもしれませんが、 良い情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。(長文を読んでいただきありがとうございました。)

  • 検索ロボットはページのどこを拾っているか

    検索ロボットによる全文検索型サーチエンジンって、Webページのどこを拾って、タイトルにしたり、サイト説明にしたり、キーワードにしたりしてるのでしょう? 一説によると、titleタグをみてるとか、METAタグをみてるとか、いや~全文っていうくらいだから全文だよとか、コメントやAltはみてないよ、とか。 もちろんサーチエンジンによってそれぞれ方式が違うのでしょうが、そこらへん体系的に 例えば yahooの場合はタイトルはここ、説明はここ、キーワードはここ(Yahooはロボットじゃないから違うか) gooの場合はタイトルはここ、説明はここ、キーワードはここ infoseekの場合はタイトルはここ、説明はここ、キーワードはここ gogleの場合はタイトルはここ、説明はここ、キーワードはここ みたいな比較表みたいなのはないでしょうか。 ある知り合いが、ホームページを一生懸命、検索エンジンに登録して廻ったけどちっとも拾ってくれなくて、DOKODAだったかな、・・・に登録したら、DOKODAに出るようになって、同時にMNSで検索できるようになったんだけど、なんか関係があるなかなぁ・・・それとも偶然かなぁ~といってました。しかもWebページにも登録時にも入れてない文書が説明書きに入っていてよくわからん、と嘆いていました。 やっぱり明確なところは企業秘密なんかな~

  • Yahoo!カテゴリに登録されているサイトを対象としたサーチエンジン

    Yahoo!カテゴリ http://dir.yahoo.co.jp/ に登録されているサイトだけを検索対象にしたサーチエンジンがあればおしえてください。 Yahoo!が提供しているカテゴリ全体を対象とした検索では、検索結果で登録されているサイトのアドレスのみ表示され、登録サイト内の各々のページが検出されず、サーチエンジンとして十分に機能していないと思います。 また個別ページが検出されないことによってYahoo!カテゴリに登録されているサイトの内容が利用者にとって良いものであるかどうかも判断がつかないと思います。Yahoo!カテゴリの利用者にとって「Yahoo!が登録した」というだけで、その結果を盲目的に信頼するわけにはいきません。だから私は登録サイトの信頼性などを確かめたくてYahoo!カテゴリに登録されたサイトの各ページを検出してくれるサーチエンジンを探しているのです。 よろしくお願い致します。

  • ロボット検索に反映させるには

    HPを作って4ヶ月ほどが経ち、ヤフーやグーグルなどで検索すると 自分のサイト名で検索するとHITするようになりました。 しかし、その他のキーワードで検索しても全くHITしません。 おそらく、自分のサイト名以外HITしていないように思われます。 キーワードでもHITさせるにはどのようにしたらいいのでしょうか?? また、TOPページがロボット検索でサーチされるとその他のリンクされている ページも登録されると思うのですがこれもまた登録されていません 何故でしょうか?

  • サーチエンジンのページランクと相互リンクの依頼に関して

    グーグルなどのロボット型サーチエンジンには「重要なサイトにリンクされているサイトは重要なサイトである。そしてその重要なサイトにリンクされているサイトは更に重要なサイトである」というページランクを決定する上での基準があるそうですが、それに対して、一部のアクセス向上系のサイト等には「審査型ディレクトリに登録されているサイトやアクセス数の多いサイトにリンクしてもらえればページランクが上がるから、それらのサイトの管理者に相互リンク依頼のメールを送ろう」と解説されています。 たまたまそのサイトを見て、サイトの内容が気に入って、それで相互リンクの依頼をするのではなく、あくまでも自身の運営するサイトのアクセス向上の手段として、サイトの善し悪しを吟味せずにこのような相互リンク依頼する行為についてどうお感じになりますか? 私は、それらの行為が「他人のふんどしで相撲を取る」行為にしか見えませんので、否定的な考えを抱いています。ご意見を頂けましたら幸いです。

  • 検索にHITしないようにするには

    ヤフーなどでは自分で申請、登録してもらいますが、 ロボットが定期的にやってきて、サイトを拾ってゆく(という表現が いいのかは分かりませんが)タイプの検索エンジンってありますよね。 このロボットに拾われない=検索してもHITしない ようにするには、 何らかのタグを入れておくなどの手段があるのでしょうか。 ご存知の方、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。