• ベストアンサー

和風カレ-のおいしい作り方

以前作って美味しかったので、また作りたいのですが、 レシピ無くして作る事が出来ません。 たしかそうめんつゆで作った記憶があるのですが 分からないのでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cope
回答No.4

こんにちは、 和風カレーっておいしいですよね。洋風カレーのメリハリの利いている味もいいですけど、和風ダシの効いているしつこくないおいしさ。いいですよね。カレーって、こだわりの我が家の味があるから、私の後にも結構回答が寄せられそう。楽しみですね。 おいしく作るには、やはり、皆さんがおっしゃっている通り、和風ダシを効かせる事がポイントです。 では、私の作り方を紹介します。 まず、ジャガイモ、玉葱、にんじんを大きめに切り、肉なしの肉じゃがを作ります。味付けには醤油を用いず、濃縮だしつゆを使用しますが、濃い目の味に仕上げ、 しっかりと味を染み込ませてください。つゆの量は多く、そうですね、 出来上がったカレーの半量が残るように調節してください。そして、肉じゃがが完成したら、粉末いりこダシと、カレールーと仕上がり量まで水を加え沸騰させますが、沸騰するまでの間にフライパンで、牛肉をさっと炒めます。この牛肉ですが、スーパーで売っている味付焼肉を軽く水洗いして使用します(あれば、賞味期限まじかのものをオススメします。肉質がやわらかいですし、下味が十分染み込んでいますので、)。肉に軽く火がとおったら、先程の肉無し肉じゃがに入れ、完全に火がとおるまで煮込みます(数分ですが)。 少し、わかりにくい説明だったかもしれませんが、一度、お試しあれ。

chiyukisano
質問者

お礼

レシピありがとうございます。 色々な作り方有るんですね。 又試してみたいと思います。 この場を借りてみなさんありがとうございました

その他の回答 (3)

• avancier
回答No.3

肉じゃがなんて方法もありましたか……。 私が知っているのは「トン汁」と「けんちん汁」です。 それの中にカレールーを放り込むだけでかなり美味しい和風カレーが出来ます。 テレビで有名料理店の料理人がやっているのを見て、作ってみたのですが、意外なのにかなりウマイです。コンニャクなんかがへんな感じ。でもウマイ。 そうめんツユのほーは残念ながらわかりません。 蕎麦ツユのやつなら知ってるけど……どちらにしろ、カレーに加えるだけなのでは?少なめにルーを入れて、ダシで味付け。片栗でかため……たら蕎麦屋のカレーになっちゃいますね(^^;) うーん、どうなんだろう。

• mh009
回答No.2

そうめんつゆで作るカレーは分かりませんが、和風カレーという事で 参考までに・・・・・ 一度、肉じゃがを作る方法にカレールーを入れて見てはどうでしょうか? 肉じゃがを作ると、ついつい作り過ぎたり、翌日まで余ってしまいます。 そんな時は、水とカレールーを入れてもう一度煮込むと、濃くのある和風 カレーが出来上がります。カレーうどんなんかにも使えます。 また、一度試して下さい。

• totoro196
回答No.1

このページのTOPをクリックし カラーライス もしくは カレー で検索すると色々でてきますよ。 私は、甘口が好きなので市販のバーモントカレーの ルーにヤマサの昆布つゆ(3倍濃縮)を 4人分で大さじ3、4杯入れます。 本格的ではありませんが、手軽にできて おそば屋さんのカレーのようにマイルドになりますよ。

chiyukisano
質問者

お礼

レシピありがとうございました。 熟カレ-の中辛で、さっそく作ってみました。 少し辛かったけど、うまく出来ました。 ありがとうございます