• ベストアンサー

中古タイヤの価格

知人から、もう履かなくなったタイヤを頂いたのですが、いくらで譲ってくれるかたずねたら 「自分で見て判断して!」と私の言い値でいいと言ってくれましたが、これは逆に難しいです・・・。 タイヤはMICHELINの LATITUDE X-ICEで、アルミは写真の物でキレイです。ややこしいのは「アルミはもしかしたら返してもらうかもしれない」と言われている事。 山も写真の通りですが、本人は「1年は履けると思う」との事。 製造年は見る所間違えてなければ2006年の春頃。(写真添付) いくら払えばいいと思いますか? また、皆さんならいくら払いますか? 判りづらい写真ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アルミをどうするかによって大分違うでしょう。 アルミは借りておく、ということでタイヤのみもらう、(返却もタイヤ付きで) という1年間(1シーズン)の「使用料」とするなら4本で5千円くらいかな? 既に5年経ったタイヤなので、しっかり効くとは言いにくいが、ミシュランなので効かないことは無いと思いますが。 タイヤの付け替えなど手伝ってくれるなら1万出してもイイかも。(チョット出しすぎかも) ホイールも含めて全てもらう、(返却なし) なら15000-20000円 アルミが普通の(ブランド物ではない)として。

resseb7
質問者

お礼

アルミは素人なのでよくわかりませんが、ブランド物では無いと思います。 アルミの件ややこしくて困ってます。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ミシュランとピレリのタイヤは、世界的に見ても特殊なタイヤなので、気をつけたほうが良いですよ。 タイヤ販売店でタイヤを交換すると、古いタイヤはお客さんが置いていきますよね。 あるタイヤ販売店のオーナーと話したことが有るのですが、お客さんが置いていった古いタイヤが、ミシュランとピレリ以外でしたら、再生タイヤのメーカーが引き取ってくれるので処分料がかからないそうです。 しかし、ミシュランとピレリは、再生が出来ないので再生タイヤのメーカーが引き取らず、ドリフト族に無料であげるそうなのです。 ミシュランとピレリ、この二つは、良く滑るのでドリフト族に取っては良いタイヤなのだそうです。 コンパウンドが硬いので、すぐに減りやすいのと、わずか数年でタイヤ側面に多数のヒビが入り、そのヒビが、タイヤの構造部分にまで達するので再生できないとのことでした。 私も一度ピレリのタイヤを付けたのですが、まぁ良く滑ること。 そして、3年ほどでヒビだらけになったので横浜タイヤに換えました。 >製造年は見る所間違えてなければ2006年の春頃 ミシュランで、しかも2006年の春ですか。 もうとっくに寿命が尽きた危険なタイヤだと思いますから、気持として1本100円か200円払えば良いと思います。 貴方も命が大事だと思うでしょうから、すぐに他のメーカーのタイヤに交換するでしょう。 すると、タイヤ代と工賃がかかるので、ホイールを返さないと云う条件で1本千円ぐらいがせいぜいだと思います。 タイヤを外してホイールだけにすれば価値が高くなりますから、1本2千円ぐらい出しても良いかもしれませんね。 つまり現状は、変なタイヤがついている分、価値が落ちていると云う訳です。

resseb7
質問者

お礼

ミシュラン=高価なのは知ってますが、ずいぶん硬いな・・・とは思ってました。 昨年のBSブリザックの方が一段と柔らかかったような・・・。まあBSは柔らかいらしいですけど・・・? 価値を下げるほどのタイヤ・・・。 参りましたね・・・。 参考にします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marksouzu
  • ベストアンサー率21% (57/264)
回答No.3

このタイヤではスタッドレスの機能はほとんどないんじゃないかな? ノーマルタイヤの古いタイヤとしてホイール込みで1本1000円てとこですかね。 付け替える費用を考えたら私だったらタダならもらうというレベルでしょうか。

resseb7
質問者

お礼

事細かに話しますと、昨年、私はこれより新しいけど、溝がこれより無いタイヤを履いてました。 四駆車につきもう一年乗れるか無理かの瀬戸際だったのですが、この知人が、「ずいぶん危ないタイヤはいてるね。俺に余ってるのあるからやるよ」と言われてて、今年になって頂く事にし、一応「いくら?」と聞いたら質問のとおり「お前が決めて!」 と言われました。  もらってみて、古いのと、言うほど溝は無いのは気になりました・・・。 参考にします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

重そうなアルミですね タイヤはもう溝が切れてますね。 ホイール4本で2000 タイヤ1本200円 ホイールつきで1本700円ですね。 中古屋の販売価格なんで、まあまともな店ならホイル付き買い取り価格200円くらいでしょうね タイヤの処分費のほうが高い というよりアルミ返せってどうやってアルミとタイヤ剥がすの? チェンジャー持ってるの?外に頼むならその費用は?まともな工程踏まないで はずしたタイヤなんか、はめ込み料だけで、軽く2000円以上いきますよ。 使えなくなっちゃうかもしれんし ホイール返せなら、買い取る価値もないですね。 タイヤ処分費のほうが高いです。

resseb7
質問者

お礼

返してもらう確率は相当低いらしいですが、言われたら、タイヤごと渡すつもりです。 本人価値に自信を持ってそうなのがまた困ってます。 参考にします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古車のタイヤについて

    先日中古で初めてのバイクとしてCB400SF(NC39)を購入しました。 そのバイクには2009年第4周の製造日のタイヤが装着されていました。 山は残り8分程あると思うのですがタイヤに写真のような傷?や溝部分にわずかにヒビ等があることに気づきました。 このまましばらく使用しても大丈夫なものなのでしょうか? またもし変えたほうがいいのであれば初心者にも扱いやすいオススメのタイヤ等があれば教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • タイヤの捨て方?

    山が無くなった古タイヤ付のアルミホイールが8本(2セット)有ります。 どちらもメーカー純正のアルミホイールで、16インチと、12インチです。 ホイールの状態は打痕有り、スリ傷有り、アルミ特有の腐食有りで、オークションなどでの売却は無理そうです。 廃品業者に処分してもらうと、普通は引取料としてのお金が掛かってしまいます。(一台分で2~3千円くらい) タイヤ付の廃品のアルミホイールをリサイクル用のアルミとして買取または無料引取をしてくれる所は無いのでしょうか。 または、廃品回収業者にアルミのリサイクルで少し儲かるのだから、引き取り処分料を、業者の言い値の半額にしてくれとか、全部で5千円の所を3千円とか4千円に割引してくれとか、交渉しだいで安くしてもらう事は可能でしょうか。(交渉する余地は有るのでしょうか、絶対に無理なのでしょうか) 他にアルミとタイヤを安く処分する良い方法がございましたら教えて頂きたいと思います。 他にも冬用ののスタッドレスとかが置いてあるので、家の周りがだんだんと廃タイヤ屋さんみたいになって来て困っています。

  • 雪が降らないシーズのスタッドレスタイヤはお買い得?

    関東平野に住んでおりますが、今シーズンのように雪が降らない時は スタッドレスタイヤはお買い得なのでしょうか? ちなみに、昨年から現行プリウス(NHW-20)に乗ってます。 雪は年に数回しか降りませんし、通勤も自宅からなんとか歩いて行ける距離ですので、スタッドレスは不要かと思いますが、 年に数回スキー場に行く事もありまして、昨年までは旧型プリウスにスタッドレスを履き替えて使ってきました。 年齢と共にスキー場に行く回数も減り、今回はどうしようか迷ってます。 たまたま、ミシュランのX-ICEがオークションに格安で出品されているのを見かけ欲しくなったのですが、 製造年月を明記しないところを見ると2004年製造かと思い、躊躇してます。 評判ではこのミシュランのX-ICEは、乾燥路での高速走行と雪上路面での性能をバランス良く配分したタイヤとの事で、 氷上性能にこだわらない私の目的に合っているかと思います。 ただ、燃費が落ちるタイヤなら購入を控えようと思ってます。 過去ログを拝見した限りでは若干、スタッドレスタイヤは燃費が落ちるとの報告が多いですが、中には暖機運転のせいでほとんど変わらないという方もおられます。 私の場合、2004年製のミシュランのX-ICEはお買い得でしょうか? それとも、アルミホイール付を購入して自分でタイヤ交換をした方がお得でしょうか? カーショップだとタイヤ交換の工賃に4,000~5,000円もかかるので アルミホイール付を購入した方が安上がりでしょうか?

  • 中古(新古?)タイヤ&ホイールの購入について

    現在中古タイヤの購入を検討しております。その商品はとあるネットオークションで『横浜タイヤADVAN A-460 195-55-15(新品)前オーナー新車時社外アルミ使用の為、純正アルミ新品タイヤを使用いたしておりません。タイヤに新品のボッチが一周残っており、かなり状態はいいです。H11年4月登録の純正アルミ付です。』(写真も掲載されている)と言う文句で出品されている商品です。真剣に購入を検討しているのですが、新品とは言え、4年以上前のタイヤというものは使用に耐えうる物なのでしょうか?以前、使用せず保管しているタイヤは時間経過により変形やゴムの自然劣化がある。と読んだ事があるのですが、それは使用に差し障る物なのでしょうか? 単刀直入に4年以上前の新品タイヤを購入するのは如何な物なのでしょうか?恐らく買値は3万以上になると思います。何方様か詳しい方、ご教授願えませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中古タイヤで振動が発生します

     インプレッサ1.5Lに195/60-15の中古タイヤ(溝残は6.0mm)+中古純正アルミホイール(1年前に製造)を履き替えましたら、100km~120km/時でハンドルに振動が出ます。  最初と500km走行後の2回異なるタイヤ屋さんでホールバランスを見てもらいましたが直りません。  185/70-14中古タイヤ(溝残は6.7m)+純正鉄ホイールの時は何とも無かったのです。  60タイヤをつけたとき、ハンドルが傾くので前輪の左右を入れ替えて、真直ぐになりましたので疑問はもっていたのですが。  見た目は偏磨耗がありません、真円度が崩れているのでしょうか。  同じ100km/時でも舗装の状況で振動が出たり出なかったりです。  対処方法をお知らせください。  商品名は60タイヤがLM702、70タイヤはB-styleです。  60タイヤの前の持主は、タイヤ販売店の店員なんで信用はしているんですが・・・。  

  • スタッドレスタイヤについて。

    スタッドレスタイヤについて、教えてください。 銘柄がICE NAVI neo でサイズ(175.65.R14.82Q)で製造が (X2902)になります。 このタイヤ、まだ、使用可能でしょうか? もう、4年ほど経つのですが。 中古車についてきたものです。 場所は西東京なので、そんなに雪は頻繁に降らないと思いますが。 いつ、大雪になるかも解らないので。 溝はだいぶ残っており、ブロック?もまだ、だいぶ柔らかいのですが。 宜しく、ご指導、お願いします。

  • 中古タイヤ返品出来るか教えて下さい

    過去の質問と回答を参考に考えましたが答えが出せないので、重複する内容が有りますが 質問させてください。 予算上輸入の安価タイヤを買に行き(245/40R19)同じぐらいの値段でポテンザの中古が買えると すすめられ、購入したが。装着する時タイヤ4本の内側に均一の汚れが有るし茶色く泥がしみ込んだ様な外に放置してたのかなと思ったが、”質問もせずそのまま装着した”。 数日後高速道路で100キロ位から凄いブレを感じ(ハンドルではなく全体がブレた)ショップで バランスを再度調整してもらい確認したらブレなくなったのですが、1週間ぐらいに高速で 前回程ではないがブレを感じたので、タイヤの事を少し調べてみようとネットを検索していたら 製造年とか劣化など気にしてなかく、タイヤは溝が有るか無いかだと思っていましたので 早速に製造年と週を確認したら約9年前である事が分かり、不安なので履き替えようと思っているのですが。その前に購入したショップに、返品したい意向。無理なら苦情でもいいから言えないかっと 思っているのですが、購入側の責任でショップに言うのは間違いなのか判断が付きません どなたか適切な答えを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • タイヤのローテーションについて

    モビリオのタイヤローテーションを考えています。写真は前輪で、後輪は5分山あります。前輪は(左右とも)タイヤの真ん中は比較的山がありますが、端がちびています、このようなタイヤを後輪にしてもいいでしょうか、1年持てば(7000kmくらい)4輪とも交換しようと思います。判断よろしくお願いします。

  • 新鮮なタイヤが欲しい

    食事も同じで、新しい品物の方が色々な意味でプラスだと思います。 ガソリンスタンドで雨ざらしになって、何年も放置しているようなタイヤは論外として、 新鮮なタイヤを入手するには、どこの系列のお店にいけばいいでしょうか?また、お店で探すというのでなければ、どのような努力をすればいいでしょうか? そろそろ溝が、無くなってきたので、メーカ等は問いませんが、コンフォート系です。235/40、265/40程度のタイヤを探しています。 あまり知人等にもタイヤの鮮度とか気にしてる?とか聞いても、ほとんど「そういうのって関係あるの?」と、ポカーンとあきれて、返答しますが、 タイヤはゴムですから、新しい方がいいはずだとは思っています。 タイヤの生産日は、サイドの4桁の数字でしたっけ?○○■■で「西暦2桁、製造週」でよかったでしたっけ? どなたか、タイヤの鮮度にこだわっているかた、アドバイスをください。

  • スタッドレスタイヤの選び方

    スタッドレスタイヤでどれを選ぶか迷っています。 横浜アイスガードブラックIG20 ブリジストンREVO1 ブリジストンREVO2 以上の3つのうちで迷っています。 使用場所は北陸、高速走行予定無し。 主に通勤や買い物などの町乗りだけです。 購入はホイル付きですが、スチールとアルミでは やはりアルミの方が良いですか? 価格的には横浜のほうが安かったのですが 人気がブリジストンだと聞きました。 性能や2年目以降からの走行に差が出るのでしょうか? 高いのは良いのはわかるのですが、普段の町乗りで どこまで性能を追求すれば良いのやら・・・・。 予算と性能のバランスを考えて お薦めのタイヤとその理由なども教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ヘッドセットHS-G40BKをiPad AIR4に接続して使用する際、最初は正常に使えたが、後に音がPCから聞こえるようになる問題が発生しました。
  • ヘッドセットHS-G40BKをiPad AIR4に接続して使用すると、最初は問題なく音が聞こえたが、後で音がPCから聞こえるようになってしまうという問題が発生しました。
  • ヘッドセットHS-G40BKをiPad AIR4に接続して使用する際、最初は正常に音が聞こえましたが、後に音がPCから聞こえるようになってしまうという問題が発生しました。
回答を見る

専門家に質問してみよう