• ベストアンサー

和風カレ-のおいしい作り方

以前作って美味しかったので、また作りたいのですが、 レシピ無くして作る事が出来ません。 たしかそうめんつゆで作った記憶があるのですが 分からないのでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.4

こんにちは、 和風カレーっておいしいですよね。洋風カレーのメリハリの利いている味もいいですけど、和風ダシの効いているしつこくないおいしさ。いいですよね。カレーって、こだわりの我が家の味があるから、私の後にも結構回答が寄せられそう。楽しみですね。 おいしく作るには、やはり、皆さんがおっしゃっている通り、和風ダシを効かせる事がポイントです。 では、私の作り方を紹介します。 まず、ジャガイモ、玉葱、にんじんを大きめに切り、肉なしの肉じゃがを作ります。味付けには醤油を用いず、濃縮だしつゆを使用しますが、濃い目の味に仕上げ、 しっかりと味を染み込ませてください。つゆの量は多く、そうですね、 出来上がったカレーの半量が残るように調節してください。そして、肉じゃがが完成したら、粉末いりこダシと、カレールーと仕上がり量まで水を加え沸騰させますが、沸騰するまでの間にフライパンで、牛肉をさっと炒めます。この牛肉ですが、スーパーで売っている味付焼肉を軽く水洗いして使用します(あれば、賞味期限まじかのものをオススメします。肉質がやわらかいですし、下味が十分染み込んでいますので、)。肉に軽く火がとおったら、先程の肉無し肉じゃがに入れ、完全に火がとおるまで煮込みます(数分ですが)。 少し、わかりにくい説明だったかもしれませんが、一度、お試しあれ。

chiyukisano
質問者

お礼

レシピありがとうございます。 色々な作り方有るんですね。 又試してみたいと思います。 この場を借りてみなさんありがとうございました

その他の回答 (3)

  • avancier
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

肉じゃがなんて方法もありましたか……。 私が知っているのは「トン汁」と「けんちん汁」です。 それの中にカレールーを放り込むだけでかなり美味しい和風カレーが出来ます。 テレビで有名料理店の料理人がやっているのを見て、作ってみたのですが、意外なのにかなりウマイです。コンニャクなんかがへんな感じ。でもウマイ。 そうめんツユのほーは残念ながらわかりません。 蕎麦ツユのやつなら知ってるけど……どちらにしろ、カレーに加えるだけなのでは?少なめにルーを入れて、ダシで味付け。片栗でかため……たら蕎麦屋のカレーになっちゃいますね(^^;) うーん、どうなんだろう。

  • mh009
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

そうめんつゆで作るカレーは分かりませんが、和風カレーという事で 参考までに・・・・・ 一度、肉じゃがを作る方法にカレールーを入れて見てはどうでしょうか? 肉じゃがを作ると、ついつい作り過ぎたり、翌日まで余ってしまいます。 そんな時は、水とカレールーを入れてもう一度煮込むと、濃くのある和風 カレーが出来上がります。カレーうどんなんかにも使えます。 また、一度試して下さい。

  • totoro196
  • ベストアンサー率32% (76/235)
回答No.1

このページのTOPをクリックし カラーライス もしくは カレー で検索すると色々でてきますよ。 私は、甘口が好きなので市販のバーモントカレーの ルーにヤマサの昆布つゆ(3倍濃縮)を 4人分で大さじ3、4杯入れます。 本格的ではありませんが、手軽にできて おそば屋さんのカレーのようにマイルドになりますよ。

chiyukisano
質問者

お礼

レシピありがとうございました。 熟カレ-の中辛で、さっそく作ってみました。 少し辛かったけど、うまく出来ました。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 四国のそうめんつゆレシピ

    そうめんつゆのレシピを教えて下さい。 昨日、ケンミンショーで高知県のそうめんが紹介されていました。 その際、試食した方が、「甘くて美味しい」 と話していました。 以前、愛媛の知人宅でそうめんをいただきましたが、その際も甘いめんつゆでとてもおいしかった記憶があります。 その方に聞いておけば良かったのですが、もう伺えない状況です。 四国地方(愛媛や高知)の甘いめんつゆのレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 尚、四国でしか買えない調味料ではないほうがありがたいです。

  • 和風パエリヤの作り方をおしえてください。

    以前、TVで「和風・あさりのパエリヤ」の作り方を放送していましたが、レシピをなくしてしまいました。こぶ茶をを使ったとてもシンプルなものです。材料はあさりとたまねぎとグリーンピースとお米ぐらいだったと記憶しています。でも、詳細がまったく思い出せず・・・ どうしても今夜食べたくてしょうがないので、どなたかご存知の方がいたら、教えてください。

  • 麺つゆって何使ってますか?

    タイトル通り、麺つゆ何使ってますか? よくレシピなどに、麺つゆ小さじ1とか書いてありますが、麺つゆは自分で作るものなんですか? 小さじ1の場合、あなたは何の麺つゆを使い、水などでどのくらい伸ばしてますか?

  • うどんのめんつゆの代わりになるもの

    うどんのめんつゆがなくなりました。 調味料はいろいろあります。 めんつゆはどうやってつくれますか? 他のレシピでもかまいません。

  • たこ飯の作り方でめんつゆは希釈用でOK?

    先週TV番組でめんつゆでつくるかんたんたこ飯を見ました。 早速作ってみようと思っていますが、レシピに「めんつゆ」とだけ あって希釈用なのかストレート用なのかわかりません。 めんつゆと水の割合を教えてください。

  • そうめんつゆ(トマト、胡麻味)をおしえてください

    マンネリ気味の、我が家のそうめんつゆを助けてください。 トマトをつゆに入れたものや、胡麻味の麺つゆのレシピ、これは!!!と言うものを、教えてください。よろしくお願いします。

  • めんつゆを大量に使う料理を教えてください。

    めんつゆを大量に使う料理を教えてください。 諸々の理由で我が家には「めんつゆ」(濃縮型)の在庫が多く、そばやそうめんで何とか消費しましたがあと2本残っております。 もう麺つゆには使いたくない・・しかし捨てるのももったいない・・ そこで、麺つゆを消費(できれば大量)できるようなレシピって何がありますか? よろしくおねがいします。

  • アメリカで作るめんつゆ(^○^)

    アメリカの家庭にある調味料でうどんのめんつゆを作りたいと思います。http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600003670/ このレシピで作ろうと思ったのですが、顆粒ダシがないのではと思います。これの代わりになるものか、家庭にありそうなものだけを使ったレシピを教えてください。

  • ガスト 和風ソース

    ガスト 和風ソース ガストの(若鶏の鉄板焼き和風ソース)っというメニューがあるとおもうのですが、以前とてもそれが好きで、毎回のようにガストに行くと、それを食べていました。鉄板の上に和風ソースに大根おろしが若鶏の上にのっててすごくおいしかったです。久しく行ってなくて、この前行く事があり、食べたとこ、和風ソースの味が以前のと変わってしまってました;;とてもショクでもうガストに行くきになれませんでした;;あの以前の和風ソースは、以前店頭でも販売してたことがあったと思うのですが、今でもその販売元の会社では、その和風ソースを販売しているのでしょうか?;;ガストに詳しい方どうぞ、おしえていただきたかったです;;よろしくおねがいいたします>< またはそれと似たような味がつくれるレシピをお持ちの方のご意見もよかったらおねがいします;;

  • 濃すぎる味付けの野菜、どうしたら・・・

    いんげんとカボチャを素揚げした後、薄めた麺つゆにつけたのですが、麺つゆの濃度を勘違いしていてものすごく濃い味が付いてしまいました。 味を薄める方法か、若しくは濃い味付けを生かしたレシピなどがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう