-PR-
解決済み

和風カレ-のおいしい作り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.71798
  • 閲覧数2633
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (54/160)

以前作って美味しかったので、また作りたいのですが、
レシピ無くして作る事が出来ません。
たしかそうめんつゆで作った記憶があるのですが
分からないのでお願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんにちは、

和風カレーっておいしいですよね。洋風カレーのメリハリの利いている味もいいですけど、和風ダシの効いているしつこくないおいしさ。いいですよね。カレーって、こだわりの我が家の味があるから、私の後にも結構回答が寄せられそう。楽しみですね。
おいしく作るには、やはり、皆さんがおっしゃっている通り、和風ダシを効かせる事がポイントです。

では、私の作り方を紹介します。
まず、ジャガイモ、玉葱、にんじんを大きめに切り、肉なしの肉じゃがを作ります。味付けには醤油を用いず、濃縮だしつゆを使用しますが、濃い目の味に仕上げ、 しっかりと味を染み込ませてください。つゆの量は多く、そうですね、 出来上がったカレーの半量が残るように調節してください。そして、肉じゃがが完成したら、粉末いりこダシと、カレールーと仕上がり量まで水を加え沸騰させますが、沸騰するまでの間にフライパンで、牛肉をさっと炒めます。この牛肉ですが、スーパーで売っている味付焼肉を軽く水洗いして使用します(あれば、賞味期限まじかのものをオススメします。肉質がやわらかいですし、下味が十分染み込んでいますので、)。肉に軽く火がとおったら、先程の肉無し肉じゃがに入れ、完全に火がとおるまで煮込みます(数分ですが)。

少し、わかりにくい説明だったかもしれませんが、一度、お試しあれ。
お礼コメント
chiyukisano

お礼率 33% (54/160)

レシピありがとうございます。
色々な作り方有るんですね。
又試してみたいと思います。
この場を借りてみなさんありがとうございました
投稿日時 - 2001-05-08 18:05:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (76/235)

このページのTOPをクリックし
カラーライス もしくは カレー
で検索すると色々でてきますよ。

私は、甘口が好きなので市販のバーモントカレーの
ルーにヤマサの昆布つゆ(3倍濃縮)を
4人分で大さじ3、4杯入れます。
本格的ではありませんが、手軽にできて
おそば屋さんのカレーのようにマイルドになりますよ。
お礼コメント
chiyukisano

お礼率 33% (54/160)

レシピありがとうございました。
熟カレ-の中辛で、さっそく作ってみました。
少し辛かったけど、うまく出来ました。
ありがとうございます
投稿日時 - 2001-05-08 18:02:34


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (4/12)

そうめんつゆで作るカレーは分かりませんが、和風カレーという事で
参考までに・・・・・

一度、肉じゃがを作る方法にカレールーを入れて見てはどうでしょうか?
肉じゃがを作ると、ついつい作り過ぎたり、翌日まで余ってしまいます。
そんな時は、水とカレールーを入れてもう一度煮込むと、濃くのある和風
カレーが出来上がります。カレーうどんなんかにも使えます。

また、一度試して下さい。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 23% (4/17)

肉じゃがなんて方法もありましたか……。
私が知っているのは「トン汁」と「けんちん汁」です。
それの中にカレールーを放り込むだけでかなり美味しい和風カレーが出来ます。
テレビで有名料理店の料理人がやっているのを見て、作ってみたのですが、意外なのにかなりウマイです。コンニャクなんかがへんな感じ。でもウマイ。

そうめんツユのほーは残念ながらわかりません。
蕎麦ツユのやつなら知ってるけど……どちらにしろ、カレーに加えるだけなのでは?少なめにルーを入れて、ダシで味付け。片栗でかため……たら蕎麦屋のカレーになっちゃいますね(^^;)
うーん、どうなんだろう。